« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

今日のガーデン

Img_2318Img_2317 3日間も降り続いた雨・・・・・・トドメを刺されそう(;¬¬)

ホントだったら満開のアイスバーグは茶色く汚れて、ブルーランブラーは蕾ごと落ちちゃいました。あまりにも汚くなってしまったので、花ガラを落として、枝を整理しました。あ・・・・お礼肥を入れなきゃ・・・・ホントは全ての薔 Img_2322 Img_2352 薇が終るちょっと前に「おひねり肥」を入れるようにって小山内さんが言ってたから、そうしようと思っていたのに、今年も完璧なお礼肥になっちゃったわ(笑)

今、スーパーエクセルサ、シーフォーム、アルバメイティーランドが3分咲きです。6月に入ったら、安定したお天気になるって、あんまりあてにならない天気予報で言ってたから、ランブラーくらいは綺麗に咲いてくれないかしら?

Img_2336Img_2353 クレマチスがそろそろ見頃になって来ました。それから、アストランティアの花が咲きました。毎年毎年買っては駄目にしていたのに、気が付いたら花が咲いてたの。宿根してたんだねぇ~(*^^*)ブラックベリーは今が花盛り・・・・ジュンベリーは今年初めて実を付けました。鳥より先に食べないとね(笑)

今年は早い時期に咲いたブラックベルベットはもう2番花です。今回の方が赤くなっちゃったなぁ~蕾は完璧な黒なのに(;¬¬)トネリコの木にImg_2347 Img_2324 巻きつけたブラッシュノアゼットも咲き始めました。ジインジニアスミスターフェアチャイルドも可愛く咲いています。メインガーデンは今が見頃なのかも・・・・・

先日、あけがいつものように、庭に出て、仁王立ちしていると、50代くらいの女性に声をかけられたの。大人しそうで上品な方です。「あの、おImg_2344 Img_2326 友達から紹介してい頂いて来たのですが・・・・」と言う・・・・・「はい♪どうぞ!!どうぞ!!」と言って、いつものように20分くらいかけて、薔薇の自慢をしながら家の周りを巡った・・・・・上品な奥様はひとつひとつの薔薇を喜んでくれて話を聞いてくれるから、あけも嬉しくて、話に拍車がかかる・・・・一周して、「それじゃ、また来てくださいね♪」って言うと、上品な奥様曰く「あの、食器の教室をしていらっしゃると聞いて来たのですが・・・・・」(/||| ̄▽)/ゲッ!!!また、やっちゃいました(;¬¬)「あ・・・・食器の方ですImg_2350 Img_2331 か・・・・・失礼しました」それなら、そうと先に言ってくれればいいのにぃ~まぁ~あけの弾丸トークに言い出せなかったのかもしれないけど・・・・・食器の場合は食器、薔薇の場合は薔薇って言ってねぇ~あけ、暴走しちゃうんだから(笑)

もうちょっとあけのガーデンを楽しまなくっちゃ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人の庭を紹介しよう(*^^*)その2

Img_1935Img_1936 今日は師匠のS魔女様のお庭を紹介します。S魔女様にはお世話になりすぎて足を向けて寝る事も出来ません・・・・・・∑( ̄□ ̄;あけのベッドの向きだとS魔女様宅方面に足向けて寝てるかも・・・・・・新しい庭を紹介して欲しいときは連れて行ってもらい、薔薇の調子が悪ければ、様子を見に来てもらい、苗を大きくしたいときは養子として預かってもらい、旅行に行くときはあけの庭の薔薇の管理を頼む・・・・・困った時の師匠頼み( ̄^ ̄)なんて良い師匠なんでしょう(*^^*)

Img_1944Img_1945   師匠の庭はいつ行っても綺麗です。師匠ご自身の中では、今年は薔薇の色がとか、調子が悪いとか言いますが、どうみても完璧な苗になってます。花付き良く、美しく、管理が行き届いています。

師匠の庭はこの時期夢のように花が咲いています。宿根草やクレマチスも薔薇の季節に咲くものを選んでいるのだと思います。

師匠のガーデンから道を挟んだところに新しい住宅が出来ました。師匠の家の2階くらいImg_1949 Img_1942 の高さに1階があり、師匠の庭を見下ろす事が出来ます。ここに住んでる人はお得ですよぉ~春も秋も美しい薔薇の咲く庭を楽しむ事が出来るんだもの。あけが住みたかったわ(;¬¬)1度、どんな風に見えるのか、見せてくれないかなぁ~(;¬¬)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人の庭を紹介しよう(*^^*)その1

Img_1633Img_1653 今までも結構、色んな薔薇友達の庭を紹介して来たけど、実は今年巡ったお庭の全てを紹介している訳じゃないの。まだ紹介してないお庭があるので、今日はまとめて紹介しちゃいます。

まずはA邸です。ここはねぇ~まだ薔薇のシーズン本番前に1度お邪魔したんだけど、満開の頃を狙ってもう一度、見に行きました。女の子が夢見る薔薇のお家が現実になったような、ロマンティックゴージャスなお庭なの。お庭って言うよりも、もうImg_1645 Img_1657 世界が出来ちゃってるの。出るのはため息ばかり・・・・・あけもお姫様のお庭のある家に住みたいわ( ̄^ ̄)夕暮れ時のお庭はしっとりとしていて大人な気分!!あけ、ここに住んでたら今頃は立派なマダムになっていたんじゃないかなぁ~(無理無理?)

Img_1704Img_1710 2軒目はS邸・・・・・カフェもやっている広くて、ナチュラルでワクワクするガーデンです。1000円のお茶とケーキ付きの見学料を払ってガーデンに入ります。薔薇がメインのガーデンだけど、ポタジェやシェードなんかもあるし、薔薇の季節が終っても楽しいガーデンなの。薔薇が終った頃とか秋とか行って、どんな風に手入れいているのか見に行くのもお勧めかも・・・・・普通のお庭だったら、咲いている時以外は入れてもらえないけど、カフェ営業している間は見たい放題だもの。パーゴラ、アーチ、ガゼボ、トンネルImg_1717 Img_1724 なんかの誘引方法の勉強にも最適(*^^*)だって、いっぱいあるんだもん( ̄^ ̄)冬やってないのが残念なくらいです。カフェの店先にすごく可愛いピンクの蔓薔薇があって名前を聞いたら、実生で出来た薔薇で名前がないのだそうです。オードリーヘップバーンの映画にちなんだ名前を付けるのだそうです。来年は素敵な名前がImg_1928 Img_1923 ついているのかな♪

3軒目はM邸・・・・ここの壁に誘引された蔓薔薇バイオレットに惚れこんじゃったわ。ブルーランブラーをやめて、この子にしようかしら?あけは元々ガーデンストーカーですから、素敵なガーデンのありそうな住宅地をプラプラするのが好きなのね。このM邸のある住宅地も素敵なお庭が多いから車流していたんだけど、M邸にはまったく気が付かなかったの。秘密の花園なのよ。車道からはまったくガーデンが見えないの。ここもImg_1919 Img_1925 ねぇ~制御の効いた計算された庭なの。必要以上に薔薇も買わないし、よく選んでる。枝の数も制御して宿根草や樹木とのバランスを保ってる・・・・・あけの好きなタイプの庭なの。薔薇の季節以外も綺麗なんだろうなぁ~(;¬¬)人間欲張っちゃいけませんね。

さて、疲れて来たので、今日はこの辺りで、明日も今年巡ったお庭を紹介しますねぇ~♪あたしはいったい何件のお庭を見てきたんだろう(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

たまには書こうσ(^◇^あたしの庭

Img_2200Img_2188 今日は薄曇・・・・ちょっと写真日和・・・・浮気ばかりしているあけだけど、今日は自分の庭でまったり写真を撮ってみる(*^^*)

あけの庭はモッコウ薔薇で始まって、次に華やかな大輪系のメアリーやテラスの中のアルベリックバルビエが咲くの。西側のルデューテやポートメリヨンなどが咲いて、一Img_2256 Img_2271 気に華やかな感じになります。それから、西側の赤い薔薇コーナーが始まって、最後にランブラーと一緒にメインガーデンの薔薇が咲き始めます。今、最後のランブラーが咲こうとしています。メインガーデンの中の薔薇はナチュラル系・・・・あけの好きなコーナーです。

あけはねぇ~華やかな薔薇達も好きだけど、基本的には緑8花2くらいの割合が好きです。余りに咲きすぎるメアリーなどは、余り長い間見ていると疲れます(笑)今はImg_2267 Img_2238 ね、ランブラーが2分咲きくらい・・・・・それ以外の薔薇は終わりが近くなって、花も小さく少なくなってきます。ブラッシュノアゼットやピンクマッキンが咲いて、ところどころにクレマチスが踊っています。何故かこの時期の庭が好き・・・・・変?

赤いコーナーではトラディスカントやベンジャミンブリテンが可愛いの・・・・今年のベンジャImg_2135Img_2141 ミンブリテンの花は大きすぎずベストなバランス・・・・美しいわぁ~(*^^*)

テラスではローラダボーが咲き始めました。

今年は終わりが早そうだから、早く遊びに来て!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

食い倒れ・・・・じゃなくて、ガーデンツアーin中部 2日目

Img_2038 はい・・・・・2日目でぇ~す♪目が覚めたら、今日の1軒目K邸へ・・・・・初めてのお宅なのに8時過ぎにはガーデンに潜入!!

家の外側のボーダーガーデンを見ただけで、ドキドキした。この塀の中には間違いなく秘密の花園がある・・・・・出てきたのは50代の農家のおじさんって感じ・・・・ニコニコとして「ホントに東京から来たの?」って呆れててる(笑)

あけもねぇ~今まで色んなお庭を巡って来たけど、これほど完成度の高い庭は見たことないです。イギリスのコテージをイメージして、10年で作り上げたガーデンだそうです。あけも一瞬、日本にいるのを忘れちゃうくらい・・・・建物も雑貨も植物も眩暈がするくらい素敵です。男の人だから出来る大胆なガーデン・・・・妬ましいわ(;¬¬)でも、都市部じゃないこの街でどうやって?本人はイギリスにも行った事がないのだそうです。ビズなどのガーデImg_2017 Img_2027 ン雑誌を見て考えたってありえないなぁ~(笑)薔薇の名前もうろ覚えで適当だし・・・・そういう知識じゃなくて、ガーデンに対する感性が鋭い人なのだと思いました。

興奮しながらガーデンを巡る・・・・ポールズヒマラヤンムスクが絡まる母屋、アーチの中の秘密の花園、アンティークImg_2028 Img_2033 如雨露が並ぶコーナー・・・・・何故、ここは豊橋なの?東京ならいいのに・・・・あけ、養女になりたい( ̄^ ̄)

薔薇を見ながらお茶をして、Kさんも一緒にクレマチスで有名なガーデンショップ「うもーり」に行く!!Kさんのお宅から10分くらいなの。良いガーデンショップです。珍しい宿根草がいっぱいです。今回はお買い物の予定はなかったのに、気が付いたらMayさんと2人でトランクいっぱいの植物を買い込んでしましました。Kさんは初めImg_2048 Img_2053 て会ったあたし達の苗運びまで手伝ってました。はい!!今日からお友達ね・・・・・来年も来るからなぁぁぁぁぁぁへへへへへへ♪

あまりにK邸と「うもーり」が楽しかったので、食い倒れのあけが昼ごはんを食べれませんでした。K邸のガーデンでお腹いっぱいだったのね(笑)

Img_2060Img_2094 午後は師匠のT様のガーデン詣でです。毎年多彩なゲストで色んな方と知り合いになれるのが楽しいです。お土産に京阪で発売している「あおい」って薔薇をイメージして作ってもらったケーキを持って来た方がいたの。すごく可愛いかったです。このケーキ切れないよねぇ~可愛すぎて・・・・・でも、食べました(笑)昨日は普段着だったPさんが今日は正装です。胸には薔薇のチーフを挿してました。こういう人好きだぁ~!!カッコ良かったよ。それに比べるとホストのT様は相変わらず謎のベトナム人のよImg_2087 うでした(;¬¬)

お茶の後はガーデンへ・・・・・・今年もT様のガーデンは素晴らしい・・・・・・そして今年も隣の家と学校を燃やしてしまいたい(笑)T様は週末ガーデナーだし、この時期はめっちゃ忙しそうで、週末だってそうそう自分のガーデンに戻れたとは思えないのね。ここはT様のお母さんのガーデンでもあるんです。これだけの薔薇を管理しているお母さんにも感謝しちゃいます。

Img_2107Img_2098 ガーデンでのんびりしていたら、突然の土砂降りと雷・・・・・やっぱりねぇ~強力な雨男が居たのよ。すごい確率だわ。一度、統計を取ってみたいかな?アルバイトで雨乞いとかしたら、儲かるんじゃないかしら?(笑)

T様のガーデンでのんびりして帰路につく・・・・・・あけねぇ~カミナリが苦手なんですよ。稲光を見るとびびってブレーキを踏んじゃう癖があるの。隣に乗ってたMayさんはさぞや怖かった事でしょう。でも無事生きて生還いたしました。今回も2日目の食事以外は充実した旅となりました(*^^*)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

食い倒れ・・・・じゃなくて、ガーデンツアーin中部 1日目

Img_1962Img_1957   今年も師匠のT様のガーデン詣でに行く・・・・・この時期の恒例行事のようなものです・・・・今年は花フェスタのイベントがなかったので、1泊2日でガーデン巡りをして、師匠宅に押掛ける事にする。

アークヒルズでナンパしたおじちゃんが「なばなの里に行け」と言うので、「なばなの里」にImg_1966_4 行こうと思っていたら、マイミクのMちゃんが「あたしの花壇の方が面白いよ!!」と言う・・・・う~ん・・・・悩んでいたが、Mちゃんの「伊賀牛が付く!!松坂牛より美味しい!!」という言葉でMちゃんの花壇に決定\(⌒∇⌒)/~♪

   早朝からMayさんと2人三重に向かって車を飛ばす。昼にはMちゃんの花壇に到着!!Mちゃんはバイト先の本屋さんの花壇を任されているヘッドガーデナーです。(ヘッドと言っても、他にガーデナーさんはいませんが・・・・)自分の好きな薔薇を好きなように植えてます。そこに京都方面から向かって来たPさん登場・・・・Mちゃんの案内で4人で花壇を巡る。去年作った花壇はすでに薔薇が咲き乱れています。こんな本屋が家の近くにあったら、あけ、毎日通っちゃうのになぁ~(毎日、花壇と立ち読みを繰りかえす嫌な客と評判になる事でしょう!!)あけのお庭からお嫁に行った宿根草も元気に育っていて、嬉しかったわぁ~♪で・・・・・薔薇がマニアックです。聞いた事のない薔薇ばっかりなの・・・・メモを取っても覚えられない(;¬¬)来年はやっぱりオールド系のマニアックで名前の覚えられない蔓系の薔薇達が育って見ごたえのある花壇になって行くんだろうなぁ~!!

Img_1967Img_1971 お昼はお約束の伊賀牛を食べに行く・・・・・・2500円のランチだったから、そんなに期待していなかったんだけど、これがねぇ~美味しいんですよぉ~柔らかくて、甘くて・・・・あ~やっぱりMちゃんの花壇にして良かったわぁ~( ̄^ ̄)幸せ

もう一度花壇を巡って、今夜の宿泊予定の豊橋に向かう・・・・・多分、来年も来るなぁ~あたし・・・・・だって、心残りがあるの。あけ、もっと伊賀牛が食べたかったの。ダブルにすれば良かった・・・・一生の不覚だわ。だってImg_1979 Img_1975 倍の5000円になったとしても、東京でこのクラスのお肉は食べられないもん(;¬¬)今回の旅行中ずっと後悔し続けたあけでした。

豊橋のホテルに到着する頃にはすでにお腹も減って、今日の牛肉の味を汚していけないので、夜は三河湾の魚介を食べようと思って、ホテルのフロントで「名物は?」と聞くと「チクワです」だって・・・・チクワ?なんだかなぁ~と思いつつ、チクワを食べに行った。あのね、名物を舐めちゃだめね。すり身を竹に巻きつけて炭火であぶって食べたチクワが美味しいのよ。八丁味噌の煮込みおでんもなかなかいけました。

食事が終って、部屋に戻って、夜は9時半には漠睡してました!!はい、明日に続きます!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

庭が呼ぶから・・・・・

Img_1844Img_1853    今日は不思議な1日でした。

今日はね、予定が入っていない唯一のあけの休養日・・・・・庭の手入れでもしようかと思っていたら、Kさんからのお誘い「薔薇見に来ない?」あけはその言葉に弱い・・・・・そう言われると行かずにはいられない・・・・・・悲しい性ね(;¬¬)

Img_1850Img_1830 10時前にはK邸に到着・・・・・K邸はねぇ~すごいですよ。ガーデン以外に薔薇園も作っています。広い庭だから、余裕のある植え方で、葉も花も生き生きと本来の花の美しさで咲いています。広い庭が羨ましい(;¬¬)お土産に沢山の切花を頂いた。あけの庭では考えられない・・・・こんなに切ったら花なくなっちゃうよぉ~車の中がソニアリキエルの香りで充満してました。薔薇に酔って事故起こしそうよ!!

Img_1857Img_1862 それじゃ、家に帰って薔薇の手入れでも・・・・・と車を走らせていると、薔薇友達のTさんから電話が「薔薇見に来ない?」何故かTさんの家から15分くらいのところに居るんだよねぇ~あたしσ(^◇^庭に呼ばれてるのかな?

Img_1863Img_1865 1時半にはT邸に到着・・・・・T邸は都会のルーフバルコニーガーデンです。Tさんのロマンティックなお部屋から望むガーデンは、やっぱりTさんそのもののような、ロマンティックなガーデンです。都会のど真ん中に居るのを忘れちゃう(;¬¬)お母様の好きなアプリッコットピンクとTさんの好きな淡いピンクが交じり合ってるの。今度はお婆様が植えた紫の藤の花が咲く頃に遊びに来てみたいです。

Img_1869Img_1871 それじゃ、家に帰って薔薇の手入れでも・・・・・と車を走らせていると、師匠のS魔女様から「薔薇見に来ない?」不思議な事にS魔女様のお宅まで20分くらいのところを走っているんだよねぇ~!!

で、やっぱりS魔女様に連れられて、2件のお宅を巡った。1軒目はホワイトガーデン・・・・ホントは赤と白の薔薇だけの庭なの。赤い薔薇はすでに終って、今日はホワイトガーデンに・・・・・花ガラ1つない完璧な庭でした。薔薇って和の雰囲気にもこんImg_1887Img_1889な  に合うんだぁ~薔薇は厳選されて14、5本しかないんだって・・・・欲張っちゃ駄目なのね(;¬¬)2軒目は豪華な邸宅に完璧な樹形の薔薇・・・・美しい宿根草・・・・・なんでこんなに完璧な薔薇の育て方が出来るんだろう?って考えさせられちゃう庭なの。やっぱりあけは欲張りすぎ・・・・S魔女の師匠はそれを教えようとしたImg_1905 Img_1891 のかしら?・・・・あ、S魔女の師匠は薔薇については欲張りだったわ(笑)

家に帰ったらもう暗くなっていて、あけのガーデンを見てあげられませんでした(;¬¬)明日はちゃんと自分の薔薇を見てあげなくっちゃ!!

画像は今日巡ったお庭と、薔薇のモチーフがとっても素敵だったT邸のシャンデリアです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

インフルエンザ?

Img_1773Img_1758 「えぇぇぇぇぇぇ・・・・医療センター?」とリビングからダーリンの悲鳴が・・・・・

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!今日、八王子在住の方がインフルエンザで八王子医療センターに入院したとの事・・・・八王子ってだけでビビるのに、今日に限って、ダーリンの検査結果を聞く為に2人で八王子医療センターに行ってるの(;¬¬)状況が判らない・・・・・病院に問い合わせしても電話が繋がらない!!

あけ・・・・家に籠っていた方がいいのかしら?薔薇の季節に外出禁止?下手すると隔離?(━━━━━━┳━━━━━◇━━━━━━┳━━━━━)ダァー

ダーリンはじじむさいから感染しないと思うけど、あけはねぇ~若いし美人だから間違いなく感染するわ( ̄^ ̄)明日からの予定どぉ~しよぉ~(*ノ-;*)シクシク

画像は関係のないあけの庭です!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ガーデン弾丸ツアー

Img_1399Img_1401 ここのところ薔薇ネタばかりになっていて、なんか寂しいとおっしゃる貴方・・・・・もうちょっと待ってね!!九州食い倒れツアーは薔薇ネタが落ち着いたら書くからね(笑)

で・・・・・・今日はガーデン弾丸ツアーについて書きますぅ~!!遠方から薔薇友達が訪ねてくれたので、東京周辺の薔薇友達の庭を案内する事に・・・・・せっかく遠くから来るんだから、あれも見せたい、Img_1408 Img_1433 これも見せたい、あそこも行きたい、ここにも寄りたい・・・・・気が付いたら7件のお庭を巡ることになってしまった。それなら、去年みたいに西多摩周辺に絞って案内すれば いいのに、東京横断ウルトラクイズみたいになっちゃいました(笑)

Img_1439Img_1444 大体、ホテルに泊まってる客人を向かえに行く時間が朝7時・・・・前日は初めての国際バラとガーデニングショウで疲れているのは判っているけどねぇ~だって、回りきれなくなっちゃうんだもん( ̄^ ̄)鬼のような添乗員のあけです!!布団もはがしますよぉ~(笑)

まずはあけの花園へ・・・・・大忙しだから掃除も行き届かないし、案内も適当(笑)自分の薔薇が咲いていないから、人から預かった薔薇を自分の薔薇のように飾っちゃいました(笑)

Img_1449Img_1450 2軒目はあけのセカンドガーデンへ・・・・・あけの庭は見るとこないから、この庭があると助かります。カラーリーフが自慢なの(あたしが自慢してどうする)

3軒目はT邸へ・・・・・NewRosesの撮影に使ったお部屋でみんなでお茶を頂きました。お部屋の中から見る窓にかかるスノーグースがとっても素敵です。

Img_1452Img_1463 4軒目はK邸へ・・・・・ここは圧倒的なピンクの海です。あけのガーデンではヘボヘボのナエマがここでは綺麗に咲いています。そしてここに来るとあけの薔薇に対する情熱がまだまだ足りない事を実感しちゃいます。

5軒目はN邸へ・・・・・ちなみにここは埼玉ですぅ~都心を突き抜けちゃいました。オールドローズがナチュラルに生き生きと育てられていました。無農薬だからジプシーボーイのヒップから作ったってお酒をご馳走になりました。オールド系の薔薇が欲しくなりました。

Img_1762Img_1771 6軒目はS邸へ・・・・・ここで迷子になって迎えに来てもらいました(;¬¬)男の人とは思えないような乙女なガーデンなの。でも、計算されたガーデンでもあります。コーヒーと薔薇の形のお菓子をご馳走になりました。やっぱ、乙女だわぁ~♪

7軒目はA邸へ・・・・・締めくくりに相応しい薔薇の館です。ロミオとジュリエットごっこがしたい!!せっかくなので、お茶を頂きながらマダムごっこをやってみましたぁ~(*^^*)似合いませんでしたぁ~!!

Img_1469Img_1461 早朝からたたき起こし、朝ゴハンは朝マックで、昼はファミレスの強行ツアーにご参加くださった皆様に同情と感謝の気持ちを送ります(*^^*)それから、お庭を見せてくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m「もう、来るな!!」と思うかもしれませんが、あけは多分、また押しかけると思いますので、その時はよろしくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

バラとガーデニングショウに行きました♪

Img_1261Img_1289 今年もバラの祭典「国際バラとガーデニングショウ」に行ってまいりました。去年は「西武ドームに住んでるの?」って聞かれるくらい通っていたんだけど、今年はね・・・・・3日ほど・・・・・住んでいても良かったかなぁ~(笑)

何をしに行くかと言うと、1日は写真を撮ったり、新しい品種のバラをチェックしたりしてるの。カタログで欲しいって思った薔薇も、国バラなら結構、揃っていたりします。最新の宿根草なんかも使われているから、とっても勉強になります。

Img_1272Img_1698 1日は色んなところから集まってくるバラ友達とおしゃべりしたり、情報を交換したり・・・・・薔薇界の先生方も一同に集まるから、先生方の話を聞くのも楽しかったりします。今年も花結い師のTAKAYAさんがステージで花結いをするんだけど、薔薇友達のAさんがモデルになったりしてるから・・・・・・最前列でかぶりつきよぉ~Img_1346_2 Img_1349 (*^^*)去年も思ったけど、もう1回結婚出来るなら、TAKAYAさんに花結いして欲しいなぁ~(笑)TAKAYAさんは一般の人にも簡単な花結いしてくれるから、一緒に行った薔薇友達と一緒に花結いしてもらっちゃいました( ̄^ ̄)TAKAYAさん来年はダイコンとかニンジンとかナスとかも用意しておいてくれたらいいのになぁ~Kさんには薔薇よりもダイコンの方が似合うと思うのよねぇ~(笑)それからショップを巡って、小山内さんを捕まえて、有島さんと腕組んで、大野さんと写真を撮って、後藤さんとおしゃべりして、河合 Img_1375 Img_1380 さんにリージャンロードクライマーが咲かないと文句言って、河本さんに欲しいバラをおねだりして来ました。楽しかったです・・・・・あたしはね(笑)国バラの良いところは色んな先生方がショップにいて、気軽に色々教えてもらえる事です。何故かあけの顔を見ると逃げる先生もいます(笑)

今日の最終日はあけの師匠のT様の講演があったので、応援(嫌がらせ)に行って来ましImg_1697 Img_1692 た。師匠が1人で講演するのでは、心細いかと思って声かけて(野次とばして)あげようと思ったら、有島さん・小山内さん・大野さんが応援に来ていました。なんか贅沢だなぁ~(笑)

今年の国際バラとガーデニングショウも今日で終りました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今日のガーデン・・・・生きてるから心配しないでね(*^^*)

Img_1672Img_1684 \(⌒∇⌒)/こんちわぁ~♪ご無沙汰でぇ~す。大丈夫ですよぉ~生きてますからね♪

ブログだって書きたい事は山のように溜まっていてね。モッコウ薔薇が終る頃、九州に2泊3日で食い倒れの旅に出ていたの。ほら、いつもの年だったら、あけの庭なんて遅いからさぁ~、GW Img_1666Img_1515  の後に旅行を入れても、薔薇とガーデニングショーに通いつめても、何の問題もなかったんだけど、旅行が終って帰って来たら、浦島太郎状態になっていて、薔薇が咲き出しちゃっていたのよ。

その日から、あけのTOPシーズンの始まりでね。睡眠時間3時間で、薔薇の手入れをし、薔薇とガーデニングショーに出かけ、お友達の庭を巡り・・・・・・そんな状態だから、ブログに手が回りませんでしたm(_ _)m九州食い倒れツアー、薔薇とガーデImg_1518 Img_1481 ニングショー、東京弾丸薔薇ツアーについては、順番に更新予定です。

で・・・・・・あけの庭ねぇ~♪今年はねぇ~とにかく早かったです。旅行から帰って来たら、メアリーとラレーヌビクトリアが満開になっていて固まっちゃいました(;¬¬)あけの可愛い「与作」なんか花が終っていました(*ノ-;*)そImg_1222 Img_1558 れからは怒涛の開花ラッシュになっちゃって・・・・・1つ1つの花を丁寧に写真に収める事も出来ないの。

おまけにねぇ~あけがマヌケだから、九州の旅行の最終日に荷物をまとめて、宅急便で東京に送っちゃったんだけど、その中に充電器を入れちゃっててさぁ~九州から帰った次の日に写真を撮るImg_1564 Img_1624にも(/||| ̄▽)/ゲッ!!!バッテリー切れ!!あけ、その日も予定が入ってるから、荷物受け取れない・・・・・携帯の充電器も一緒でさぁ~電源も落ちて音信不通だし・・・・・宅配便のクロネコヤマトのおじちゃん拝み倒して、夜遅くに届けてもらいました(;¬¬)

そんなんで・・・・・ここ数日の画像をUPしまぁ~す。今ねぇ~イングリッシュやフレンチやフロリバンダなどの薔薇が満開になりました。暇だったら、遊びに来てねぇ~!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

今日のガーデン

Img_0793Img_0785 もう4日も雨・・・・・ひどいですよねぇ~(;¬¬)

軽井沢から帰ってみたら、(/||| ̄▽)/ゲッ!!!スタンダードのグラニーが雨の重さに耐え切れず、接いだノバラの部分が折れてしまっていた(*ノ-;*)テープを巻きつけて、必死の修理です。敵は虫・病気・ダーリン以外にもいっぱいなのね。雨も敵だぁ~雨なんか嫌いだぁ~!!せっかく咲き出したオールドブラッシュやレインボーはティー系だから、枝も細くてみんな下向いちゃってる・・・・いよいよモッコウ薔薇も終ろうとしていて、最後の華やかな時なのに・・・・・雨止んで頂戴!!

Img_0795Img_0895   雨ならいっそ咲かずにそのまま留まっていてくれればいいのに、軽井沢に行っている間にアルベリックバルビエが咲き始めました。メアリーローズも明日には開花しそうです。雨で綺麗に撮影出来なかったから、今日は出せないの(;¬¬)そろそろお天気も落ち着いて、心乱れる事のない薔薇のシーズンを迎えたいって思うんだけど・・・・・考えてみたら、平穏無事な年なんて1回もなかった気がする・・・・・明日は晴れるよね?(;¬¬)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

GWは軽井沢で・・・・・

Img_0834Img_0822 ホテルルゼに遊びに行って来ましたぁ~!!今回は友人夫婦とダーリンとあけの4人でラグジュアリーな旅を・・・・・って事でルゼを選んだのね。最近、「ラグジュアリーなところに行きたい」と言う友人のダンナを騙して、超豪華温泉と言って「ほったらかし温泉」に連れていったり、「相模原のうかい亭と言われている、料理屋」と言って「さがみの亭」に連れて行っていたので、信用がなくなっちゃったのよ。だってさぁ~Img_0839 Img_0806 友人と2人なら豪華な温泉もレストランも良いけど、ダンナがセットだと料金2倍ですからねぇ~そんな豪華なところ行ける訳ないじゃん・・・・・と思いつつ、今回はね、可哀相なのであけのお気に入りのルゼに連れて行くことに♪

ホテルルゼは軽井沢レイクニュータウンの中にあります。軽井沢は桜が終ろうとしている季節・・・・・東京よりも1ヶ月遅れくらいかな♪ホテルはレイクガーデンってガーデンの中にあるけど、さすがに薔薇はまだまだ・・・・・ガーデンはスイセン・ムスカリ・プルモナリア・ユーホルビア・ユキヤナギ・クリスマスローズだImg_0810 Img_0819 ってまだまだ楽しめます。

ホテルに着いたら、とりあえずガーデンを巡ります。薔薇はまだ葉が動き始めたばかり、新緑が綺麗・・・・・薔薇がメインのガーデンだけど、いつ行っても素敵・・・・・そうそう、新しい薔薇園が増えていましたよ。湖のホテルとは対岸に150メートルのアーチのトンネルとそれを囲むように薔薇が植えられていました。今年も薔薇のシーズンが楽しみ(*^^*)それに、今年はホテルの庭に植えられた薔薇も一斉に咲くから、ホテルの部屋からも薔薇が楽しめそうです。

Img_0842Img_0840 じゃ、次はホテルの中を紹介しましょう!!部屋は5つあるんだけど、今回は102号室・・・・玄関を入ってすぐ左にある部屋です。部屋からはホテルのエントランスに続くボーダーガーデンとホテルの中庭が見えます。リビングルームにはアンティークのソファーセットにダイニングテーブル。奥のベッドルームにはクイーンサイズのベッドが2つ・・・・せっかくクイーンサイズなのに、ダーリンはベッドの3分の1くらいしかImg_0860 Img_0866 使っていないのね。普段、猫と嫁にベッド占領される生活から抜け出せない可哀相な人です。

お部屋も素敵だけど、ラウンジも素敵なのよ。このラウンジの暖炉の前があけのお気に入りです。あけの老後はこのイメージなの。いつか、行けず後家とこのルゼを買い取って5人で暮らすの。夜は暖炉の前でワインなど飲みながら、「昔は良かったねぇ~」って話をする計画よぉぉぉImg_0870 Img_0873 ( ̄^ ̄)理想ですからね・・・・多分、現実になると、5人でコタツみかんで暮らしている気もするのよね(;¬¬)

夜はホテルから歩いて1分・・・・・「リストランテナカガワ」に行きました。2日前から先に来ていたN夫妻と一緒に6人でディナーを頂きました。行けず後家と来た時は「生前葬」の話がメインで、薔薇友達と来た時は「薔薇の話」がメイン・・・・今回はね。「大人のImg_0826 Img_0883 遊び」の話かな・・・・・いつかは京都で舞妓さんと遊ぶぞぉぉぉぉ!!ん?・・・・つけはN様でお願いしまぁ~す(笑)

次の日も散歩!!生憎の雨だけど、やっぱりガーデンを歩きたい・・・・京阪園芸の小山内さんは薔薇が咲いていなくても、枝や葉を見ただけで、脳内薔薇園を楽しむ事が出来るって言ってたけど、あけは駄目だわ(;¬¬)やっぱり、花を見て香りを楽しまなImg_0872 Img_0879 くっちゃ・・・・そんな想像力ないもん( ̄^ ̄)妄想なら出来るけどね(笑)

モーニングを「ナカガワ」で食べたら、あとはチェックアウトまでラウンジの暖炉の前でおしゃべり・・・・薔薇のシーズンにどんな風にレイクガーデンを楽しむか・・・・・あけの薔薇が終ったら、またレイクガーデンに来るわね(*^^*)レイクガーデンの薔薇の見頃は6月末です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

薔薇の話を聞こう、薔薇の話をしよう、薔薇を見よう

Img_0707Img_0705 二子玉川の高島屋で開催されている「王妃の愛した薔薇 宮廷画家ルドゥーテの世界」というイベントに出かけました。ルドゥーテの銅版画の「バラ図譜」は有名で、その中から100点の作品と、肉筆画3点が展示されています。今回は後藤みどりさんがルドゥーテが描いたバラを含む小さなお庭が会場に作られています。実際のバラと絵を見比べる事が出来るようになっていたり、香りも楽しめるようになっていて、多角的な展示になっていてとても面白かったです。展示は5月10日までだそうです。

Img_0708Img_0717 あけは4月25日の後藤みどりさんと大野耕生さんと5月4日の小山内健さんのトークショーに行って来ましたぁ~(*^^*)

後藤さんと大野さんのお話は、バラを栽培するとか、美しく咲かせるとかそういう話じゃなくて、バラの絵を見る、バラを部屋に飾る、バラと暮らす・・・・そんな話でした。どちらとも美男美女ですから、バラと暮らすのが似合いそう(*^^*)バラの生産者とか販売者Img_0713Img_0714とか関係なくバラが好きって感じがすごくします♪どうしても、バラを育てていると、育てる事に必死になりすぎて、楽しむって感覚を忘れちゃうんですよね。そうそう・・・・・もっと楽しくバラと接しないと・・・・・ってその時は思うんですよぉ~でも、昨日、今日みたいに雨なんか降られちゃうと、一気にブルーモード・・・・やっぱ、これじゃ駄目よね。雨で倒れそうなバラを切って、部屋に飾りました(*^^*)

小山内さんの話はルドゥーテの時代から今の時代のバラの移り変わりって話かな・・・・Img_0719Img_0720昔はバラは一季咲きだったし、あっと言う間に散るし、咲いてるバラはすごく貴重で、だから絵にしていつでも見れるようにって・・・・・今は四季咲きだったり、花持ちが良くなってるから、ずっと恵まれてる・・・・・そんな話かな。小山内さんプロデュースの新しいバラ達が並んでいました。「みさき」可愛いなぁ~(;¬¬)香りだけでも・・・・・って思ったけど、近づけませんでしたぁ~(*ノ-;*)この日は有島薫さんも飛び入りのスペシャルゲスト・・・・栽培の話も聞けて楽しかったです。

Img_0759Img_0764   ずっとシステム関係の仕事をしていて、バラの友人と会う機会が少なかったから、もうバラの話が出来るのが嬉しくて嬉しくて(*^^*)

4日は二子玉川の後、アークヒルズのバラのイベントとオープンガーデンにも行っちゃいました。そこではバラの生産者のおじさんをナンパしてました。ちゃんと家までの地図と携帯の番号まで聞いてきちゃうんだから、あたし立派なナンパ師になれると思うのよねぇ~♪なんか、エンジンかかってきたぞぉぉぉぉ!!さあ、今年も素敵なバラの季節を過ごそう(*^^*)

画像は二子玉川高島屋の本館3階ローズガーデンのバラとアークヒルズのオープンガーデンの画像です。最後はバラの話をしながら食べたゴハンの画像だよ(*^^*)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

セカンドガーデン

Img_0620Img_0674 あけのセカンドガーデンに出かけます。携帯を持って、デジカメを持って、飲み物とおやつ持参です。セカンドガーデンまでは歩いて3分です。まずは水撒きをします。それから、今日、咲いた花を確認して、デジカメに収めたりします。カラーリーフの使い方が良いでしょ。赤いもの、シルバーのもの、黄緑のもの・・・・・勿忘草はピンクとブルーが混ざっていて可愛い(*^^*)

さて、日陰のテーブルセットでおやつと飲み物を頂いて、ガーデンを見渡しながら、ちょっImg_0618_2 Img_0670 と友達の長電話したり・・・・・

ん?ここ?・・・・あけのご近所のS邸でぇ~す。親子で旅行に行っている間の管理人やってたの。良いでしょ(*^^*)3日間のセカンドガーデンでした。昨日でお役目が終ったの。う~ん、なんか寂しいかも(;¬¬)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

未完成

Img_0651 ブラックベルベットコマツが咲きました。黒い蕾から赤黒い花が咲きます。蕾から開きかけがホントに黒くて、その瞬間がお気に入りです。だから、開ききる前に切花として部屋に飾るつもりだったのに、今日の暑さで蕾から、一気に開花しちゃったの。

今、まだ花が少ないからかしら?なんか今年の咲ききった姿はとっても大人っぽくて素敵・・・・・(*^^*)

Img_0669 あけが「ブラックベルベットコマツが黒くて好きだ」と、コマツガーデンのオーナーさんに言ったら、「あれは随分前に黒が流行った時に作ったんだけどね、開くと赤くなっちゃうんだよ。ホントの名前はね。未完成って言うんだよ。」っておっしゃっていました。

未完成・・・・・そんな名前もカッコイイです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

世にも恐ろしい害虫出現(*ノ-;*)

Img_0629Img_0638 あけの庭でも、そろそろ薔薇の敵・・・・憎っくき害虫が出没しています。バラゾウやバラクキバチやチュウレンジバチの飛ぶ系から、アブラムシやカイガラムシやイモムシの張り付く系も・・・・・・それでもね、この害虫は消毒やテデトールでなんとかなるんだけど、どうにもならない害虫が現れてしまったの(;¬¬)

今日の朝、あけが庭に出ると、( ̄□ ̄;)!!ガーン ワイヤーの花台に乗った大鉢のコーデリアが転げ落ちていて、シャンタンメリューとパープルスプレンダーを下敷きにしていた(━━━━━━┳━━━━━◇━━━━━━┳━━━━━)ダァー

Img_0630Img_0636 慌てて持ち上げたけど、パープルスプレンダーは2枝しかない1枝を折ってしまっているし、シャンタンメリューは鉢が割れてるし、枝もバキバキ・・・・落ちたコーデリアも花枝5、6本が折れてるの・・・・・なんとかなりそうなものは紐で支えて、駄目そうなものは諦めて枝を落とした(*ノ-;*)

Img_0633Img_0640 で・・・・・・この憎っくき犯人は・・・・・・間違いなく我が家の酔払いです。多分、酔っ払って帰って来て、ヨロけて鉢を倒したはず!!「こぉぉぉぉらぁぁぁぁ~犯人はお前だろう!!」と詰め寄ったが・・・・・「覚えてない!!」って・・・・・生かしておけないわ(`Δ´)アーズジェットかけたろかぁ~!!ぶち切れるあけ・・・・この時期のために冬の寒い日も夏の暑い日もがんばって来たのに・・・・・・うちの酔払いがある日突然姿を消したら、その時はあけが多摩御陵の一角に埋めたと思ってね( ̄^ ̄)

Img_0631Img_0632 今日はねぇ~モッコウ以外薔薇が咲き始めました。オールドブラッシュ・あおい・ジェネラルガリエニです。あおいちゃんは新苗で京阪から買ったばっかりだから、ホントはこんなに早くないのかもね♪

それからすごい発見もありました。あけの家の前の壁面に植えた蔓アジサイが4年目にして初めて花をつけました\(⌒∇⌒)/~♪セオノサスじゃないけど、イギリスで壁面に咲く蔓アジサイを見てがんばってきたのね。すごく嬉しいです。ちなみにこの壁面はあけの土地ではありませぇ~ん。私物化してる訳じゃないの。緑化に協力してるのよ( ̄^ ̄)

あとねぇ~あけの家の裏にある40キロ制限の道路標識を叩き壊したいと思っていたりもします。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

モッコウ薔薇を見に来て・・・・・

Img_0523Img_0594 ここ数日は、あけの家の寝室で、階段の踊り場で、裏庭で、モッコウ薔薇の香りが漂っています。あけの家を半分覆い尽くしているモッコウ薔薇が見頃になって来ました。あけの庭の薔薇で間違いなく咲いてくれて、1番手がかからなくて、1番見ごたえのある薔薇がモッコウ薔薇なんですよぉ~(笑)

昨日はガーデン友達の2組の夫婦が、モッコウ薔薇を見に来てくれました。2組のご夫婦とも大きなガーデンを手がけています。そして、夫婦共Img_0592 Img_0614 にガーデンが好きで、2人でガーデンを作っています。これは、あけにとってはすごく羨ましいのよねぇ~。あけのダーリンはねぇ~虫が嫌いだし、庭に興味もない?せめて日曜大工が得意で、アーチを作ってくれるとか、フェンスを作ってくれるとかならいいのにと思って・・・・・ええ、作ってもらいましたよぉ~数年前に・・・・すでに跡形もなく壊れた柵と今、壊れているのを、紐で結んでいるだけのアーチをねぇ~(;¬¬)多分、ダーリンが仕事を定年退職しても、庭作りが趣味ってタイプにはならないような気がするのよ。 Img_0606_2 Img_0609 どこで教育を間違えたのかなぁ~(笑)

だけど、ダーリンが老後に薔薇にハマったとしたら、それも困るよね。こんな狭い庭で、「黄色いハイブリットティーが好き」なんて言われた暁には、離婚問題に発展するよね(笑)

そして、今日はご近所の薔薇友達を呼びつけて、とりあえず「モッコウを見ろぉぉぉぉ~」って会をしました(*^^*)もう一つ目的があって、S魔女様の枝変わりの薔薇の名前検討会なの。あけは「三Img_0605 Img_0607 郎」で押したけど、阻まれちゃったわ。あけの北島ファミリー計画は暗礁に乗り上げてしまった(;¬¬)結局、名前決まらないの。さて、どうなるかしらねぇ~最後は諦めて「三郎」にしてくれないかなぁ~(笑)ピンクって色にこだわっていたから、「桃色三郎」でどうかしら?なんか怪しい芸名みたい?

モッコウの見ごろはそろそろです。明日くらいには他の薔薇も咲き始めるかな?明日も庭に出るのが楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »