« 桃に染まる盆地を見ながら温泉に・・・・・ | トップページ | 今日の庭 »

本に載ったけど・・・・・・

Img_0336 ある日、郵便受けに主婦の友社からの郵便物が・・・・・ん?何の心当たりもないんだけど・・・・・と思ったら、「アプローチ、フェンス、ベランダ、鉢、手作りグッズ すぐに役立つガーデニングのコツ300」(テレ朝の2時間サスペンスドラマのように長いタイトルねぇ~!!)という本でした。

4年前にあけが「園芸ガイド」で紹介された時の写真が背表紙も合わせて5枚ほど使われていました。2年前にも薔薇の庭の特集で使われているの。う~ん、雑誌社も経費Img_0338 節減なのかしら・・・・・(;¬¬)新しく取材しなおしてくれたらいいのにぃ~o(>< )o o( ><)o

4年前の庭・・・・・エントランスの写真を見ると、オレンジに咲いていたジョロ(オレンジの薔薇)は近所にお嫁に出し、ブリリアントピンクアイスバーグは枯らし、緑光は鉢植えにして友人に押し付け、ピンクラセビリアーナは絵付けの先生の庭に・・・・・コニファーも抜いちゃってる(;¬¬)4年前なんてガーデンにしたら氷河期くらい昔の話よねぇ~(笑)

Img_0223  今のエントランスには左からは、ラレーヌビクトリアが右からはメアリーローズとナエマが植えられて、アーチにすべくがんばっています。

フロントガーデンもコニファーが減って、ピンクピンクしていた薔薇達も一新して、濃淡をつけて、大人のお庭に・・・・・毎年、あけの体重と一緒で立派に進化してるんだから・・・・・・(笑)

本屋で見かけたら、ちょっとチェックしてみてねぇ~♪チェックの後は今年のあけの庭を見に来て・・・・・何本薔薇を駄目にしてるかが判ります(笑)

|

« 桃に染まる盆地を見ながら温泉に・・・・・ | トップページ | 今日の庭 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あけさん、掲載おめでとうございます♪
早速、本屋さんでチェックしますね。
あけさんのおうち、素敵だもの。
バラの本数、チェックしにいきますね^^(笑)

投稿: コアラ | 2009年4月15日 (水) 21時14分

おめでとうございますshine
素敵なお庭!
でも4年前っていったら氷河期?
いや・・ティラノサウルスが庭の外を歩いてたころかも・・^^;
進化するお庭の取材をしてくれたらもっと嬉しいですよね。
4年前のうちの庭なんて・・?
(あとで写真見てみよう・・笑)
明日お嬢に頼まれた本を探しに本屋巡りです。
この本もチェックしてきます。
楽しみ~~♪

投稿: ジャスママ | 2009年4月15日 (水) 21時30分

あけさん、こんにちは♪
また素敵な雑誌に載っていらっしゃるんですね。
オシャレなお庭ですもの~・・

チェックしに行って来ます~(^-^*)/
・・うちはこの頃バラが不作なので、
数年前の方が良かったかも~coldsweats01

投稿: HISAKO | 2009年4月15日 (水) 21時39分

あけさん、こんばんは^^

掲載おめでとうございますshine

4年前、どんなお庭だったか・・・ふと考えてしまいました。
うちも昔はばらがもっと少なくてビオラを種まきして
プランターにいっぱい植えたりしてなぁ。
今じゃうっそうとしたばらに覆われてマス。

せっかくだから『あけさんちの庭の変遷!』なんていう
特集企画なんかあったらいいかも~。

本屋さんに行ったら探してみますね!

投稿: marie | 2009年4月15日 (水) 21時50分

あけさん こんばんは

雑誌社も無茶な編集をするものですね。お断りの電話1本さえないとは・・・annoy
おめめさんのナチュラルガーデニングは事前に電話があったようですね。telephone

まあ、読者にしてみれば、それが美しく参考になれば構わないわけです・・・
あけさんの庭は時代の先取りがされているから、
4年後も十分に通用するということです。happy01  今年も押しかけますよdash

投稿: TFU-T | 2009年4月15日 (水) 22時24分

掲載ページを書いておきますね!!
背表紙・P60・P95・P124・P133
えっと・・・・・見るだけで良いと思いますよぉ~(;¬¬)ありえない!!って写真が載ってるんだもん( ̄^ ̄)買うのなら、おめめさんの載った「ナチュラルガーデニング」の薔薇特集の方が面白いですよん♪

コアラさん>
ありがとうございます♪
本に載って嬉しいと言うよりは、
1400円の本がタダでもらえた事が嬉しいって感じかな(笑)
薔薇の数はめっちゃ増えてるなぁ~
4年前は鉢は極力少なくって考えていたからねぇ~
今じゃ、近所の人に
「薔薇売ってるの?」って聞かれるくらい
鉢が並んでいます(;¬¬)

ジャスママさん>
そうですよねぇ~
あけなんか品種の事が全然判ってない頃だから、
ピンクラセビリアーナや
プリンセスマザーや
ピエールドロンサールは
3本づつ庭に植えていたんですよぉ~
恐ろしい事に白モッコウは2本!!
複数あった薔薇は1本にして、
品種の種類を増やしたの。
今は縄文時代くらいになって来たかしら・・・・・
現代に到達するのは、いったいいつになるのかしらね!!

HISAKOさん>
あけはすぐに飽きるタイプだから、
毎年、植えたり、抜いたり、場所変えたり、
だから、駄目にしちゃう薔薇も多いです(;¬¬)
薔薇の成長も悪いの・・・・・
でも、年々良い庭になっていると信じたいわぁ~!!
来年はアーチになりそうなエントランスだけど、
また、気分で薔薇を変えたりするから、
アーチにならないのよねぇ~(笑)
毎年、庭が変わるから、
飽きずにガーデナーが続けられるのだとも言えます!!

marieさん>
ありがとうございます。
あけも家を建てたばかりの頃は
コニファーガーデンだったのよ。
その当時からあるのは、裏の白モッコウだけです。
その頃はサフィニアとか花手毬とか植えてました。
あけのお庭の創世記?(笑)
コニファーが減ってるわぁ~
その分、薔薇が増えてるの。
あけの庭はどこにたどり着くのでしょうねぇ~(笑)

投稿: | 2009年4月15日 (水) 22時25分

TFU-Tさん>
はい!!お待ちしております(*^^*)
あけの庭の見ごろは5月末くらいですよぉ~!!
モッコウは5月初旬には満開になりそうです。
そうですねぇ~確か取材の時に、
「園芸ガイド」以外の雑誌にも掲載しても良いって
書かれた紙に署名したような気がする(笑)
本載ると、その掲載紙を頂けるので、
それだけでも嬉しかったりします。
それに、4年前の庭が懐かしいです(*^^*)
もっともっと良い庭にしようと
気合が入ります。

投稿: あけ | 2009年4月15日 (水) 22時30分

なるほど、ウチの緑光はその時の…
いいコにしてますよ~緑光ちゃん。

昨日はSさんに初めてウチの早期退職主人をお披露目してしまいました。
怖いモノ見たさであけさんも見てみる~?

投稿: kusaki | 2009年4月16日 (木) 06時35分

4年前なんてガーデンにしたら氷河期くらい昔の話
さすがに あけさん 言うことが違うsmile
本当にその通りですよ。
うちの庭だって、同じようで まったく違うもの。
バラも どんどん変わっているし。
気に入らなくなってくると すぐにほかすから( ´艸`)
庭は常に工事中!なんですよね。
でも、でも、昔の庭の方が良かったって
いう人もいるかもね。。。。。

投稿: みどり | 2009年4月16日 (木) 06時38分

kusakiさん>
こらこら、kusakiさんにあげたのは、
グりーンスリーブスよぉ~(;¬¬)
植物の名前には詳しいのに、
相変わらず薔薇には冷たい女なんだから・・・・・・

Sさんからオレンジピールのパン頂きました。
ありがとぉ~!!
夕飯の前にちょっとと思ったら、半分くらいかじってました(;¬¬)

Sさんから聞いたわよ。
kusakiさんの話だとどんなオヤジが出てくるんだぁ~!!と思っていたけど、
Sさんの話だと、めっちゃいい男だったって・・・・・
見せて!!

みどりさん>
そうですよねぇ~
ガーデンの4年って・・・・・・跡形もないくらいに
変化してますよねぇ~(笑)
これだけ移動や種類を変えてるのに、
元の場所に存在し続ける薔薇は優秀な子ですよね。
あけの庭だと、白モッコウとマチルダとプリンセスマザーとピエールドロンサールくらいです。
アンジェラも同じ所にいるけど、
今年の冬には違うものに変わっているような
気がするわ(笑)
きっと理想の庭なんて現実になるはずもなくて、
それに向かっている間は
ガーデンは進化しているんだけど、
諦めたら、退化して行くのかしら。

投稿: あけ | 2009年4月16日 (木) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/44679499

この記事へのトラックバック一覧です: 本に載ったけど・・・・・・:

» ハーブの育て方 [ハーブの育て方]
ハーブの育て方についての解説です。 [続きを読む]

受信: 2009年4月16日 (木) 12時48分

» ベランダ ガーデニング [ベランダ ガーデニング]
ベランダ ガーデニングが趣味です。マンションのベランダガーデニングの写真をとって載せようかと思います。 [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 11時25分

« 桃に染まる盆地を見ながら温泉に・・・・・ | トップページ | 今日の庭 »