« セカンドガーデン | トップページ | GWは軽井沢で・・・・・ »

薔薇の話を聞こう、薔薇の話をしよう、薔薇を見よう

Img_0707Img_0705 二子玉川の高島屋で開催されている「王妃の愛した薔薇 宮廷画家ルドゥーテの世界」というイベントに出かけました。ルドゥーテの銅版画の「バラ図譜」は有名で、その中から100点の作品と、肉筆画3点が展示されています。今回は後藤みどりさんがルドゥーテが描いたバラを含む小さなお庭が会場に作られています。実際のバラと絵を見比べる事が出来るようになっていたり、香りも楽しめるようになっていて、多角的な展示になっていてとても面白かったです。展示は5月10日までだそうです。

Img_0708Img_0717 あけは4月25日の後藤みどりさんと大野耕生さんと5月4日の小山内健さんのトークショーに行って来ましたぁ~(*^^*)

後藤さんと大野さんのお話は、バラを栽培するとか、美しく咲かせるとかそういう話じゃなくて、バラの絵を見る、バラを部屋に飾る、バラと暮らす・・・・そんな話でした。どちらとも美男美女ですから、バラと暮らすのが似合いそう(*^^*)バラの生産者とか販売者Img_0713Img_0714とか関係なくバラが好きって感じがすごくします♪どうしても、バラを育てていると、育てる事に必死になりすぎて、楽しむって感覚を忘れちゃうんですよね。そうそう・・・・・もっと楽しくバラと接しないと・・・・・ってその時は思うんですよぉ~でも、昨日、今日みたいに雨なんか降られちゃうと、一気にブルーモード・・・・やっぱ、これじゃ駄目よね。雨で倒れそうなバラを切って、部屋に飾りました(*^^*)

小山内さんの話はルドゥーテの時代から今の時代のバラの移り変わりって話かな・・・・Img_0719Img_0720昔はバラは一季咲きだったし、あっと言う間に散るし、咲いてるバラはすごく貴重で、だから絵にしていつでも見れるようにって・・・・・今は四季咲きだったり、花持ちが良くなってるから、ずっと恵まれてる・・・・・そんな話かな。小山内さんプロデュースの新しいバラ達が並んでいました。「みさき」可愛いなぁ~(;¬¬)香りだけでも・・・・・って思ったけど、近づけませんでしたぁ~(*ノ-;*)この日は有島薫さんも飛び入りのスペシャルゲスト・・・・栽培の話も聞けて楽しかったです。

Img_0759Img_0764   ずっとシステム関係の仕事をしていて、バラの友人と会う機会が少なかったから、もうバラの話が出来るのが嬉しくて嬉しくて(*^^*)

4日は二子玉川の後、アークヒルズのバラのイベントとオープンガーデンにも行っちゃいました。そこではバラの生産者のおじさんをナンパしてました。ちゃんと家までの地図と携帯の番号まで聞いてきちゃうんだから、あたし立派なナンパ師になれると思うのよねぇ~♪なんか、エンジンかかってきたぞぉぉぉぉ!!さあ、今年も素敵なバラの季節を過ごそう(*^^*)

画像は二子玉川高島屋の本館3階ローズガーデンのバラとアークヒルズのオープンガーデンの画像です。最後はバラの話をしながら食べたゴハンの画像だよ(*^^*)

|

« セカンドガーデン | トップページ | GWは軽井沢で・・・・・ »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

あけさん、こんばんは~♪
ルドーテ展、バラ好きにとってはたまらない催しですね!
行きたかった~^^残念!

昨日、今日、とっても楽しかったです♪
ご一緒させていただいて、どうもありがとうございました!
また会いましょうね^^

投稿: コアラ | 2009年5月 6日 (水) 19時16分

いいなあ、あけさんたら。
私も行きたかったよ。
バラを見たりバラ友さんとお話するのは本当に楽しいですね。

投稿: あっちゃん | 2009年5月 6日 (水) 21時15分

いいなぁ!
わたしもルドゥーテの絵と、本物のバラを見比べたかったなぁ^^

バラのお話って、初対面の人ともお話できちゃうんですよね~
本屋さんにバラがいっぱいになったおかげで
あけさんとは逆ですね
たくさんバラのお話ができる環境になったんですよー^^

投稿: miniko | 2009年5月 6日 (水) 22時03分

ルドゥーテ展、いいですね~♪
私も実物と版画を比べられるっていいですね!
ばら好きにはたまらない展示のしかただわ~。
こちらで同じ催しをしてくれたら、絶対いくわ~^^

5月になると先生方も日々いろんなところへ講演に
お出かけされいるのですね。今日のセミナーでも
名古屋やルドゥーテ展に行かれたとお話されていました。
私たちも楽しいスケジュールと、お庭のばら達と
向き合う素敵な時間で幸せなシーズンですね♪


投稿: marie | 2009年5月 6日 (水) 22時26分

素敵なイベントだったのね。
おめめさんから 誘っていただいたのですが
予定があり、残念でした。
バラの話しは やっぱり美味しい物を食べながら。。。
せっかくバラが綺麗に咲きだしたら
雨ばかりで ガックリしています。

投稿: みどり | 2009年5月 7日 (木) 06時07分

コアラさん
大丈夫・・・・・薔薇の季節も
薔薇のイベントも毎年、色々開催されますよ。

軽井沢楽しかったです。
ご主人にもよろしくお伝えください。
軽井沢の薔薇はまだまだ先ですが、
コアラさんのお庭は薔薇の季節が始まっていたんですね。
楽しい季節を過ごしてください。


あっちゃんさん
なかなか楽しかったですよ。
高島屋3階の薔薇園の薔薇も結構、咲いていました。
薔薇友達とのおしゃべりはとっても楽しいですよねぇ~!!
何時間しゃべっていても、
話が尽きなくて・・・・・・・
しゃべるついでに、ケーキも食べるし、
ゴハンも食べる・・・・・・
太って困ります(笑)


minikoさん
それはすごく恵まれた職場なんですよぉ~
羨ましいなぁ~(*^^*)
あけなんか、しゃべる相手がいなくて、
禁断症状が出ていたかも(笑)
退職前くらいにやっと1人見つけて、
どんなに嬉しかったか(;¬¬)
今度は薔薇のある職場を探すが、
minikoさんのように、職場に薔薇を植えるか
そんな条件の会社が見つからないわねぇ~(笑)


marieさん
marieさんにも東京に遊びに来て欲しいでっす。
お子さんが大きくなるまでゆっくり待っているので、
是非、遊びに来てください。
東京は薔薇のイベント多いですよぉ~
ついつい、あそこのイベント、ここのイベントなんて言って、走り回っていると、
自分の庭を忘れちゃったりして(笑)
先生方もみんな大忙しです・・・・・・
毎年、この季節に薔薇の季節を盛り上げてくださる
先生方には感謝しなくっちゃね!!


みどりさん
ホントに嫌な雨です。
やっと咲き出した薔薇がうつむいてしまうし、
スタンダードのグラニーは
雨の重さで倒れて・・・・・・・折れてました。
泣きながら修復・・・・・・ちゃんと咲いてくれるか心配です。
あけは誘引をちゃんとしないから、
雨が降ると、枝が暴れてすごい事になってます。
修復したくても、この雨じゃねぇ~(;¬¬)
早く止んで!!
みどりさんのお庭を見に行くから、
それまで、花を守っておいてねぇ~!!

投稿: あけ | 2009年5月 7日 (木) 08時32分

おはようございます。

『ルデゥーテ展』今回で3回目ですが、皮に描かれた水彩肉筆画は
はじめて見ました。
凄~く感激!!  
夫にブツブツ言われながらでも行ってよかったです。
もちろん!!! 講演会も楽しかったんです。(゚▽゚*)

講演会の後にイベントとオープンガーデンですか~ 羨ましい!
おじさんをナンパ!? あけさんのパワーを少しいただいてもいいですか?

投稿: anna | 2009年5月 7日 (木) 09時42分

ご無沙汰いたしました~~^^;
ジャスママ復帰でございます。
嫁仕事でゼイゼイ言ってた時には励ましていただいてありがとうございました。
百人力でした!

そうか・・あけさんは立派なナンパ師にねhappy01
私の称号は”遊び人”です。
真面目な良妻賢母なのにひどいわっ!って反論したいところだけど、バラの季節は確かに遊び人。。
シーズンですから!の一言で出歩いています。
東京在住だったらさらに誘惑の嵐で、帰宅したら表札が変わってるかもしれませんわ・・>_<

投稿: ジャスママ | 2009年5月 7日 (木) 11時58分

annaさん
え?来ていたんですか?
声をかけていただければ良かったのにぃ~!!

そうなんですよぉ~アークヒルズまで行っちゃいました。
でも、さすがに次の日は疲れていましたよ(笑)
なかなか若い頃みたいに無理が出来なくなっているみたいです。
でも、薔薇の季節はお互いがんばりましょう!!
今度、annaさんのお庭も見せてくださいね。
良かったら、あけのお庭にも遊びに来てください。


ジャスママさん
嫁仕事お疲れ様でしたぁ~\(⌒∇⌒)/
晴れて薔薇の季節に突入ですね。
いつもなら、あけもGWで嫁仕事が終って、
薔薇の季節に突入なのに、
今年は5月末から嫁仕事になりそうです。
薔薇の季節に嫁仕事は辛いのよねぇ~(;¬¬)

東京で待ってるわ。
簡単には帰らせないわよ(笑)
表札が変わるぐらいゆっくりしていってもらえれば
いいんだけどね♪

投稿: あけ | 2009年5月 7日 (木) 19時39分

わお~!ルドゥーテ!
あさって東京行くんです。
行って来ます!
ありがとう!
でもステキな連休を過ごされたんですね~。
私はひたすら土と格闘、毎日12時間仕事しました~。

投稿: pripri | 2009年5月 7日 (木) 21時25分

pripriさん
え?明日東京なんですか?
東京に良くいらっしゃる?
あ、アンティークの買出しの話もありましたね。

ルドゥーテ展は楽しかったですよ。
是非、時間があるようでしたら、
覗いてみてください。
3階のローズガーデンも見頃ですよ。

でも、今度、東京に来る機会がありましたら、
是非、あけの庭にも遊びに来てください。
べサニーはいないけど、
我侭な猫が2匹お迎えに出ますよぉ~!!

投稿: あけ | 2009年5月 7日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/44920594

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇の話を聞こう、薔薇の話をしよう、薔薇を見よう:

« セカンドガーデン | トップページ | GWは軽井沢で・・・・・ »