« 世にも恐ろしい害虫出現(*ノ-;*) | トップページ | セカンドガーデン »

未完成

Img_0651 ブラックベルベットコマツが咲きました。黒い蕾から赤黒い花が咲きます。蕾から開きかけがホントに黒くて、その瞬間がお気に入りです。だから、開ききる前に切花として部屋に飾るつもりだったのに、今日の暑さで蕾から、一気に開花しちゃったの。

今、まだ花が少ないからかしら?なんか今年の咲ききった姿はとっても大人っぽくて素敵・・・・・(*^^*)

Img_0669 あけが「ブラックベルベットコマツが黒くて好きだ」と、コマツガーデンのオーナーさんに言ったら、「あれは随分前に黒が流行った時に作ったんだけどね、開くと赤くなっちゃうんだよ。ホントの名前はね。未完成って言うんだよ。」っておっしゃっていました。

未完成・・・・・そんな名前もカッコイイです。

|

« 世にも恐ろしい害虫出現(*ノ-;*) | トップページ | セカンドガーデン »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

真っ黒な蕾が本当に魅力的ですよね!香りもすごく良いので育てる事が出来て本当によかったです♪ホントの名前があっただなんて初めて知りました!

投稿: PINGU | 2009年5月 3日 (日) 20時30分

写真綺麗ね~
ルイ14世より黒いのですか?
真っ黒なバラが咲き進むと赤くなるので『未完成』フム・・・奥深い感じ

私が目にしているバラは30000品種のうちのほんの少しですから・・・
色々なバラを見せてもらえて嬉しいな~

投稿: ターシャ | 2009年5月 3日 (日) 23時11分

PINGUさん
ホントに開きかけまでは、真っ黒ですよね。
去年は開ききった花を好きになれなかったんだけど、
なんか今年はとても気に入ってるの。
苗が生長したせいなのか、
あけの好みが変わって行くのか・・・・・・
今度、コマツに行ったら、オーナーさんに
聞いてみてね(*^^*)

ターシャさん
あけは青い薔薇よりも、黒い薔薇に惹かれます。
ブラックベルベットは黒いですよぉ~
真っ黒と言っても良いくらい黒いです。
ただし、開く直前までなんです(笑)
開くと花びらの数が少なくて、
黄色いしべが出てきて、
赤みを帯びてきます。
未完成でもやっぱり好きみたいです(*^^*)
人間も完璧な人より、ちょっと味のあるタイプが好きだったりします。

投稿: あけ | 2009年5月 4日 (月) 08時55分

 お礼がすっかり遅くなってしまい
申し訳ありません。
 あの時を思い出すと幸せ気分が蘇ります。
 明けさんの笑顔と一緒に
たくさんのお心遣いを頂いて、
素晴らしい時を過ごせました。
 バラのお庭でのひと時の良さを
再認識しています。
 それにしてもさすがバラ界の最先端を知る
明けさんだと思います。
 あのバラ揃えと、お庭造りは
勉強と努力の賜物だと思いました。
 素敵に咲いた姿を
又見せて頂きたいと思いました。
 本当に有難うございました。

投稿: mfgarden | 2009年5月 6日 (水) 16時43分

mfgardenさん
こちらこそ、久しぶりにお2人とゆっくり話が出来て楽しかったです。
今度はモッコウ以外の薔薇が咲く頃、遊びに来てください。
あけも早く、山中湖に遊びに行きたいです。
最先端を知ってるなんてとんでもない、
いつも新しい薔薇を見るたびに
欲しくて欲しくてジタバタしてるだけなんですよ。
おまけに欲張りだから、
薔薇以外のものも欲しくて・・・・・・
結局、ジャングルみたいなお庭になっちゃうんですよね。
また、会える日を楽しみにしています。

投稿: あけ | 2009年5月 6日 (水) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/44884142

この記事へのトラックバック一覧です: 未完成:

« 世にも恐ろしい害虫出現(*ノ-;*) | トップページ | セカンドガーデン »