« インフルエンザ? | トップページ | 食い倒れ・・・・じゃなくて、ガーデンツアーin中部 1日目 »

庭が呼ぶから・・・・・

Img_1844Img_1853    今日は不思議な1日でした。

今日はね、予定が入っていない唯一のあけの休養日・・・・・庭の手入れでもしようかと思っていたら、Kさんからのお誘い「薔薇見に来ない?」あけはその言葉に弱い・・・・・そう言われると行かずにはいられない・・・・・・悲しい性ね(;¬¬)

Img_1850Img_1830 10時前にはK邸に到着・・・・・K邸はねぇ~すごいですよ。ガーデン以外に薔薇園も作っています。広い庭だから、余裕のある植え方で、葉も花も生き生きと本来の花の美しさで咲いています。広い庭が羨ましい(;¬¬)お土産に沢山の切花を頂いた。あけの庭では考えられない・・・・こんなに切ったら花なくなっちゃうよぉ~車の中がソニアリキエルの香りで充満してました。薔薇に酔って事故起こしそうよ!!

Img_1857Img_1862 それじゃ、家に帰って薔薇の手入れでも・・・・・と車を走らせていると、薔薇友達のTさんから電話が「薔薇見に来ない?」何故かTさんの家から15分くらいのところに居るんだよねぇ~あたしσ(^◇^庭に呼ばれてるのかな?

Img_1863Img_1865 1時半にはT邸に到着・・・・・T邸は都会のルーフバルコニーガーデンです。Tさんのロマンティックなお部屋から望むガーデンは、やっぱりTさんそのもののような、ロマンティックなガーデンです。都会のど真ん中に居るのを忘れちゃう(;¬¬)お母様の好きなアプリッコットピンクとTさんの好きな淡いピンクが交じり合ってるの。今度はお婆様が植えた紫の藤の花が咲く頃に遊びに来てみたいです。

Img_1869Img_1871 それじゃ、家に帰って薔薇の手入れでも・・・・・と車を走らせていると、師匠のS魔女様から「薔薇見に来ない?」不思議な事にS魔女様のお宅まで20分くらいのところを走っているんだよねぇ~!!

で、やっぱりS魔女様に連れられて、2件のお宅を巡った。1軒目はホワイトガーデン・・・・ホントは赤と白の薔薇だけの庭なの。赤い薔薇はすでに終って、今日はホワイトガーデンに・・・・・花ガラ1つない完璧な庭でした。薔薇って和の雰囲気にもこんImg_1887Img_1889な  に合うんだぁ~薔薇は厳選されて14、5本しかないんだって・・・・欲張っちゃ駄目なのね(;¬¬)2軒目は豪華な邸宅に完璧な樹形の薔薇・・・・美しい宿根草・・・・・なんでこんなに完璧な薔薇の育て方が出来るんだろう?って考えさせられちゃう庭なの。やっぱりあけは欲張りすぎ・・・・S魔女の師匠はそれを教えようとしたImg_1905 Img_1891 のかしら?・・・・あ、S魔女の師匠は薔薇については欲張りだったわ(笑)

家に帰ったらもう暗くなっていて、あけのガーデンを見てあげられませんでした(;¬¬)明日はちゃんと自分の薔薇を見てあげなくっちゃ!!

画像は今日巡ったお庭と、薔薇のモチーフがとっても素敵だったT邸のシャンデリアです。

|

« インフルエンザ? | トップページ | 食い倒れ・・・・じゃなくて、ガーデンツアーin中部 1日目 »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
ぱお吉も呼ばれたいなぁ~(笑)

投稿: ぱお吉 | 2009年5月22日 (金) 00時37分

楽しい1日だったんだぁ~
素晴らしいお庭ばかりですね!
花ガラ1つないなんて私には、考えられないわぁ~
アーチの高い所は、落ちてくるのを待ってるの。。
誘引は、脚立にのってやるけれど。。
高枝きりで取ろうとしたら蕾までとってしまって。。だから待つことに。。でも花びらいっぱいでお掃除大変よ!
あ~ やっぱり遊ばれてる私。
目標! 大きく育てよう  で  頑張りますわぁ~

投稿: こにタン | 2009年5月22日 (金) 00時52分

あけさんへ。
おはようございます。あけさんが欲張り……。
皆さん大きく大きく首が取れるほど頷いていることでしょう(笑)それにしても美しい庭ばかりですねぇ……今、バルコニーの薔薇に水をあげて来ましたが、ウチのヘッポコ薔薇とあまりの違いに目を疑うほどです。来年はぱおちゃんとブノワ。さんもあけさんの車に乗せて貰って参加したいと思っています。ね?いいでしょう?(笑)いい男2人も従えてあけさんも鼻高々じゃない?(笑)でも、車内がソニア・リキエルの匂いじゃなくて僕の毒で充満しそうですが……。

所で、なんで毎年〜自分の庭って疎かになっちゃうんでしょうね(笑)あっちこっち行って、気が付くとろくすっぽ見てあげられない……いつでも見られる、いつでもそこにあるって思うからいけないのかなぁ……あとね、写真を撮っていますから、ついつい花に寄って見るでしょう?そうすると全体像を見ないで終わっちゃうんですよねぇ……。

薔薇って欲張りになりますよね……あけさんも僕も強欲の塊(笑)だって、選ぶなんて出来ませんもんね!

投稿: ブノワ。 | 2009年5月22日 (金) 06時16分

あけさん、こんにちは(*^^)v

昨日は唯一の休養日だったんですね!
お庭のバラの手入れをできなくさせちゃって申し訳なかったですが、
ちょうど見頃だったのでいい時だったかもって思ったりもしています(*≧m≦*)
家のバラたち。。。10時も過ぎるとどんどん萎れていくし
ソニアは翌日復活できないのが分かったので
キレイなうちにカットしておいたのです。
蕾みつきは絶対切れないけど、
ちょうど蕾も咲いちゃってるときだったので長めにカットできましたhappy01
また時間があったら遊びにきてください。
今日もお友達が遊びに来てくれるのですが、
予報と違って晴れちゃってるの・・・
11時にいらっしゃるんだけどcoldsweats02

投稿: ねこたん | 2009年5月22日 (金) 10時03分

ぱお吉さん
はいはい・・・・・・あけのお庭がぱお吉さんを呼んですよぉ~♪
おいでませ(*^^*)
イングリッシュは終りそうだけど、
日本の薔薇やランブラーはこれからだよん!!
24日に相談しましょう♪

こにタン
あけもねぇ~アルベリックバルビエの花ガラを
切っていて、
蕾も一緒に落としちゃったのよねぇ~(;¬¬)
ホントすごいのよ。
汚い花が1個もないってどういう事?ってくらい
綺麗なのよ。
1日中庭にいるのかな?
あけの家のアイスバーグなんて
花の数数えられるのに、
最後にうかがったお宅のアイスバーグは
花多すぎて、数なんか数えらんないの。
で・・・・・全部綺麗なの。
ありえなぁ~い(;¬¬)
お互い大きく育てるべくがんばろうねぇ~!!

ブノア。さん
いい男ふたり・・・・・・llllll(- _ -;)llllll
はいはい♪お連れしますよぉ~。
そうねぇ~水戸黄門ごっこでもしようか?
ブノア。さんが「すけさん」で
ぱお吉さんが「かくさん」ね。
あたしはもちろん水戸黄門ですからね( ̄^ ̄)
日本のバラ園を世直しをしながら歩くの(笑)
待てよ・・・・・・
あたしは由美かおるの役の方がいいなぁ~
水戸黄門を誰にしようか?
薔薇と食べ物については間違いなく強欲だわ(笑)
今日はゆっくり自分の薔薇を見てるよ!!

ねこたん
昨日はありがとう♪
薔薇を見て、お喋りして、美味しいランチして・・・・・
今度はお刺身付きセットの予約で
遊びに行きます!!
牛刺しも一緒に頼みましょう(*^^*)
ねこたんの薔薇は広い場所で
生き生きと大きく育っていて、
幸せそうでした。
それに比べるとねぇ~(;¬¬)
あけの庭はギュウギュウで
宿根草に埋まってしまったりしています。

投稿: あけ | 2009年5月22日 (金) 12時46分

ステキすぎて、ため息です^^
こんなお庭をつくれるなんて・・・

投稿: madame*vivant | 2009年5月24日 (日) 21時04分

madame*vivantさん
ホントよねぇ~!!
素敵なお庭がいっぱいなんですよ。
実は昨日まで、三重や愛知のお庭を巡ってました。
お庭を巡るのって楽しいです。

投稿: あけ | 2009年5月25日 (月) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/45086215

この記事へのトラックバック一覧です: 庭が呼ぶから・・・・・:

« インフルエンザ? | トップページ | 食い倒れ・・・・じゃなくて、ガーデンツアーin中部 1日目 »