« イカを越えるスイーツ | トップページ | 今日のガーデン »

デザインおこし・・・・・

Img_2487_2  ガーデン友達のUさんは結婚記念日毎に記念にティーカップをコレクションしていると言う・・・・遊びに行った時には、コレクションの中から自分の好きなカップを選んで、紅茶を入れてもらった。

そのUさんから「今年の結婚記念日には、あけさんの手描きの食器が欲しい」って言われた。あけ、転写紙の食器ならオーダーでいくつも作ってきたけど、手描きの食器は売り物で作った事がないの。自信もないから、簡単な基本の食器は描いてプレゼントしたことはあるけど、今回はね、その仕事受けちゃったの。Uさんの食器のコレクションの中にあけの食器を入れてみたい・・・・・アニバーサリーに恥ずかしくない食器・・・・ちょっと気合が入ります。

7月を目標に作成に入りました。希望はラ・マリエのようなピンクの薔薇・・・・・デザインを作ってみました。

さて、どうなる事か・・・・・作る過程をUPしてみる気になりました。Uさん見てねぇ~気に入らなかったらそう言ってねぇ~♪

|

« イカを越えるスイーツ | トップページ | 今日のガーデン »

「食器」カテゴリの記事

コメント

あけさん、こんばんは^^

デザインおこし、大変ですね。
でも、作りがいのあるお仕事じゃありませんか!
オリジナルの食器はきっと喜んで頂けるわよ♪
どんな食器が出来上がるか楽しみ☆

デザインの元になりそうな本にも興味津々・・・
上の方はもしやNew Rose?下の本は何かしら~?

投稿: marie | 2009年6月10日 (水) 21時32分

あけさん、大変なことをお願いしてしまいましたね。
でも今年は40回目の節目の結婚記念日です。(よーく考えてみると長~いですね!)
”あけさんにお願いしたい!・・・”heart04と、昨年から温めていました。
先日伺った構想で大満足!
後はあけさんに全ておまかせします。
私たちもどんなカップになるのか、とっても楽しみです。
全てのスケジュールをキャンセルして!ban・・・・なんて言いません。
いつものペースでやってくださいね。

投稿: TFU-F | 2009年6月10日 (水) 22時43分

marieさん
そうなんですよぉ~!!
あけ・・・・・気合を入れてがんばってみます。
多分、ヨーロピアンチャイナペイントの
手法では難しそうなので、
ちょっとアレンジを入れて作ってみるつもりです。
さて、どううなるのかしらねぇ~(笑)

資料にしたのは、「NewRoses」と
「薔薇感動の日記」っていうデルバールの薔薇を水彩画で描いた本と、
「WILDFLOERS」ってダイアリーを資料にしています。

投稿: あけ | 2009年6月10日 (水) 22時43分

TFU-Fさん
40周年の記念だもの・・・・・・あけとしては
なんとかがんばりたいって思ってます。
心配なのは、思ったような食器が作れなくて、
途中で挫折する事かなぁ~(;¬¬)
食器の方もデザインを考えて、
発注しました。
がんばりますよぉ~
どうしても描けない場合は50周年の食器まで
待ってもらう事になったりしてね。
また、作成過程をUPしますねぇ~!!

投稿: あけ | 2009年6月10日 (水) 22時49分

うわっ!素敵shine
New Roseに載ったカップ、とても素敵だったもの。
頑張ってくださいね。
きっととても素敵なのが出来る予感~~!
日記読ませていただくのが楽しみです。
デルバールの・・アルノーさんの本かな?
イラストがとても素敵で、見てるだけで幸せな気分になりますよね。

投稿: ジャスママ | 2009年6月10日 (水) 22時49分

ジャスママさん
「NewRoses」で作った食器を
誉めてくれてありがとぉ~♪
そうそう、文章はアンリ・デルバールさん
アルノーさんのお父さんかな?
あけも大好きなのよ。
薔薇の構図も素敵だし・・・・・・
チャイナペイント系の本はいっぱい持ってるんだけど、
チャイナペイントの薔薇は本物の薔薇とは違うのね。
形式的な薔薇の形しかないの。
この本は薔薇のホントの形が出てるから
絵を描くのに、とっても参考になりまぁ~す。
さて、次のブログが書けるかなぁ~(;¬¬)
がんばりまぁ~す♪

投稿: あけ | 2009年6月10日 (水) 23時00分

あけさん、素敵過ぎます!!!

シートに描かれたデザイン画を見るだけで
ワクワクします

どんな高価なものよりも
心をこめて準備された贈り物が
胸を打ちます

これから、作り上げていく工程を見せてもらうのも
ワクワクをおすそ分けしてもらるようで
とっても楽しみです

投稿: miniko | 2009年6月10日 (水) 23時00分

minikoさん
応援ありがとぉ~!!
あ~なんか引き下がれないところに来ちゃったわ(笑)
でも、試験勉強でも宿題でも
追い込まれないと、
スタート出来ないあたしだから、
ちょうどいいのかも♪
下手はしょうがないとして、
心だけは込めて作りますよぉ~!!

投稿: あけ | 2009年6月10日 (水) 23時07分

わ~い
私もとっても楽しみだわぁ~
頑張れ~rock

投稿: こにタン | 2009年6月11日 (木) 00時23分

こにタンさん
梅雨に入ったし、庭も落ち着くし・・・・・
って言っても、
まだ、山梨・長野方面のガーデンが残っているんだけどね(笑)
他にも作らなきゃいけない食器もあってね。
たまには仕事してる
あけの姿を見て見てぇぇぇぇ~♪

投稿: あけ | 2009年6月11日 (木) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/45299381

この記事へのトラックバック一覧です: デザインおこし・・・・・:

« イカを越えるスイーツ | トップページ | 今日のガーデン »