« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

秋の遠足

Pict0018Pict0022 週末に薔薇友達と秋の遠足に行きましたぁ~\(⌒∇⌒)/~♪

ん?秋薔薇ツアー・・・・・・じゃないのよ♪彼岸花見に行ったの。埼玉県の日高市に巾着田って彼岸花の群生地があるんですよ。あけはお気に入りで、毎年、この時期になると出かけて行きます。

Pict0019Pict0023 彼岸花って完璧な花型よね・・・・・芸術的!!それなのにどことなく怖い・・・・色のせいかしら?葉がないせいかしら?あけの田舎では「歯かけ婆あ」って呼んでたの。今となると「葉がない」から「歯(葉)欠け婆あ」だったのかな(笑)摘んで帰ると怒られました(;¬¬)部屋に飾っても良いと思わない?綺麗なのに・・・・・(;¬¬)

到着したら、巾着田の近くの「アリサンカフェ」でティータイム・・・・彼岸花は夕方みたいから、ちょっと時間潰し・・・・・でも、このカフェは有機野菜を使っていて、ランチも美味しいし、高麗川沿いのテラス席がなかなか素敵なんですよ。あけはジンジャーティーにバナナのケーキ♪美味しかったです。

Pict0026 それじゃ、彼岸花を見に行ってみましょう。∑( ̄□ ̄;実は今年はちょっと出遅れてしまって、花が終りに近かったの(;¬¬)そうよねぇ~彼岸は過ぎてるもんね・・・・でも、赤い絨毯のような彼岸花はとっても魅力的です。夕日に照らされると尚の事、幻想的・・・・なんか出てきそうな感じ・・・・・何が出てくるのが似合うか妄想しながら歩いてみました。あけには白い狐が赤い彼岸花の絨毯の中を飛び跳ねる幻想が見えましたよん♪

彼岸花の後は横田基地の近くのイタリアンレストランUn Quinto へ・・・・・安くて美味しいですよぉ~(*^^*)デザートまでしっかり頂きました♪でも、この日も完璧なカロリーオーバー(;¬¬)でも、目の前に食べ物並んじゃうと、自制心が効かない女なのよぉ~!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

愛しのKくんのサッカー観戦

Pict0016 あけの老後の面倒を見てくれる約束のKくん所属のサッカーチームが高円宮杯under15で勝ち抜いています。昨日はあけの家から車で30分の試合会場だったので、ちょびと一緒に応援に行って来ました。

KくんはチームのOneTopです。先週の試合は中学の修学旅行って事で出られなかったとの事なので、今日はバンバンゴールを決めて、カッコいいとこ見せてもらおうと気合を入れて応援に!!

が・・・・・・∑( ̄□ ̄;どう見ても、相手のチームの方がボールを支配してるんだよねぇ~全然、TOPになんかボール廻って来ないよぉ~o(>< )o o( ><)o ジタバタ・・・・こりゃ、今日はヤバイか?(ちなみに、あけが応援に行った試合は勝った事がない( ̄^ ̄)!!)と思って、心配していたら、相手のキーパーが前に出てる瞬間にループシュート!!ゴール前の混戦でもう1点・・・・・・ヘボヘボな試合なのに、何故か勝ってる。Kくんはゴールにまったく絡んでいない(;¬¬)

ハーフタイムを挟んで後半・・・・・・こんな試合じゃ、終った後、「しばいたろか!!」って怒り心頭・・・・後半こそは活躍してもらわないと!!が・・・・・後半10分で選手交代(━━━━━━┳━━━━━◇━━━━━━┳━━━━━)ダァー

結局、試合は勝ったんだけどね、おねいさまσ(^◇^はお冠よ!!大体ねぇ~修学旅行の直前に彼女作って、試合の後にデートだって?前の彼女と別れたばっかりで、お祝いにシャブシャブ食べようって話だったのに、もう、次の女?おねいさまσ(^◇^に紹介もなしだなんて(多分、試合よりそれが気に入らないのさ!!)・・・・・・そんなんだから、腑抜けた試合になっちゃうのよ!!次の10日の試合も行くからなぁ~・・・・・・今度、根性のない試合したら、彼女と別れさせるわよ( ̄^ ̄)

赤いユニがKくんのチームね♪画像に写ってるのはKくんじゃないの・・・・写真撮ろうと思って、ゴールに近いところに行った時にはすでに選手交代になってました(;¬¬)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋薔薇の季節が始まってました♪

Pict0013Pict0005 4日間留守にするので、咲いていた薔薇はブーケにして、新潟のお義母様のお土産にした(安いお土産でしょ♪)

家に戻ってみたら、大量の蜘蛛の巣と秋薔薇のシーズンが始まっていました。そりゃ、春みたいにバリバリは咲かないけど、こっちで2輪、あっちで3輪・・・・・・可愛い(*^^*)春には1.そんなに沢山の花が咲かなかったナエマが蕾を沢山付けています。

Pict0002Pict00062.シュシュの花の形完璧で可愛い(*^^*)春はやんちゃな咲き方だったのに、秋には大 人な咲き方だと思わない?

3.ポートメリヨンの華やかな色が庭を明るくします。

4.グレッチャーは秋の花の色もシックで好き♪

Pict0010Pict0004 5.ミットナイトブルーは良い色を出してるでしょ・・・・夕方が特に綺麗なの。

6.オマージュアバルバラはホントに良く咲くし、葉の色がグレーがかった緑ですごく綺麗。それに花持ちがめっちゃ良いの。新潟に出発する前から咲いてる花がまだ綺麗に咲いています。

Pict0012Pict0009 7.マダムフィガロも秋の方が花が小さくて儚げで好き♪

8.スーパーグリーンは秋は白っぽくなっちゃいました。肥料が足りないのかな?

今日は液肥をまいて、蜘蛛の巣を払いました。花は少ないけど、秋の庭に遊びに来てください♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

嫁仕事に新潟に行く

Pict0057Pict0062 またまたご無沙汰しちゃいました♪あけ、この連休を使って、3泊4日でダーリンの実家のある新潟に行ってまいりました。ダーリンの実家は関越の三条燕インターを降りて、40分くらい走った五泉市にあります。連休初日に東京を出発して、関越を新潟に向かって出発!!もう、間違いなく渋滞にハマるの覚悟で、おにぎりを持って、飲み物を持って「昼前に出て、夜に着けばいいや!!」って思っていたのに・・・・・・∑( ̄□ ̄;まったくの渋滞なし!!日が沈むより前に新潟に到着(*^^*)

Pict0059Pict0060 地元の秋祭りで「ぽっぽ焼き」を買いました。ダーリンがお祭りの出店を見ると「ぽっぽ焼きが食べたい」って言うんだけど、見たことないでしょ?新潟にしか売ってないB級グルメなんでぇ~す!!東京で言うと「ベビーカステラ」をもうちょっとしっとりさせて、黒糖が入った感じかなぁ~美味しいですよぉ~(笑)夕方から近所の温泉Pict0061 Pict0063 に浸かって、初日は終了!!

2日目はお墓参りに本家への挨拶・・・・・午後は車で15分の温泉へ・・・・・特にやることないんだもん( ̄^ ̄)

3日目は村上市にドライブに行きました。サケで有名な町のようです。村上では9月いっぱいは「屏風祭り」ってのを   やってたの。お義母様がそれに行ってみたいって言うの・・・・・古い城下町の町屋で屏風や古い道具を飾って、一般の人に見てもらうってお祭りなのだそうです。古い酒屋やサケの加工品を売るお店や一般のお宅まで、自慢の屏風や道具が飾られています。思った以上に楽しい散策になりました。

Pict0069_2Pict0070お昼は楽しみにしていた村上牛を食べに行きました。ブランド牛と言われる牛はホント美味しいよねぇ~(*^^*)村上牛のステーキセット、牛刺し  丼、牛トロ寿司、コロッケ、メンチカツと試してみましたぁ~\(⌒∇⌒)/~♪ステーキはね、伊賀牛の方が美味しかったです。牛刺しは松坂牛の方が美味しかったです。牛トロ寿司は近江牛よりも美味しかったです。(タレはもうちょっと工夫が欲しいかも・・・・・)コロッケやメンチは店の外に行列が出来ています。コロッケは普通だったけど、メンチカツは吉祥寺の有名店よりも美味しかったよ!!値段や味を考えてみるとトータルでは伊賀牛がTOPかなぁ~あけの中では(*^^*)

幸せな気分のまま、瀬波温泉に・・・・・・連日の温泉三昧でしょ(笑)瀬波温泉は湯量が豊富なのかな?シャワーまで温泉なの。匂いがあって、お義母様やダーリンはいまいちだったみたいだけど、あけとしてはお肌ツルツルで、成分の良い温泉だと思いましたぁ~!!

Pict0071Pict0074海岸から日本海の景色を楽しんで、帰路につきました。海の景色も良かったけど、新潟は今、田んぼが黄金色ですごく綺麗なんですよぉ~(*^^*)

4日目はお義母様の冷蔵庫の中身をねこそぎ車に積んで東京に向かいました。行きは良い良い、帰りは怖い・・・・・ホント、参りました。あけ、食器の問屋さんに寄りたくて、群馬の甘楽に立ち寄ったんだけど、そこからがねぇ~高速はいたるところで渋滞・・・・・こうなったら、一般道で帰ろうって事になったんだけど、100キロくらいの距離を4時間かけて帰りました。やっぱ、高速が混んでる時は一般道も駄目ね(;¬¬)

渋滞はうんざりしちゃったけど、温泉三昧とドライブは楽しかったよん♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

女のお出かけ・・・・・

090915115649 Mayさんと一緒に狛江に出来た、個人でやってるアンティークショップに行って来ました。あのね、火曜日だけは800円~1000円でランチもやってるんだって(*^^*)

∑( ̄□ ̄;だけど、お店の名前・・・・・覚えてないわ(;¬¬)Mayさん、これ見たら、お店の名前だけ、コメントに入れてね(笑)

お店は狛江の駅からちょっと離れた、静かな住宅街の中・・・・ショップにはフランスのアンティークが並べられていて、飾り方も素敵♪白い壁に囲まれた庭はモッコウ薔薇、ミモザ、オリーブ、藤、ジャスミンなんかが植えられています。そうそう、あけの好きな本「イリスの庭」の雰囲気があるの♪テラスにはテーブルが並べられていて、限定10名だけ、予約でランチが食べられるの。ランチは「今日のランチ」しかなくて、その日に行ってみないと判らないみたい。雨が降ったら、お休みなんだ090915115815 って!!この日はね、ビーフシチューに雑穀米にサラダ・・・・ボリュームもたっぷりでした。

ランチの後はフローラルアンジュへ・・・・・出来た当時よりもずっと良いガーデンになってました。薔薇の手入れをもうちょっとしてくれたら、いいのになぁ~薔薇の手入れで雇ってくれないかしら?(笑)

それから、調布にある「森のギャラリー」って和の雰囲気のアンティークショップ内のカフェでティータイム・・・・・Mayさんと2人ケーキセットを食090915_115531 べようって事になった。美味しそうなクリームブリュレは1個 ベリーのソースのかかったパンナコッタは5個くらい残ってる。

あけ「クリームブリュレ美味しそうね」

May「ホント!!美味しそうね。でも、1個しかないね。カロリーはパンナコッタの方が低いんじゃない?」

あけ「じゃ、あけ、パンナコッタにするわ。」

090915124948May「じゃ、あたしも・・・・・」

店員さんが来たので、

あけ「ケーキセット2つください。Mayさんは?」

May「パンナコッタで・・・・・」

あけ「じゃ、あたしはクリームブリュレで・・・・・・(*^^*)」

090915144751 女の友情は食べ物の前ではもろくも崩れるものよねぇ~ξ^▽〆オーホッホッホ

May「今のオーダーで、女友達に裏切られる映画を思い出したわ」

Mayさん映画のタイトルは何でしたっけ?

画像は携帯カメラの画像だから、いまいちなんだけど、雰囲気だけでも伝わるかな♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ダイエット2ヶ月記念

Pict0055 ダイエットをスタートして、今日で2ヶ月・・・・・・なかなか思うようには、はかどってくれない手ごわいMyBodyと戦ってるよぉ~!!ダイエット記録たまに覗いて見て・・・・・あけの苦労が見えるから(ダイエット記録)現在6キロ減で停滞中です。

3日坊主のあけとしては珍しく続いているニンジンジュースとレコーディングダイエット・・・・・ニンジンジュースダイエットは朝ニンジン2本りんご1個のジュースのみ♪昼はお蕎麦などの軽い食事、夜は和食を中心に制限無し!!友人とランチに行ったり、夕飯をご馳走になったりで、なかなか思うようには出来ないんだけどねぇ~(笑)

レコーディングはダイエット記録を見てもらえば判るけど、1日に食べたものを記録するダイエットなのね。恐ろしいダイエットだよぉ~いかに自分が普段食べ過ぎているかを実感させられちゃうんだもん(;¬¬)今は1500キロカロリーくらいを目標に食べてるけど、気にしないで食べていた頃は、2500キロカロリーくらいは普通に食べていたんだもん( ̄^ ̄)やせる訳がない!!

でもねぇ~食べるのは止められないのよぉ~ポーセリン教室の生徒とお茶したり、友達の家のお茶会・・・・・楽しいランチ♪なるべく、メリハリをつけて、美味しいものを食べる時は食べる!!ダイエット日は質素に暮らす!!

それじゃ、8キロを目標に3ヶ月目に突入します!!

画像は先週、おめめさんのお宅でのティータイムです。タルトもコンポートもめっちゃ美味しかったです。おめめさんのお宅はダイエットの敵なんだよなぁ~(;¬¬)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日のガーデン

Pict0048Pict0047 朝夕がすっかり涼しくなって、庭作業も楽になってきました(*^^*)でも、ダイエットにはならなくなっちゃったね(笑)

夏の仮剪定を早めにしたら、もう蕾が付いてしまった薔薇もあって、ホントなら、本剪定をしなきゃいけないんだけど、今年は涼しくなるのが早いせいか、夏の花が綺麗にPict0049 Pict0046 咲くんだよねぇ~だから、変則的なんだけど、今年はもう本剪定はしないで、そのまま花を咲かせてしまう事に・・・・・あけ、去年は必死に蕾を摘んで、消毒して、秋に備えたけど、あけの庭の日当たりが悪いせいか、思ったように秋の薔薇が咲かせられなかったのね。バラバラの時期に咲いても、チラホラしか咲かなくても良Pict0037 Pict0050 いかぁ~って気になりました。

今もあそこで1輪、ここで1輪みたいな状態だけど、薔薇やクレマチスが咲いています。濃くなった緑の中にほんのりと咲く薔薇も悪くないみたいです。

画像はジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド アランテッチマーシュ 名前不明(アイスバーグだと思っていた子・・・・貴方は誰?) マチルダ 

薔薇以外もそれなりに・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご褒美前倒し(;¬¬)

Pict0052 あけが7キロ、にゃんさんが3キロ痩せたら、福生にある「ビール小屋」に行こうって話になっていた。薔薇の師匠のS魔女様が目標達成したらご褒美にご馳走してくれるという懸賞付きよぉ~(*^^*)・・・・・それで、今日まで必死にダイエットして来たけど、あけはあと0.4キロ、にゃんさんは1キロ及ばずに、結局、今日自腹のランチ会という事に・・・・・・

火曜日が「ビール小屋」がお休みって事だったので、あけのお気に入りの「王の入園(おうのいりえん)」に川魚を食べに行くことに・・・・・「王の入園」は山梨県の秋山村(現、上野原市)にあるのね。相模湖インターの先の橋を渡って、田舎道を走る。無人の野菜売場だぁぁぁぁぁぁぁ!!野菜の高い今日この頃でしょ・・・・・安いんですよ。饅頭まで売ってる(*^^*)が・・・・・・・こんな時に限って3人とも小銭がない(;¬¬)盗むかぁ~へへへへへ♪って訳にもいかないので3人で2000円のお買い物(*^^*)なんか、無人売店ごとに車を止めて野菜買ってました♪

「王の入園」はすごい山の中にあります。店名を聞いて、山道に入っていくと、S魔女様とにゃんさんは不安そうに「新興宗教の道場に連れて行かれるのかしら?」って・・・・・う~ん・・・・・店の名前も怪しいもんね。でも、無事、料理屋に着きましたぁ~!!美味しいんですよぉ~あけはこのお店の山女の一夜干しのから揚げが大好きなんですよ。から揚げに焼き魚に天ぷらに・・・・お腹いっぱい・・・・・・一時のし・あ・わ・せ!!美味しく食べ終わったら、S魔女様が「ダイエットのご褒美の前倒しねぇ~♪」ってご馳走してくれました。これは結構、プレッシャーです。失敗したら2倍返しよねぇ~(;¬¬)

Jマートでお買い物をして、あけの家でお茶♪にゃんさんが「うちの体重計壊れているかも・・・・・」って言う。あけの家の体重計で測って試してみる事に・・・・・「あ・・・・・1キロ少ない」どうも、にゃんさんの家の体重計は1キロ多く表示される事が判明!!∑( ̄□ ̄;って事は目標達成していなかったのは、あけだけ?

や・ば・い!!下手すると3倍返しになるのか?(;¬¬)次回のランチ会までに何とかしないとぉ~きゃぁぁぁぁぁ~今日で1キロ増えてるよぉ~・・・・・明日からがんばります(*ノ-;*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ピンクキャットのデビュー

Img_3084Pict0035 あけの薔薇友達のねこたんのガーデンから「ピンクキャット」は生まれました。もともとから庭にあった野ばらから生まれた子です。ねこたんのガーデンに遊びに行った時にあけの庭にも譲ってもらったの・・・・・花は小さくて香りはないけど、葉も可愛いし、蕾もキュートで花持ちもすごく良いの。それに、何度も繰り返し花が付きまPict0016 Pict0039 す。ねこたんは猫好きだから「ピンクキャット」って名前をつけていたのですが、今回、日本バラ会に新品種の登録をして、認定になったのだそうです♪おめでとぉ\(⌒∇⌒)/~♪愛される薔薇になるといいなぁ~(*^^*)

昨日は庭作業をサボっちゃったから、今日は朝から真面目に働きましたよぉ~草を抜いて、剪定して、掃除をして・・・・・・薔薇の枝を落としたら、クレマチスの2番花が沢山咲いていました。あけ、気が付かなかったわ(;¬¬)

Pict0034Pict0036 そうそう、ねこたんに約束していたルリ玉アザミも綺麗な紫色の花を咲かせたのでUPしますねぇ~♪可愛いでしょ!!是非、もう一度、チャレンジしてみてね!!

庭作業3時間・・・・・体重が減ってました(*^^*)やっぱ、ダイエットには庭作業よねぇ~(笑)ダイエットもガーデンも秋に向かってがんばりまぁ~す♪にゃんさぁ~ん・・・・・あけ、来週にはご褒美ランチ行けそうなんだけど、そっちはどう?ビール飲んでんじゃないでしょうねぇ~( ̄^ ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のガーデン

Pict0015 今日は雨・・・・・台風の後片付けをしようと思ったのに、結局、庭作業をサボっちゃいました。朝から気合を入れないと、庭作業をやるぞぉ~!!って気にならないのは何故?午後には雨がやんでるのに、何故か部屋に籠ってる。多分、「相棒」の再放送のせいね(笑)

テラス側の壁の内側だったので、台風から逃れたナエマがまだ綺麗に咲いていました。明日こそは、蜘蛛の巣をはらって、庭を片付けて、剪定の続きをして、消毒するぞぉ~!!もう、秋薔薇の季節はそこまで来てるんだもの(;¬¬)

京阪園芸から新しいカタログが届いた。あ~もう・・・・・また魅力的な薔薇が・・・・・減らそうと努力してるのにねぇ~o(>< )o o( ><)o ジタバタ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家族の元に一緒に帰ろう

Pict0032Pict0034  友達のご主人が単身赴任していた牛久で亡くなった。葬儀は地元の山梨で終わり、友人一家と供に、ご主人の荷物を引き上げに行った。

職場は牛久にあるシャトーカミヤ・・・・ワインを造っていました。

会社の寮の部屋に入ると、まるで昨日まで生活していたかのよう・・・・・壁には洋服がかけられて、台所には自炊のあと・・・・・「いらしゃい。汚れていて悪いね」って言いながら出てきても不思議じゃない・・・・・突然に亡くなってしまったから、自分が死んでしまったのに気づいてるかな?

Pict0035Pict0042 家族総出で部屋の荷物を片付けて、職場に戻ると会社の方が食事の用意をしてくれていた。食事の後は会社の人の案内でご主人の職場を見学した。ご主人がワインを造っていた場所、オリジナルのワインの為にご主人が作っていたぶどう畑・・・・・シャトーカミヤの施設や資料館・・・・・すごく良い職場で、色んなところで「Fさんにはお世話になって」と声をかけられていました。新しいワイン造る為にすごくがんばっPict0040 200991175244_2 ていた事、会社からも期待されてた事が良く判った。残念だね。シャトーカミヤは桜の名所だから、今度は桜の季節に来たいね。今年、収穫したぶどうのワインが出来ているかな?

牛久からご主人の荷物と一緒に地元の山梨に戻り、荷物を降ろした。ご主人も一緒に帰って来たような気がした。

帰りにご主人の造ったワインをもらった。ラベルには造ったご主人のサインが入っています。このワインはどんなタイミングで飲んだらいいんだろうね?

| | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »