« 1号開花・・・・・ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)でも・・・・ | トップページ | おじいちゃん・・・もう、ゴハン食べたでしょ!! »

Y邸ガーデン計画

Img_0437 Y君は10年来の友人で、去年家を購入した。遊歩道に面したガーデンには7Mに渡って1m20cmぐらいの高さのフェンスがあるのよ。でも、ガーデンは樹木に芝生のみ・・・・・もったいないことこの上ない(;¬¬)

Y君一家が遊びに来た時に嫁が「お庭にお花を植えたい」と言った・・・・・・「はい?何と言いました?お庭に薔薇にクレマチスに宿根草に寄せ植えにハンギングですか?しょうがないなぁ~あけが植えてあげましょうξ^▽〆オーホッホッホ・・・・Y君予算出しなさいよ( ̄^ ̄)」

そして、今日、嫁を連れて最寄のガーデンショップへ・・・・そこにはあけの友人のkusakiさんが手ぐすね引いて待っています。ナイスな連携プレーでハンギングをお願いする。Y君の家にはシャベルもないので、シャベル・手袋・土・肥料・殺虫剤を買い物籠にドカドカ入れる。それからクレマチスなどの蔓系植物と宿根草も買い物籠にバンバン入れる。

Img_0438 家に戻ったら、とりあえず芝生をはがして土を掘ってみる・・・・・ひやぁぁぁぁぁ~粘土質だわ。これは大変・・・・大枚はたいて買ったバイオゴールドの土を惜しげもなく入れる。そこにTさん作出の「ピンクダイヤモンド」を植えましたぁ~!!あけの庭じゃ、鉢でしか育てられないけど、ここなら、環境も良くフェンスに沿って蔓にして育てられる・・・・・・養子計画その2かしらねぇ~良い子に育つのよぉ~(*ノ-;*)

フェンスには「ピンクダイヤモンド」とクレマチス2種類、ツリガネカズラ、アイビーを植えました。数年後には「ピンクダイヤモンド」にクレマチスの絡むガーデンになっているはず・・・・・Kちゃん(嫁)ちゃんと管理してね。枯らしたら・・・・祟るわよ(笑)

|

« 1号開花・・・・・ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)でも・・・・ | トップページ | おじいちゃん・・・もう、ゴハン食べたでしょ!! »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ほ~ 前にクリロー勝手に植え込みしたガーデンかしら?
家からもコーネリアでもお祝いに差し上げようかしらん( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: kazu | 2009年4月21日 (火) 22時06分

ナイスな連携プレー。素晴らしい!!(゚ロ゚屮)屮

投稿: おめめ | 2009年4月21日 (火) 22時08分

あけさんこんばんは~!
遊歩道沿いに7メートルのフェンス!!とは
うらやましい限り・・・。
あれもこれも這わせたくなっちゃう~!
植え込んだバラが咲いたら 通行人を捕まえて
しっかり「ピンクダイヤモンド」の宣伝をするように言っといてね!
きれいに咲いて Y家の皆様に気に入ってもらえますように!!

投稿: にゃん | 2009年4月21日 (火) 22時29分

どうりで芝生がポスト横に捨てられている訳ですね…
雨でまだ見れてませんが。

投稿: ゆーろ | 2009年4月21日 (火) 22時34分

Y亭のYさんはご立派に御成になりましたのー
7Mのフェンスのご立派な邸宅
7Mフェンスの巻きつく薔薇…
そのうち、あけ嫁も巻きつき、
あけ嫁のオーナメント付shock

投稿: あじゅ | 2009年4月22日 (水) 00時15分

昨日はお買い上げありがとうございました~♪
ふふふ♪
良いお客様を連れて来て下さいました。
あれだけ買って下さるなら、土の3袋くらい軽いものです。
でもガーデンズの池に落として高い鯉をペチャンコにしたらまずいですからね。
途中から台車に載せました。
イエ、決して重かったワケではありません。

またのご来店お待ち申しあげておりま~す♪

投稿: kusaki | 2009年4月22日 (水) 05時54分

kazuさん>
そうですよぉ~クリロー植えたお宅です。
ホントはねぇ~全部、薔薇で埋めたいところだけど、
手のかかる時期の子供がいるのよ。
だから、薔薇は1本!!
あとは手のかからないものにしました。
だって、あけが必死で穴掘りしてると
その横からスコップで土を穴に戻す子供がいるんだもん(;¬¬)
奥様がガーデニングにはまるようなら、
コーネリア引取りに参りますわ(*^^*)

おめめさん>
そうでしょぉ~!!
やっぱねぇ~ガーデンセンターには
ある程度の知識のある人がいてくれないと、
初心者のガーデナーさんは大変です。
Y邸の近くにグリーンギャラリーガーデンズがあったのはホント良かったわ(*^^*)

にゃんさん>
がんばって大儲けしましょうねぇ~(*^^*)
遊歩道沿いのお宅だから、
今度、一緒に覗きに行きましょう。
枯らしたら2人で祟りましょうね(笑)
環境の良いところに、広々と植えたから、
大きく育ってくれるんじゃないからしら・・・・・・
ピンクダイヤモンドの為に
バイオゴールドの土大袋まるまる1袋使っちゃいましたよん!!

ゆーろ>
明るくなっても見ない方がいいよぉ~(笑)
大きな穴が庭にボコボコあいてますからぁ~♪
楽しいお買い物でした。
薔薇が咲いたら、庭にテーブルとイスのセット買ってね(*^^*)
今日も行くよぉ~!!
穴を埋めておかないとね。

あじゅ>
そうなのよぉ~立派に成長して、
幸せを絵に描いたような生活してますよぉ~(笑)
こんな日がくるなんてお母さん嬉しいわ。
そうねぇ~そのうち薔薇を増やしてるかも・・・・・
あたしσ(^◇^も巻きついてるかも・・・・・・
あけ付きだと家の評価額が落ちるかなぁ~(笑)

kusakiさん>
まだお庭は広いですからねぇ~
植えるとこ残ってるしねぇ~
今後もよろしくね。3袋は辛いでしょ(;¬¬)
そんな見栄をはらなくても・・・・・
白髪も染めるお年頃でしょ。
あたしもkusakiさんの1日前にアプレに行ってたよ。
はい・・・・・あたしも染めました。
お互い無理はやめましょうねぇ~(笑)

投稿: あけ | 2009年4月22日 (水) 07時49分

ブッタブッタコブタ~。
こんばんは。
べさにーのママです。
豚とのコミュニケーションは難しいです。
私も先日grigriさんのお嬢様のお宅の庭作りしてきました~。なかなか楽しい作業でした。小さい子供さんがやはりいますが私はバラ4つも植えちゃいました。ま、どうにかなるでしょう。
人の家の仕事も楽しいモンですね~。味占めて職場にもバラエリア作る算段してます。

投稿: pripri | 2009年4月23日 (木) 21時02分

pripriさん>
べさにーに会いに行きたいわぁ~!!
飛ぶとこ見たいわぁ~!!

人の庭でも楽しいですよぉ~(*^^*)
あけの庭なんか、もう、穴掘る場所もないもの。
ホントはねぇ~薔薇5本くらい植えちゃいたいところだけど、
今は我慢よ!!
だんだんに侵食していけばいいのよねぇ~(*^^*)

投稿: あけ | 2009年4月23日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/44743834

この記事へのトラックバック一覧です: Y邸ガーデン計画:

« 1号開花・・・・・ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)でも・・・・ | トップページ | おじいちゃん・・・もう、ゴハン食べたでしょ!! »