« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

ジュース作ってぇぇぇぇ~♪

Img_3100 最近、もう食事だけじゃ、体重が減らないので、HISAKOさんのお勧め「ニンジンジュースダイエット」をやってみようかと・・・・・だけど、あけの家にはジューサーミキサーがないのよ。で・・・・・・薔薇友達のにゃんさんに電話して

「ニンジンジュース作ってぇぇぇぇぇ~!!」

で、昨日、にゃんさんの所までウォーキングを兼ねて、片道45分でジュースを飲みに行って来ました。昨日は暑かったからねぇ~そりゃぁ~もう、ニンジンジュースが美味しかったです。ちゃんとやってみようかな(*^^*)

作り方はニンジン2本分を適当に切って、りんご1個も適当に切って、ミキサーにかけてジュースを作るだけ・・・・・これを朝ごはんにすればいいのだそうです。ダーリンも巻き込んでダイエットすれば、へへへへへへ♪朝ごはん作らなくてすむじゃん( ̄^ ̄)

ダーリン、お誕生日プレゼントにジューサーミキサー買ってぇぇぇぇぇぇ~!!

画像は最後に収穫したブラックベリーでっす。今日の生徒のおやつにアイスに乗せました(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おめめさんとランチ

Img_3094 今日もじとぉぉぉぉ~っとした嫌な天気・・・・・洗濯物が気持ち良く乾かない(;¬¬)

今日は予定もなくなっちゃったので、おめめさんのところに遊びに行った(*^^*)おめめさんの家の入口であけの庭でじゃ1つも咲いてくれないマリーデルマが美しく咲いていて、出迎えてくれました♪あけの庭の子はいつになったら咲いてくれるのかしら?(;¬¬)

今日はおめめさんがランチを作ってくれました(*^^*)最近さぁ~ダイエットだから、美味し Img_3096 いもの食べてないから、嬉しくて嬉しくて・・・・イタリアンなんてぇ~しばらく行ってないわぁ~♪メニューはレンズ豆のサラダ、焼き野菜、モッツアレラとトマトとバジルの冷製スパゲッティー・・・・美味しかったです。デザートはトマトジャムの載ったクリームチーズケーキ♪この世の幸せは食事よねぇ~ダイエットが空しくなるわ。

ついつい美味しいものだから、気合の入った食べっぷり・・・・デザート2品まで間食

師匠のT様が仕事の途中で立ち寄ったから、一緒にお茶しながら、フランスの話、薔薇の話・・・・・師匠の話の合間に入る駄洒落は普段なら凍るように寒いんだけど、今日は不快指数を上げる上げる(笑)「フヨウの木は大きくなりすぎるから、要らなくなるよねぇ~・・・・不要(フヨウ)HoHoHoHoHo!!」っていいんだろうか?こんな男が師匠で・・・・・薔薇界の先行きが心配Img_3099 かも(;¬¬)

師匠を送るついでに高橋プランツで夏の草花を買って帰って来ました。今日、食べた分は明日庭で消費しないと・・・・・明日が怖い(;¬¬)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ダイエット・・・・・難しいね(;¬¬)

Img_3084 真面目にダイエットを始めて、2週間・・・・・・やっぱ、若い時みたいにいは、減ってくれないねぇ~♪やっと3キロちょっと・・・・・念仏のように、「5キロ減ったら、ラデュレのアフタヌーンティー」「5キロ痩せたら、ビール小屋のランチ」「10キロ痩せたら、清里の親子丼」と、唱えながら過ごしているんだけどねぇ~(笑)

とりあえず今はレコーディングダイエットをやってるの。食べたものを記録してカロリーの計算をするんだけど、これやってると、いかに自分が食べてるかってのに気づいちゃうのよね。「朝、少なかったかImg_3085 ら・・・・」とか「昼、軽めだったから・・・・」ってお菓子や果物を食べる量が多い・・・・・愕然としちゃったわ。教室もあるし、近所のお友達なんかとお茶する事も多いからなぁ~(;¬¬)

あけ、niftyダイエットってサイトに登録しているの。食べたものを記録すると、カロリー計算までしてくれる優れものです。nifty会員なら無料でページが作れるのでお勧めです。経過はこんな感じ・・・・・あけのページ

一緒にダイエットしない?

画像は夏の間も綺麗に咲いているピンクキャットとグレッチャーです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

お別れにブーケを・・・・・

Img_3080 あけのガーデン友達が庭を残して去って行きました。彼がいなくなったら、彼の庭も変わってしまうのでしょうねぇ~。また、いつかいつものように、庭の話をしましょう。お別れにブーケを送りました。あけの庭の薔薇と彼の庭のフヨウやもみじを入れて・・・・・無宗教の彼なら、菊より喜んでくれてるんじゃないかな?(笑)ぞれじゃ、またいつか・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

pripriさんを連れてMFGardenに行く♪

090724_030T 茅野に住むpiripiriさんが研修で山中湖に来るという事だったので、あけのGarden友達のTさんのMFGardenにお連れする事に・・・・・・・先月、pripriさんのGardenを訪ねた時に、広さといい、環境といい茅野と山中湖は近いんじゃないか?良い友達になれるんじゃないか?いつか紹介したいって思っていたんですよぉ~(*^^*)

OP ところがぁ~(;¬¬)朝、起きてみたら、土砂降りの雨・・・・これじゃGardenに出られないんじゃないのぉ~?(*ノ-;*)心配してTさんからも「どうする?大雨洪水警報が出てるけど・・・・」って電話が入る・・・pripriさんの研修で空いてる時間はこの日だけだったの・・・・・・こうなったら、Gardenに出られなくても紹介だけでもしたいって思って、Mayさんをピックアップして山中湖に向かう!!

でもね♪ほら、あけって、日頃の行いが良いから、津久井湖を通る頃には雨が上がった・・・・道志道に入った頃には、青い空が覗くようになってきましたぁ~\(⌒∇⌒)/

US 久しぶりのTさんのGardenすごく良くなってました。薔薇のシーズンは終わりにかかっていたけど、アジサイやアナベルが盛りです。いつ行っても楽しいGardenに感動♪東京は雨が上がってもじっとりとしているのに、山中湖は涼しい風が気持ち良いんですよ。

Gardenを一巡りしてからpripriさんを迎えに行って・・・・・戻ったらTさんがランチを用意してくれました・・・・うれしぃぃぃぃぃ♪ついダイエット中ってのを忘れて、食べまくっちゃいました。

DG 思っていたとおり、Tさんとpripriさんはとっても良い友達になれそうでした。Gardenに対する愛情も苦労も似てるんですよね。面白かったのは、鹿にイノシシからGardenを守る方法を話している時かな・・・・・いくらあけの家が田舎とは言っても、鹿とイノシシに襲われる事はないもんね(笑)それから、寒さに強い薔薇について、E C 話ているのを見ると・・・・夏は涼しいけど、冬の寒さからGardenを守るのは至難の技なんだって実感させられちゃうの。

4人でガーデンを巡ってから、pripriさんを研修所まで送って、帰路についた!!渋滞もなく快適なドライブ・・・・家の近くまで戻って、Mayさんとお茶・・・・・そしたら、すごい勢いで雨が・・・・・びっくりしちゃった。やっぱり、あけの日頃の行いのおかげよね・・・・Gardenとドライブの間は天気良いなんてね!!

あけ抜けてるから、デジカメを忘れて出かけちゃったの。Mayさんのデジカメを借りて、撮りました。Mayさんありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

あけ、シーフードショーに行く!!

Img_3078 仕事がらみでお台場に行くことになったので、ちょびからもらった招待券を握り締め、無料飯を食べるために「シーフードショー」に潜入(*^^*)

初めて行ったから、どんな所か判っていなかったんだけど、多分、外食産業従事者に自社のシーフード製品の紹介、自動寿司握りマシン(欲しい!!)や魚を3枚におろす機械(これも欲しい・・・・・どこに置くんでしょう?)などの宣伝の為、シーフードに関連する企業が並んでる。

そ・し・て・・・・・・デパ地下の食料品売り場の試食コーナーのような状態・・・・あちらでお寿司、こちらで刺身、海苔巻き、スープ、コロッケ、明太子スパゲティー、チクワ、ソーセージetcとにかく片っ端から食べまくる!!会場の2/3ぐらいのところで、友人のTさんは挫折・・・・「あたしはもう食べられないわぁぁぁぁぁ~」ってそんな子は捨てて、あけは最後のカニスープとシジミ雑炊までたどり着く!!さすがのあけももう食べれない(;¬¬)あ、デザートくらいは入るんだけど、海鮮系デザートは見つからないの(笑)

それにしても、今は冷凍の刺身や加工品が美味しくなっているんだねぇ~それに種類が豊富です。これなら、素人でも明日から海鮮居酒屋を開店出来そうだもの。次回行くときは餃子屋のマスターを連れて遊びに行きたいなぁ~新しいメニュー増やしてくれそうだもの(*^^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「おさはち商店」のブログが開店(*^^*)

Img_1966 薔薇のTOPシーズンが終ると、友人のガーデンブログも更新されなくなって来て・・・・あたしも記事の間隔が広くなるから、人の事は言えないんだけどね(笑)でも、ブログは良いよね、素敵なガーデンを発見したり、薔薇を買う前に育てている人のブログで咲き方を確認したり・・・・薔薇の先生方のブログも多くなってますよね(*^^*)

超アナログで最後の最後まで取り残されていた小山内さんのブログがスタートしました。そうですよねぇ~有島さん「Fragrance World」 大野さん「plaisir de rose -- 僕の好きな薔薇たち -- 」 玉置さん「薔薇ブログ」 ですから・・・・・そろそろ小山内さんも重い腰を上げたみたいです。

タイトルは「VeryHappy RoseTime」です。どうも商店形式らしくて、なまくら店主が小山内さんで、働き者の番頭さんと小生意気な丁稚をこき使って、ブログを書かせ、大儲けを狙っているようです。

遊びに行ってみてくださぁ~い!!画像は丁稚さんの花壇でっす(*^^*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今日のガーデン

Img_3076Img_3075 曇ってはいるんだけど、どんよりと暑くて・・・・・嫌な天気よねぇ~(;¬¬)

今日も朝から庭のお掃除・・・・・掃いても掃いても黒星病の葉が落ちるぅぅぅぅ(*ノ-;*)白いカイガラムシが飛び回るぅぅぅぅぅ(;¬¬)昨日、払ったはずの蜘蛛の巣がまた出来上がってるo(>< )o o( ><)o

Img_3064Img_3077 我慢も限界!!ブラックベリーも収穫が終るし、今年は消毒減らしていたけど、今日はもう駄目!!消毒散布しちゃいました。あ~すっきり♪

薔薇は相変わらず、チョロチョロと咲いています。7月いっぱいまでの蕾は咲かせて、それ以降は心を鬼にして蕾摘む予定です。(これがいつもそのつもりなのに、蕾が出来ると摘めなくなっちゃうのよね)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

調布の花火大会に行って来ました(*^^*)

Img_3046 いいよねぇ~夏の花火♪今年は調布の花火大会に行って来ました。

夫婦で浴衣を着込んで、夕方5時にはもう調布の町は花火大会に行く人や自宅や友人のマンションから花火を見る為にお酒やさかなを買う人でごったがえしていました。あけのグループもつまみを持ちより、スーパーでお酒を調達して、花火大会行きのバスに乗り込みました。

いつもなら、行けず後家のサクラのマンションのベランダから、ほんのちょっと見える打ち上げ花火と音だけを楽しんでいたんだけど、今年は指定席・・・・それもSA席2列目・・・・花火の打ち上げ会場は目の前です。メンバーはあけを含む夫婦2組、恋人同士1組、そして悲しい行けず後家2人・・・・・来年は席増やしておくから、ちゃんと誰か調達してらっしゃいよ( ̄^ ̄)

Img_3051 すごかったですよぉ~目の前ですから、大迫力で頭の真上に花火が上がります。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!火の粉が落ちて来るぅぅぅぅぅ~(笑)仰け反って花火見てたら、今日は首が痛いわ(;¬¬)

花火も進化してるよねぇ~猫とかりんごとかハートなんかの形の花火は大分前からあったけど、最近はねぇ~ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターまで上がるんだから・・・・・文字入りの花火までもう少しか?すごくゴージャスなスターマインがオリンピック招致委員会の花火ってのがねぇ~都民にオリンピックに賛成して欲しいのは判るけど、これは税金?なんか腹立つなぁ~!!五輪のマークの花火がバリバリ上がってましたぁ~♪

花火に感動して、さぁ~帰ろうと思った時には、ダーリンがベロベロの酔っ払いになって暴走してました。あ~川に捨てて帰りたい(;¬¬)来年の教訓としては、持って行く酒の量を減らそう!!かな(笑)

ちなみに昨日、体重が減ったってブログに書いたのに、今日は0.5キロ戻しました。やっぱ、飲み会があると駄目よね(;¬¬)明日からがんばりまぁーす!!

追伸・・・・Tさん、プレゼントしていただいた縮緬のバラは帯締めとして使わせていただきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

毎度おなじみのダイエット

Img_3005Img_3009 デジカメ用に使っていたSDカードが壊れてしまった(;¬¬)ここ、数ヶ月の画像データが残っていたので、完璧に壊れる前に画像をPCに移動させて、そのついでに、グチャグチャになっていた画像を「旅行」「イベント」「食器」「ガーデン」「食い倒れ」etcなどに分類し、判るものは日付順にフォルダを作って整理してみた。

Img_3014Img_3020 あ~整理しながら昔からの画像を見ていると・・・・・あけ・・・・・着実に育ってる(太ってる)o(>< )o o( ><)o ジタバタ これはホントにヤバイです。口で痩せるって言っても、駄目ね。niftyダイエットのページに参加する事に・・・・・今、毎日食べたものを記録して、日々の体重・体脂肪を記録してグラフにしていて、なんとか1週間続Img_3018 Img_3021 いてる・・・・1日の食べたものを記録すると、いかにあけが食べ過ぎているのかを実感して、食べる時に躊躇してる自分がなんだか可愛い(*^^*)

そんでもって、今は2.5キロほど体重が落ちました\(⌒∇⌒)/

画像はまったく関係のないあけの今日のガーデンです。ブラックベリーが食べごろになりました♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

あたしのメロン

Img_3003 なんかねぇ~メロン食べられないように、見張り番しているように見える虎太郎(♀)ちゃんです。

あけ「メロン頂戴!!」

虎太郎「いやぁぁぁぁぁぁーよ!!」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雨谷さんは魔女のように若い(;¬¬)

Img_2969Img_2970 年に何度かは行けず後家の「ちょび」に誘われて、雨谷麻世(あまがいまよ)さんのライブに行きます。雨谷さんはクラッシクのソプラノ歌手でとても美人です。今回は代々木八幡にある白寿ホールのライブでした。

Img_2981Img_2975 ライブの前に代々木八幡の駅でちょびと待ち合わせして、夕飯を食べる・・・・・九州の地鶏料理のお店があったので、そこにしてみました。宮崎県知事の東国原さんが、バラエティー番組の中で宮崎地鶏を炭火で真っ黒になるまで焼いた料理を紹介してたのを見て、めっちゃ食べてみたかったのよぉ~!!こう考えてみると、Img_2976 Img_2991 なんだかんだ言っても、東国原さんは宮崎の為に役に立ってるのよねぇ~って思っいながら、美味しい地鶏を食べていたんだけど、良く見たら、このお店、熊本料理のお店でしたぁ~(笑)九州はどこに行っても地鶏が美味しいのねぇ~そうそう大分も名物が鳥めしだったもんね♪

Img_2989Img_2992 さて、お腹もいっぱいになったので、白寿ホールへ・・・・・ずごく素敵なクラッシクホールでした。最近は日本の歌も多く歌っている雨谷さんだけど、今日は専門のフランス歌曲が多くて、高音の転がすような歌い方がすごく素敵でした。数年前に雨谷さんと食事をご一緒した時、高校生のお嬢さんがいたんだけど、それも何年前の事だったか・・・・・雨谷さんって幾つなんでしょう?・・・・・いつまでも魔女のように若くて、声も艶やかなんですよ。今回はディナーショーじゃないから、画像がないわね(;¬¬)

今まで紹介したブログ

http://n-ake.cocolog-nifty.com/ake_chu/2006/12/post_9249.html

http://n-ake.cocolog-nifty.com/ake_chu/2005/12/post_f6d8.html

さて、ガーデンの方の画像はチラチラと咲く薔薇達です。ラ・マリエがとても整った形で綺麗に咲いています。いい子だなぁ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘いもの食べに行きました♪

Img_2965Img_2990 おめめさんとMayさんとTさんの4人で、軽井沢の反省会(?)を兼ねて、都心に遊びに行きました。目黒のギャラリーに行ったり、自由が丘でショッピングをしたり・・・・・あ~都会ってお洒落だわ♪「セクシーマイザータカハシ」とか「ビバリーヨコハマ」とか「しまむら」じゃないのよぉ~( ̄^ ̄)(知ってる人は知ってる!!)

Img_2974Img_2996目黒の画廊はねぇ~すごく素敵でした。古い民家を改築して、和風モダンな訃雰囲気・・・・作品も絵にアクセサリーに洋服・・・・展示のセンスも良くて感動!!問題はガラスケースに入った死人のように青い顔をしたお人形が・・・・怖くて目が合わせられませんでした(;¬¬) それから、おめめさんお勧めのケーキ屋さん「パリ・セヴェイユ」に行きました。あけが世田谷に住んでいて、自由が丘に通っていた時にはなかったなぁ~たしか洋服屋さんだったような・・・・街もショップも随分、変わってしまっていました。

Img_2993Img_2980 あけはね、ビスタチオのクリームのムースの乗ったタルトを頂きました・・・・すごく美味しかったです。軽井沢の写真を見ながらのおしゃべりもすごく楽しかったです。

薔薇の2番花がちょぴっと(*^^*)と夏の宿根草が咲いています。夏の花はすぐに散ってしまうけど、花が小さくてとっても可愛いでっす!!ピンクのホリホックが2年目でやっと花をつけました。らぶりぃぃぃぃぃ~♪そろそろブラックベリーが食べごろになりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

恐怖のスパイダーガーデン

Img_2959Img_2955 軽井沢に行くのに3日間家を空けた・・・・・帰って来て、風邪引いて3日間家にこもった・・・・・そして、恐る恐るガーデンに出た!!

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・(/||| ̄▽)/

そこに見たものはガーデンの残骸?いたるところに蜘蛛の巣が張り巡らされ、雨に打たImg_2963 Img_2944 れた宿根草や薔薇が倒れ、蔓系の雑草が薔薇に絡みつき、花ガラは地面に落ちて腐り、通路だったはずの小道はミズヒキのような雑草の花盛り・・・・どこから手をつければいいの?o(>< )o o( ><)o ジタバタ

夏の6日間恐るべし・・・・・・

Img_2948Img_2954 半日かけて草むしり、剪定、支柱立て・・・・・・・・そして鬼のように蜘蛛の巣を払う・・・・・いったいいくつの蜘蛛の巣があったんだろう?ホーンテットマンションのようじゃぁぁぁぁ!!

なんとか庭風に戻してみたら、フロックスとモナルダの花盛り・・・・あれ?うちのモナルダの葉ってバリエガータ(斑入り)だったんだぁ~(*^^*)と思って、よく見たら、すごいウドンコ状態・・・・・あけが悪うございましたm(_ _)m6日でガーデンは廃墟になると知ったあけでした。

画像は作業後のあけの夏の庭でぇ~す・・・・・2番花がチラチラと寂しく咲いています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

猫とゴロゴロ生活

Img_2935 軽井沢から帰って家に入ろうとしたら、ハッΣ(゜ロ゜〃)鍵がない・・・・・・どうも軽井沢に行くのに家の鍵持って行かなかったみたい(;¬¬)車がカードキーでお財布に入っちゃってるから、キーホルダー持っていないのに帰ってくるまで気がつかなかったの。

ダーリンに電話したけど、帰りは8時過ぎだって・・・・・しょうがないから、マックやTUTAYAで時間を潰していたんだけど、すでにその頃には身体の節々が痛くて、ちょっとヤバイ感じ・・・・・

やっぱねぇ~朝起きたら38度2分だって・・・・・咳も止まらない(*ノ-;*)そこから3日間、ベッドの上とパソコンの前で生活してました。(だから、軽井沢のブログがサクサク進んだ訳ですの♪)

Img_2938 3日間も家を離れていたから、猫がハエのように、たかってくる(;¬¬)ベッドに居れば、お嬢達もベッドでゴロゴロ、パソコンの前に座れば、お嬢達はキーボードの上に座る(おいおい!!)トイレに行けば、お嬢は一緒にトイレの中・・・・・しょうがないなぁ~と思いつつ、可愛い(*^^*)

あけ、薔薇の季節が忙しすぎたから、こんな日があってもいいかな・・・・・問題は庭ね・・・・・だって、6日間放置だもん( ̄^ ̄)怖くて出られないよぉ~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

レイクガーデンに行きましょう(*^^*)その4

Img_2804_2  そして、あっと言う間に最終日(;¬¬)楽しい時間は過ぎるのが早い・・・・・・・目が覚めると(/||| ̄▽)/ゲッ!!!6時半・・・・もう、外はピーカンよ(;¬¬)ホントなら今日も早朝ガーデン1人占めをやるはずだったのに(*ノ-;*)

それじゃ、しょうがないから、薔薇入りの朝風呂じゃぁぁぁぁぁ~!!!あけのお部屋は2階だから、窓も全開・・・・・昨日の講習で後藤みどりさんが熱いお湯で薔薇を蒸した方が香りが強く出るって言うから、最初は熱いお湯を貯めて薔薇を入れる・・・・・良い香り♪それに水を足してぬるめのお風呂にゆっくり浸かる(*^^*)読みかけの文庫本を持って入れば良かったなぁ~♪

で・・・・・今日の朝食は予てからの計画で、レストランには行かず、Mayさんと2人でお部屋 Img_2898 Img_2890 で食べる事に・・・・・だって、お部屋にはこんなに素敵なダイニングテーブルがあるのに、使わないなんてもったいなくて・・・・・ホントはね、お部屋ごとについているテラスで薔薇を見ながらモーニングをする予定だったんだけど、あけとMayさんのお部屋だけ、テラスが狭くて、食事が出来なかったの(;¬¬)お部屋の選択ミス?(笑)食事当番はあけです。Mayさんがスケッチブックを抱えて、ガーデンに出ている間にセブンイレブンにお買い物。おにぎり・野菜スティック・ポタージュスープで朝ゴハンです。さすがに洋食続Img_2897 Img_2901 きでお米が食べたくなっちゃったの(*^^*)

朝、ピーカンだったのに、食事が終る頃には曇ってきた・・・・・撮影日より?今日で最後だもんね、今ならまだ一般のお客さんがいない。またデジカメを持って外に出る。やっぱ、今日も綺麗だぁ~( ̄^ ̄)今日は昨日とは反対にガーデンを巡ってみると、また違う景色を発見しちゃうんだよね。まだ、帰りたくないなぁ~(*ノ-;*)

Img_2868Img_2900 ホテルに戻って荷物をまとめて、ラウンジに下りたら、ホテルのスタッフの方がコーヒーを入れてくれた。ラウンジでガーデン雑誌を広げる。あけの贅沢タイム・・・・・名残惜しいなぁ~(;¬¬)今日は薔薇友達のS魔女様やTさんがレイクガーデンに来るって・・・・・ガーデンも見て欲しいけど、チェックアウト前にちょっとでもお部屋Img_2838 Img_2823 を見せたいなぁ~って思っていたら、すべりこみセーフ!!ホテルルゼにはツアー旅行の人には知られたくないんだけど、薔薇のお友達には知って、楽しんで欲しいのよねぇ~複雑な気分(笑)

チェックアウトはしたんだけど、なんとなく名残惜しくて、もう一度ガーデンを巡った・・・「まImg_2803_2 たすぐ戻ってくるわよ!!」とあけの怨念を残してレイクガーデンを後にしました。

ランチは全員で「おごっそ」って和食屋さんに行きました。あけじゃないけど、そろそろみんなお米が食べたくなるわよね(笑)あ・・・・・ラーメン食べてる人もいましたが・・・・・・あけはね、以前、ここで食べた親子丼が美味しかったから、ふたたびの親子丼♪ランチを食べながら、みんなでレイクガーデンに来た記念にグループ名を付けようって話に・・・・・全員一致で決まったグループ名はね「ソニア・リキュール」でした。名前の由来はおめめさんのミクシィの日記を読んでね(*^^*)

今日で軽井沢はおしまいでぇ~す。とにかく綺麗に撮れたと思う画像を並べておきまぁ~す。

追伸・・・・・28日にレイクガーデンに遊びに来ていたつぐみさんのHPを紹介しまぁ~す。http://petitjardin.web.fc2.com/karuizawa/karuizawa.html画像がとっても綺麗だから、あけの画像よりもレイクガーデンの雰囲気が伝わります。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

レイクガーデンに行きましょう(*^^*)その3

Img_2851 2日目・・・・・朝の散歩を終えて、みんな揃ってブラッセリーナカガワで朝食を・・・・・・散歩の後だからお腹ぺこぺこ・・・・レストランから見える中州の薔薇園は夕べは幻想的でちょっと怖かったけど、今日は鳥のさえずりと一緒に華やかに迎えてくれます。

朝のメニューは新鮮なサラダに長野らしくリンゴジュース、焼きたてのパンにソーセージ・ハッシュポテト・スクランブルエック・・・・最後に蜂蜜をかけたヨーグルトに紅茶・・・・普段の朝食ってそんなに気合を入れて食べないのに、旅行先になると食べ過ぎちゃうのは何故?今日は1日忙しくなるぞぉ~!!

朝食が終ったら、ホテルでおめめさん企画の大人のお茶会ごっこ・・・・・これはそのうち某誌で紹介されるから、その時まで画像が出せないo(>< )o o( ><)o ジタバタ あけ、このお茶会ごっこの為に必死で食器作ってましたぁ~早く Img_26731_2 Img_2860 紹介したいなぁ~(;¬¬)

お茶会ごっこでケーキやスコーンを食べたのに・・・・直後に貴公子大野さんのランチ&講演会です。ゲストにはコマツガーデンの後藤みどりさんが来て、薔薇を育てるだけじゃなくて、もっと生活の中で薔薇を楽しもうって・・・・・そうなんですよねぇ~育てる事に必死になりすぎて、気がついたら、花をちゃんと見ていなかったりするから、切り花にして、お部屋やお風呂で楽しまなきゃね♪問題はうちのお嬢2匹よね。花飾ると、花瓶から花を抜いて、中の水Img_2731Img_2836飲もうとするの。部屋の中に薔薇の敵です わ(;¬¬)ビュフェタイルのランチの間もバイオリンの演奏・・・・ホテルのラウンジを使った優雅なランチです。人数も少なくて、身近に大野さんや後藤さんがいて、いつもの講演会よりもカジュアルで身近な感じがして、とても楽しかったです。

はい・・・・・・ランチの後はまた取材のお手伝い!!さすがに朝が早かったので、お手伝Img_2906 Img_2917 いが終る頃にはヘロヘロに(笑)休憩を兼ねて、昨日は乗れなかった「ボートに乗りたい!!」って我侭言ったら、副社長がもう一度、船頭さんをしてくれました。体重制限はないんだろうか?水面すれすれからガーデンを見上げると、石垣からこぼれるように湖に枝垂れる薔薇が見れます。視線が下がると、また景色が変わるのだと感動!!湖を一周の間は、妄想タイム♪貴族の舟遊びの白昼夢・・・対岸には王子さまが待っていて、船を下りるあたしに手を貸してくれるの・・・・・へへへへへへへ♪・・・夢心地になてImg_2886 Img_2888 いたら、おめめさんに「あけさん踏ん反り返ってるよぉ~」って・・・・・いいの♪今はその気にさせて(笑)

食べてばっかりみたいだけど、夜はブラッセリーナカガワへ・・・・・さすがに食べ過ぎのあけは、軽めのコースを・・・・薔薇の花びらの浮かんだ食前酒(ノンアルコールね)で乾杯して、前菜にスープ・メ Img_2776 Img_2737 インにイベリコ豚・・・・薔薇のデザートに紅茶・・・・こんな生活をしていたら、あけ、現実の納豆&漬物生活に戻れなくなっちゃうよぉ~(;¬¬)ここで、T様は明日の仕事に備えてご帰宅・・・・・さよぉ~なぁ~らぁ~♪

食事の後はお部屋に戻って・・・・・さすがに疲れていたのかな?あっと言う間に夢の中・・・・いえいえ夢も見ないくらいぐっすり寝てました。

画像は薔薇以外のシーンを選んでみました!!はい♪続きはまた明日ねぇ~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

レイクガーデンに行きましょう(*^^*)その2

Img_2733Img_2740 はい♪2日目です。角野卓造の夢なんか見ちゃったものだから、早朝に目が覚めちゃいました。簡単にシャワーを浴びて、着替えたら、早朝のガーデンに1人カメラを抱えて飛び出しました。

ガーデンの中はどこを歩いても、あけ1人きり・・・・・・レイクガーデン独り占めです。ホテルルゼの裏門を抜けて、橋を渡って水辺の植物と宿根草の庭へ・・・・睡蓮が鮮やかに咲いています。ハニーサックルや アルケミラモリスがImg_2913 湖を縁取るように咲Img_2769いて  います。

今度は木で出来た橋を渡ってホテルとは反対側の岸を歩きます。宿根草の道を歩いていると、今年新しく作ったという薔薇の小道に出ます。湖の岸に沿うように沢山の薔薇が植えられています。長いアーチのトンネルも・・・・・来年はこのアーチも薔薇で埋まって、きっと見応え  Img_2766 Img_2750 のあるコーナーになるんだろうなぁ~毎年毎年進化するレイクガーデンが嬉しくて嬉しくて(自分の庭でもないのにね♪)

そこから、また木の橋を渡って、今度は島に戻ります。人工的に作られたこの島には小さな滝があり、小川が流れています。樹木や宿根草に溢れた中に秘密の花園のようなサンクンガーデンがあります。ここもあけの好きなコーナーの1つです。誰もいないからね、サンクンガーデンを見下ろせるベンチに寝転がって、休憩♪そImg_2745Img_2762れから写真を撮っては、花に顔を埋めてクンクンする。幸せ(*^^*)あけのキスマークがいっぱいついてたかも(笑)

サンクンガーデンを出て、小さな山を登ってから、今度はサンクンガーデンを隠すように島を囲む森の小道を歩く・・・・また、ベンチで休憩!!

Img_2781_2Img_2896 次は中州のバラ園 へ・・・・・一斉に咲き乱れる薔薇・・・・・まだ陽射しも強くなくて、夢のように綺麗です。この時間を独り占め出来るなんてね・・・・・まだ部屋で寝ている奴等に自慢したくなっちゃうよ。またいっぱいのキスマークをつけてから、ブラッセリーナカガワの前を通って、薔薇のボーダーガーデンへ・・・・・このガーデンImg_2802 Img_2797 は3年目・・・・・1年目にはまだアーチに届かなかった薔薇も今はこんなに大きくなって、降り注ぐように咲いているの。なんか踊りたくなっちゃうの・・・・・ローズハイの危険な状態になってきました。次は隣のホテルのエントランスに続くボーダーガーデン・・・・・ここは芝生を挟むように宿根草と薔薇のボーダーが・・・・・ホテルに吸い込まImg_2814 Img_2822 れちゃいそうな気分になるけど、まだまだ帰れない。

ボーダーガーデンのアイアンのトビラを抜けて、レイクガーデンのエントランスへ・・・・・噴水の中には薔薇の花びらが浮かんでいます。ここは日本じゃないみたい。エントランスを出て、ブラッセリーナカガワを外から見る・・・・・樹木と建物と薔薇の完Img_2825 Img_2834 璧な景観。ここにこんな施設を作ってくれた人を拝みたい気分になってきちゃったわ。せっかく外に出たので、レイクガーデンの管理事務所の前の薔薇の庭にも立ち寄ります。初めて、レイクガーデンを訪ねた時はどこがガーデンか判らなくて、この管理事務所の庭を見て、ここがレイクガーデンと思って感動しちゃったのよね(笑)

さてさて、朝ゴハンの時間になりそうになったから、そろそろお部屋に帰る事に・・・・・あけの1時間半のガーデン貸Img_2826 Img_2830 切タイムでした。

写真はあけが巡った庭の順番に載せておきますね。一緒に行けなかった方にも、レイクガーデンに行った気分になってもらえたら嬉しいです。それから、ミクシィの「軽井沢レイクガーデン」のコミュニティーに新しく「とっておきの画像を貼ろうよ!」ってトピックを立ち上げました。是非、このシーズンにレイクガーデンに行った方は画像UPにご協力くださいm(_ _)mこれだけ、良いガーデンになってるんだから、色んな人に知って欲しいよね♪

さて、今日はここまでにしましょう。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

レイクガーデンに行きましょう(*^^*)その1

Img_2893  あけの薔薇のシーズンを締めくくるイベント・・・・レイクガーデンへ・・・・6月27日~29日に行ってまいりました(*^^*)実はね、あけ、仕事の関係で群馬県の甘楽まで来たから、そのついでに23日にもレイクガーデンに行ったの。23日はすごいピーカンで、前日の大雨に打たれた薔薇が、暑さで茹でられちゃってました。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!これじゃ、週末のイベントの時のガーデンはどうなるの?ってちょっと心配に・・・・・・

27日は良い天気・・・・薔薇を見るには天気良すぎかな?T様とMayさんを連れて車で軽井沢に向かう・・・・他のメンバーとはレイクガーデンで待ち合わせ・・・・メンバーが揃ったところで、まずは腹ごしらえじゃぁ~(薔薇は後なのね♪)出発しようとしたらT様がいない・・・・すでにレイクガーデンの副社長に捕まって、お仕事してました(笑)そんな奴は置いて、ランチは「おきらく」って和食屋さんへ・・・・・窓からの和風の庭園がとっても清清しいお店・・・・店内も落ち着いImg_2668Img_2694 ていて居心地がいいの。ランチもボリュームがあって、とっても美味しかったです(*^^*)

食事が終ったら、レイクガーデン内のホテルルゼにチェックイン!!このホテルは最近のあけの1番のお気に入りのホテル♪・・・・・・去年の8月にオープンしてるから、薔薇のTOPシーズンに泊まるのは今回が初めて・・・・・ホテルの庭の薔薇も育って、夢のようなホテルになりました。今回泊まったお部屋は2階のボーダーガーデンを見下ろせるImg_2839 Img_2850 お部屋で、薔薇のモチーフの家具で統一されています。「美女と野獣ごっこ」とか「眠りの森の美女ごっこ」が似合うかなぁ~(笑)

荷物が片付いたところで、みんなでお衣装をかえて、ボートに乗りに行ったの。船頭さんは副社長・・・・・日傘を優雅にさして、薔薇の縁取りになっている湖へ・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!定員4名・・・・・・あけ、体重制限で乗れませんでしたぁ~(*ノ-;*)(ホントImg_2849 Img_2891 っぽいうそはち!!)しょうがないのでカメラマンやりました。

夜はシャンソンのライブ付きのビュフェディナーだったの。貴公子の大野さんも参加するって(*^^*)あけ、気合を入れて着物で参加でぇ~す。とっておきの薔薇の着物・・・・この日の為よねぇ~( ̄^ ̄)同室のMayさんをメイドImg_2728 Img_2714 のようにこき使って、「ここ押さえてぇ~!!帯ここ通してぇ~!!」1時間の格闘のすえ、なんとか着物の形になりました。

ディナーは美味しくて、NHKのフランス語講座に出ているという素敵なフランス人カップルのシャンソンも心地よくて、あけはご機嫌♪レストラン前のガーデンはライトアップされて、ぼんやりと薔薇が浮かび上がって幻想的(*^^*)大野さんと記念写真を撮らせてもらって、大野さんに「この着物の柄の品種は何でしょう?」と聞いてみたら・・・・・貴公子曰く「ピオニー(芍薬)?」って( ̄□ ̄;)!!ガーン あけ・・・・・・沈没・・・・・・・立ち直れないわぁ~(*ノ-;*)貴公子の馬鹿ぁぁぁぁ~来年はポールスミザーに浮気してやる Img_2781 Img_2721ぅぅぅぅぅ!!

食事の後はホテルルゼに戻ってラウンジでおしゃべり・・・・・おめめさんの作ったローズゼラニュームのカクテルを試飲したり・・・・・・

12時過ぎまでおしゃべりして、部屋に戻ったら、お部屋には薔薇が飾られていて、ローズバス用の花が置かれていました。ローズバスに浸かって、薔薇のモチーフのベッドに潜り込んで、きっと今夜は薔薇の夢を見るのだろう・・・・・って思っていたら、角野卓造にインタビューしてる夢を見た・・・・・何でだぁぁぁぁぁぁぁ(━━━━━━┳━━━━━◇━━━━━━┳━━━━━)ダァー

はい続きは明日ねぇ~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

諏訪方面ガーデン探索 その2

Img_2578Img_2568 諏訪探索の旅の途中で、すっかり記事お休みしちゃいましたm(_ _)m忙しかったんですぅ~♪昨日まで軽井沢のレイクガーデン内のホテルルゼに行っていたんだけど、行く前に大量の手描き食器を作っていたんですよぉ~(;¬¬)この話はいつか紹介出来ると思います。さてさて、諏訪のガーデンの話に戻りましょう♪

諏訪のpripriさんを訪ねて、ガーデンを案内して頂いていたのよね・・・・・3軒目のお宅はね、すごく可愛くてナチュラルなお庭でしたぁ~(*^^*)広Img_2569 Img_2572 いガーデンの奥に赤い壁のお家が童話の挿絵のようです。いたるところに手作りの鳥の巣箱やリースが飾られています。赤い壁にはポールズヒマラヤンムスク・・・・・・似合いすぎていて、何も言えませんよぉ~!!可愛く柵で仕切られた作業場や農具入れの三角屋根の小屋・・・・薔薇も宿根草も広いお庭で風に揺れながら咲いてるの・・・・なんかうちの薔薇が可哀相になってきたわ。この家の前に拾ってくださいってダンボールに入れて、薔薇の苗を置いてこようかしら(笑)家の前がなだらかに芝生がImg_2583 Img_2585 敷き詰められているんだけど、その中に小さなビオラやナデシコなんかが咲いていて、それが可愛いのなんのって・・・・・花が小さいから画像に出来ないo(>< )o o( ><)o ジタバタ真似したいけど、東京で芝生の中に植えても、こんな風にはならないんだろうなぁ~(;¬¬)

Img_2587Img_2592 次のお庭に行く前にランチを・・・・pripriさんが予約しておいてくれたのがガーデンが素敵なフレンチレストラン「歩庵」http://www12.ocn.ne.jp/~gkpoan/でした。2000円のランチで前菜・スープ・メイン・パン・デザート・飲み物です。東京じゃありえないくらいお得なランチでしたぁ~♪ここはお料理も美味しかったけど、お庭も素敵でした。樹木と芝生の中に数本の薔薇と宿根草・・・・・広さに見合った数の植物・・・・・・これが美しさの秘訣?あけのように欲張って、どこにでもギュウギュウに植えちゃったら、美しくないのよね(;¬¬)

Img_2593_2 最後にとっておきのもう一軒・・・・・ここは秘密の花園だから、公開出来ないのが残念mImg_2609 (_ _)m
ですぅ~!!

pripriさんが帰り際に原村のガーデンの美しいペンション村を紹介してくれて、ガーデンツアーを終えました。その後はまたpripriさんのお庭に戻って、写真を撮ったり、子豚のべサニーと遊んだり、お茶したり、おしゃべりしたり・・・・・・充実した楽しい1日になりました。初めて訪ねたのに、こんなに沢山の素敵なガーデンを紹介してくれたpripriさんに感謝します。やっぱり広い庭は良いですね。ないものねだりみたいだけど、羨ましくて羨ましくて・・・・・都会に疲れたら(八王子は都会か?)、また遊びに行くので、食べたりしないから、べサニー貸してくださいねぇ~(*^^*)ありがとうございました♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »