« GWは軽井沢で・・・・・ | トップページ | 今日のガーデン・・・・生きてるから心配しないでね(*^^*) »

今日のガーデン

Img_0793Img_0785 もう4日も雨・・・・・ひどいですよねぇ~(;¬¬)

軽井沢から帰ってみたら、(/||| ̄▽)/ゲッ!!!スタンダードのグラニーが雨の重さに耐え切れず、接いだノバラの部分が折れてしまっていた(*ノ-;*)テープを巻きつけて、必死の修理です。敵は虫・病気・ダーリン以外にもいっぱいなのね。雨も敵だぁ~雨なんか嫌いだぁ~!!せっかく咲き出したオールドブラッシュやレインボーはティー系だから、枝も細くてみんな下向いちゃってる・・・・いよいよモッコウ薔薇も終ろうとしていて、最後の華やかな時なのに・・・・・雨止んで頂戴!!

Img_0795Img_0895   雨ならいっそ咲かずにそのまま留まっていてくれればいいのに、軽井沢に行っている間にアルベリックバルビエが咲き始めました。メアリーローズも明日には開花しそうです。雨で綺麗に撮影出来なかったから、今日は出せないの(;¬¬)そろそろお天気も落ち着いて、心乱れる事のない薔薇のシーズンを迎えたいって思うんだけど・・・・・考えてみたら、平穏無事な年なんて1回もなかった気がする・・・・・明日は晴れるよね?(;¬¬)

|

« GWは軽井沢で・・・・・ | トップページ | 今日のガーデン・・・・生きてるから心配しないでね(*^^*) »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

本当に無情な雨ですねpout
ウチのオールドブラッシュも無残な姿です。

もしかしてカレーバイン?
バラの香りじゃなくてドライカレーの香りが漂っているのかしら?

早く、バラの香りに包まれたいですね~~

投稿: エンジェルハート | 2009年5月 8日 (金) 21時39分

エンジェルハートさん
そうなんですよぉ~
今、あけのガーデンはモッコウの香と
カレーの香りです(笑)
香りは強烈だけど、花は可愛いのよ(*^^*)
早く薔薇の香りに包まれて暮らしたいんだけど、
無常の雨ね(;¬¬)

投稿: あけ | 2009年5月 8日 (金) 21時50分

雨がしつこくて こっちが胃が痛くなり
体調が悪くなってきちゃいましたよcatface
あけさんの家の白モッコウも 可哀想だったね。
綺麗な時を見れて良かったわ。
うちのメアリーはバンバン咲いています。
14日でも遅いのでは。。。という感じの咲き方。
バラは 本当に分かりません。
昨日、リッチサプリの高原さんから電話があり
今日は虫も病気も一気に出るから
朝からリッチサプリを撒いたほうが良いって。
あけさんも気をつけてね。

投稿: みどり | 2009年5月 9日 (土) 06時03分

お久しぶりです!ほんと雨嫌ですよね・・・
うちもモッコウバラ終わっちゃいました。
久しぶりにお庭に出てみたら、モッコウバラにあしなが蜂が巣を・・・もう怖くて><
あけさんちは蜂の巣できませんか???
見つけたらシュー!!ってやっつけるしかないんですかね。。。
近々、またお庭に遊びに行かせてください^^

投稿: madame*vivant | 2009年5月 9日 (土) 21時18分

こちらも二日ほど雨続きで。。
朝から支柱を何本も抱えて、庭の中を右往左往しました。
花びらのうすいオールドが無惨なことに・・
白いバラにはシミができるしねぇ・・T_T
去年は雨に加えて強風だった!
うちのスタンダードが倒れまして。。
それだけならよかったけど、近隣のバラを巻き添えにしてくれました。
そこには折れた枝を抱いて、さめざめとぞ泣き濡れる・・のジャスママの姿があったの^^;

投稿: ジャスママ | 2009年5月 9日 (土) 22時39分

コメントありがとうございます。今、九州に旅行に来ています。戻ったらお返事しますねぇ~。

投稿: あけ | 2009年5月 9日 (土) 23時35分

あけさん こんばんは

酷い長雨でしたね。そして連日の猛暑、体調が狂いそうです。

先日は素敵なお誘いありがとうございました。
スケジュールが合わなくてとても残念です。
きっと素敵なパーティーになるのでしょう。残念です weep

お庭は先日お邪魔したときと様変わりのようですね。
これから最も良い時期を迎えるのでしょうね。
また、伺いたいです・・・でも時間が・・・ sweat02

↑の「今日は虫も病気も一気に出る」のコメントを見て。
早速消毒しました。効果ありだったと思います。

九州旅行ですか、目的はなーに sign02 

投稿: TFU-T | 2009年5月11日 (月) 23時24分

マロンママと申します。

国バラの帰りに、お車に乗せていただいた者です。
とっても助かりました。
ありがとうございました。

あけさんのとっても素敵な人柄がわかりました。
購入したバラのアドバイスのアドバイスもありがとうございました

投稿: マロンママ | 2009年5月13日 (水) 07時56分

先程のコメント、アドバイスを2度も入れてしまいました。
申し訳ありません。

最近PCの動きが遅くて、2度も打ってしまいました。

投稿: マロンママ | 2009年5月13日 (水) 07時59分

みどりさん
お返事遅くなって申し訳ありません・・・・・・
九州から帰って以来、
忙しすぎて、ブログも書けないし、
返事も書けない状態なんだもん(;¬¬)
この時期はホントに1日48時間にしてくれないかって思いますよねぇ~!!
家の薔薇も見て欲しいし、
人の家の薔薇も見たい!!
イベントにも行きたいし、
手入れもしたい・・・・・・・
最近の睡眠時間は3時間くらいになってます(;¬¬)

madame*vivantさん
お返事遅くなりました。
すみません・・・・・・旅行に行ったり、
薔薇友達が遠方から来たり、
ガーデニングショーに行ったりで
ブログにまで手が回りませんでしたぁ~!!
いつでも遊びに来て来て!!
お茶くらい出すから♪
あけがこのシーズンを乗り切ったら、
マッサージお願いしますm(_ _)m

ジャスママさん
お返事遅くなりました。
それから、楽しい時間をありがとうございました。
ジャスママさんとこにタンの漫才を堪能させていただきました。
みんなが来てくれた時は、ちょぼちょぼだった薔薇も
そろそろ見頃を迎えそうな状態です。
でも、雨や風が強くて、
安定した花が咲かないの(;¬¬)
あけもスタンダードのグラニーを駄目にしちゃったわ。
すごくお気に入りだっただけに
大ショックです(*ノ-;*)

TFU-Tさん
先日は国薔薇のチケットをありがとうございますm(_ _)m
18日にもう一度、国薔薇に行くので、
その時に使わせていただきますねぇ~!!
九州の目的ですか?
そりゃ、見聞を広げる為に決まってるじゃないですか・・・・・・・
やっと、九州に存在する県がわかるようになりました( ̄^ ̄)
それにしても呼子で食べたイカが美味しいのなんのって・・・・・・
落ち着いたらブログに書きますね!!

マロンママさん
どういたしまして・・・・・・・
また、どこかでお目にかかる日が来そうな気がします。
ちょっと遠いけど、あけの庭にも遊びに来てください。
可愛い薔薇だから、
是非、がんばって育ててくださいねぇ~♪

投稿: あけ | 2009年5月17日 (日) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/44943512

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のガーデン:

« GWは軽井沢で・・・・・ | トップページ | 今日のガーデン・・・・生きてるから心配しないでね(*^^*) »