« こうなったら意地かも・・・・・・ | トップページ | 総員戦闘体勢 »

大人の庭

Img_0486 ミモザを枯らしてしまったので、青葉農園にミモザを買いに行った・・・・ここはハウス内だから、もう、薔薇が咲いてる・・・・・薔薇の苗の中をフラフラ歩いていると、ミモザを買いに来たはずなのに、危うく薔薇に手を出してしまいそうになるの(;¬¬)「ミモザ・ミモザ」と念仏を唱えながら、薔薇の売り場を後にする(*ノ-;*)

青葉農園のSさんのところにミモザを持って行くと、「こちらもねぇ~薔薇を育てている人だよ」と上品なマダムAさんをImg_0490紹介してくださった。庭の話、薔薇の話をして、お互いの庭に遊びに行く約束をしていると ころへ、あけが待ち合わせをしていたHさん登場!!

「あらAさん・・・・・・」ってHさんはAさんと薔薇友達との事・・・・・・世の中狭いわねぇ~Hさんに「今度、Aさんのお宅の薔薇を見せて頂く事にしたの。」って言うと・・・・・「何言ってんの・・・一緒にAさんのお宅に伺ったじゃないの」( ̄□ ̄;)!!ガーン そうでしたぁ~あけ2年前にHさんと一Img_0496緒にAさんのお宅に伺っていました。庭はしっかり覚えているのに、ご本人を忘れていました。ごめんなさぁ~い(;¬¬)

そして、そのままAさんのお宅に・・・・このお庭良いですよぉ~2年前に伺った時は家を建てたばかりで、苗も植えたばかりの状態だったけど、今は壁面もフェンスも美しく薔薇が誘引されていました。ロマンティックゴージャスなお庭です。あけはここのバルコニーでロミオとジュリエットごっこをImg_0498やりたいです。

それからHさんのお庭へ・・・・・もう、スパニッシュビューティーが咲き始めていました。薔薇の間には勿忘草がちらほ らと良い感じです。薔薇と宿根草のバランスの良い大人のお庭です。

今度は満開の時に遊びに行くから、その時にまたお庭を紹介しますねぇ~(*^^*)

|

« こうなったら意地かも・・・・・・ | トップページ | 総員戦闘体勢 »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

あけ様
もうモッコウバラは満開でしょうね
あの築地に垂れ下がって咲くところを一度見たいと思いながらまだでした
4月29日の夕方か30日の午前にうががってもいいでしょうか
お会いできればうれしいです

投稿: fm_tukahara | 2009年4月27日 (月) 15時50分

あけさんへ。
こんばんは。そのAさんってあのAさんでしょうか?
僕も知っているAさん?家を新築した薔薇豪華マダムの?(笑)
回し蹴りはTさんで試してみて下さい。
きっと、一撃で悶絶することでしょう(笑)

青葉農園はAさんに連れられてこの前行きました。
凄いですよね……また行きたいな!

投稿: Benoit。 | 2009年4月27日 (月) 20時26分

あけさん、こんばんは(*^^)v

うちでもミモザが枯れそうです!
そしてこれは2本目のミモザなのです・・・
ミモザは根が浅いのか、強風で斜めになってしまい
倒れそうだったので去年バッサリやったのですが、
その時に裂け始めてたのか、ずいぶん亀裂がはいってるんですweep

満開になったときのお庭の様子を見せていただけるのを
楽しみにしていますねheart04

投稿: ねこたん | 2009年4月27日 (月) 20時27分

fm_tukaharaさん>
あたしもお目にかかりたいです(*^^*)
29日は予定が入っているので、
30日の午前中はいかがでしょう?
TFU-Tさんからもモッコウ薔薇が見たいって事で
連絡を頂きました。
30日の午前中に簡単なブランチを作って待っていますから、
是非、遊びに来てください。
明日にでも電話入れますねぇ~♪
あ、ちなみにモッコウは今、2分咲きくらいなの。
30日なら、天気が良ければ、もうちょっと咲いてるかも・・・・・・
オーダー頂いた、クリーマーと箸置きも出来上がってるの。
なかなか渡せなくてすみませんでしたぁ~m(_ _)m

Benoit。さん>
え?Benoit。さんもAさんご存知なの?
う~ん・・・・・世間は狭い(笑)
お部屋も食器のコレクションも涎が出そうがくらい素敵でした。
Aさんのお宅の玄関の上にあるバルコニーでロミオとジュリエットごっこしましょう。
あたしがジュリエットでBenoit。さんがロミオね。
薔薇の蔓にしがみついて登って来てね。
もちろん、ジュリエットはバルコニーに上がろうとする不審者を見て、蹴り落とすのよね?
そういう話じゃなかったかしら?(笑)
青葉農園は楽しいですよねぇ~♪
回し蹴りを覚悟するんなら、お連れしますよぉ~(笑)

ねこたんさん>
あけも今までに2本もミモザを駄目にしてるの。
植え替えに弱いし、雪なんかで倒れたりするのよね。
でも、やっぱり春にあの黄色を見たいの。
大きくなって、満開になる日が来るかしら?
3000円くらいの小さなミモザをかったの。
小さく買って、大きくそだてる・・・・・・前に大概駄目にする・・・・・・(笑)
今日は植え込みをしたので、今回のミモザは明日のブログで紹介しますねぇ~(*^^*)

投稿: あけ | 2009年4月27日 (月) 21時29分

おはようございます^^
ミモザ、憧れますよね。
でも風に弱いので倒れやすいからとにかく丈夫な支柱が必要です。
寒さもちょっと苦手かな・・
移植は大嫌いみたいですね。
でもあけさんは小さい苗をお求めになったみたいだから今回はきっと大丈夫ですよ!
とにかく毎年支柱の結束直しをこまめに^^;

条件が揃えば今度は大木になります。
大空間を必要としますから、剪定で管理します。
ジャスママもミモザがどうしても欲しくて、今の家に帰ってきてお庭を作った時に植えてもらいました。
あまりいい土でもなかったのに、わずか5年で望みどおり二階のベランダから手が届くまでに・・
今や、ロミオとジュリエットごっこじゃなくて、ジャスママんちではターザンごっこが出来ます!
でもこれ以上大きくなられると困る~~!
昨日は我が家もミモザの剪定でした。
お花が終わったらすぐ剪定するんですって・・
そんなに切るんですか~~~!?ってくらいバッサリいきました^^;

投稿: ジャスママ | 2009年4月28日 (火) 08時11分

ジャスママさん>
おはよぉ~♪
ミモザの黄色い花を見ると、春が来たぁぁぁぁぁ~って感じがして良いですよねぇ~(*^^*)
でも、今回は四季咲きタイプのミモザを買ったから、
早春にみっちりと黄色い花って感じじゃないです。
ミモザはすぐに大きくなりますよねぇ~♪
あけも家を建ててすぐにミモザを植えて
3年くらいですごく大きくなったんだけど、
移植に失敗してねぇ~(;¬¬)
今回もベランダで鉢で育てます。
ターザンごっこは駄目だろうけど、
猫の木登り用くらいに育って欲しいなぁ~(*^^*)

投稿: あけ | 2009年4月28日 (火) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/44811575

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の庭:

« こうなったら意地かも・・・・・・ | トップページ | 総員戦闘体勢 »