« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

幸せだなぁ~(*^^*)

Pict0021Pict0023 TFUさんご夫婦がオーダーしてくださった食器が完成したので、おめめさんを誘って、TFUさんのお宅に食器を届けに行った・・・・・ホントは7月に完成しなきゃいけなかったのに、こんなに遅くなっちゃいました。おまけに、ディナーまでご馳走になって来ました。

家はエントランスから綺麗に植物が飾られていて、落ち葉1つない美しい庭です。(蜘蛛の巣だらけのあけの庭が情けないわ・・・・・(;¬¬)・・・・・)

Pict0019Pict0024 リビングでオーダーの食器のお披露目をしました。ご夫婦の40周年記念の食器ですもの。あけとしては精一杯作ったけど、気に入ってもらえるか、ドキドキですよぉ~♪今回、至らない部分は、50周年にマイセンにもヘレンドにも負けない食器作りますからねぇ~・・・・・とホラを吹く♪

Pict0025    それから、ディナーのスタート・・・・テーブルにはおめめさんのお土産のお花と今日のメニュー♪ちゃんとフルコースになってるの。一皿一皿、お料理が出てきます。奥様が盛り付けて、料理とお酒のサービスはご主人が・・・・・素敵すぎ!!あけの家だと大皿かお鍋・・・・一気に出せるものにしちゃうけど、こんな風に出てくるとワクワクしちゃうよね。

前菜のエビにつけるアボガドディップが美味しかったです。お肉料理の前にはお口直しのアイスとシャーベット・・・・・ダイエットしてるなんて事、すっかり忘れてました。デザートはおめめさんお手製の大盛りブルーベリーのカスタードパイ♪

Pict0026Pict0028最後にアールグレーのお茶をイギリス製の可愛いポットで頂いたんだけど、奥様があけの作った新しい食器を使ってくれました。すごく嬉しかったです。

美味しいお料理と楽しいお喋り・・・・気が付いたら10時になってました(;¬¬)素敵な時間をありがとうございましたm(_ _)mそして、今日の朝・・・・・・見事に0.5キロのリバウンドしてました(*ノ-;*)でも、こういう美味しい時間がなかったら、ダイエットなんてやってられないですよね。さぁ~昨日の分は今日、落とさなくっちゃ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のガーデン

Pict0004 今日の朝は涼しくて気持ち良かったね(*^^*)

ちょっと気合を入れて、庭掃除・水撒きをして・・・・・・肥料を入れました。秋に綺麗に咲きますように・・・・・(*^^*)

今年の夏の薔薇は不思議・・・・・いつもの年だと夏の花は小さくて、形も崩れて、花持ちも悪いのに・・・・今年は花は小さくても、花の形は整っていて、花持ちも良いの。そろそろ剪定も始めているのに、形の良い蕾は落とせなくて・・・・・咲かせちゃおうかな(*^^*)

Pict0008 ルリ玉アザミの2番花やクレマチスが咲き始めました。

画像はトラディスカントとプリンセスマザーです。

日曜日に出かける事になったから、会社帰りのダーリンをピックアップして、期日前投票に行って来ました。すごい人なんですよぉ~並んで投票してる(;¬¬)世田谷に住んでいた頃、一度、期日前投票に行った事があるけど、ガラガラだったのよ。ホントに関心の高い選挙なんだね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ショートカットにしてみました!!床屋の才能はないみたい(;¬¬)

Pict0001_3Pict0002それじゃ、今日はサボり続けたガーデンに出てみましょう。

kusaki師匠に作って頂いたハンギングが伸びきってしまって収集がつかなくなったので、カリスマ美容師になったつもりで、ショートカットにしてみました。逆ドロップ型になるように、レイアーを入れながら切ったつもりなのに、切れども切れども形が整わず、気が付いたらハンギングの五刈り状態にo(>< )o o( ><)o ジタバタ

Pict0011Pict0013 ごめんねぇ~キャスケードはハンギングの命よねぇ~ここからまた伸びてくるからいいわよね(;¬¬)次はもっと上手にやるわ・・・・多分・・・・

で・・・・・切った枝はカツラのように再利用・・・・・バスバルコニーに枝垂れさせたり、キャットタワーから枝垂れさしたりしてみました(*^^*)

ガーデンでは今もちらほらと薔薇が咲いています。少しづつ剪定や肥料を入れ始めました。葉が落ちちゃってるから短めの剪定になりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

食うなら歩こう!!

Pict0004Pict0001 すみませぇ~ん・・・・・・ブログ夏休みでしたぁ~♪あけは元気にしてますからねぇ~ご心配なく(*^^*)ダイエットをサボって、逃亡した訳じゃないわよ(笑)あけ、ブログは書いていないけど、ダイエット記録だけは1日もサボらずにつけていたくらいだから・・・・・ダイエット記録

Pict0014Pict0013_2  じゃ、今日は霧が峰に行った話を書きまぁ~す♪友人のちょびとイマちゃんが夏休みを取って仕事をお休みするって事だったので、ドライブを兼ねて霧が峰に行くことに・・・・・・雨女のイマちゃんがいるのに、天気は上々・・・・ドライブ日和(*^^*)

諏訪インターを降りたら、ビーナスラインへ・・・・ランチはあけのお気に入りの「ガムラスタン」スエーデン料理のお店なの。ここのニシンの酢漬けがねぇ~めっちゃ美味しいんですよぉ~♪メニューはニシンの酢漬け・野菜のチャウダースープ・コールスローサラダ・リブロースステーキ・自家製パン・デザート盛り合わせ・紅茶(1750円のランチコースでっす)

Pict0016Pict0009 ↑の通り、しっかりランチ食べちゃったし、夜はちょびがお誕生日のお祝いにディナーをご馳走してくれる事になってるの。ここでカロリーを消費しなきゃいけないので、霧が峰でウォーキングをすることに・・・・・八島湿原1周コース・・・・ピーカンだったけど、風は涼しくて気持ちが良かったです。カロリー消費だぁ~と思って気合を入れて歩いていたら、後ろから「疲れた」「そんなに早く歩いたら、景色を見れない」「そろそろ休憩したい」と根性のない女が煩いのよぉ~「歩け・・・・・歩かないと姥捨て山だよぉ~ん♪」だって、初心者コースなのよ。1時間程度のウォーキングじゃ、さっきのランチのサラダの分さえ消費出来ないよぉ~!!景色よりもカロリー消費じゃ!!でも、八島湿原は高山植物の宝庫なの。あけとしては楽しかったでっす(*^^*)(他はどうかわからないが・・・・・)

Pict0011Pict0018 ピクニックの後は高原の野菜の買出しをしながら、帰路に・・・・・そこ頃にはしっかりお腹も空いて、バースデーディナーに・・・・・・

多摩センターの丘陵に立つ「アスタナガーデン」へ・・・・ここのメニューは野菜が中心だから・・・・・って選んでみました。野菜がねぇ~美味しいんですよ。飲み物を頼んで、「お誕生日おめでとう♪」って乾杯をしていたら、最後のデザートには「Happy Birthday」ってプレートにチョコレートでデコレーションしてくれました。お誕生日って言って予約していた訳じゃないのに・・・・・・こういうサービスってちょっと嬉しいですよね(*^^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

へっぽこガーデナーは道具を選ぶ

Pict0026Pict0028 今日の朝方の雨・・・・・・酷かったですよねぇ~(;¬¬)雨が上がっても、じっとりと肌に貼り付くような空気がどよよぉぉぉ~んとしていて、庭に出る気力がなくなるよねぇ~!!夏らしい夏はどこに行っちゃったんでしょうねぇ~今年はセミの声を聞いてないような気がしない?すでに蜩が鳴いてる。

Pict0027Pict0025  こんな日は気分を盛り上げてガーデンに出ないと・・・・・最近届いたガーデニングエプロンをおろしてみました。可愛いでしょぉ~♪薔薇友達のHISAKOさんが紹介していたhand made lifeのエプロンでっす。機能的だし、このエプロンの右下に空いてる穴からは麻紐を通しておくんですよ。あけってガーデナーっぽぉ~い!!

それから、剪定用のハサミも握りやすくてお気に入り♪外山刃物では梶先生のプロデュースのハサミも扱ってるけど、高くて買えなかったから、同じ刃先のものを買ってみましたぁ~(*^^*)きゃ~プロっぽい!!

ハサミを入れるケースはコマツガーデンのものです。カップ咲きの薔薇のモチーフがお気に入りでっす♪

日よけの帽子はおめめさんお手製・・・・・つばが大きくて、日焼け防止に最適♪手袋はTFUさんご夫婦のイギリスのお土産ね♪指先がゴムだから、薔薇の棘も怖くない( ̄^ ̄)

よし・・・・・・これで完璧だぁ~!!と思って、外に出たけど、やっぱり暑くて30分で挫折・・・・・あ~草も残ってる・・・・病気の葉だらけなのにぃ~!!道具だけ気合を入れても、ガーデンはちっとも良くなってはくれません(;¬¬)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

八王子祭りに歩いて行ってみる!!

Pict0023 今週末は八王子祭りなの。金曜日に食べ過ぎてしまったので、昨日はダーリンと歩いて八王子祭りまで行ってみることに・・・・・・

結構な距離ですよ・・・・祭の現場まで歩いて1時間。祭を見て廻るのに30分、そこからまた家まで歩いて1時間20分・・・・さすがに足が痛くなりました。

八王子祭りのメインは山車の巡航です。町内ごとに掛け声をかけながら、山車を引いて巡ります。山車どの山車も特徴があって面白いの。お囃子もPict0024踊りも山車によって違うみたいです。

夕飯をするつもりで出かけたから、焼きそばにしようか、たこ焼きにしようかとワクワクして出かけたのに、ダーリンいわく・・・・・座って食べれるところじゃないと嫌・・・・・って屋台を目の前にして何言ってんのよぉ~(;¬¬)ダーリンと来たのが間違いだった!!

夕飯は帰り際に中野で有名な青葉ってラーメン屋さんの八王子支店に寄って、つけめんを食べました。

これだけ歩いたんだから今日の朝には減ってるだろうと期待していたのに、何故か体重が増えてました。何がいけないのぉ~!!o(>< )o o( ><)o ジタバタ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

敵がいっぱい♪

Pict0018 昨日はバラと日本伝統芸能の会って怪しげな会のミーティング♪まぁ~要約すれば、ご飯食べながらお喋りする会なんだけどねぇ~(笑)場所は新宿の湖南菜館って中華料理屋さんでした。

ここねぇ~おめめさんのグルメなお友達ご推薦ってだけあって、美味しかったんですよ。中華にしては味はさっぱり系で、何を頼んでも美味しいの。値段も安いし・・・・お店が新宿歌舞伎町の中のアダルト系ビルの中にあるのがちょっと入りにくいかな(笑)多分、昔、あけがちょびと一緒に通っていた「しゃぶしゃぶのにいむPict0019ら」が入っていた所のような気がする♪昔もそのビルはアダルト系で、ちょびと「従業員と間違えられると嫌ねぇ~」って言いながら通っていたけど、今は従業員と間違えられる事もないわねぇ~(笑)ラッシャー板前に似たにいむらの店長はどうしちゃったんだろうなぁ~(;¬¬)

で・・・・・美味しかったものでついついその気になって食べすぎちゃいました。さっぱりした味だから、品数食べれちゃうんですよ。卵白と海老の蒸し物とかよだれ鶏とか酢豚とか美味しかったなぁ~(*^^*)おめめさんが誘惑するんですよぉ~「これ食べておかないと後悔しますよぉ~」とか言われちゃうと駄目なの。お腹いっぱいなのに目が欲しがっちゃう。

Pict0020 中華の後はみんなでお茶なんだけど、「お茶だけで1000円近くするのに、ケーキがついて1200円なら、ケーキ付きの方がお得よ。」と耳元でおめめさんが囁く・・・・催眠術にかかったように「ケーキセットください」と言ってしまうのよぉ~!!おめめさんはどうもあけのダイエットを阻止しようとしているような気がする(;¬¬)

T様はT様でアイスの盛り合わせを頼むと、優しげな声で「アイスも食べない?」って・・・・こいつも敵か?

Sさんは「はい♪お土産・・・・・ここのパウンドケーキ美味しいんだよぉ~」って・・・・・・やっぱり敵!!

だから・・・・・今日の朝には1キロのリバウンド・・・・・・それじゃ、また今日からダイエットがんばるわ。でも、湖南菜館はまた行きたいなぁ~♪お勧めですよん!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

祝5キロぉ~\(⌒∇⌒)/~♪

Pict0013Pict0015 ダイエットをスタートしたのが先月の12日・・・・そして、今日、めでたく5キロ減までたどり着きましたぁ~ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)ほら、あけはやれば出来る子なんだから・・・・・大量のニンジンを消費し、面倒な食べたものを記入する作業を1ヶ月近くもしてたんだから(*^^*)

ダイエット経過

Pict0016Pict0017 5キロ痩せたら、ご褒美に、にゃんさんとS魔女さんと「ビール小屋」にランチをしに行く約束です。それから、おめめさんとはラデュレのアフタヌーンティーを楽しみに行く約束もあります。

が・・・・・・∑( ̄□ ̄;にゃんさんもおめめさんもまだ約束のダイエットに到達していないのよぉ~だから、まだ行けないの(*ノ-;*)・・・・・にゃんさんなんか、あけが必死でダイエットしている時に伊豆で食い倒れてるし・・・・・(;¬¬)早くダイエットしてくれないと、あけ、リバウンドしちゃうよぉ~( ̄^ ̄)すでに今日は中華料理を食べに行く約束しちゃってるんだから(笑)

画像は今日のガーデンでっす。ムーンスプライトが綺麗に咲いています。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

はい♪今日の作品・・・・・終ったぁぁぁぁ!!

Pict0011 今日も朝から、食器作り・・・・絵の具に塗れてました(;¬¬)

あけ偉いわぁぁぁぁ~やれば出来るじゃないの・・・・あけはやれば、出来る子なんだから・・・・・ξ^▽〆オーホッホッホ

誰も誉めてくれないから、自分で誉めちゃう。

だけど、出来るなら、もうちょっと余裕を持って、食器作るようにした方がいいと思うよぉ~(誰にアドバイスしてるんだろう?・・・あたしσ(^◇^疲れてる?)

TFUさん、一応、3種類のデザインが出来ましたよぉ~デザイン選んで選んで♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

食器作りに励んでます(;¬¬)

Pict0006 今日も蒸し暑いね・・・・・

今日は庭の掃除以外は一歩も外に出ないで、ひたすら食器に絵を描いてました。デザインは3つ・・・・・1つは古典的なデザインで・・・・・・1つはモダンな感じに・・・・・・やっと2つ仕上がりました。なかなか可愛いでしょ?カップの内側に描くの大変なんだから( ̄^ ̄)もう1つは・・・・・明日のお楽しみって事で(*^^*)TFUさんご夫婦はどのデザインを選んでくれるかなぁ~♪この週末までにあと1つ完成させるぞぉ~\(⌒∇⌒)/

辛いのはエアコン入れると絵の具の乾きが早いから、クーラー入れられないの。汗ダラダラで、室内サウナ状態です。痩せてるかなぁ~(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

食器描かなきゃ(;¬¬)

Pict0005_2 今日はじっとりとした1日・・・・・洗濯物乾かないね(;¬¬)

さて、そろそろ食器を作らなくっちゃ・・・・・8月いっぱいで仕上げるって言っちゃったもの、先生に一度、見て、手直ししてもらうのなら、もう限界・・・・・今日は1日、家に籠って食器作り(;¬¬)1つ目はベーシックな図案にしてみました。

どうしてギリギリにならないと始められないのかしらねぇ~昔からそうなのよ。試験勉強もダイエットも切羽詰まらないとスタート出来ないの。

今週は部屋に籠って食器に絵を描きます。動かないし、ついつい休憩ごとにお菓子に手が伸びる・・・・ダイエットが難しい(;¬¬)気をつけなくっちゃ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

苦手な作業

Pict0002 今日は良い天気(*^^*)朝から庭に出て、庭作業です。この時期のガーデンは雑草との戦いよね・・・薔薇のシュートは出ないのに、雑草は出る出る(;¬¬)

今日はあけのもっとも苦手な作業、蕾摘み・・・・今年は涼しいから案外、綺麗な花が咲くかもしれないと思いつつ、心を鬼にして、新しい枝についた小さな蕾を摘む・・・・(*ノ-;*)

ここ数日で咲きそうな蕾を残して、咲いた花も出来立ての小さな蕾を摘んだ・・・・秋に綺麗に咲いてね♪

切った花は部屋に飾ってみました。良い香りがしています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ニンジンジュースダイエット始めました

Img_3118 ホントにダイエットブログになってるかも・・・・・・(;¬¬)

ジューサーミキサーを買ってもらったので、今日から早速、ニンジンジュースダイエット始めました。あけの天敵のB-。ちゃんが、あけが痩せたら、牛一頭分のシャブシャブをご馳走してくださるって・・・・・・絶対痩せてやる( ̄^ ̄)

画像は2日分のニンジンとりんご・・・・ダイエットのパートナーのジューサーミキサーです(*^^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今日のガーデン

Img_3105Img_3109 最近のブログを見て、あけの友達が「食い倒れブログから、ダイエットブログに変更したのぉ~?」って・・・・・・違いまぁ~す。あけのブログはあくまでも格調高いガーデンブログですから( ̄^ ̄)

花は少なくたって、ガーデンの事も書きますからねぇ~!!今はイワブキの花が綺麗に咲いています。葉の色も綺麗だし、普段は黄色い花は嫌いとか言ってるのに、さすがにここまで花のない時期になると、派手な黄色い花は目立っていいよねぇ~Img_3102 Img_3103 (*^^*)

それから、ピンクのユリのような花が咲いてます。へへへへへへへ♪あけの家の駐車場の脇で咲いているんだけど、本体は隣の庭にあります。フェンスの間から出てきて、あけの庭で咲いてるの・・・・・ちょっとお得な気分になります。

Img_3111Img_3112 薔薇はそろそろ蕾を摘んで秋に備えなくっちゃいけないんだけど、シュビリーセレブレーションやピンクマッキントッシュ、アランテッチマーシュなんかが花の数は少ないけど、ちょろちょろ咲いています。一葉なんか、これからのつぼみがこんなにあったら、さすがに切れないわぁ~!!月曜日に心を鬼にして、蕾落としします(;¬¬)

Img_3110Img_3115 今日ね・・・・・お誕生日プレゼントと称して、無理やりダーリンにジューサーミキサーを買ってもらいました。明日から、ニンジンジュースダイエットを始めます。ジューサーミキサーはなんとか買ってもらえたけど、一緒に朝食をニンジンジュースにしようってダーリンに提案したけど、却下されました。朝食作りが楽になる予定だったんだけどなぁ~(;¬¬)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »