« 仕事が終わったら・・・・・1日目 | トップページ | 今度は西郷隆盛ですわ(*^^*) »

天照大神はタイクツそうで・・・・・

Img_0273 あけの実家は山梨の笛吹市にあるのね・・・・・・歩いて5分のところにある神社のお祭に行きました(*^^*)

この時期の甲府盆地は綺麗ですよぉ~高校の先輩でもある林真理子さんは、この時期の山梨は世界で1番綺麗って言ってました。山梨出身者ですから、身贔屓もあるけど、ホントに桃源郷って感じなの・・・・・桜の薄いピンクと桃の濃いピンクが盆地を覆っています。空気までピンクに見えますよ♪

Img_0234 実家に着いたら誰もいないの。玄関も開けっ放しで、桃の花のイベント会場に出かけていたらしい・・・・しばらくして、弟と母が帰って来たのね。そこに弟の嫁から電話が・・・・「よっちゃん(弟)帰ってる?」と聞かれたらしく、母は「もう、戻ってるよぉ~」と返事をしていた。しばらくして、弟の嫁とその娘が帰って来た。ん?・・・・・息子が足りない・・・・・「よしのりは?」って聞くと・・・・嫁いわく・・・・「よっちゃん帰ってるって聞いたら、お義母さんが、もう戻ってるって・・・・・」(/||| ̄▽)/ゲッ!!!息子の方もよっちゃんだった・・・・・弟 Img_0244もよっちゃんと呼ばれていたのよぉ~( ̄□ ̄;)!!息子をイベント会場に置いてきたらしい。慌てて迎えに行ったら、会場本部で迷子として確保されてました(;¬¬) よっちゃんジュニア曰く、「お父さんが迷子になったから、放送してもらった」との事・・・・・恥ずかしい一家かも・・・・・・

家族も揃った事だし、今度は神社のお祭会場に・・・・・小さなお祭なんだけど、ここのお神楽はなかなか面白いの。出し物は「天岩戸」天照大神をやってるのは5歳くらいの女の 子なんだけど、岩の絵を抱えてImg_0250タイクツそうなの。足をプラプラさせちゃってる。神様方が踊って盛り上げなくても勝手に出てきちゃいそうな天照大神でした(笑)踊りも音楽も子供の頃に見たのと変わらない。演じてるのは近所のおじさんやその孫達なんだけど、世代代わりしてるけど、ちゃんと引き継がれているの。歌舞伎や能みたいな伝統芸能ほどじゃなくても、代々、太鼓は太鼓、笛は笛で受け継いでいるのね(*^^*)踊ってる女の子はアマノウズメなんだけど、ちょっと可愛すぎるアマノウズメで色っぽくはないのよぉ~!!

久しぶりに兄弟3家族と母が揃って夕飯を食べました。実家に帰るのもたまには良いものです。

|

« 仕事が終わったら・・・・・1日目 | トップページ | 今度は西郷隆盛ですわ(*^^*) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あけさん、林真理子さん お好きですか?
わたしは好きで、特に雑誌『an・an』のエッセイが好きです^^

あけさんの日記を読むと、an・anのエッセイを思い出すんですよー
気取ったところがなく、歯切れ良いのテンポが似てるのかなぁ
って、思っていました^^

投稿: miniko | 2009年4月 9日 (木) 23時56分

あけさん、こんにちは(*^^)v

最初の写真をアップで見ると、あちこちがピンク色に見えるのがあるけれど
それが桃や桜なんですかcherryblossom
これを実際に目にすると、本当にキレイなのでしょうね~heart04

投稿: ねこたん | 2009年4月10日 (金) 17時05分

minikoさん>
林真理子さんのエッセーは昔良く読んでいました。
群ようこさんのエッセーとかね。
本はエッセーも小説も大好きです。
苦手なのは史実の小説とノンフィクションかな。
随分前になるけど、
林真理子さん原作の「ぶどうが目にしみる」が
ドラマ化されて、
通っていた高校がロケ地として使われていて、
懐かしく思った事があります。

ねこたんさん>
ピンクに見えるところは殆ど桃です。
桜は目立たないかな(笑)
あけはこの景色がとっても好きで、
この時期に1回は山梨に帰るようにしています。


投稿: あけ | 2009年4月10日 (金) 19時09分

先日は、突然の間違い電話でお騒がせ致しました。m(__)m  
飲み会に遅れそうになって
歩きながら着信をチェックしていたら
間違えて、掛けてしまいました。(;一_一)

さて、山梨の桃の花綺麗ですね!
子どもが小さい時、このくらいの時期に
大阪の実家を夜に出て中央道に乗ると
丁度朝方にこの辺りを通っていました。
綺麗だなぁ~!って思って!!

初めはなんの花か変わらず、通っていましたが
山梨は美味しい桃の産地だって気が付き
桃の花だと分かりました。

桜は神秘的だけど桃はもっと温かな感じが
して幸せ気分に包まれます。

一度、桃の花の時期にお花見に行きたいと
思っています。その時は是非、この辺の
美味しいお店を教えて下さいね!!(^_-)

投稿: ハーメルン | 2009年4月12日 (日) 17時46分

間違いでも久しぶりに声が聞けて嬉しかったでっす。
もうちょっとで薔薇の季節になるから、
遊びに来てね(*^^*)

桃の花の季節の山梨は
是非、一度見て欲しいでっす。
さすがに、そろそろ終わりかな・・・・・・

このブログの3日後にもう一度、
桃の花を見に行きました。
桃は案外花期が長くて、
最初は薄いピンクなのですが、
だんだんと濃い桃色になっていきます。
その頃がお勧めです。
でもね、あんまり遅いと、
桃は果実用なので、多すぎる花を落としてしまうんです。
花を落とす作業のちょっと前に行くのが
1番綺麗なんだけど
タイミングが難しいね(*^^*)

はい♪あけのお勧めのお店を紹介しますからね!!

投稿: あけ | 2009年4月12日 (日) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/44614757

この記事へのトラックバック一覧です: 天照大神はタイクツそうで・・・・・:

« 仕事が終わったら・・・・・1日目 | トップページ | 今度は西郷隆盛ですわ(*^^*) »