« 今日のガーデン | トップページ | 大人の庭 »

こうなったら意地かも・・・・・・

Img_0460 マイミクのねこたんのガーデンには8年もののセオノサスがあるとの事・・・・・あけは5年連続でセオノサスを枯らしている(;¬¬)今年はね、もう諦めようと思って、春先にセオノサスを買うのを止めたの。だけど、同じ関東で8年耐える事が出来る子がいるなら、(八王子と一緒にするなって言われそう♪)あけの庭だって・・・・・こうなると、もう執念ね。結局、今年も6代目のセオノサスを買ってしましまった。

ねこたんから食器のオーダーを受けたのを良いことに、配達を口実に満開のセオノサスを見せてもらう事に・・・・・・

ねこたんのお庭は広いですぅ~!!そして、薔薇の苗が緑のじゅうたんのように広がっているの。つぼみもびっちり(*^^*)あと半月もすれば、今度はピンクのじゅうたんになるのよね!!

Img_0466 そして、お目当てのセオノサスがありました。そう、このブルーですよぉぉぉぉ~(;¬¬)イギリスで3階の窓にも届こうかというセオノサスを見てから、憧れて、買っては枯らし、買っては枯らし続けたセオノサス♪ねこたんのお宅では1階の屋根まで大きくなって、ブルーの花をつけています・・・・・はぁ~出るのはため息ばかりだわ(笑)

あけもがんばるわ・・・・・今年こそ、今年こそセオノサスを生存させてみせるわ。直径50センチもおる大きな鉢に20センチ500円のセオノサスを植えました。気合の割りにつつましい苗です(笑)

ねこたん、今度は薔薇の満開の時に遊びに行かせてね(*^^*)

画像はねこたんのお庭のセオノサスとナニワイバラです。

|

« 今日のガーデン | トップページ | 大人の庭 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あけさん、こんにちは(*^^)v

先日はありがとうございました♪
食器は昨日、早速使わせていただきましたhappy02

もっと早くお知り合いになれていたら・・・
一昨年バタバタ枯れてしまったけど、
この木より形も良くて立派なのを見てもらえたのになweep
雑草地帯にバラが植わってる状態になっていってますが
また遊びに来て下さいね♪

20センチ500円って安くて嬉しいですねheart04

投稿: ねこたん | 2009年4月26日 (日) 13時59分

な・・何の意地かな・・?
と思ってやって参りました。
そうかぁ・・セオノサスかぁ・・
ねこたんさん宅のセオノサス、見事ですねshine
屋根まで・・?
私、そんな大きいの、個人のお宅では見たことありません。

でも・・この意地はすごくわかる^^;
ジャスママは(木じゃないけど)四年続けてオリエンタルポピーに振られています。
どうしたってうちの庭では夏の暑さで枯れる。
鉢植えにして管理してもダメだった・・bearing

同じ京都でも、比叡山のガーデンと一緒にするのが間違いだってわかっちゃいるけどあきらめきれなかった・・
でも今年は諦めた。
そして、京都でもずっと北に住んでるお友達に押しつけたんですよぉ~~!
これはなかなかナイスなアイデアだったわ^^
あそこなら育つかも・・と密かに期待しています。
20㎝500円の無事の成長を祈ります!

投稿: ジャスママ | 2009年4月26日 (日) 16時37分

わたしは、けっこうさっぱりしているので
ダメなのを何回も。。。
って、いうのはないです;;;
さっ、次いってみよう~♪
です^^

ただ、失敗を忘れていて
何回もおんなじのを買っちゃうのはあるんですけどね^^;

投稿: miniko | 2009年4月26日 (日) 16時53分

ねこたん>
楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m
ねこたんのセオノサスを見て、
あけも奮起しちゃったわ!!
今年こそ・・・・鉢植えだから、
蒸れないように、西日に当てないように、
余り暑すぎるところに置かないように、
がんばってみるわ。

お皿使ってくれてるのを見ると嬉しいの(*^^*)
また、歯ブラシ立てを探しておきますねぇ~!!
ねこたんさんも気に入っているタイプの歯ブラシ立てで、
白磁があったら、買っておいてね♪

ジャスママさん>
八王子にも1件だけ大きなセオノサスがあるんです。
でも、ねこたんのセオノサスは立派でしたよ。
今年も懲りずにがんばりまぁ~す♪
オリエンタルポピーですかぁ~
良いですよねぇ~
あけもイギリスで大きなケシを沢山みて、
これを育てようって思ったんだけど、
日本で栽培したら、警察に捕まっちゃうのよね。
あやうく犯罪に手を染めそうになったわ(笑)
あけ、他にもあるの。
アストランティアとエリンジュームです。
これも、毎年のように駄目にしてるけど、
今年はさすがに諦めて、
買うの止めました(;¬¬)

minikoさん>
それは賢明だと思うわぁ~(*^^*)
毎年のように魅力的な植物が出てくるもんね。
今まであったものでも、
葉の色が変わったり、バリエガータになったり、
してるから、
その中から魅力的なものを探せばいいのにね(;¬¬)
セオノサスだけはどうしても諦め切れなくて、
今年もがんばってみまぁ~す。
あけもね、失敗したのに、
同じものを買っちゃう事多いよぉ~(笑)

投稿: あけ | 2009年4月26日 (日) 20時03分

わたしもセオノサス、2回枯らしました。
しかし、もとから絶対ここではそとでは育たないんですけどね。でもやはり、あの青は惹かれますね~。
やはり東京だと地上で育つんですね。うらやまし。

投稿: pripri | 2009年4月26日 (日) 22時44分

>地上・・・
じゃなくて地植えです。
地上で育つ、なんてラピュタか!みたいな間違いしました。
すみません。

投稿: pripri | 2009年4月26日 (日) 22時47分

あけさんへ。
おはようございます。
買っては枯らし、買っては枯らし、買っては枯らし……。
花弁で占う恋愛みたいに「買って」で終わるといいですね(笑)
何だか対になっているからいけないんじゃない?(笑)
今度は上手く育つといいですね。
大木にして回し蹴りの練習に使って下さい(笑)
所で、これってピンクの花もありますか?
パリの植物園でブルーとピンク2本植わっていたような気が……。

投稿: Benoit。 | 2009年4月27日 (月) 06時17分

多分私が名前を知りたかった樹木これだと思うわ
今度会った時写真見てね。

2月にイースター島に行った時泊まったホテルの庭に見事に咲いていたの。
綺麗だな~我が家の狭い庭の何処かに樹木出来たらいいな~と思って写真写してきたんだけれど。
川越のお店の近くに一軒この樹木の大きなの見た事あります。
このお宅はなんと黄もっこう薔薇大木があって(歯医者さんで3階建てのお宅なんだけれど3階の屋根の上までジャングルみたいにもっこう薔薇がのぼっているの)
信じられないぐらい大きな木になっているの。
まるでしだれ桜の大木みたいです。
このお宅の前で写真写す人もたくさんいるわ。

投稿: 淳こっち | 2009年4月27日 (月) 06時52分

あけさん、おはようございます♪
ねこたんのお家のセアノサス、記事で見せて頂く度にほんとほしくなっちゃうんです。うっとりですね。
我が家は夏の暑さがきつくて、耐暑性の弱い草花はだめなので我慢してますが、
苗を見かけるたびにふらふらしています。
あけさんの買われた苗も大きくなりますように。
毎年懲りずに買ってしまうの、家ではラベンダーかな。


投稿: 葉月 | 2009年4月27日 (月) 07時28分

pripriさん>
さすがにpripriさんのところでは、
冬が越せないですよねぇ~(;¬¬)
あけは失敗してるけど、
八王子で大きく育てていらっしゃる方もいるんですよ。
でも、何年か元気に育っていても、
ある年、急に駄目になったりするみたいですね。
あけの目標は年越しですかねぇ~(笑)
セオノサスは駄目でも、
pripriさんのお庭なら、
あけが育てられない、アストランティアやエリンジュームが育ちますね。

Benoit。さん>
今のところ、買っては枯らし、買っては枯らし、買っては枯らし、買っては枯らし、買っては枯らし、買って・・・・・・になってる。このまま「買って」で終ってぇぇぇ~(;¬¬)
そうそう、ピンクもありますよぉ~!!
なんでも、ピンクの方がちょっと強いらしいです。
でも、欲しいのはブルーなの。
ヨーロッパでは色んなところで見かけるのにね。
日本だと、「アンディーアンドウイリアムボタニカルガーデン」に大きく育ったセオノサスがありました。
回し蹴りの練習なら、日々、精進してるから、いつBenoit。さんに会っても大丈夫ですよ。
一昨日なんか、玉川高島屋で危うくT様にかますことろでしたわ(笑)

淳こっちさん>
今度、イギリスで撮ったセオノサスの写真を見せるわね。あ、そうだ!!以前のブログに貼ってるはず!!
http://n-ake.cocolog-nifty.com/ake_chu/2008/03/post_8424.html
川越でも大きく育っているんだぁ~!!
川越って夏は暑いし、冬は寒いよねぇ~
八王子と環境が変わらないはずよ。
淳こっちさんも一緒にがんばりましょうよ。
昨日、おめめさんがジョイフルホンダでセオノサスの苗が半額になって売っているって情報を頂きましたよ。

投稿: あけ | 2009年4月27日 (月) 13時57分

葉月さん>
そうですよねぇ~!!
でも、ねこたんさんのお庭に行ってみて判りました。
ねこたんさんは毎年何本か、
平行して育てていらしゃいました。
いつ駄目になっても良いように
次を仕込んでいるんです。
あけは駄目ですよぉ~
毎年1本づつ買って、毎年駄目にしています(;¬¬)
それも、年々苗が小さくなってくの(笑)
ラベンダーもあけの庭では育ちません。
日陰が多いし、蒸れに弱いラベンダーは難しいです。
北海道で美しいラベンダーを見ると
つい欲しくなっちゃいますよねぇ~♪

投稿: あけ | 2009年4月27日 (月) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/44799151

この記事へのトラックバック一覧です: こうなったら意地かも・・・・・・:

« 今日のガーデン | トップページ | 大人の庭 »