« 必読・・・・・・玉置邸潜入記を紹介します(*^^*) | トップページ | 今日のガーデン(*^^*) »

九州を食べよう!!その3

Img_1115Img_1111 さあさあ、九州に戻りましょう♪九州旅行3日目・・・・・最終日です。朝、目が覚めて、ホテルの高層階から見る景色がとって綺麗!!今日も良い天気だぁ~\(⌒∇⌒)/~♪・・・・朝は景色を楽しみながら入浴出来ましたぁ~!!・・・・・朝食を食べたら、チェックアウトして、今日は阿蘇山に向かって出発です。

憧れていた阿蘇・九重のドライブ・・・・・ダイナミックなパノラマ・・・・・吹き上がる噴煙・・・・・天気は上々のドライブ日より(*^^*)福岡から熊本方面に車を飛ばす・・・・インターを降りて、阿蘇山に向かって走る。「もう、近いはずなんだけど、煙出てないねぇ~(;¬¬)」とImg_1127 Img_1138 あけが言うと、「小学校の修学旅行で阿蘇に来たけど、煙出てなかったよ」とちょび・・・・え?煙出てないのぉ~?どうもあけは桜島とか雲仙のイメージと阿蘇山のイメージがダブっていたらしい・・・・・「煙は?煙は?煙は?」お釜まで行ったが・・・・煙はほんのりと上がっている程度でしたぁ~(*ノ-;*)シクシク あけの3大期待ハズレに仲間入りです。・・・・「その1、四国カルストに行ったけど、たいした事なかった時。その2、鳴門の渦潮がいつも洗濯機みたいに回っていなくて、あけが行った時、渦巻いてくれなかった。その3、阿蘇山が煙を吐いてくれなかった(;¬¬)」

Img_1139Img_1157   阿蘇山のお釜は蔵王のお釜に見えました(笑)(ちょっと関東から出て、東北方面に行けたかな?)

でもねぇ~ドライブ的には良い道です。適度なカーブとダイナミックなパノラマ・・・・・信号がなく続く草原の中の道!!やっと、あけは九州にいるんだわぁ~って実感が湧いてきて嬉しくなりましImg_1152 Img_1159 た。それに、東北の牛よりも、九州の牛の方が愛想が良いみたいです(笑)この阿蘇から九重に抜けるコースは、また来て、反対側から走ってみたいなぁ~♪

ランチはア・マ・ファソン・・・・前から一度行ってみたかったオーベルジュなの。ホントは泊まってみたかったんだけど、今回はランチだけ!!景色も良いし、雰囲気も良い・・・・だけど、何故か隣に農協の旅行のような一団が・・・・・「量が少ないとか、食べにくい」とか煩い(;¬¬)レストランの中は結構、広いんだから、席離してくれたらいいのに・・・・・お料理は美味しかったです(*^^*)良く宮崎地鶏とか売ってるけど、大分も鳥が美味しかったです。次回はここに泊まりたいなぁ~いつ来Img_1163 Img_1168 れるんだろう?アビスパ福岡とマリノスの試合があれば、来れる?(笑)

道間違えるし、ゆっくりランチ食べちゃったから、立ち寄りたかった湯布院は素通り・・・・一路、大分空港へ・・・・旅行ってあっと言う間に終るのよね。有田焼の湯飲み茶碗買えなかったから、空港の近くの酒屋で焼酎を買Img_1171 Img_1179 って、飛行機に乗る!!

帰りもねぇ~「あけ、窓際窓際窓際!!」と騒いで、また窓に貼りついてました。行きとは反対側に乗りましたぁ~(*^^*)飛行機の中から見る夕焼けが綺麗・・・・・真っ暗になってもじぃぃぃ~と窓から景色を見ていたら、スチュワーデスさんが、「一箇所だけ明るく光っているところがセントーレアです。」って教えてくれました。あけ、子供と一緒だわ(笑)

こうして、九州旅行はあけの体重の増加と供に終りました。楽しかったです。今回の反省Img_1180 Img_1182 点・・・・・飛行機で来てしまった為に、九州にいるって実感が湧くのに時間がかかってしまった。食べ物屋の場所が目的地だから、移動距離がばかりが多くて、観光地に立ち寄る時間がなくなった。怪しいポーセリンパークは止めて、温泉にすれば良かった。めっちゃ気になったボルゾイ牧場が何者なのか見に行く時間がなかった。多分、ボルゾイ牧場のために、もう1回九州に行くかも・・・・・・(笑)それから、九州最大の謎はね、5月9日~11日の日程で旅行していたんだけど、大分も佐賀も福岡も「鯉のぼり」がまだ華やかに飾られていたの。九州は5月5日で片付けないのは何故?あけの実家の山梨は桃の花の季節に合わせて4月3日が桃の節句なのよ。九州も何かある?九州で何人かの人に「どうして?」って聞いたんだけど、結局、判らずじまい・・・・気になるわ。誰か理由知ってたら教えてぇ~!!

ちなみに今、減量中ですが、九州旅行増加分も減っていません(;¬¬)

|

« 必読・・・・・・玉置邸潜入記を紹介します(*^^*) | トップページ | 今日のガーデン(*^^*) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わたしのおじいちゃんの家が
阿蘇さんに程近い大分なんです♪
だから前半の写真は懐かしい見慣れた風景^^

阿蘇山ね、いつも噴煙でモクモクですよ
わたしいつも寄るけど、なかなか火口に行けないもん
(噴煙が多くて、出入り禁止になるんです)
こんなに火口がクリアに見えてたなんて
あけさん、ラッキーですよー!

投稿: miniko | 2009年6月 6日 (土) 21時53分

minikoさん
素早いお越し・・・・・ありがとうございますm(_ _)m
あけ、記事をUPして、確認している間にコメント頂いちゃいました。
そう言えば、火山性ガスが多い時は注意報が出て、
登れないみたいな事が書いてあったかも・・・・・・
もしかして、噴煙よりも、
お釜が見れる方が貴重なのかしら?(笑)
阿蘇・九重はすごく素敵なドライブコースだわ。
関東で比べられるところがなかったもの。
もう1回行きたいなぁ~(*^^*)

投稿: あけ | 2009年6月 6日 (土) 22時05分

こんばんわ。
うらやましいなぁ・・。
ぱお吉、九州は行った事がないにょ・・
ランチもとてもおいしそう~happy01

投稿: ぱお吉 | 2009年6月 6日 (土) 23時39分

ぱお吉さん
今日ねぇ~おめめさんとMayさんと
ぱお吉さんの職場訪問に行ったんだよぉ~!!
屋上、可愛かったけど、
鳥は居なかったよ(笑)
地下鉄に向かいながら姿を探したけど、
そりゃぁ~見つからないよね。
だって、新潟だもの(笑)
あけもダーリンと新潟に行ったから、
ゆっくり見れなかったんだよねぇ~
もう一度、行けるといいんだけどなぁ~♪
九州は良かったよん♪
でも、薔薇はまったくなしの旅行なの。
多分、ハウステンボスに行ったら、
薔薇見れたんだけどね!!

投稿: あけ | 2009年6月 6日 (土) 23時54分

九重・阿蘇のドライブいいですよね~lovely
旦那の実家帰省する時に、大分空港からレンタカー借りて、湯布院、九重で一泊して次の日阿蘇、熊本へ行ったのを思い出しましたhappy01

阿蘇には帰省の度に行きますが、あんなにキレイな阿蘇は初めて見ましたwink

帰省しないと。。。coldsweats01

ではでは。

投稿: niai | 2009年6月 7日 (日) 13時13分

niai
そうだったねぇ~TOKIくんの実家は熊本だったよね。
九州良いねぇ~!!
海の幸も良かったけど、
阿蘇・九重の景色はホントに綺麗でした。
もしかしたら、煙はなかったけど、
すごく恵まれた天気だったのかな?
あ~また、九州に行きたいなぁ~(*^^*)

投稿: あけ | 2009年6月 8日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/45256400

この記事へのトラックバック一覧です: 九州を食べよう!!その3:

« 必読・・・・・・玉置邸潜入記を紹介します(*^^*) | トップページ | 今日のガーデン(*^^*) »