« 緊急、業務連絡 | トップページ | 必読・・・・・・玉置邸潜入記を紹介します(*^^*) »

九州を食べよう!!その2

Img_1011Img_1015 九州食い倒れの旅2日目です・・・・・・マリノスが勝ったものだから、夜遅くまでスポーツニュースを渡り歩いていて、寝坊しているちょびを置いて、あけは朝のお散歩に出発!!

誰もいない朝の門司港・・・・夕べは不気味に浮かび上がっていた洋館も朝見るとなんだかレトロで可愛いImg_1020 Img_1024 (*^^*)初日にも書いたけど、門司港はコンパクトな横浜みたい・・・・横浜だと広範囲に広がるレトロな建物探訪も、門司港は30分で1周出来ちゃいます。朝のお散歩にぴったり(*^^*)

まだ、眠そうなちょびを叩き起こして、朝ごはんを食べたら、昼ごはんに向けて出発!!・・・・・・じゃなくって、観光よねImg_1022 Img_1027 観光!!福岡市内を抜けて、二見ヶ浦へ・・・・この周辺はねぇ~多分、福岡県民のデートスポットに違いないわ・・・・海沿いにカフェやアジアン料理のオープンエアーのレストランなんかが並んでる・・・・湘南みたいだぁ~(どうも昨日から、熱海、横浜、湘南って・・・・・どうも関東から出られないあけです!!)でも、海の色が違いImg_1047 Img_1046 ます。西伊豆の海のように綺麗だぁ~(相変わらず、関東から出られない)

海沿いを走りながら、呼子のイカを目指す!!ここで登場するのが、あけのバイブル「食べログ」・・・・1番人気のイカ屋にカーナビロックオン♪現地についてみると人が結構並んでる・・・・番号札を見ると25番・・・・・今、いっImg_1060 Img_1064 たい何番までお店に入っているのかなぁ~って思っていたら、「80番のお客様ぁぁぁぁ~」と店員の声!!∑( ̄□ ̄;80番から100番まで行って、それから1番から始まって、あけは25番・・・・(*ノ-;*)いったいいつになったらイカ食べられるのよぉ~o(>< )o o( ><)o ジタバタ「店はいっぱいあるんだから、他にしようか?」って話Img_1061 をしていると・・・・「いままで、イカが好きで色んなところでイカを食べて来たけど、ここが1番旨い・・・・」と隣のグループが・・・・・待ちましたよぉ~デートで男が15分遅れても怒って家に帰っていた、このあたくしσ(^◇^が2時間待ち・・・・・ありえなぁ~い!!ちょびはイカ屋の前に住 んでいる暇つぶしおばあちゃんの話相手になってました。このおばあちゃんはこの店に並ぶ客を1人ずつ捕まえては話相手にしてました(笑)

3時になってランチですよぉ~これで不味かったら店叩き壊してやる・・・・と思っていたけど、はい・・・・美味しかったです。今までのイカはなんだったんでしょう?ってくらい美味しかったです( ̄^ ̄)生きたままのイカが刺身になっています。プラスチックのように透けています。プリプリなのに、柔らかくて、美味しいです(*^^*)隣の席に4歳くらいの女の子を連れた家族連れがいて、ピクピク動くイカを見て子供は大泣きしてました。家族 Img_1070Img_1072はイカの刺身に切られた分だけを大急ぎで食べて、動いたままの頭と胴と足の部分を店員に返しました。お祖母ちゃんは「イカはねぇ~泳いで海に帰ったよぉ~」と説明すると(おいおい、あれで泳げるかねぇ~)子供は泣き止んで・・・・そこに店員が頭と胴と足を天ぷらにして再度、テーブルに持って来ます。そういうシステムになってるんですよねぇ~天ぷらもめっちゃ美味しかったの。その大泣きしていた子供もさっきのイカとは知らず美味しそうに食べていました・・・・・・へへへへへ♪耳元で、「その足はねぇ  Img_1074Img_1082~さっきのイカの足なのよぉ~あ~うらめしそうに曲がってるよねぇ~」って言ってみたい衝動を抑えるのに必死でした。多分、一生イカの食べられない人間になったんだろうなぁ~(笑)

ランチが終ったので、夕ごはんに向けて出発ぅぅぅぅ~!!じゃなくて、お土産お土産・・・・ダーリンのお土産買わなく  っちゃ!!せっかく佐賀まで来たんだから、ダーリンとペアの有田焼のImg_1092湯のみでも買おうImg_1086と思ったの。2つづつ買っても、必ずどちらか割れちゃうのよね。伊万里を通りすぎて、有田の街に並ぶ食器店を通りすぎて、目指すは有田ポーセリンパーク・・・・もう、夕方でお店は閉まり始めてるけど、そこは9時までやってるって・・・・・ポーセリンパークはなんだかよく判らないが、やけにゴージャスな建物・・・・・関東から出られなかったあけが何故かヨーロッパに来てる!!だけど、誰も居ない(;¬¬)店も閉まって  る・・・・・もう、レストランしか営業してなかったの・・・・だったら9時までやってるって書くなImg_1084Img_1083ぁぁぁ~!!湯のみ買えませんでした(;¬¬)

湯のみを諦めて福岡市内のホテルへ・・・・・福岡ドームに隣接したシーホークホテル福岡に・・・・・高層階からの夜景が綺麗です。バスルームは大きな窓に面していて、  夜景を楽しみながら、お風呂に浸かれるの・・・・ごーじゃぁぁぁーす(*^^*)さあImg_1101さあ、Img_1099お風呂の前に夕飯を食べに行きましょう(*^^*)

博多ですからね・・・・そりゃ、憧れの屋台でしょう(*^^*)ホテルの姉さんに屋台に行く方法を教えてもらい、バスに乗る♪この辺りだよねぇ~ってところでバスを降りたけど、屋台見当たらないから、その辺を歩いてる人に聞く・・・・イマイチみんなはっきり判ってないみたい。現地の人は行かないのかな?行けども行けども屋台なし・・・・・あのね、日曜日って屋台少ないんだって・・・・・(;¬¬)そういう情報を書いてくれるのがガイドブックでしょ!!なんとか日曜日もやってる屋台を発見・・・・牛串に餃子に焼きラ  ーメンにラーメン・・・・すごく美味しいってものじゃなかったけど、屋台気分は十分満喫させて頂きました。

Img_1095Img_1098ホテルに戻ってお風呂ぉぉぉぉ~夜景を楽しみながらぁ~と思っていたら、窓ガラス曇ってよく見えませんでしたぁ~(*ノ-;*)

じゃ、最終日に続く!!

|

« 緊急、業務連絡 | トップページ | 必読・・・・・・玉置邸潜入記を紹介します(*^^*) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

門司ってこういう所なんですね~
ほんとに横浜みたいですね。

それにしても・・・今回も、ごおじゃす!なお食事♪
長い時間待ったけれど美味しかったからよかったですね!
お隣の席の女の子、可愛いじゃない?
可愛そうで泣いていたのか、怖くて泣いていたのか・・・
あけさんも小さい頃はこんなだったかしらね。

投稿: May | 2009年6月 3日 (水) 20時52分

Mayさん
門司はホントに素敵な観光地なの。
不景気だからか、GWの後だからか
人が少ないの。
情緒があって良い街だと思います。

イカ美味しかったですよぉ~♪
多分、女の子はイカが可哀相で泣いていたんじゃないかなぁ~(笑)
あけはねぇ~3人兄弟で餌を取り合って育っているから、多分、動いたままの足でもかぶりつくような子だったと思うわ(笑)

投稿: あけ | 2009年6月 4日 (木) 09時10分

おはようございます!
おかげさまで元気になりました~~♪
だからあけさんの食い倒れ日記も笑顔で読めますわ~~scissors
ほんとに写真で見てもすごいきれいなイカですね。そりゃあおいしいわ!
それにしてもあけさんの悪魔(`ε´)
いたいけなお子様になんてことを・・
でも我慢して立派でした!
私も昔、エビの躍り食いで泣いたんだってさ・・
それでそのエビは焼かれて出てきたの。
そしてそれを私はおいしい、って食べたらしい・・やれやれ・・

レトロな洋館、素敵ですね。
私、門司ってもっと違うところを想像してました。
そうかぁ~、観光地だったのね^^;

投稿: ジャスママ | 2009年6月 4日 (木) 09時28分

お互いに、観光よりも食い意地・・・という性格で良かったわね~。
友人に今流行のレキジョがいるけれど、
たぶん10歩もついていけないわ(笑)。

イカのお店でお話したおばあちゃまは可愛らしかったわね。
「番号は何番?」
「25番です」
「まだまだかかるわよ」
(しばらく世間話)
「で、あなたは何番なの?」
「25番ですぅ」
「まだね」
(しばらく世間話)
「それであなたは・・・」
「・・・25番・・・」
(エンドレス)


ちょびがこの日、イカの次に食いついたのは、
ポーセリングに行く途中で見かけた「ボルゾイ牧場」の看板よ~。
なぜボルゾイ?なぜ牧場?

投稿: ちょび | 2009年6月 4日 (木) 17時04分

ジャスママさん
よかったわぁ~ジャスママさんが元気ないんじゃ、
悲しくなっちゃうわ!!
バリバリ食べれなくっちゃ楽しくないし・・・・(*^^*)
あけが関西遠征に行っても遊びに行けないじゃん!!
(食い物目当てで行くみたいよねぇ~♪)

えびの踊り食い・・・・・・そりゃ微妙かも・・・・・
あけもそういや「うどんすき」のお店で
鍋に生きたままのえびを入れられなくって、
結局、店員さんにお願いして入れてもらった事があったなぁ~あけって乙女だわ(笑)

門司は良い街でしたよ。
観光地としても、結構、素敵なのに・・・・・
宣伝が足りないのかな?
でも、静かな方が散歩していて、
気持ちが良いね!!

ちょび
ホントよねぇ~お城はいくつもあったけど、
どこにも立ち寄らなかったねぇ~(笑)
観光地を蹴散らしても、
イカを取ったあたし達って・・・・・・
あけなんか、薔薇の生産農家らしき場所を発見したのに、
立ち寄ろうとしなかったもんね。
やっぱ、旅の目的を見失ってはいけないのよ(笑)

おばあちゃんは毎日、あそこにいるんだろうねぇ~
そうして、毎日お客さんを捕まえて、
「あなたは何番?」と聞いて1日を過ごしているような気がするね。
また、会いに行く?(笑)

あ、そうだった、ボルゾイ牧場を探らなくっちゃ!!

投稿: あけ | 2009年6月 4日 (木) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/45223251

この記事へのトラックバック一覧です: 九州を食べよう!!その2:

« 緊急、業務連絡 | トップページ | 必読・・・・・・玉置邸潜入記を紹介します(*^^*) »