« 今日のガーデン(*^^*) | トップページ | イカを越えるスイーツ »

チェルシーに行く・・・・・

Img_2402 フランスからデルバール社の3代目のアルノーさんが日本橋三越のチェルシーガーデンにいらっしゃるとの事だったので、朝からソワソワとお出かけ・・・・薔薇のシーズンが終りそうなこの時期はなんとなく寂しくなって、薔薇の匂いのする方に出かけちゃう(笑)

フランスのデルバール社の薔薇はあけのガーデンにも沢山あるけど、華やかで大輪で香りの良いものが多いの。マダムフィガロ、シャルトゥルーズドゥパルム、シャンテロゼミImg_2406サトが今もあけのガーデンで咲いてる♪

あけさぁ~フランス語も英語もてんで駄目なんだけど、アルノーさんが香りの話、育種の話、お勧めの薔薇の話を聞いていると、言葉は全然判らないのに、この人は薔薇が好きなんだなぁ~って気持ちだけは伝わってくるんだよね。有島さんや大野さんも加わって、新種の薔薇の話・・・・・また魅力的な薔薇が出てきそうなの。目の毒だわ。まだ、日本で発売されていない名前のない薔薇達の可愛い事可愛い事・・・・・めちゃめちゃな名前になったら、買わずにすみそうなんだけどねImg_2407 (笑)

ホントは聞きたい事いっぱいなのに、語学力の壁がぁ~(;¬¬)知ってるフランス語を並べても文章になりません。あけの英語力も中学レベル・・・・高校の英語の成績5段階評価で2だもん( ̄^ ̄)外人みたら死んだふりするように田舎の祖母の遺言だし(笑)フランス語とは言わないから、英語くらいは日常会話出来るくらいになりたかったなぁ~(;¬¬)

今日の記念にアルノーさんがお勧めしてくれたオマージュアバルバラを買いました。もう、2番花の蕾が付いています。

|

« 今日のガーデン(*^^*) | トップページ | イカを越えるスイーツ »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

アルノー・デルバールさんのバラに対する情熱。
素敵でした~♪
ペインターシリーズについて、オルセー美術館の印象派の画家展の主催者に
話に行ったり・・。
フランスって、お洒落だわ!
海洋博物館でマリンルックのファッション回顧展したり。
日本じゃ、考えられないでしょ?
アルノーさんは、英語で話してましたが、
フランス語で話しているところが聞きたかった。
フランス語の響きって、ロマンティックなんですもの~♪
フランス語って、 素敵!!
あのバラ、ガーデン・ガーデンになるのかな?
もっと、ロマンティックな名前になって欲しい!!
三郎もダメ!!絶対に!!\(*`∧´)/

投稿: おめめ | 2009年6月 9日 (火) 00時36分

おめめさん
おはよぉ~♪
アルノーさんのお話楽しかったね!!
あの、可愛かった子(薔薇)達にどんな
名前がつくのか楽しみだし、
ちょっと不安よね。
結構、歴史上の人物とか
貴族の名前とか多いでしょ?
でも、あの白っぽいカップの可愛い子に
「武田信玄」とか「織田信長」とか付いちゃったら、
Mayさんは買うかしら?(笑)
ペインターシリーズの名前の話は素敵だったね。
どうしても、他の花と一緒だと
浮いてしまう子達だけど、
テラスに置くと、ホントに絵画のように見えますよ(*^^*)

投稿: あけ | 2009年6月 9日 (火) 07時49分

先日は 楽しい時間をありがとう♪
あのポテトチップスには はまりそうですheart02
なんだか写真を見ると
怖いほど可愛い子が写っているけど
私の趣味で作って下さったのかしら?
しばらくバラを買わずに待っています。
三郎という名前でも
この子達は買いたいわnote

投稿: みどり | 2009年6月 9日 (火) 08時09分

みどりさん
実物もすごく可愛かったですよぉ~♪
大野さんのブログでも紹介されているけど、
http://kosho-info.blogspot.com/
大野さんがデルバールの農場で見つけて、
気に入ってしまって、
手から離せなかったほど・・・・・・可愛かったそうです。
毎年毎年、可愛い薔薇が紹介されるから
ホント困っちゃいます。
実物はチェルシーで実験的に育てているって事なので、
何度か見に行って、
秋の花を確認してから、買うのはどうでしょう?
さて、名前はどうなるんでしょうねぇ~(笑)

投稿: あけ | 2009年6月 9日 (火) 10時00分

こんにちは!
ちょっとバタバタしててご無沙汰してしまいました。
さあ~~!一気にいきますわよ(笑)
アルノーさんのお話は、少し前に京都に来られた時に聴かせていただいて、私も感激しました。
ペインターシリーズのお話とか・・
その時も英語でね、時々わかるんだけどだいたい???で通訳を待つ身でしたわ。
まだ遅くないわよ!ご一緒に英会話いかが?

お庭がおいしそうなことになってますね( ^ω^ )
うちの裏庭でもラズベリーとブラックベリーが雑草状態。
時々思い出したようにカゴを持ってイチゴ摘み。
甘酸っぱくて幸せになるよね。
アジサイはガツンと切ると、次の年は咲かないです。
でもどんどん大きくなるでしょ?
だから我が家でも数年に一回、次の年のお花はあきらめて思い切って切り戻ししてるんですよ。

HISAKOさんの日記、拝見してきました。
お写真の美しさに圧倒され、内容を楽しみ、私もお邪魔したような気になれました。
紹介して下さってありがとう!
それにしてもあけさん、あなたは素晴らしい方だわぁ~~shine
この場をかりましてちょっと照れながら・・大好きですっ!

投稿: ジャスママ | 2009年6月 9日 (火) 13時42分

ジャスママさん
元気にコメントに来てくれて嬉しいでぇ~す♪
イギリス旅行に行った時も、
今回のアルノーさんのお話の時も、
その瞬間は、英語をなんとかしなければ・・・・・・
って思うのよねぇ~
でも、なにせ、記憶力ってものがまるでない女なもので、
英語の単語1つまっとうには覚えられそうもないのよ。
講師の顔みたら、死んだふりしなきゃならないし(笑)

今は収穫の季節になってきたよ。
今日もジュンベリーとラスベリーとブルーベリーの収穫してた。
でも、籠になんて入れないのよ。
そのままあけの口の中に入れるだけ・・・・・・・
今年は結構、ブルーベリーの実がいっぱいだから、
ジャムにでもしてみようかと思っているの。
紫陽花はもう2年連続で失敗してる(;¬¬)
後に薔薇(アンジェラ)が植えてあるから、
それが見れるようにと思って、
切り過ぎちゃうみたいねぇ~(;¬¬)
紫陽花を止めるか、アンジェラを止めるかって状態ですわ!!

HISAKOさんの玉置邸訪問記はホントに良く紹介されていて、あけも嬉しかったです。
玉置さんのお庭もとっても素敵なんだけど、
忙しい人だし、沢山の人はいけないから、
HISAKOさんのように丁寧に紹介してくれたら、
来れない人にも紹介出来るもんねぇ~!!
みんなでコメントを入れて盛り上がったのも
ホントに楽しかったです。

いやぁぁぁぁ~ん、そんな好きだなんて・・・・・夫もいる身なのに・・・・・(*^^*)って・・・・・・でも、好きって言われたらやっぱり嬉しいです。あけもジャスママさんが好きですわ♪

投稿: あけ | 2009年6月 9日 (火) 15時52分

あけさんへ
あれからもう名前が心配で心配で・・・
このかわいい白い房咲きの子がどんな名前になるのか・・
え?戦国武将のお名前ですって?・・・
すみませんがちょっと困ります・・・わたくし、はい。
フランス語のおしゃれな響きの名前がいいの~

投稿: | 2009年6月 9日 (火) 21時37分

あ、Mayです・・・↑ごめんなさい!

投稿: May | 2009年6月 9日 (火) 21時45分

Mayさん
え?戦国武将は駄目なの?
一生懸命考えたのに・・・・・・

T様のブログによると、
バロンジロードランは、
ラン(地方名?)のジロー男爵って意味らしいから、
そういう地方の有名な人の名前はどうかしら?
「清水の次郎長」とかね(笑)

さてさて、どんな名前になるのか・・・・・楽しみ♪

投稿: あけ | 2009年6月 9日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/45280629

この記事へのトラックバック一覧です: チェルシーに行く・・・・・:

« 今日のガーデン(*^^*) | トップページ | イカを越えるスイーツ »