« 本に載ったけど・・・・・・ | トップページ | 花見の季節が終る・・・・・ »

今日の庭

Img_0371Img_0373  あけの家のメインツリーのトネリコの花が咲きました\(⌒∇⌒)/フワフワしていて可愛いでしょ♪でも、今年は昨年に引き続き花が少ないです。トネリコは年によって、すごく花の多い年と少ない年があるみたい。あけの庭のコンディションだけの問題じゃなくて、ご近所のトネリコを見ても、多い年はどの家も多いし、少ない年はどの家も少ないの。気候の問題なのかしらね?家の前の新緑も綺麗ですぅ~♪この時期の部屋からの眺めはなかなか良いでしょ?

Img_0364Img_0348 あけのテラスの山野草さん達もそろそろ花をつけ始めました。山野草さん達はホントによい子です。日陰でじめじめしていてる環境の悪さ、肥料もあげないし、手もかけないのに、毎年同じところから、同じように出てきて花を咲かせます。ハッカクレンなんか1本だったのが2本に増えてるもの・・・・・山野草さん達を見ていると心が和みます。

Img_0350Img_0356 あけのテラスは薔薇のTOPシーズンこそ薔薇の鉢を置き、華やかになりますが、基本的には薔薇はアルベリックバルビエの1本だけです。バルビエも薔薇の中じゃ手のかからないよい子です。ようするに、テラスの中に薔薇は置きたくないの。テラス以外のガーデンは和んだりなんか出来ないんですよぉ~どちらかと言えば、ガーデナーの戦場だもの。病気は出てないか?虫にやられてないか?薬害は?ブラインド?枝が枯れてきた?いつも戦々恐々としているの。薔薇は愛してはいるんだけど、和めない(;¬¬)それから、また報われない愛すべきセオノサス買っちゃいました。今年は6代目です・・・・・諦めの悪い女なの(;¬¬)

Img_0351Img_0355 要するに、恋愛の相手は華やかな薔薇がいいんだけど、結婚するなら心休まる山野草って感じなのかしらねぇ~(笑)お友達には観葉植物が良いわね。この子達も手がかからないから(笑)薔薇はお金がかかって、性格が悪くて、すぐ虫が付くような悪い男みたいなものねぇ~(笑)

今日、京阪園芸から、ずっと欲しかった「あおい」が届きました。うれしぃ~!!また、性格の悪いプレイボーイが増えたって事ですよね(笑)悪い男に引かれちゃうんだからしょうがないのよね(;¬¬)

|

« 本に載ったけど・・・・・・ | トップページ | 花見の季節が終る・・・・・ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

わたしは
見ててあげないとすぐにすねちゃう愛いやつheart01
とかって、思っていましたが

>薔薇はお金がかかって、性格が悪くて、すぐ虫が付くような悪い男みたいなものねぇ~(笑)
うんうん
そう言われてみればそうかもしれませんねぇ

ま、好きになっちゃったもんは仕方ありませんね;;;

投稿: miniko | 2009年4月17日 (金) 00時33分

minikoさん>
そうなのよ、惚れたあたしが悪いのよねぇ~♪

あけはねぇ~他にも報われない恋をいっぱいしてるのよ。
セオノサスのブルーの花にも惚れてるし、
アストランティアでしょぉ~
エリンジュームもね・・・・・・
毎年、気が付くとあけのガーデンから姿を消してしまいます(;¬¬)

それから、花がなかなか見れないものもあるわねぇ~
あけの家のスモークツリーは4年目になるけど、
スモークした事もないの。
それから、石垣に這わせている蔓アジサイも4年目になるけど、イギリスで見たような花を咲かせた事がないです。

でもね、執念深くがんばっていたら、コリダリスは4年目から花が咲くようになりました。たまに報われる事もあるから、諦めきれないのかもね(笑)

投稿: あけ | 2009年4月17日 (金) 07時38分

あけさんおはよう~♪
春のお庭の始まりは山野草で樹はトネリコ・・・
私好みです~

草花の表現がlovelyピッタリで今ニコニコ顔でコメント書いています。
わかりやすくて楽しいわheart02

トネリコって北海道でも人気の樹ですよ~春はここからでしょう~ってね。
ケマン草も可愛いしおおさぎごけの青い花もshine

投稿: ターシャ | 2009年4月17日 (金) 08時06分

あけさん、こんにちは~(*^^)v

あけさんもセアノサスに再度挑戦することにしたんですねhappy02
うちなんて8年目だけど、毎年何本も植えてたから
今まで何株が天国にいってしまったのかな・・・
でもこの青い花は大好きなので、諦められませんheart04
私の実家には、家で一昨年バタバタ枯れたのと同じに植えたのがあるのですが
元気で青い花を咲かせ始めたらしいので
やはり植え場所ですね!
今回届いた時に紙が入ってて・・・
日当たりで夏は半日陰か午前だけ日が当たる感じで
遮光ネットで調節なんてことが書かれてました!
夏の西日を上手く避けられるようにするのが重要らしく、鉢も移動させるみたいです。
鉢なんてずーっと強い日差しの場所に置いてましたcoldsweats02

タイツリソウは去年初めて植えてみたのですが、枯れちゃった・・・
この花の形が可愛らしいですね♪

投稿: ねこたん | 2009年4月17日 (金) 10時30分

ターシャさん>
やっぱ、そう思うよねぇ~♪
山野草は手がかからなくて良いよねぇ~(*^^*)
もうちょっとすると、あけの大好きなコリダリスとか、
ザゼンソウとか・・・・・着々なの。
愛しいぞぉぉぉぉ!!

トネリコも良い子ですよね。
葉も綺麗だし、幹も綺麗、
葉が薄いから、薔薇を絡めても良いし・・・・・
あけの家のトネリコには
サーポールスミスとブラッシュノアゼットが絡めています。

ねこたんさん>
ねこたんさんのブログを読んで、
8年もがんばっている子がいるんだから、
あけの庭だって・・・・・って気になって、
ついつい買っちゃいました。
でも、ホントに小さい子にしたの。
毎年、枯らしてるからねぇ~
今回も鉢にしてみました。
夏は半日陰で西日を避けるんですね。
移動しながら、育てる事にします。
薔薇以上に手のかかるお嬢様なのね(笑)
でも、イギリスで見た大木のセオノサスが忘れられないの。
それはそれは見事でしたよん!!

投稿: あけ | 2009年4月17日 (金) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/44690746

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の庭:

« 本に載ったけど・・・・・・ | トップページ | 花見の季節が終る・・・・・ »