« たまには書こうσ(^◇^あたしの庭 | トップページ | 人の庭を紹介しよう(*^^*)その2 »

人の庭を紹介しよう(*^^*)その1

Img_1633Img_1653 今までも結構、色んな薔薇友達の庭を紹介して来たけど、実は今年巡ったお庭の全てを紹介している訳じゃないの。まだ紹介してないお庭があるので、今日はまとめて紹介しちゃいます。

まずはA邸です。ここはねぇ~まだ薔薇のシーズン本番前に1度お邪魔したんだけど、満開の頃を狙ってもう一度、見に行きました。女の子が夢見る薔薇のお家が現実になったような、ロマンティックゴージャスなお庭なの。お庭って言うよりも、もうImg_1645 Img_1657 世界が出来ちゃってるの。出るのはため息ばかり・・・・・あけもお姫様のお庭のある家に住みたいわ( ̄^ ̄)夕暮れ時のお庭はしっとりとしていて大人な気分!!あけ、ここに住んでたら今頃は立派なマダムになっていたんじゃないかなぁ~(無理無理?)

Img_1704Img_1710 2軒目はS邸・・・・・カフェもやっている広くて、ナチュラルでワクワクするガーデンです。1000円のお茶とケーキ付きの見学料を払ってガーデンに入ります。薔薇がメインのガーデンだけど、ポタジェやシェードなんかもあるし、薔薇の季節が終っても楽しいガーデンなの。薔薇が終った頃とか秋とか行って、どんな風に手入れいているのか見に行くのもお勧めかも・・・・・普通のお庭だったら、咲いている時以外は入れてもらえないけど、カフェ営業している間は見たい放題だもの。パーゴラ、アーチ、ガゼボ、トンネルImg_1717 Img_1724 なんかの誘引方法の勉強にも最適(*^^*)だって、いっぱいあるんだもん( ̄^ ̄)冬やってないのが残念なくらいです。カフェの店先にすごく可愛いピンクの蔓薔薇があって名前を聞いたら、実生で出来た薔薇で名前がないのだそうです。オードリーヘップバーンの映画にちなんだ名前を付けるのだそうです。来年は素敵な名前がImg_1928 Img_1923 ついているのかな♪

3軒目はM邸・・・・ここの壁に誘引された蔓薔薇バイオレットに惚れこんじゃったわ。ブルーランブラーをやめて、この子にしようかしら?あけは元々ガーデンストーカーですから、素敵なガーデンのありそうな住宅地をプラプラするのが好きなのね。このM邸のある住宅地も素敵なお庭が多いから車流していたんだけど、M邸にはまったく気が付かなかったの。秘密の花園なのよ。車道からはまったくガーデンが見えないの。ここもImg_1919 Img_1925 ねぇ~制御の効いた計算された庭なの。必要以上に薔薇も買わないし、よく選んでる。枝の数も制御して宿根草や樹木とのバランスを保ってる・・・・・あけの好きなタイプの庭なの。薔薇の季節以外も綺麗なんだろうなぁ~(;¬¬)人間欲張っちゃいけませんね。

さて、疲れて来たので、今日はこの辺りで、明日も今年巡ったお庭を紹介しますねぇ~♪あたしはいったい何件のお庭を見てきたんだろう(笑)

|

« たまには書こうσ(^◇^あたしの庭 | トップページ | 人の庭を紹介しよう(*^^*)その2 »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

“その1”が埋もれてて、気付かないところでした;;;
危ない危ない

わたしもバラの咲く、ロマンティックな庭に憧れてバラを育て始めたのに
なんかおかしい、、、
どこで切ったらどう咲くか?
とかに夢中になって、庭は実験圃場のようになってしまってます;;

投稿: miniko | 2009年5月29日 (金) 22時15分

minikoさん
実験圃場かぁ~
あけの場合はロマンテックな薔薇の庭を夢見ていたのに、
気が付いたらジャングルだわ(笑)
でも、お互い途上だから、
いつかはロマンテックな
薔薇の庭になっているはずよ・・・・・・・
案外、菊人形作ってるとか、
盆栽にはまっていたらお互い笑おうね♪

投稿: あけ | 2009年5月30日 (土) 07時19分

ご心配おかけしました。
ずいぶんましになったから、あちこちフラフラ~♪
まとめて見せていただきました。
食い倒れ(笑)の日記は羨ましすぎて、今の私には目の毒だからこっちにコメントしようっと!
あけさんのお庭、とっても素敵ですよ。
あそこがこんなにお花いっぱいになってるのね、と思い出しながら見せていただきました。
ジャングルじゃないよ!
minikoさんはねぇ、自分ちだけじゃ足りなくて、ジャスママの庭も実験圃場にしてるんですよぉ~~^^;
でもそのおかげで、なんとかうちも薔薇が咲くの。
でもちょっと寝込んだら、又廃墟に逆戻りしちゃいました。
お礼肥さえやれてません(>_<)
復活が待たれます。

なんと・・嫁仕事が無くなったんですね。
う~~む・・ちょっと寂しい?
いえいえ、おめでとぉ~~!よかった^^

投稿: | 2009年6月 2日 (火) 12時36分

あ、ごめんなさい。
名前入れ忘れました^^;
上の怪しいコメントはジャスママの仕業です(汗)

投稿: ジャスママ | 2009年6月 2日 (火) 12時39分

ジャスママさん
石だったんだねぇ~!!
案外、取り出してみたら、ダイヤモンドだったりするかもよ(笑)
とにかく、ちゃんと検査して、
しっかり治して、元気なジャスママさんでいてね♪
元気でいてくれないと弾丸ツアー出来ないジャン(笑)
実験圃場いいなぁ~♪
あけもさぁ~どんなコンディションで
どんな花が咲くのか、
実験してから自分の庭に入れたいなぁ~て思うのよねぇ~(;¬¬)
今、悩んでいるのが、トンネルとパーゴラに誘引しているピエールドロンサールを止めて、
もっと、枝垂れて可愛く咲く子に変更しようと思っているの。
色んなタイプの蔓薔薇を試してから、
庭に入れたいわ(;¬¬)

投稿: あけ | 2009年6月 2日 (火) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/45159630

この記事へのトラックバック一覧です: 人の庭を紹介しよう(*^^*)その1:

« たまには書こうσ(^◇^あたしの庭 | トップページ | 人の庭を紹介しよう(*^^*)その2 »