« あけ、オランダ大使館に行く(;¬¬) | トップページ | 世にも恐ろしい害虫出現(*ノ-;*) »

モッコウ薔薇を見に来て・・・・・

Img_0523Img_0594 ここ数日は、あけの家の寝室で、階段の踊り場で、裏庭で、モッコウ薔薇の香りが漂っています。あけの家を半分覆い尽くしているモッコウ薔薇が見頃になって来ました。あけの庭の薔薇で間違いなく咲いてくれて、1番手がかからなくて、1番見ごたえのある薔薇がモッコウ薔薇なんですよぉ~(笑)

昨日はガーデン友達の2組の夫婦が、モッコウ薔薇を見に来てくれました。2組のご夫婦とも大きなガーデンを手がけています。そして、夫婦共Img_0592 Img_0614 にガーデンが好きで、2人でガーデンを作っています。これは、あけにとってはすごく羨ましいのよねぇ~。あけのダーリンはねぇ~虫が嫌いだし、庭に興味もない?せめて日曜大工が得意で、アーチを作ってくれるとか、フェンスを作ってくれるとかならいいのにと思って・・・・・ええ、作ってもらいましたよぉ~数年前に・・・・すでに跡形もなく壊れた柵と今、壊れているのを、紐で結んでいるだけのアーチをねぇ~(;¬¬)多分、ダーリンが仕事を定年退職しても、庭作りが趣味ってタイプにはならないような気がするのよ。 Img_0606_2 Img_0609 どこで教育を間違えたのかなぁ~(笑)

だけど、ダーリンが老後に薔薇にハマったとしたら、それも困るよね。こんな狭い庭で、「黄色いハイブリットティーが好き」なんて言われた暁には、離婚問題に発展するよね(笑)

そして、今日はご近所の薔薇友達を呼びつけて、とりあえず「モッコウを見ろぉぉぉぉ~」って会をしました(*^^*)もう一つ目的があって、S魔女様の枝変わりの薔薇の名前検討会なの。あけは「三Img_0605 Img_0607 郎」で押したけど、阻まれちゃったわ。あけの北島ファミリー計画は暗礁に乗り上げてしまった(;¬¬)結局、名前決まらないの。さて、どうなるかしらねぇ~最後は諦めて「三郎」にしてくれないかなぁ~(笑)ピンクって色にこだわっていたから、「桃色三郎」でどうかしら?なんか怪しい芸名みたい?

モッコウの見ごろはそろそろです。明日くらいには他の薔薇も咲き始めるかな?明日も庭に出るのが楽しみです。

|

« あけ、オランダ大使館に行く(;¬¬) | トップページ | 世にも恐ろしい害虫出現(*ノ-;*) »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

いつものことながら おいしい!楽しい!美しい!あけさんち。うちに帰ってくると
ため息しか出ない・・・。
あんな素敵なおもてなしは 私にはとってもまねできません。
あふれるように咲くダイナミックな白もっこうも本当に綺麗!!
今度は他のバラたちを見に行きたいけど 
多分うちの方が開花が早いと思うので
うちにも是非! 遊びに来て下さいね~!
(おいしくお茶が入れられるように練習しとくからさっ!)

投稿: にゃん | 2009年5月 1日 (金) 23時24分

おはようございます♪
モッコウバラ見に来ましたよ。
豪快ね~~
うちはつつじの上に乗っかるように小さくまとまってます。
ダンナが勝手に小さくしてくれてます・・
やや不満だけど大きくなるのも大変だしなってあきらめムード。
ダンナもお庭好きでうちはよく場所の取り合いになるんですよ~
でもあけさんのダーリンと共通点があるの~~
作ってくれる自然風のアーチとかクレマチスの支えとか、ちょっとの風でみんな壊れるわ~~
^m^

投稿: ROSEROSE | 2009年5月 2日 (土) 06時59分

あけさん おはようございます

昨夜コメントを書いたまま送信し忘れたようですcoldsweats01
芳しいモッコウバラと創作性溢れるランチを堪能しました。
満ち足りた時間でした。どうもありがとうfull
いつもながら、あけさんとご一緒していると心開き、寛ぎを感じられます。
妻共々あけさんのお人柄に酔っています。

あけさんの庭の草木はそれぞれがポジションを与えられ、
活き活きと輝いているように思います。私の目指すところです。

今度は何時、どこでお会いできるのでしょうか?
楽しみにしております。

投稿: TFU-T | 2009年5月 2日 (土) 09時03分

にゃんさん>
手抜き料理ばっかりよねぇ~(笑)
でも、人が来るときに
お料理するの好きなのよ(*^^*)
モッコウ薔薇を見に来てくれてありがとぉ~!!
次はあたしがにゃんさんのお宅に
遊びに行くわね。
新しいテーブルセットで薔薇の下で
お茶するのを楽しみにしていまぁ~す。

ROSEROSEさん>
あけの友人のkusakiさんは
モッコウ薔薇を玉造りにしてるの。
え?山吹?って思ってよく見ると、黄モッコウなんだもん(笑)
今日のブログでモッコウの全体図を出すからね。
ホント豪快なの。
あと2年くらいで、壁の塗り替えがあるから、
こんな状態にしておけるのは
1、2年なの。
今日はモッコウ以外の薔薇も開花しました。

TFU-Tさん>
こちらこそ来てくださってありがとうございます。
楽しい時間でしたねぇ~!!
Sさんも呼びますから、
またゆっくり遊びに来てください。
今度はランブラーが満開になる頃にでも・・・・・・
その時はみんなでイギリスの話をしましょう。
沢山のお土産話を期待しています。

投稿: あけ | 2009年5月 2日 (土) 18時13分

素敵な一日をありがとう♪
早速 そばサラダを作りましたよ。
茶そばで作ったのですが
やはり あけさんの方が美味しかった。
塩加減か、醤油加減か。。。
気温が高いので
バンバン 開花しています。
追い立てられるようなバラシーズン到来ですね。

投稿: みどり | 2009年5月 2日 (土) 21時16分

みどりさん>
こちらこそ・・・・・忙しい時に
ありがとうございます(*^^*)
楽しかったです。
早速、そばサラダ作ったんですね。
適当レシピなので、
ちゃんとした分量って計った事がないんですよ(笑)
あけの庭でも着々と開花しています。
ある程度咲いたら、ちょっと気温も天気も控えめにしていただいて、
ちょっとでも長い薔薇のシーズンにしたいですよね。

投稿: あけ | 2009年5月 2日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/44860832

この記事へのトラックバック一覧です: モッコウ薔薇を見に来て・・・・・:

» 日曜大工で使える基本テクニック 1 [日曜大工]
釘を上手に打ってみよう。釘をたくさん打ち付ければ上手に固定される。というわけではありません。必要以上にやみくもに使うだけではもったいないだけです。よくわからない頃、初めの頃はあまり考えずにたくさん釘を打てばいいと思ってしまいがちです。この部分は強度が欲しいから多少多目に打っておこうか・・という具合に。結構いい加減かもしれないですね。見栄えも悪くなるし、釘をたくさん必要以上に使うので予算... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 20時20分

« あけ、オランダ大使館に行く(;¬¬) | トップページ | 世にも恐ろしい害虫出現(*ノ-;*) »