« 極寒の・・・・・・・花見(*ノ-;*) | トップページ | 仕事が終わったら・・・・・1日目 »

たまにゃ、ガーデンの事も書くさ( ̄^ ̄)

Img_0207Img_0219  友人のYが言った・・・・・・「あけちゃんの食い倒れブログだけどさぁ・・・・」( ̄□ ̄;)!!「誰のブログが食い倒れブログじゃ!!あたしのブログは格調高いガーデンブログなんだから」と言い張ったら、「え?ガーデン?ガーデンの事なんで書いてあったっけ?」だって・・・・・

Img_0225Img_0208はい・・・・・書きますよぉ~ガーデンの事!!世間よりもちょっと遅めだけど、ちゃんと春が来ています。早咲きの薔薇は蕾を抱えています。モッコウなんかは小さな蕾が固ま ってめっちゃかわいいですぅ~♪最近は朝起きるのも早くなってきました。今日、クレマチスのアーマンディーが開花しました。あけの庭のクリスマスローズは遅目なのね。特に裏の庭は・・・・・アーマンディーとクリスマスローズが一緒に見頃です。

Img_0222Img_0220 宿根草や球根系の植物達もチラホラと咲いています。バイモユリにヒヤシンスにスイセンが咲き始めました。プルモナリアは見頃かな・・・・満開なのは、白のエニシダです。でも、この エニシダは1年中咲いているのよね(笑) 

Img_0211Img_0215 それから、今年も可愛いギボウシ達がとんがり頭を出し始めています。テラスの山野草コーナーも例年と同じラインナップ(もう、植えるとこないのよね)ハッカクレン・クマガイソウ・エンゴサク・イワブキが顔を出して来ました。何も手をかけなくてもガンガン増えていくモナルダ・リナリア・リシマキア・オダマキ・フロックス・ホタルブクロ・エリゲロンも増えてますよぉ~スミレなんかどこにでも出てきちゃうから、必 死で抜いてるくらいです。

ブルーベリーやジュンベリーはもう明日にも花が咲きそうです。今年はね、すごく大きくなったブラックベリーを薔薇と一緒に誘引しちゃいました。ホントは薔薇と実が一緒に見れたら素敵なんだろうけど、流石に時期がずれるんだろうなぁ~(;¬¬)

メインツリーのトネリコも可愛い葉が出てきました。今年も綿帽子のような可愛い花をいっぱいつけてくれるかな?

はい♪あけのガーデンは今はこんな感じです。

|

« 極寒の・・・・・・・花見(*ノ-;*) | トップページ | 仕事が終わったら・・・・・1日目 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

昨年、あけさんに頂いたプルモナリア
こちらでも見ごろを迎えています!
初めて見るお花でした
とってもかわいくって嬉しくって、何度も写真を撮ったのですが
なかなかうまく撮れない;;;
今までガンガン陽の当たるところしかなかったのですが
新花壇で、半日陰もできたので
今春そちらに引越したんですよ^^

やっぱり同じような気候ですね
あけさんのブログを拝見すると安心します^^

投稿: miniko | 2009年4月 7日 (火) 23時11分

プルモナリアは可愛いでしょ(*^^*)
常緑だし、葉も面白いし、花もなかなか可憐でお気に入りです。
ピンクもあるのよ。
放っておけば、勝手に増えますよ、
そうですねぇ~ピーカンの日向よりは
半日陰くらいの方が良いかも・・・・・・
残念なのは、薔薇と花の時期が一緒にならないって事だけど、
グランドカバーだと思えばね!!
花の少ないこの時期に咲いてくれるのを
喜ばなきゃね(*^^*)
あけの庭からお嫁に行った子が
今年も生き残ってくれてるのが
とっても嬉しいです!!

投稿: あけ | 2009年4月 8日 (水) 00時40分

あけさん、こんにちは(*^^)v

モナルダがガンガン増えるなんていいですねheart04
家では2回別の場所に植えてみたのですが、
花が咲く前に枯れてしまい、諦めました。
そういえば、ルリタマアザミも2度ダメにして諦めましたweep
ジューンベリーは今日咲いてました♪

プルモナリアをネットで買ったのに・・・
届いて数日後に寄ったホームセンターで
タイムセールで半額になってました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
違うのを2ポット買って来ましたが、少し陰になりそうな所を
探して植えてみたので来年まで生き残っててくれるといいな・・・

投稿: ねこたん | 2009年4月 8日 (水) 17時06分

ねこたんさん>
面白いですねぇ~♪
あけの日陰の庭では育たないものもあるし、
ねこたんさんの日向の庭では育たないものもあるんですねぇ~!!
モナルダはとっても強いと思うんですが・・・・・
すぐに増えるので、
お裾分けしますよ。
あけの家にはピンクと赤があります。
ルリタマのあけの庭では優等生で、
実は四季咲きなんですよぉ~(*^^*)
一昨年は4番花まで、去年は3番花まで咲きました。
プルモナリアは強いですよ。
もし、駄目になるようなら、
あけの庭のプルモナリアをお裾分けしますよ。

投稿: あけ | 2009年4月 8日 (水) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/44588344

この記事へのトラックバック一覧です: たまにゃ、ガーデンの事も書くさ( ̄^ ̄):

« 極寒の・・・・・・・花見(*ノ-;*) | トップページ | 仕事が終わったら・・・・・1日目 »