« モッコウ薔薇を見に来て・・・・・ | トップページ | 未完成 »

世にも恐ろしい害虫出現(*ノ-;*)

Img_0629Img_0638 あけの庭でも、そろそろ薔薇の敵・・・・憎っくき害虫が出没しています。バラゾウやバラクキバチやチュウレンジバチの飛ぶ系から、アブラムシやカイガラムシやイモムシの張り付く系も・・・・・・それでもね、この害虫は消毒やテデトールでなんとかなるんだけど、どうにもならない害虫が現れてしまったの(;¬¬)

今日の朝、あけが庭に出ると、( ̄□ ̄;)!!ガーン ワイヤーの花台に乗った大鉢のコーデリアが転げ落ちていて、シャンタンメリューとパープルスプレンダーを下敷きにしていた(━━━━━━┳━━━━━◇━━━━━━┳━━━━━)ダァー

Img_0630Img_0636 慌てて持ち上げたけど、パープルスプレンダーは2枝しかない1枝を折ってしまっているし、シャンタンメリューは鉢が割れてるし、枝もバキバキ・・・・落ちたコーデリアも花枝5、6本が折れてるの・・・・・なんとかなりそうなものは紐で支えて、駄目そうなものは諦めて枝を落とした(*ノ-;*)

Img_0633Img_0640 で・・・・・・この憎っくき犯人は・・・・・・間違いなく我が家の酔払いです。多分、酔っ払って帰って来て、ヨロけて鉢を倒したはず!!「こぉぉぉぉらぁぁぁぁ~犯人はお前だろう!!」と詰め寄ったが・・・・・「覚えてない!!」って・・・・・生かしておけないわ(`Δ´)アーズジェットかけたろかぁ~!!ぶち切れるあけ・・・・この時期のために冬の寒い日も夏の暑い日もがんばって来たのに・・・・・・うちの酔払いがある日突然姿を消したら、その時はあけが多摩御陵の一角に埋めたと思ってね( ̄^ ̄)

Img_0631Img_0632 今日はねぇ~モッコウ以外薔薇が咲き始めました。オールドブラッシュ・あおい・ジェネラルガリエニです。あおいちゃんは新苗で京阪から買ったばっかりだから、ホントはこんなに早くないのかもね♪

それからすごい発見もありました。あけの家の前の壁面に植えた蔓アジサイが4年目にして初めて花をつけました\(⌒∇⌒)/~♪セオノサスじゃないけど、イギリスで壁面に咲く蔓アジサイを見てがんばってきたのね。すごく嬉しいです。ちなみにこの壁面はあけの土地ではありませぇ~ん。私物化してる訳じゃないの。緑化に協力してるのよ( ̄^ ̄)

あとねぇ~あけの家の裏にある40キロ制限の道路標識を叩き壊したいと思っていたりもします。

|

« モッコウ薔薇を見に来て・・・・・ | トップページ | 未完成 »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

どんな害虫って思ってビックリしましたよ。
しかし、なんて頭にくる酔っ払いpout
私だったら すぐに多摩御陵の一角…です。
うちの家族は 怖くて
バラシーズンには酔っ払うことも出来ないでしょう。
自分が倒れる可能性が一番強そうです。

投稿: みどり | 2009年5月 2日 (土) 21時20分

今回の害虫は消毒は効きませんね~

蔓アジサイって初めて聞く名前です。
日本のもの?
挿し木で付くかしら、
どんなお花が開くのか楽しみです。

投稿: まきちゃん | 2009年5月 2日 (土) 22時13分

あけさん こんばんは

おっとsign01 なんと恐ろしいロザリアンたちでしょう。
私は酔っ払いに味方します。アーズジェットかけないで~ sweat01
まあ、大目に見てあげてください eyesmile

確かに無粋な道路標識ですが、叩き壊さないでください。
フー・・・なんと恐ろしいロザリアン・・・。

蔓アジサイ良かったですね。幾つくらい咲くか楽しみですね。
セオノサスも隣に植えたらどうでしょ sign02 大きく育つかもよ。

投稿: TFU-T | 2009年5月 2日 (土) 22時28分

お客様はお風呂に入っている・・
子供たちはテレビに夢中。
よし、この隙に^^;

まことにお気の毒で言葉もありません・・
心中察するに余りありますdespair
許せません!殺します!
っていうことは私にもある!
コンクリートを買わなきゃ・・
我が夫は、今朝アブラムシを指で退治している私を、害虫を見るような目で見た。
さらに、多分誰かがゴミ出しの時に折ったのであろうブラッシュ・ノワゼットの蕾いっぱいの枝・・
嘆く私に、「通路にはみ出してるんだから仕方ないよ。」って言った!
ゴミくらい私が出す、と申し上げておりますのに・・bomb
でもお互い、殺人は思いとどまりましょうね^^

見事なモッコウバラですね。
素晴らしい・・
あちこちで良い香り。。羨ましいかぎりです。
そりゃあこの標識はいけませんわ!

投稿: ジャスママ | 2009年5月 2日 (土) 23時29分

我が家は、入口が狭いから、自転車で来たお客さんが
蕾を折っちゃいます。
お母さんのお友達には、この季節は、自転車で来ないで下さい!!と
言っちゃった!
それじゃなくても、日が当たらないから数少ない
貴重な蕾なのに・・・。
悔しいよね!
今は、みっともないけど、なるべく事故にあわないように
鉢は、奥に置くことにしました。
カフェが始まるまでは、用心しなくちゃ!

投稿: おめめ | 2009年5月 2日 (土) 23時48分

こんばんわ。
おくさん、アースジェットだけはいけません (-_-;)
こらえてやってくださいまし m(_ _)m

つるアジサイ♪
ぱお吉んちにもいますsign03
連れて来て5~6年になります。
昨年はじめてお花咲きました(笑)
今年はまたダメみたいです・・どうすると毎年さくんだろなぁ?

投稿: ぱお吉 | 2009年5月 3日 (日) 00時57分

だーりん可哀想~~><;
悪気ないのだから、許してあげてくださいね~笑

40キロ制限標識、なくなっちゃったら、あけさんが
暴走しそうなので、止めてください。。

つるアジサイは我が家にもあるんですけど・・・
4~5年たつのにまだ咲きませんよ~~T。T
そんなに時間がかかるのですねぇ。
駐車場脇の邪魔なスペースに思いっきりはびこって
るくせに全然咲かないので、一昨日大幅カット
しちゃったばかりです~~~;;

投稿: みわりん | 2009年5月 3日 (日) 07時53分

おはようございます。
うちの主人も庭仕事にまったく関心がなく
前の記事で、あけさんのお家といっしょだわ~って
思っていました。
でも、バラにこんな被害を及ぼしたことはまだないので、
勘弁してあげなくちゃいけないかな。
こんなことがあったら、アースジェットまで行かなくても
なにか仕返ししなくては気がおさまらないかも^m^。

つるアジサイ、お花が楽しみですね。

投稿: 葉月 | 2009年5月 3日 (日) 09時26分

みどりさん>
そうでしょぉ~許せないでしょ(`Δ´)
あと数週間で咲くって時期に
枝を折られるわ、鉢壊されるわ・・・・・・
うちの家族はガーデンに協力的でないだけじゃなくて、
邪魔ですからねぇ~(;¬¬)
うちの猫は散歩中、クレマチスの枝を折りました。
ダーリン共々、ダンボールに「拾ってください」って
書いて捨ててみようかしら(笑)

まきちゃん>
白い花の小さめのアジサイって感じの花ですよ。
蕾は今のところ1つしか発見してないけど、
咲く頃見に来てください。
多分、枝をはがして持ち帰れば、
アイビーなのどのように、
途中から根が生えてくると思います。
差し上げますよぉ~!!
でも、すごく大きくなるから、
大きな壁面がないと植えにくいです。

TFU-Tさん>
駄目駄目、そんなに酔払いに甘くっちゃ!!
酔払いには厳しくしないと・・・・・・
セオノサスを40キロの看板の前に植えちゃうってのはどうかしら?
不法占拠になっちゃうけど(笑)
蔓アジサイはどうかしらねぇ~
上向いちゃってるから、1つしか発見出来ていないけど、もっと咲くといいなぁ~♪
薔薇と一緒に咲くようなら、
一緒に見に来てね。

ジャスママさん>
嫁仕事お疲れ様です。
なにも、薔薇の時期に来なくてもいいのにねぇ~(笑)
ファイト!!

ひどいでしょ酔払いという名の害虫だわ(;¬¬)
そうねぇ~犯罪者になるのは困るから、
ダーリンが楽しみに取っておいてあるワイン空けちゃうとか、寝ているダーリンの胸の上に猫を置くとか・・・・あけ・・・・いぢわるなんだから(笑)

モッコウは今日も良い香りを漂わせていますよ。標識がなければ、なお良いのになぁ~(;¬¬)

おめめさん>
そうだねぇ~おめめさんのガーデンの入り口に自転車を乗り入れられるとちょっと怖いね。
風で自転車が倒れたりしたらって考えると
ドキドキしちゃうもの。
先日S邸にハンサムなジョイフルのグローブのお兄さんが家具の配達に来てたよ。
おめめさんにレイクガーデンを薦められたって話をしてました。
お兄さんも西武ドームに来るそうですよ。
アンティークもガーデンもお好きなのだそうです。

ぱお吉さん>
アースジェットだけじゃ済みませんよぉ~!!
許してなんかあげないの。
西武ドームで散財してやるぅぅぅぅぅぅ( ̄^ ̄)
まぁ~この件がなくても散財するんだけど(笑)

ぱお吉さんのところにも蔓アジサイがあるんですねぇ~
毎年咲かせるのは難しいのかしら?
剪定とか肥料とか必要なのかな?
日本だとノウハウがないから難しいですよね。

みわりん>
同情は禁物よ!!
酔払いとは断固として戦わないと!!

あけの家の裏はねぇ~標識に関係なく、
事後多発地帯なの。
見た目よりもカーブがきつくて、
冬凍るから、カーブ曲がりきれなくてスリップして事故が起こるの。
どうせ標識をつけるなら、もっとカーブの手前にしてくれないと意味がないのよね。

蔓アジサイは5年目くらいから咲くらしいから
もう1年がんばってみて!!
きっと咲くよ(*^^*)

葉月さん>
ダーリンがガーデンに興味を持つようになって、
色々口出しされるのも嫌だけど、
せっかく綺麗に咲いてるのに、
無視されるのも嫌よね。
まして、薔薇に危害を加えるとなると・・・・・・

あけのガーデン(自分の土地じゃないけど)初めての蔓アジサイの開花だもの。
すごく嬉しいです。
お祝いしなくっちゃね(*^^*)
今は1つしか発見できないけど、もっと沢山の蕾があるといいなぁ~!!

投稿: あけ | 2009年5月 3日 (日) 10時03分

あけさんへ。
それは是非、回し蹴りをお見舞いして下さい(笑)
アースジェットか……。
今度、あけさんが鞄に手を入れたら気を付けようっと!

しかし見事な白モッコウ薔薇!
まるで砂かけバアアの後ろ姿みたいではないですか!(笑)

薔薇、そろそろ大変な事になって来ていますね。
大丈夫、折れたりひっくり返った薔薇を忘れるほど
素晴らしい薔薇が咲きますよ!

投稿: Benoit。 | 2009年5月 3日 (日) 11時23分

Benoit。さん>
∑( ̄□ ̄;砂かけババア
ひどぉ~いo(>< )o o( ><)o ジタバタ
滝のような・・・・・・とか言ってくれないと(笑)
でも、言われると砂かけババアに見えてくる(;¬¬)

やだわぁ~あけが憧れの(?)Benoit。さんにアースジェットなんかかけたりしないわよぉ~
キンチョールって名前のヘアースプレーくらいにしておくわ(笑)

今日はブラックベルベットコマツが咲きました。

投稿: あけ | 2009年5月 3日 (日) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/44872759

この記事へのトラックバック一覧です: 世にも恐ろしい害虫出現(*ノ-;*):

» 屋上緑化システムの情報 [屋上緑化システムの情報]
屋上緑化システムの情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 16時27分

« モッコウ薔薇を見に来て・・・・・ | トップページ | 未完成 »