« 大人の庭 | トップページ | 痩せなきゃ(;¬¬) »

総員戦闘体勢

Img_0553Img_0548 昨日はねぇ~1日庭作業に明け暮れました。

あけの庭の鉢の薔薇達は過保護に育てているので、1年に何度もお引越しをします。凍るような冬の日は霜の降りないテラスに移動し、春暖かくなると1日中日の当たる駐車場へ・・・・・そして、薔薇のシーズンになると、総員戦闘体勢に入ります。おのおの、格ポジションに配置・・・・花台に、テラスに、ベランダに、バスバルコニーに・・・・・どこからでも「σ(^◇^あたしを見てぇぇぇぇぇぇ~♪」って状態にします。

Img_0549Img_0539 昨日は必死の配置換え・・・・日陰の花台には今にも咲きそうな子を配置・・・もうちょっと待ってね。ベランダにはピンクのグラデーションで、バスバルコニーはバリエガータを・・・・テラスは赤とグリーン系の薔薇を配置・・・・戦闘体勢完了♪

Img_0524Img_0520 この時点でイメージするガーデンは最高に美しいのですが、何故か思うように咲かせられず、時期がずれ、イメージとはかけ離れた状態になります(;¬¬)一応ねぇ~あけも、この薔薇はこの時期に咲いたってメモを取っているんだけど、ブラインドのせいか、温暖化のせいか、配置で環境が変わるせいか、予定の次期に一緒に咲いてくれないのよねぇ~鉢でこの状態なもんだから、地植えの子達なんかバンバン植えかえて、時期を合わせようと思うんだけど、それもずれちゃうの。いつになったら理想の庭になImg_0533 Img_0535 るのかしら(;¬¬)

青葉農園で買った4代目のミモザを植えました。セオノサスに続いてミモザも・・・・って思ったでしょ?あけ、枯らしてばかりよねぇ~(笑)植物に厳しい女なの。大きくこんもりと育ってね(*^^*)

|

« 大人の庭 | トップページ | 痩せなきゃ(;¬¬) »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

きゃあshine
なんてすてきなお家とお庭!
うっとり眺めてしまいました。
そして自分の庭を厳しく反省^^;
反省だけはいつもするんですけど。。

「計画にミスがあったようねっ!」
これが私のきまり文句です。
四季咲きのミモザがあるんですね。
大きく元気に育ってくれますように。

投稿: ジャスママ | 2009年4月28日 (火) 17時28分

あけさんは本当にセンスが良いわね。
それに この家の色がグリーンにピッタリ!
さすがだと感心するばかりです。
北海道は いろいろな花が一気に咲くみたいだけど
東京は全然駄目よね。
我が家も 外れっぱなしです。

投稿: みどり | 2009年4月28日 (火) 17時51分

あけさん、こんばんは~(*^^)v

素敵すぎます~heart04
我が家のただ歩きにくくないように置いてる鉢とは大違いですね!
特に上から2番目に左側の写真の所は
最初から鉢を置くための場所だったのですか?
素晴らしいですね♪

ミモザ。。。うちでも引っ越してすぐ植えたのですが
ちょっと時期が早すぎて寒さで枯れました。
翌年は鉢で買ってきて、花後に地植えにしたら
倍に伸びて沢山花を咲かせるようになったのに
去年倒れかけてバッサリやったので今年は花は咲かず、
ついでに枯れてしまうかもという状態ですweep
あけさんのも4代目なんですね・・・
今度こそ上手くいくといいですね♪

投稿: ねこたん | 2009年4月28日 (火) 20時13分

ジャスママさん>
あけもねぇ~反省は得意なのよ。
反省はするけど、
繰り返すのよねぇ~学習してないって事よね(笑)

四季咲きって言っても、
いつでもこんもりと黄色い花を咲かせる訳じゃないの。
普通のミモザよりも満開になるのが遅いの。
でも葉が細くてちょっと可愛いんですよぉ~
このミモザにして2代目なんだけどね(笑)

みどりさん>
そうですよねぇ~
あけは今年も結構、配置換えしてるんです。
メインの庭の方にはランブラーと一緒に咲くような
遅めの薔薇を、
エントランスには早めの薔薇を
って思って、去年の開花時期を考慮して
植え替えたはずなのに、
ところかわれば、花期も変わる?(;¬¬)
みどりさんもモッコウを見に来ませんか?
S魔女とTさんが来る時にいかがでしょう?
4人でS魔女の薔薇の名前を考えましょうよ。
来ないと「三郎」になるわよ!!

ねこたん>
いえいえ、特に鉢置き場って訳じゃないんですよぉ~!!
バルコニーの柱の間に鉢を置いてるだけなんです。
それもね、ホントはこんな大きな鉢じゃなくて、
小ぶりな鉢を3つ買って、
小さく育つタイプの薔薇を植えていたのに、
1つが駄目になってしまって・・・・・・(;¬¬)
この場所の鉢は1つだけ違っていたらカッコ悪いので、大きめの鉢になっちゃいました(笑)
今年はミモザもセオノサスもがんばりまぁ~す!!

投稿: あけ | 2009年4月28日 (火) 21時35分

もう~素敵♪
本当に絵になる住宅に植栽センスはあけさんとてもお洒落ですよ~流石@@

色々考えて配置・配色をされているのにも感心しました。しかも・・・好きな植物へのこだわりとチャレンジも立派!!happy01

よ~くわかります・・・だってね北海道では諦めなくてはいけない草花を毎年買って定位置に植えたい
気持ちと同じよね~
好きなものは諦めないlovely

投稿: ターシャ | 2009年4月28日 (火) 21時58分

鉢は動かさないし
同じ頃に咲くようなバラの配置なんて、考えてみたことすらありませんでした;;;

センスのいいファニチャーや小物だけでなく
植物の取り合わせや配置にも、細やかな心遣いがなされていたんですねー

だからあけさんのお庭は、いつも素敵なんですね♪

投稿: miniko | 2009年4月28日 (火) 21時59分

ターシャさん>
そうなの・・・・・好きな植物はいつまでたっても好きですからねぇ~駄目でも諦めきれないんですよ。
今年はアストランティアは買ってないけど(笑)
配置を毎年変えるのも楽しみの1つです。
今年はここにグリーンのコーナーを作ろうとか、
バリエガータだけを並べようとか・・・・・
考えている時が一番楽しいです。
実際に並べると、環境に合わなかったりで
失敗したり、
花期が合わなくて悲しかったりするんですけどね(笑)

minikoさん>
そう書くとカッコイイんだけど、
実際、花期を合わせるのは失敗ばかりです、
切花のコンクールなどに出している方は
イベントの時期に合わせて、
花を咲かせたりするんだけど、
あけにはそれが出来ないの。
蕾を摘んだり、
樹勢の強すぎる枝を落としたりってのが
出来ないと、
ちゃんと花期を合わせられないのよねぇ~
あけの場合は合わせたはず・・・・・・って思って、
満開に咲いてる薔薇をイメージするだけなのかも(笑)

投稿: あけ | 2009年4月29日 (水) 17時59分

あけさん

お久しぶりです。。
すごくステキなオウチなので、ついついコメントしたくなってしまいました。。
こんなお庭にできたらいいのにぃ。。
もっと想像力を高めないといけないな、、って
反省です。。
またステキな写真を見せてもらいに伺いますね。

投稿: コトリのぴかちゃん | 2009年4月29日 (水) 19時06分

庭イジリ
夫イビリ
そんなに動いてるのにねぇ〜
嫁旦那とも
風貌変わらないねぇ〜

私も毎週golfラウンドしても益々メタボになるし
はっshock
代謝が悪い年頃ってことかもよっsign03

投稿: あじゅ | 2009年4月29日 (水) 20時32分

コトリのぴかちゃんさん>
はい♪いらっしゃい(*^^*)
想像力だけはあるんだけど、
実力が伴わない女です(笑)
どんどん遊びにきてくださいね。
あけのガーデンでは、もうちょっとで白モッコウが
満開になります。
その後は薔薇の開花が続くはずですから、
ぜひ、覗いてくださぁ~い!!

あじゅ>
そうなのよねぇ~
仕事辞めても、食事の量は減らないし、
薔薇の季節はイベントも多いから
ホイホイ出かけて太って帰ってくるみたい(;¬¬)
代謝も悪くなってると思うのよ。
なんと言ってもお年頃ですもの(笑)
軽井沢で美味しいものでも食べながら、
いかにダイエットすべきか相談しましょう♪

投稿: あけ | 2009年4月29日 (水) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/44820833

この記事へのトラックバック一覧です: 総員戦闘体勢:

« 大人の庭 | トップページ | 痩せなきゃ(;¬¬) »