« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

諏訪方面ガーデン探索 その1

Img_2604Img_2606 東京は薔薇の季節が終った・・・・・ローズハイの状態から、ローズブルーの季節・・・・・そんな時はねぇ~標高の高いガーデンに行けばいいのよ( ̄^ ̄)あけの薔薇の季節はまだ終らないんだから(笑)

去年の秋に花フェスタで知り合ったPriPriさんのお庭を訪ねる事に・・・・・天気は良好♪ドライブ日より・・・・・Mayさんとkusakiさんを連れて、いざ長野へ

高速の出口にPriPriさんに迎えに来てもらい・・・・人里離れた山の中へ・・・・駐車場に車を止めたら、まずはハッΣ(゜ロ゜〃)山登り!!ワラビとキノコが取れそうな斜面を登ったところにガーデンが・・・・・http://blog.livedoor.jp/rustique/

Img_2599Img_2610 ガーデンには犬にアヒルに豚が住んでいます。(今回の最大の目標は豚のべサニーに会う事だったのよぉ~♪可愛いの・・・・・ふふふふ♪食べちゃいたいくらい可愛いの・・・・あ、ヨダレが出ちゃった!!)住人以外にも鹿やイノシシが訪ねてくるそうです(笑)(牡丹鍋食べに行くよぉ~♪)

1000坪もあるガーデンには沢山のフォーカルポイントがあります。薔薇の小道やゲストImg_2612 Img_2560 用の小屋、ポタジェやアヒル池・・・・楽しい♪でも、動物の世話から始まって、このガーデンを開墾して、2年でこの庭を作りあげるなんて・・・・PriPriさん超人だわ(;¬¬)

PriPriさんのガーデンもそこそこにIさんのガーデンに向かう・・・・子豚のべサニーも一緒に行くの。あけが抱っこで連れて行こうとしたんだけど、「ブヒィィィ・・・・・ブヒブヒ」と言って、PriPriさんの膝に逃げて行きました(*ノ-;*)シクシク・・・生で食べたりしないのにぃ~(笑)

2軒目はIさんのガーデンです。Iさんは小さな苗屋さんもやっています。http://www.lcv.ne.jp/~greenc/index-2.htm

Img_2558Img_2557 グレーの母屋やゲストハウスに植物が良く似合います。アーチをくぐってガーデンに入ると芝生とフラットなナチュラルガーデンが広がっています。フワフワとした小花達が風に揺れてます。このままフレームに納めて絵にしたい( ̄^ ̄)広いガーデンには段差があり、色んな植物がひな壇にならぶように植えられています。母屋の裏Img_2552 Img_2550 には広いテラスが・・・・・大きな樹木も広い庭ならどこまでも大きく育っていいのねぇ~あけの庭ではスモークのたたないスモークツリーもここでは大木になって、煙を上げています(*^^*)もう、狭い我が家に帰りたくない(;¬¬)

Iさんのお嬢さんは自宅のお庭でガーデンウエディングをしたそうです。なんて幸せなんでしょう・・・・あけ、ここの家の子に生まれたたかったわ(;¬¬)

さて・・・・・今日はここまでにしましょう♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

美味しい教室(*^^*)

Img_2544 今日はポーセリングのレッスンがあったの。普段のレッスンなら、レッスンが終了したら、紅茶とお菓子のティータイムで終了なんだけど・・・・・今日は日頃お世話になっているおめめさんのお母さんがお友達と5人で来てくれて、みんな1品づつ持ち寄りでランチをする事になりましたぁ~♪

おしゃべりしながらのレッスンもすごく楽しかったけど、その後のランチがねぇ~さすが自慢の1品だもの。どれも、めっちゃ美味しかったでぇ~す。あけは「カブとアサリのスープ」と「アボカドのまぐろのネギトロのせ」を作る予定だったんだけど、結局、みんなに手Img_2545 伝ってもらっちゃいました(*^^*)新しいレシピも仕入れたし・・・・・あたしがお金払わなきゃいけなかったかも(笑)

今日のダーリンのお夕飯はあけのランチのお裾分け♪へへへへへへ・・・・ら・く・ち・ん!!今日はありがとうございました。また、みんなで遊びに来てくださいm(_ _)m・・・・・多分、あけが普段作るダーリンの夕飯よりも今日の夕食は充実していたような気がする( ̄^ ̄)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

収穫祭

Img_2539Img_2541 せっかく、ブルーベリーやラズベリーを収穫したので、近所のお友達を呼んで、5人でお茶会しましたぁ~♪話題の中心は夫の悪口と健康問題でっす(*^^*)

途中、話題は最近流行りのフィットネスクラブの「カーブス」にみんなで通おうって話になったんだけど、1人が言った・・・・・「来年になったら、交通費が安くなるから通う!!」って・・・・・70歳からバスの補助が出るから、ほぼ無料でバス乗り放題なんだって(;¬¬)あたし以外は高齢者ぁぁぁぁぁ~!!

いいわねぇ~みんな無料で行けばいいじゃない( ̄^ ̄)どぉ~せ、あたしはどこ行っても割引にならない女よ(;¬¬)大体、フィットネスなんか行かなくたって、充分あたしより元気なんだし、すでに定年後で自宅にいるダーリン置いて、遊びに行くとこいっぱいあるじゃないの(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

収穫ぅぅぅぅ(*^^*)

Img_2522Img_2523 昨日の雨でトドメを刺されたスーパーエクセルサを片付けて・・・・・・あけの薔薇のシーズンが終った(;¬¬)

今日からは収穫の季節?隣の奥さんを呼んでブルーベリー狩り(*^^*)今年も沢山の実がなりました♪近所にお裾分けしても、ジャム作る分にくらいにはなりました。ラスベリーはもうそろそろおしまImg_2525 Img_2527 いになりそう・・・・朝食のヨーグルトに花を添えてくれてます。

アナベルが咲きそろってきました。隣にはみ出して咲いてる分は邪魔にならないように切って部屋に飾りました。薔薇がなくなっても、それなりに楽しめる庭にしていきたいなぁ~と思いました。

Img_2531Img_2532 最後に残っていたピエールドロンサールが枝垂れて可愛く咲いていました。今年のピエールは雨で駄目になって綺麗な時期がなかったから、今日の子が1番可愛かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山で体も動かそう!!

P1010766P1010811 はい♪昨日の続きねぇ~あけとサクラが来ている「ルラシュ」は総合施設だから、宿泊棟もあるのね。ホテルも豪華ではないけど、シンプルで清潔・・・・窓からは別荘地の森が広がっています。身体の健康の為には眠りも大切ってことで、ベッドもシモンズの特注らしい・・・・化粧品、シャンプー・リンス・タオルまでオリジナルP1010823なんだって♪スタッフも気持ちの良い対応だし、トータル的に身体の事考えるのにはとっても良い施設です。機会がありました是非!!お勧めでぇ~す(*^^*)http://www.relache-iyashi.com/

夕飯の後はサクラにジェルネイルで爪を飾ってもらいました。薔薇の季節は爪の間にいつ も泥が入っていて汚いし、マニキュアを塗ってもすぐに剥げちゃうでしょ・・・・薔薇の季節が終る頃、やっぱり滅入っていくるから、指が綺麗なだけでも、ちょっと嬉しかったりするのよねぇ~♪あけはサクラの爪にマニキュアでローズピンクの薔薇を描いてあげました(*^^*)

夜はぐっすり♪(猫に起こされないで眠れるのって幸せかも・・・・・・)

P1010824 朝ゴハンもやっぱりマクロビオテック・・・・・美味しい♪食事の後はウォーキング講習・・・・ そうなの、エステも食事もだけど、それだけじゃ、健康な暮らしにはならないのよね。運動・・・・運動しなくっちゃ(;¬¬)正しいウォーキングの方法についての講習会を受けました。何気なく歩いていたら駄目なのね。

講習の後はサクラと実践じゃぁ~!!高原の森の中でウォーキング・・・・・気持ち良かったです。景色は森の中から乗馬クラブの敷地わきを抜けて、別荘地・・・・それから牧場・・・・天気は良くって陽射しはP1010833_2 P1010840_2 暑いくらいだけど、乾いていて木陰に入ると涼しい・・・・綺麗な空気を吸い込んだら、腹黒いのも治りそう?(*^^*)ルラシュに戻って、チェックアウト・・・・・今からあと10キロ痩せたら、ご褒美にまたここに来ようねぇ~とサクラと決めて、帰路につきました。

下界に下りたら、お腹が空いてきたので、廃校になった建物をレストラン施設にした「おいしい学校」って施設の中のP1010844 P1010845 カフェでランチ♪でも、何となく気を使ってるランチだと思わない?(しっかり食ってるけど・・・・・)デザート付けない分だけ、ダイエット?(笑)

家に戻って体重測定・・・・・・やっぱり・・・・・・増えてる!!でも、今回はリフレッシュとデトックスだからいいの( ̄^ ̄)さぁ~また、がんばらくなっちゃ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

山に修行に行く!!

P1010783 薔薇の季節が忙しすぎたから、都会(八王子は都会か?)を離れて、静かな山(あけの家とたいして変わらない?)に息抜き(修行?)に行って来ましたぁ~(*^^*)

要はね、美味しいものを食べて、温泉に浸かって、森林浴をしようって事でっす(*^^*)そりゃ、いつもやってる事なんだけど、現在、必死のダイエットに取り組んでるあけとサクラだから、今回はダイエットを意識しつつ、身体の毒素を抜きつつ、身体に良い事をしようって企画なの。それじゃぁ~出発!!

P1010782 目指すは小淵沢の山の中・・・・・だけど、その前に食べるもの食べないと気合が入らないよねぇ~♪山に入る前にランチぃ~♪前から入ってみたかった有名な親子丼のお店があるの。卵も鳥も自家製の中村農場へ・・・・・・なかなか来られるところじゃないから、親子丼に餃子に焼き鳥の盛り合わせに出汁巻玉子(どこがダイエットじゃ!!)までオーダーしちゃいます。余りに気合の入った食べっぷりにお店から手羽先をサービスしてもらっちゃいましたぁ~(*^^*)(すみません、食べるのに必死で画像がありません)

P1010793  さて、気合の入ったところで、ダイエットしないと・・・・・まずは温泉へ・・・・中村農園からすぐ近くにあったパノラマの湯へ・・・露天が広くて気持ちが良かったです。ダイエットですから、サウナで代謝をUP!!汗かいたから、しっかり顔も身体も髪も洗って、すっきりリフレッシュ♪そして脱衣場へ・・・・・洗面台の前に置いてある、お試し用のスクラブ剤に目が止まったから、とりあえず使ってみる。乳液状のスクラブでマッサージしていると、角質を落としながら固まって、ポロポロと汚れが落ちるんだけど、その落ちる角質のくずが真っ黒になるの。あけ、ちゃんとお風呂で顔も洗ってたから、サクラを呼んで「ねぇP1010796~このスクラブ怪しいのよ。黒いカスがガンガン出るんだけど・・・・」サクラは化粧をしてたから、手で試してみたんだけど、カスは出るけど、白いまま・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!あけだけ?「そんなはずないわ!!」とあけも手で試してみたら、ハッΣ(゜ロ゜〃)あけは真っ黒になる。どぉ~してぇ~あけ、腹黒いから顔から手から黒いのが染み出してきちゃうのかしら?(笑)

そこから、小淵沢の山の中にあるルラシュってエステとマクロビオテックの総合施設へ・・・・ここではラドン温泉(岩盤浴みたいな感じ)に入浴後、アP1010801 ロママッサージ・・・・♪その後はマクロビオッテクのディナー・・・・・人間はね、余分なものを取り過ぎてはいけないんだって、乳製品・玉子・肉類・魚類はまったくなしのディナー・・・・・そうなると、あけは余分なものだけで構成されてる女のような気がするわ。食べた気がしないんじゃないかって心配していたんだけど、これがなかなか、ボリュームもあるし、美味しいんですよ。理論的にはバナナとかパイナップルみたいな南国系のものは暑い地域の住む人の身体を冷やすための食べ物だから、日本みたいな国の人は食べない方が良い・・・・地で取れるもの食べる。それが基本なんだって・・・・・気がついたP1010805 ら、どこの国の食べ物でも何でも手に入るようになったけど、それは食事としては良くないって事なのね(;¬¬)お勉強にはなったけど、自分でこの食事を作るのは無理そうでした(笑)でも、もうちょっと食べるものについて、考えようって気になっただけでもいいかしら?

長くなってきたので、今日はここまでぇ~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日のガーデン

Img_2510Img_2506 昨日、入梅しちゃった関東だけど、今日は午後からは雨が上がった・・・・・まだ、なんとなく薔薇が咲いてるから、友達を呼んでお茶しましたぁ~♪なんか、薔薇のシーズンが終るんだなぁ~と思うと、ちょっと寂しくなっちゃって、しみじみとした気分になっちゃうのよ(;¬¬)

Img_2503Img_2500_2 ランブラーは満開を過ぎて、そろそろ散り始め・・・・・でも、まだ片付けるのにはもったいないかな・・・・・2番花の始まってる子もいるし・・・・・花は小さくなってるけど、可愛い♪禅は2番花の方が色が綺麗に出たかも・・・・イレーネワッツも良い感じ(*^^*)でも、悲しいお知らせが・・・・この寂しい季節に、1番大事に大事に育てていたルシファーが駄目になっちゃいました。結局、1度もちゃんとした花を見る事が出来ませんでした(*ノ-;*)あけに悪魔が似合わないか?諦めるか・・・・もう1度買うか・・・・次はImg_2492 Img_2513 天使のガブリエルにしようかなぁ~新しい子もいっぱい出るから、ここは我慢かな(;¬¬)

ブルーベリーが食べごろになりました。今のところ鳥に襲われる事もなく、あけの口の中に入っていまぁ~す♪

それから、数年前にも1度買って失敗したジャカランダをまた買っちゃったんだけど、花が咲きました。まだ、買った時のまま、プランターに入れたままなんだけど、植える所がない(;¬¬)これもImg_2377 Img_2497 ベランダかなぁ~ベランダもジャングル化しそうです。

夏の花もそろそろ咲き始めました。ホタルブクロは花が咲いて、ルリタマアザミは可愛い緑の玉が見えて来ました。クレマチスはもう満開ね♪駐車場の前のガーデンは薔薇がすっかり終って、クレマチスが占拠しています。今年、初めて咲いたアストImg_2511 Img_2518 ランティアも紹介しないとね!!アスチルベがフワフワと咲いて、その隣で紫陽花の紅が綺麗に染まって来ました。

もう、夏の庭が始まっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デザインおこし・・・・・

Img_2487_2  ガーデン友達のUさんは結婚記念日毎に記念にティーカップをコレクションしていると言う・・・・遊びに行った時には、コレクションの中から自分の好きなカップを選んで、紅茶を入れてもらった。

そのUさんから「今年の結婚記念日には、あけさんの手描きの食器が欲しい」って言われた。あけ、転写紙の食器ならオーダーでいくつも作ってきたけど、手描きの食器は売り物で作った事がないの。自信もないから、簡単な基本の食器は描いてプレゼントしたことはあるけど、今回はね、その仕事受けちゃったの。Uさんの食器のコレクションの中にあけの食器を入れてみたい・・・・・アニバーサリーに恥ずかしくない食器・・・・ちょっと気合が入ります。

7月を目標に作成に入りました。希望はラ・マリエのようなピンクの薔薇・・・・・デザインを作ってみました。

さて、どうなる事か・・・・・作る過程をUPしてみる気になりました。Uさん見てねぇ~気に入らなかったらそう言ってねぇ~♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

イカを越えるスイーツ

Img_2465 あけは待つのが嫌い・・・・・・なんだけどね、あけ、最近ちょっと大人になったから、待つことも出来るようになりました(*^^*)ただし、美味しい食べ物の為だけなんだけどね(笑)

GW明けに九州に行った時、呼子のイカを食べるのに、2時間待ちをしたのね。あけとしては、これが最初で最後の2時間待ちよ( ̄^ ̄)って思っていたのに、実は昨日、スイーツの為に3時間待ちってのをやっちゃいました。

渋谷東急東横店で「デセール・ドゥ・ラ・プライム 2009」ってイベントをやっていてね、「NewRoses」でラ・マリエって薔薇とコラボするケーキを作ってくださったパティシエの興野さんが、8日・9日の2日間だけ、限定スイーツを目の前で作ってくれるの。これはもう行くしかないですよね。朝9時からチケットの配布があるって言うから、9時に渋谷に集合です。(あけ、15分遅れちゃったけど・・・・・)おめめさんとMayさんがあけの分までチケImg_2469 Img_2471 ット並んでもらってくれました。でも、すごいスイーツマニアがいるんですよねぇ~あたし達が薔薇のイベントがあって出かけて行くと、薔薇友達に会うように、スイーツマニアはやっぱりスイーツイベントで一緒になるらしく、あけのグループ以外はみんな生粋のスイーツマニア軍団のようでした。(スイーツ軍団なのに、みんな痩せてるのは何故?世の中不公平だわ!!)

11過ぎにスタートして、あけ達がデザートにたどり着いたのは、12時過ぎでした。でもねぇ~美味しかったんですよぉ~興野さんが言うには、ケーキ屋で買えるケーキじゃなくて、ここでなきゃ食べれないスImg_2475 イーツを・・・・・」って・・・・フワフワの泡も柔らかいブラマンジェもトロンっとしたシャーベットもここでなくちゃって一品でしたよぉ~( ̄^ ̄)ケーキを盛り付ける時の興野さん、めっちゃカッコイイじゃん!!

あけは午後から用事があったから、スイーツの後、ランチして帰ったんだけど、帰りに興野さんのマリーアントワネットってケーキを買って帰りました。フランスの王妃の結った髪に見えてきます(*^^*)すごく大きいから、あけ、1人じゃ食べられないと思って、ダーリンに「食べる?」って聞いておきながら、全部1人で食べ尽くしちゃいました。ケーキは10日まで買えるみたいよぉ~(イベントは11日までだけど、ケーキが買えるのは10日までだそうです)お近くを通る方は是非!!

え?体重?・・・・あけ、必死で1.5キロ落としたのに、戻しました(*ノ-;*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

チェルシーに行く・・・・・

Img_2402 フランスからデルバール社の3代目のアルノーさんが日本橋三越のチェルシーガーデンにいらっしゃるとの事だったので、朝からソワソワとお出かけ・・・・薔薇のシーズンが終りそうなこの時期はなんとなく寂しくなって、薔薇の匂いのする方に出かけちゃう(笑)

フランスのデルバール社の薔薇はあけのガーデンにも沢山あるけど、華やかで大輪で香りの良いものが多いの。マダムフィガロ、シャルトゥルーズドゥパルム、シャンテロゼミImg_2406サトが今もあけのガーデンで咲いてる♪

あけさぁ~フランス語も英語もてんで駄目なんだけど、アルノーさんが香りの話、育種の話、お勧めの薔薇の話を聞いていると、言葉は全然判らないのに、この人は薔薇が好きなんだなぁ~って気持ちだけは伝わってくるんだよね。有島さんや大野さんも加わって、新種の薔薇の話・・・・・また魅力的な薔薇が出てきそうなの。目の毒だわ。まだ、日本で発売されていない名前のない薔薇達の可愛い事可愛い事・・・・・めちゃめちゃな名前になったら、買わずにすみそうなんだけどねImg_2407 (笑)

ホントは聞きたい事いっぱいなのに、語学力の壁がぁ~(;¬¬)知ってるフランス語を並べても文章になりません。あけの英語力も中学レベル・・・・高校の英語の成績5段階評価で2だもん( ̄^ ̄)外人みたら死んだふりするように田舎の祖母の遺言だし(笑)フランス語とは言わないから、英語くらいは日常会話出来るくらいになりたかったなぁ~(;¬¬)

今日の記念にアルノーさんがお勧めしてくれたオマージュアバルバラを買いました。もう、2番花の蕾が付いています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今日のガーデン(*^^*)

Img_2422Img_2438   今日は久しぶりの晴天・・・・・・庭に出て、薔薇の枝を整理して、庭を掃いて、お礼費を入れる。

そろそろ薔薇の季節は終わりだけど、相変わらずスーパーエクセルサとシーフォームが綺麗・・・・・遅い薔薇もチラホラ・・・・・ブラッシュノアゼットやピンクマッキントッシュがフワフワと咲いています。今年の優等生はグレッチャーかな・・・・・花期も長いし、いつまでも綺麗・・・・それに良く咲くね(*^^*)赤い薔薇のコーナーではロワイヤルとルージュロワイヤルImg_2415 Img_2417 が見頃・・・・もしかして同じ花?(笑)昨日、チェルシーでオマージュアバルバラを買ったから、この赤いコーナーに仲間入りの予定です。春にチュウレンジにやられてしまって、出遅れたシュビリーセレブレーションが今咲き始めました。

薔薇以外の花達が目立つようになってきました。クレマチスのマダムジュリアコレボンが濃い緑の中でとっても綺麗です。紫陽花の紅もそろそろ赤みを帯びてきました。アスチルベと一緒に咲いてるの。他の紫陽花は全Img_2446 Img_2425 滅・・・・去年、枝を深く切りすぎちゃったみたい・・・・でも、いいの♪今年は1輪だけだけど、壁面の蔓アジサイが咲いたから、あけはご機嫌(*^^*)

それから、収穫の季節でもあるの♪ジュンベリーは半分くらいは鳥のゴハンになっちゃったけど、半分くらいはあけの口の中に入りました。今はラズベリーが収穫期なんだけど、薔薇と一緒に誘引したから、薔薇と一緒に実がなってるのが、自分で言うのもなんだけど、めちゃめちゃ可愛い!!ブルーベリ Img_2459 Img_2451 ーも1つぶ2つぶは色がついて来ました。ブラックベリーはまだまだこれから・・・・・今、花盛りです。これから、鳥と戦う季節だなぁ~(;¬¬)

あ~やっぱりお天気だと嬉しい♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

九州を食べよう!!その3

Img_1115Img_1111 さあさあ、九州に戻りましょう♪九州旅行3日目・・・・・最終日です。朝、目が覚めて、ホテルの高層階から見る景色がとって綺麗!!今日も良い天気だぁ~\(⌒∇⌒)/~♪・・・・朝は景色を楽しみながら入浴出来ましたぁ~!!・・・・・朝食を食べたら、チェックアウトして、今日は阿蘇山に向かって出発です。

憧れていた阿蘇・九重のドライブ・・・・・ダイナミックなパノラマ・・・・・吹き上がる噴煙・・・・・天気は上々のドライブ日より(*^^*)福岡から熊本方面に車を飛ばす・・・・インターを降りて、阿蘇山に向かって走る。「もう、近いはずなんだけど、煙出てないねぇ~(;¬¬)」とImg_1127 Img_1138 あけが言うと、「小学校の修学旅行で阿蘇に来たけど、煙出てなかったよ」とちょび・・・・え?煙出てないのぉ~?どうもあけは桜島とか雲仙のイメージと阿蘇山のイメージがダブっていたらしい・・・・・「煙は?煙は?煙は?」お釜まで行ったが・・・・煙はほんのりと上がっている程度でしたぁ~(*ノ-;*)シクシク あけの3大期待ハズレに仲間入りです。・・・・「その1、四国カルストに行ったけど、たいした事なかった時。その2、鳴門の渦潮がいつも洗濯機みたいに回っていなくて、あけが行った時、渦巻いてくれなかった。その3、阿蘇山が煙を吐いてくれなかった(;¬¬)」

Img_1139Img_1157   阿蘇山のお釜は蔵王のお釜に見えました(笑)(ちょっと関東から出て、東北方面に行けたかな?)

でもねぇ~ドライブ的には良い道です。適度なカーブとダイナミックなパノラマ・・・・・信号がなく続く草原の中の道!!やっと、あけは九州にいるんだわぁ~って実感が湧いてきて嬉しくなりましImg_1152 Img_1159 た。それに、東北の牛よりも、九州の牛の方が愛想が良いみたいです(笑)この阿蘇から九重に抜けるコースは、また来て、反対側から走ってみたいなぁ~♪

ランチはア・マ・ファソン・・・・前から一度行ってみたかったオーベルジュなの。ホントは泊まってみたかったんだけど、今回はランチだけ!!景色も良いし、雰囲気も良い・・・・だけど、何故か隣に農協の旅行のような一団が・・・・・「量が少ないとか、食べにくい」とか煩い(;¬¬)レストランの中は結構、広いんだから、席離してくれたらいいのに・・・・・お料理は美味しかったです(*^^*)良く宮崎地鶏とか売ってるけど、大分も鳥が美味しかったです。次回はここに泊まりたいなぁ~いつ来Img_1163 Img_1168 れるんだろう?アビスパ福岡とマリノスの試合があれば、来れる?(笑)

道間違えるし、ゆっくりランチ食べちゃったから、立ち寄りたかった湯布院は素通り・・・・一路、大分空港へ・・・・旅行ってあっと言う間に終るのよね。有田焼の湯飲み茶碗買えなかったから、空港の近くの酒屋で焼酎を買Img_1171 Img_1179 って、飛行機に乗る!!

帰りもねぇ~「あけ、窓際窓際窓際!!」と騒いで、また窓に貼りついてました。行きとは反対側に乗りましたぁ~(*^^*)飛行機の中から見る夕焼けが綺麗・・・・・真っ暗になってもじぃぃぃ~と窓から景色を見ていたら、スチュワーデスさんが、「一箇所だけ明るく光っているところがセントーレアです。」って教えてくれました。あけ、子供と一緒だわ(笑)

こうして、九州旅行はあけの体重の増加と供に終りました。楽しかったです。今回の反省Img_1180 Img_1182 点・・・・・飛行機で来てしまった為に、九州にいるって実感が湧くのに時間がかかってしまった。食べ物屋の場所が目的地だから、移動距離がばかりが多くて、観光地に立ち寄る時間がなくなった。怪しいポーセリンパークは止めて、温泉にすれば良かった。めっちゃ気になったボルゾイ牧場が何者なのか見に行く時間がなかった。多分、ボルゾイ牧場のために、もう1回九州に行くかも・・・・・・(笑)それから、九州最大の謎はね、5月9日~11日の日程で旅行していたんだけど、大分も佐賀も福岡も「鯉のぼり」がまだ華やかに飾られていたの。九州は5月5日で片付けないのは何故?あけの実家の山梨は桃の花の季節に合わせて4月3日が桃の節句なのよ。九州も何かある?九州で何人かの人に「どうして?」って聞いたんだけど、結局、判らずじまい・・・・気になるわ。誰か理由知ってたら教えてぇ~!!

ちなみに今、減量中ですが、九州旅行増加分も減っていません(;¬¬)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

必読・・・・・・玉置邸潜入記を紹介します(*^^*)

Img_2113_2  九州旅行記の最中ですが、是非ご紹介したいページがあるの。先月24日に玉置師匠のお庭に潜入いたしました。あけはその時の話はすでに書いたんだけど、なんと言ってもあけの写真の腕じゃねぇ~(笑)師匠のガーデンの良さを表現できませぇ~ん( ̄^ ̄)

ご一緒したHISAKOさんが美しい文章と写真で玉置邸のお庭を紹介してくださいましたぁ~(*^^*)

な・ん・と・・・・・・このHISAKOさんのお上品なページにあたくしσ(^◇^が超上品なコメンテーターとして参加させて頂きました。真剣に文章を読んでみると、あけの繊細で美しい文章に、こざかしい突っ込みも入っておりますが、それも楽しく読んでいただければ幸いです(*^^*)

http://hisakoroses.web.fc2.com/09t-garden1.html

次回会った時、覚悟しておけよぉ~・・・・・・・・マネージャーになって砂漠に雨乞い修行に出しちゃる・・・・・・ちゃんとお客様にご挨拶出来るように、中国雑技団に売り飛ばしてやる・・・・・東京銘菓の「ひよこ」の首をエクソシストのように廻してやるぅ~ξ^▽〆オーホッホッホ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

九州を食べよう!!その2

Img_1011Img_1015 九州食い倒れの旅2日目です・・・・・・マリノスが勝ったものだから、夜遅くまでスポーツニュースを渡り歩いていて、寝坊しているちょびを置いて、あけは朝のお散歩に出発!!

誰もいない朝の門司港・・・・夕べは不気味に浮かび上がっていた洋館も朝見るとなんだかレトロで可愛いImg_1020 Img_1024 (*^^*)初日にも書いたけど、門司港はコンパクトな横浜みたい・・・・横浜だと広範囲に広がるレトロな建物探訪も、門司港は30分で1周出来ちゃいます。朝のお散歩にぴったり(*^^*)

まだ、眠そうなちょびを叩き起こして、朝ごはんを食べたら、昼ごはんに向けて出発!!・・・・・・じゃなくって、観光よねImg_1022 Img_1027 観光!!福岡市内を抜けて、二見ヶ浦へ・・・・この周辺はねぇ~多分、福岡県民のデートスポットに違いないわ・・・・海沿いにカフェやアジアン料理のオープンエアーのレストランなんかが並んでる・・・・湘南みたいだぁ~(どうも昨日から、熱海、横浜、湘南って・・・・・どうも関東から出られないあけです!!)でも、海の色が違いImg_1047 Img_1046 ます。西伊豆の海のように綺麗だぁ~(相変わらず、関東から出られない)

海沿いを走りながら、呼子のイカを目指す!!ここで登場するのが、あけのバイブル「食べログ」・・・・1番人気のイカ屋にカーナビロックオン♪現地についてみると人が結構並んでる・・・・番号札を見ると25番・・・・・今、いっImg_1060 Img_1064 たい何番までお店に入っているのかなぁ~って思っていたら、「80番のお客様ぁぁぁぁ~」と店員の声!!∑( ̄□ ̄;80番から100番まで行って、それから1番から始まって、あけは25番・・・・(*ノ-;*)いったいいつになったらイカ食べられるのよぉ~o(>< )o o( ><)o ジタバタ「店はいっぱいあるんだから、他にしようか?」って話Img_1061 をしていると・・・・「いままで、イカが好きで色んなところでイカを食べて来たけど、ここが1番旨い・・・・」と隣のグループが・・・・・待ちましたよぉ~デートで男が15分遅れても怒って家に帰っていた、このあたくしσ(^◇^が2時間待ち・・・・・ありえなぁ~い!!ちょびはイカ屋の前に住 んでいる暇つぶしおばあちゃんの話相手になってました。このおばあちゃんはこの店に並ぶ客を1人ずつ捕まえては話相手にしてました(笑)

3時になってランチですよぉ~これで不味かったら店叩き壊してやる・・・・と思っていたけど、はい・・・・美味しかったです。今までのイカはなんだったんでしょう?ってくらい美味しかったです( ̄^ ̄)生きたままのイカが刺身になっています。プラスチックのように透けています。プリプリなのに、柔らかくて、美味しいです(*^^*)隣の席に4歳くらいの女の子を連れた家族連れがいて、ピクピク動くイカを見て子供は大泣きしてました。家族 Img_1070Img_1072はイカの刺身に切られた分だけを大急ぎで食べて、動いたままの頭と胴と足の部分を店員に返しました。お祖母ちゃんは「イカはねぇ~泳いで海に帰ったよぉ~」と説明すると(おいおい、あれで泳げるかねぇ~)子供は泣き止んで・・・・そこに店員が頭と胴と足を天ぷらにして再度、テーブルに持って来ます。そういうシステムになってるんですよねぇ~天ぷらもめっちゃ美味しかったの。その大泣きしていた子供もさっきのイカとは知らず美味しそうに食べていました・・・・・・へへへへへ♪耳元で、「その足はねぇ  Img_1074Img_1082~さっきのイカの足なのよぉ~あ~うらめしそうに曲がってるよねぇ~」って言ってみたい衝動を抑えるのに必死でした。多分、一生イカの食べられない人間になったんだろうなぁ~(笑)

ランチが終ったので、夕ごはんに向けて出発ぅぅぅぅ~!!じゃなくて、お土産お土産・・・・ダーリンのお土産買わなく  っちゃ!!せっかく佐賀まで来たんだから、ダーリンとペアの有田焼のImg_1092湯のみでも買おうImg_1086と思ったの。2つづつ買っても、必ずどちらか割れちゃうのよね。伊万里を通りすぎて、有田の街に並ぶ食器店を通りすぎて、目指すは有田ポーセリンパーク・・・・もう、夕方でお店は閉まり始めてるけど、そこは9時までやってるって・・・・・ポーセリンパークはなんだかよく判らないが、やけにゴージャスな建物・・・・・関東から出られなかったあけが何故かヨーロッパに来てる!!だけど、誰も居ない(;¬¬)店も閉まって  る・・・・・もう、レストランしか営業してなかったの・・・・だったら9時までやってるって書くなImg_1084Img_1083ぁぁぁ~!!湯のみ買えませんでした(;¬¬)

湯のみを諦めて福岡市内のホテルへ・・・・・福岡ドームに隣接したシーホークホテル福岡に・・・・・高層階からの夜景が綺麗です。バスルームは大きな窓に面していて、  夜景を楽しみながら、お風呂に浸かれるの・・・・ごーじゃぁぁぁーす(*^^*)さあImg_1101さあ、Img_1099お風呂の前に夕飯を食べに行きましょう(*^^*)

博多ですからね・・・・そりゃ、憧れの屋台でしょう(*^^*)ホテルの姉さんに屋台に行く方法を教えてもらい、バスに乗る♪この辺りだよねぇ~ってところでバスを降りたけど、屋台見当たらないから、その辺を歩いてる人に聞く・・・・イマイチみんなはっきり判ってないみたい。現地の人は行かないのかな?行けども行けども屋台なし・・・・・あのね、日曜日って屋台少ないんだって・・・・・(;¬¬)そういう情報を書いてくれるのがガイドブックでしょ!!なんとか日曜日もやってる屋台を発見・・・・牛串に餃子に焼きラ  ーメンにラーメン・・・・すごく美味しいってものじゃなかったけど、屋台気分は十分満喫させて頂きました。

Img_1095Img_1098ホテルに戻ってお風呂ぉぉぉぉ~夜景を楽しみながらぁ~と思っていたら、窓ガラス曇ってよく見えませんでしたぁ~(*ノ-;*)

じゃ、最終日に続く!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

緊急、業務連絡

Img_2381_2 九州旅行記の途中だけど、緊急の業務連絡を挟みますぅ~♪

Mayさん大変ですよぉ~・・・・・・ご予約の夏の別荘周辺の薔薇が咲いちゃって、見頃になっちゃいました。早く指だけでも入れに来てください。

一棟貸切だもんね、別荘の指入れ代金は高いわよぉ~!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

九州を食べよう!!その1

Img_0901 すっかり薔薇の季節に追われて、書くのが遅くなった九州旅行!!5月9日~11日で行けず後家のちょびと2人で食い倒れに行って来ましたぁ~(*^^*)

薔薇のシーズンも始まろうかというこの時期になぜ、九州かと言えばね、ちょびが横浜マリノスのサポーターでさぁ~「5月9日の大分トリニータ戦に行きたい!!」ってのから計画がスタート。

珍しく飛行機旅行だからさぁ~「あけ、窓側の席じゃなきゃ嫌ぁぁぁぁぁ~」我侭言って、窓際の席についたらとにかく窓にへばりつきます。飛行機が飛び立って、空港に着くまで、ジュースを飲む時間以外は窓にへばりついています。何が好きかって、そらの上から道を追うのが好きなのよ。空港を出ると、多摩川沿いを上がって行きます。やがて、相模湖が見え、高速をつたって富士五湖が・・・・・次は富士山だぁぁぁぁぁ~と思ったら、こっち側の窓から は見えなかった(*ノ-;*)富士川が見えて、南アルプスの上を通り(画像は南アルプスだよぉ~ん!!)、多分、長野の飯田辺りかな・・・・そして、名古屋へ・・・・・そんな風に普段走っている道を空から追うのが楽しくて楽しくて・・・・隣でちょびが呆れてる(笑)飛行機から降りる時には首が寝違えたみたいになっていました(;¬¬)

Img_0911Img_0913空港について、レンタカーを借りる。今回のパートナーはマツダのデミオ・・・・悪くないです。大分空港から別府温泉を抜けて、大分市内へ・・・・そこから九州石油ドームに向かう。あけさぁ~普段なら四国や山陰くらいまでは車で行くから、飛行機って北海道の時くら  いしかないのね。だから、1時間半で九州についても、どうも九州に来たって実感が沸かないのよね。別府温泉を見渡すレストランについてランチをしてるんだけど、どうみても別府が熱海に見えてくる・・・・なんか空しい(;¬¬)ランチはイタリアン・・・・・ちょっと景色は南国風・・・・やっぱり 熱海だ!!(笑)

Img_0930Img_0924ランチの後はいざ、マリノスVSトリニータ戦に・・・・・この旅行が楽しく過ごせるかどうかがこの1戦にかかっているのよ。負けた時には矢吹ジョーのように白い灰と化したちょびを引きずって旅行をしなければならなくなる可能性がある。前回の四国旅行の時は、帰りに広島戦に行って、見事に負けて、廃人となったちょびを引Img_0999 Img_0956 きずって帰って来たけど、今回は初日だもの。怖いわぁ~マリノスサポーターの中にどっかり漬かってマリノスの応援・・・立ちっぱなし・・・・・楽しい旅行の為だもの応援しましたよぉ~本気で!!あけの執念の賜物ね。今年、調子の悪いマリノスが勝ちましたぁ~\(⌒∇⌒)/~♪

今日の宿、門司港に向かう車の中でお祝いに「とりめし」を食べました。あけのバイブルでもある「食べログ」で大分で美味しいと紹介されているTOPが「とりめし」なんだもん( ̄^ ̄)コンビニでもサッカー場でも売ってるの(笑)素朴な味なんだけど、美味しかったです。それにしてもTOPがとりめしって事は大分グルメに期待出来ないって事なのかしら?(笑)

お腹が空く頃、門司港にある「門司港ホテル」に到着!!素敵なホテルでした。ちょっとレトロでちょっとお洒落♪チェックインと同時にフロントのお兄ちゃんに「美味しいお店を紹介して!!」って聞いたら、観光用のパンフレットを持ってくるから、「観光客用じゃなくて、お兄ちゃんが普段気に入っていて行くお店を紹介して!!」って言った。

Img_0959Img_0960そこで紹介してくれたのが「こころ」って名前のおすし屋さんでした。確かに観光客の入りそうなお店じゃないわ。板さんも東京出身だって言うし・・・・・でもねぇ~ここ、安くて美味しかったです。地物でお勧めを出してって頼んで、刺身、揚げ物、焼き物と色々出してもらって、最後に握りをお願いした。鯨がねぇ~美味しかったんですよぉ~何を食べても間違いがない!!東京でこの頼み方をすると安くても1人15000円よね。ちょびは酒も飲むし・・・・で、お会計・・・・9000円代なの・・・・2人で(*^^*)やっぱ、地方は美味しいものが安い!!また来たいなぁ~♪

夕飯の後は門司港周辺の夜景を見にタワーに登る!!カップルしかいない(;¬¬)タワーImg_0978 Img_1007 からは本州にかかる橋と本州の夜景・・・・門司港周辺はプチ横浜みたいな街なの。レトロな建物がライトアップされてとってもロマンティック(*^^*)だけど、人がいない・・・・・港の夜景スポットに行ってもカップルが3組くらい・・・・もったいないような観光地だねぇ~!!

ホテルに戻って、バーに行く♪適当に色の綺麗なカクテルを作ってと言ったら、薔薇を浮かべたカクテルが・・・・・・やっぱりぃぃぃぃぃ~あけには赤い薔薇よね(*^^*)気持ちよく酔って、お部屋でご就寝でっす!!

はい!!2日目に続きまぁ~す(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (3)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »