« 夜桜 | トップページ | 薔薇の名前は「ピンクダイヤモンド」 »

今日のガーデン

Img_0316Img_0317 今年は虫の被害が早い・・・・・・(*ノ-;*)

6本くらいの薔薇がバラゾウムシにやられてました。そのうち3株は花芽全滅です。魔女のSさんは苗を育てると思えば・・・・と慰めてくれたけど、あんまりよぉ~!!あけの庭だと世間よりも2週間くらい遅いから、周りで虫が出たと聞いてから、用Img_0321 Img_0318 心すれば良かったんだけど、今年は不意打ちだわ・・・・・今年もアースジェットを持った仁王立ちの女になってます(;¬¬)

それに、ウドンコも黒点も早い・・・・・・薬害なのか、葉が丸まってしまう薔薇も数株・・・・今年も戦う季節なのね・・・・・今年は早いよぉ~(;¬¬)今日の朝は涼しかったので、殺菌剤を撒きました。

Img_0314Img_0294 早い子は蕾をつけはじめました。今年も白モッコウとオールドブラッシュが競ってるみたい♪

クレマチスのアーマンディーが満開になりました。上から見ていたら、犬の散歩の途中で足を止めてくれる人がいたりして・・・・うふふ♪ちょっと嬉しいかも(*^^*)

球根系が終って、早めの宿根草が咲き始めました。プルモナリア・コンフリー・ユーホルビア・タイツリソウetc・・・・ここ3日くらいめっちゃ暑かったでしょ、あけの庭のメインImg_0302 Img_0304 ツリーのトネリコやナツツバキも急に葉が出て黄緑色になってきました。クレマチスなんかは1日に20センチくらい伸びてるね(*^^*)油断してると咲いて欲しいところに行ってくれないから、目が離せないの。ショウマ・オダマキ・アスチルベなんかも出てきたし、庭がどんどん緑色になっていきます。

Img_0325Img_0332  春先に買った鳥の巣箱をオリーブに設置しました。実際に鳥が来たら、お嬢達(猫)が大騒ぎをするから無理なんだけど、スーパーエクセルサの咲く頃には素敵なお家になるから、どこかの鳥が別荘にでもしてくれないかしらねぇ~(笑)

|

« 夜桜 | トップページ | 薔薇の名前は「ピンクダイヤモンド」 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あ~素敵なおうち。
私が住みたいくらい。

投稿: May | 2009年4月12日 (日) 22時19分

Mayさん>
了解でぇ~す。
スーパーエクセルサの満開の頃に
Mayさんの予約を入れておきますねぇ~(*^^*)
多分、指が1本入るくらいのおうちですけど・・・・
初夏の別荘として使ってねぇ~(笑)

投稿: あけ | 2009年4月12日 (日) 23時40分

あけさん、こんにちは(*^^)v

昨日は曇りの予報だと思ってたのに・・・暑かったですね!
家でもやっとあちこちでバラの蕾が確認できるようになってきましたhappy02
まだなのもあるけれど、バラの蕾を探すの楽しいですね♪
他の植物と同じく
雑草も凄い勢いで伸びていってます(;´д`)トホホ…

猫ちゃんの上の写真の、水色と白のお花は何ていう名前ですか?

投稿: ねこたん | 2009年4月13日 (月) 09時52分

あけさん、こんばんは~♪

先ほど帰宅して、久々のパソ前です。

虫の被害がでてきましたか。
うちはお隣とすごく隣接しているので、消毒がしにくくって、悩んでいるところなの。

あけさんのお庭のスーパーエクセルサが綺麗な頃は、いつ頃かしら?
またあけさんのお庭、遊びに寄せていただきたいわ~^^

投稿: コアラ | 2009年4月13日 (月) 18時33分

こんばんは~~!
ほんと・・素敵なお庭shine
ため息が出る! 私も住まわせてくだされ~^^

ほんとです!
こっちも一週間留守しただけで、庭が様変わりしてました。
まるで密林!
黄モッコウバラは咲き出してるし、他のバラにも蕾がいっぱい。
一週間前は見えなかったんですよ。
うどんこさまがヒ~~ラヒラ・・
ほんとに今年は早いです。
いきなり虫と病気との闘いに突入despair
ラムズイヤーは早くも間引かなければいけない状態になってたし、カモミールもワサワサです。
私は庭師に変身しなければ!
それにしても早くも毎日水やりとは・・

投稿: ジャスママ | 2009年4月13日 (月) 19時28分

ねこたんさん>
今日も暑かったですねぇ~♪
あけの庭は八王子で他よりも遅いんだけど、
今年は結構、蕾も早いです。
悲しい事に病気も虫も早いんですよねぇ~(笑)
えっと、コタちゃんの上の植物は
コンフリーって言います。
葉は食べられるみたいですよ(*^^*)
日陰に強くて、この時期に咲きます。
日向だと大きくこんもりと育っているのを見たけど、
あけの庭だと質素なコンフリーちゃんです。
コンフリーはすごく広がってるから
差し上げますよぉ~!!

コアラさん>
お疲れ様でした。
それから、ご子息のご入学おめでとうございます。
今年は色々と環境も変わって大変だけど、
楽しい事もいっぱいですね(*^^*)
スーパーエクセルサが満開って事は
例年なら6月初旬だけど、
今年はちょっと早まるかもしれませんね。
満開になりそうになったら、
連絡しますね!!

ジャスママさん>
おかえりなさい♪
この時期の1週間は庭の変化が激しいですよねぇ~
ここのところ天気の良い日が続いているから、
薔薇もクレマチスも宿根草も
伸びなくて良い雑草も伸びますよねぇ~(;¬¬)
でも、こんなに天気が良い後に、
急に冷え込んだりするのが怖いんですよねぇ~
大概、5月初旬に冷え込んじゃって、
蕾から動かなくなったりするんだもん。
油断も隙もない時期ですよね。
お互いがんばりましょうねぇ~(*^^*)

投稿: あけ | 2009年4月13日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/44649971

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のガーデン:

« 夜桜 | トップページ | 薔薇の名前は「ピンクダイヤモンド」 »