« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

あけ、オランダ大使館に行く(;¬¬)

Img_0583 ある日のこと・・・・・花結い師のTAKAYAさんから電話が来た「あけさん着物着れるよね」「うん」「吉武遥さん(趣味の園芸ビギナーズに出ていらっしゃる女優さんです)に着物着せて」・・・・・・∑( ̄□ ̄;な・な・何言ってんのよぉ~σ(^◇^あたしが女優さんに着物なんか着せられる訳ないじゃん。(昨日のブログを見れば良く判ります)

そこで、着付け教室の先生をしているKさんにお願いして、あけは助手で付いて行くことに・・・・・聞けば、着物を着た吉武遥さんにオランダ大使館で花結いをするとの事・・・・・情報は以上!!

Img_0576 大使館だって大使館・・・・行った事ないし、何着て言行ったらいいか判らないし、治外法権だから、怪しいカッコして行ったら捕まっちゃうかもしれないし・・・・で・・・・・当日・・・・・昨日のブログの続きだよぉ~ん♪

じゃぁ~ん・・・・オランダ大使館だよぉ~カッコイイ!!もちろん、あけはこの正面玄関から入った訳じゃないわよぉ~警備員さんのいる、通用口から潜入よ!!さすがオランダ・・・・チューリップがいっぱい・・・・・満開の頃だったら綺麗だっただろうなぁ~!!

Img_0573 会場に着いたら、吉武遥さんに振袖の着付け・・・・すごく細いんですよぉ~可愛いし・・・・・着付けですからねぇ~触れちゃうんだよ( ̄^ ̄)(スケベオヤジか・・・・)着物姿の吉武遥さんは顔が小さくて、目が大きくて、着物が映えます。あけも着物だったんだけど、顔もボディーもあけの半分です。吉武遥さんがカレンダーの着物モデルなら、あけは安い旅館の仲居さんだわ・・・・あ、こう書くと、ちょっと悔しいかも(;¬¬)

そして判った事・・・・・「2009年 球根オブザイヤー」がムスカリで、球根協会主催のプレスだったみたいで、新聞社や雑誌社の皆様が来ていました。園芸研究家の矢澤秀成さん(昔、好きだった人にちょっと似たカッコイイお兄ちゃんでした)がムスカリの花の種類や育て方、ムスカリの魅力などの話をして、その後、TAKAYAさんがムスカリを吉武遥さんに花結いするんですよぉ~!!

Img_0572 花結いしてる時のTAKAYAさんはカッコイイです。(普段はさほどでもありません・・・・一緒にダイエットしようねぇ~♪2キロ痩せたと言ってたけど・・・・TAKAYAさんの2キロじゃぁ~ねぇ~ξ^▽〆オーホッホッホ)ムスカリを球根が付いたまま、花結いしてました。球根が簪のように見えます。根の白さが一層華やかさを増すように見えます。どの角度から見てもカッコイイんですよ。完璧なバランス♪やっぱすごい人なんだなぁ~なんか感動しちゃいました。

その後はランチタイム・・・・・あけなんか大したお手伝いもしてないのに、ちゃっかりランチ頂いちゃった。デザートが美味しかったです。普通なら、あけなんか絶対に足を踏み入れる事のない別世界への潜入体験はとっても楽しかったです。TAKAYAさんありがとねぇ~♪

TAKAYAさんは5月12日にNHKBS生放送出演があるし、5月13日は国際バラとガーデニングショーのステージで花結いしまぁ~す。6月発売の7月号の「フローリスト」って雑誌に6ページに渡ってTAKAYAさんの作品が紹介されるようです。本人自信作だそうでぇ~すよん♪

| | コメント (6) | トラックバック (2)

痩せなきゃ(;¬¬)

Img_0579 今日、久しぶりに訪問着を着る事になった・・・・・タンスの中から出してみたら、クリーニングのタグが・・・・あれま!!10年以上着てないじゃん(;¬¬)

とりあえず、下着を着けて着物を羽織る・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!デブになっていて、着物の重なり部分が異様に少ない・・・・・どぉ~しよぉ~(;¬¬)足を開くと下着が出ちゃう・・・・まぁ~座らなきゃバレないか?(笑)無理やり着物を着て、帯を巻こうと思ったら・・・・・きゃぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・デブになりすぎて、帯の柄が出ないよぉぉぉぉ~(*ノ-;*)

Img_0587 さて困った・・・・現在、朝の6時20分、着付けの先生をしているKさんとは調布駅8時の待ち合わせなのに、着物が着れてない!!

そこで問題です・・・・・あけはどうしたでしょう?

Kさんに「今から車で行くから帯巻いて!!」と言って、着物を着ただけで、帯を巻いてない状態を羽織で隠して、そのまま車で調布に・・・・・(我ながらすばらしい行動力!!とっても迷惑で、とっても情けない♪)7時5分には調布に到着し、Kさんに無理やり帯を巻いてもらい、無事、8時には電車に乗る事が出来ました(;¬¬)

最近、作った着物は今のサイズに合わせて作ってもらってるけど、嫁入りで持って来た着物はねぇ・・・無理・・・Kさん曰く「大きいものは小さく出来るけど、小さいものは大きく出来ないよ」・・・・だよねぇ~あたし・・・・・・ダイエットする事に決めました( ̄^ ̄)

画像は可愛いお昼のランチBOXと夕飯の子羊のローストでぇ~す・・・・全然駄目じゃん(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

総員戦闘体勢

Img_0553Img_0548 昨日はねぇ~1日庭作業に明け暮れました。

あけの庭の鉢の薔薇達は過保護に育てているので、1年に何度もお引越しをします。凍るような冬の日は霜の降りないテラスに移動し、春暖かくなると1日中日の当たる駐車場へ・・・・・そして、薔薇のシーズンになると、総員戦闘体勢に入ります。おのおの、格ポジションに配置・・・・花台に、テラスに、ベランダに、バスバルコニーに・・・・・どこからでも「σ(^◇^あたしを見てぇぇぇぇぇぇ~♪」って状態にします。

Img_0549Img_0539 昨日は必死の配置換え・・・・日陰の花台には今にも咲きそうな子を配置・・・もうちょっと待ってね。ベランダにはピンクのグラデーションで、バスバルコニーはバリエガータを・・・・テラスは赤とグリーン系の薔薇を配置・・・・戦闘体勢完了♪

Img_0524Img_0520 この時点でイメージするガーデンは最高に美しいのですが、何故か思うように咲かせられず、時期がずれ、イメージとはかけ離れた状態になります(;¬¬)一応ねぇ~あけも、この薔薇はこの時期に咲いたってメモを取っているんだけど、ブラインドのせいか、温暖化のせいか、配置で環境が変わるせいか、予定の次期に一緒に咲いてくれないのよねぇ~鉢でこの状態なもんだから、地植えの子達なんかバンバン植えかえて、時期を合わせようと思うんだけど、それもずれちゃうの。いつになったら理想の庭になImg_0533 Img_0535 るのかしら(;¬¬)

青葉農園で買った4代目のミモザを植えました。セオノサスに続いてミモザも・・・・って思ったでしょ?あけ、枯らしてばかりよねぇ~(笑)植物に厳しい女なの。大きくこんもりと育ってね(*^^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

大人の庭

Img_0486 ミモザを枯らしてしまったので、青葉農園にミモザを買いに行った・・・・ここはハウス内だから、もう、薔薇が咲いてる・・・・・薔薇の苗の中をフラフラ歩いていると、ミモザを買いに来たはずなのに、危うく薔薇に手を出してしまいそうになるの(;¬¬)「ミモザ・ミモザ」と念仏を唱えながら、薔薇の売り場を後にする(*ノ-;*)

青葉農園のSさんのところにミモザを持って行くと、「こちらもねぇ~薔薇を育てている人だよ」と上品なマダムAさんをImg_0490紹介してくださった。庭の話、薔薇の話をして、お互いの庭に遊びに行く約束をしていると ころへ、あけが待ち合わせをしていたHさん登場!!

「あらAさん・・・・・・」ってHさんはAさんと薔薇友達との事・・・・・・世の中狭いわねぇ~Hさんに「今度、Aさんのお宅の薔薇を見せて頂く事にしたの。」って言うと・・・・・「何言ってんの・・・一緒にAさんのお宅に伺ったじゃないの」( ̄□ ̄;)!!ガーン そうでしたぁ~あけ2年前にHさんと一Img_0496緒にAさんのお宅に伺っていました。庭はしっかり覚えているのに、ご本人を忘れていました。ごめんなさぁ~い(;¬¬)

そして、そのままAさんのお宅に・・・・このお庭良いですよぉ~2年前に伺った時は家を建てたばかりで、苗も植えたばかりの状態だったけど、今は壁面もフェンスも美しく薔薇が誘引されていました。ロマンティックゴージャスなお庭です。あけはここのバルコニーでロミオとジュリエットごっこをImg_0498やりたいです。

それからHさんのお庭へ・・・・・もう、スパニッシュビューティーが咲き始めていました。薔薇の間には勿忘草がちらほ らと良い感じです。薔薇と宿根草のバランスの良い大人のお庭です。

今度は満開の時に遊びに行くから、その時にまたお庭を紹介しますねぇ~(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こうなったら意地かも・・・・・・

Img_0460 マイミクのねこたんのガーデンには8年もののセオノサスがあるとの事・・・・・あけは5年連続でセオノサスを枯らしている(;¬¬)今年はね、もう諦めようと思って、春先にセオノサスを買うのを止めたの。だけど、同じ関東で8年耐える事が出来る子がいるなら、(八王子と一緒にするなって言われそう♪)あけの庭だって・・・・・こうなると、もう執念ね。結局、今年も6代目のセオノサスを買ってしましまった。

ねこたんから食器のオーダーを受けたのを良いことに、配達を口実に満開のセオノサスを見せてもらう事に・・・・・・

ねこたんのお庭は広いですぅ~!!そして、薔薇の苗が緑のじゅうたんのように広がっているの。つぼみもびっちり(*^^*)あと半月もすれば、今度はピンクのじゅうたんになるのよね!!

Img_0466 そして、お目当てのセオノサスがありました。そう、このブルーですよぉぉぉぉ~(;¬¬)イギリスで3階の窓にも届こうかというセオノサスを見てから、憧れて、買っては枯らし、買っては枯らし続けたセオノサス♪ねこたんのお宅では1階の屋根まで大きくなって、ブルーの花をつけています・・・・・はぁ~出るのはため息ばかりだわ(笑)

あけもがんばるわ・・・・・今年こそ、今年こそセオノサスを生存させてみせるわ。直径50センチもおる大きな鉢に20センチ500円のセオノサスを植えました。気合の割りにつつましい苗です(笑)

ねこたん、今度は薔薇の満開の時に遊びに行かせてね(*^^*)

画像はねこたんのお庭のセオノサスとナニワイバラです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

今日のガーデン

Img_0472Img_0473 すっかりお庭が緑色に染まりました。早くこれに、赤やピンクの薔薇が咲いてくれないかなぁ~(*^^*)サーポールスミスがすごく良い感じです。大輪のローズ色の薔薇なんだけど、今年は蕾がびっちりです。これが咲いたら華やかになるなぁ~(*^^*)・・・・・・・と幸せな気分に浸っていたら、(/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・・・バラクキバチの被害発見・・・・・去年、花芽やシュートを20本くらいやられたのね。今年も数えたら4本・・・・今日は蚊取り線香炊いてます(;¬¬)ちょっと見たでけで、イモムシやカイガラムシ、ウドンコ発Img_0479 Img_0424 見!!何もかもが今年は早いのね。

今年も師匠のkusakiさんにハンギングをオーダーしました。この時期に頼むと、11月中旬まで楽しめる優等生のハンギングです。今年の子も可愛いでしょ( ̄^ ̄)

モッコウ薔薇は1分咲きになりました。この調子だと、5月初旬には満開になりそうです。あけの庭で1番見ごたえのある薔薇です。でもね、一緒に咲いてもらうつもりで植えたリージャンロードクライImg_0426 Img_0483 マーに蕾が上がらないの。もしかしたら、今年は花が見れないのかな?すごく楽しみにしてたんだけどなぁ~(;¬¬)

薔薇以外の植物も一斉に大きくなって来ました。クレマチスは毎日見張っていないと好き勝手なところに行っちゃうし、ツリガネカズラも蕾がびっちりです。今年はモッコウと一緒に咲きそうです。エリゲロン、リナリア、フロックス、モナルダ、ホタルブクロの常連さんも大きくなってます。

あたしって幸せ(*^^*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

おじいちゃん・・・もう、ゴハン食べたでしょ!!

Img_0440 「お母さん、夕ゴハンはまだかい?」

「おじいちゃん、もうゴハンは食べたでしょ!!」

「そうだったかのぉ~(;¬¬)」

K邸のおじいちゃん猫です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Y邸ガーデン計画

Img_0437 Y君は10年来の友人で、去年家を購入した。遊歩道に面したガーデンには7Mに渡って1m20cmぐらいの高さのフェンスがあるのよ。でも、ガーデンは樹木に芝生のみ・・・・・もったいないことこの上ない(;¬¬)

Y君一家が遊びに来た時に嫁が「お庭にお花を植えたい」と言った・・・・・・「はい?何と言いました?お庭に薔薇にクレマチスに宿根草に寄せ植えにハンギングですか?しょうがないなぁ~あけが植えてあげましょうξ^▽〆オーホッホッホ・・・・Y君予算出しなさいよ( ̄^ ̄)」

そして、今日、嫁を連れて最寄のガーデンショップへ・・・・そこにはあけの友人のkusakiさんが手ぐすね引いて待っています。ナイスな連携プレーでハンギングをお願いする。Y君の家にはシャベルもないので、シャベル・手袋・土・肥料・殺虫剤を買い物籠にドカドカ入れる。それからクレマチスなどの蔓系植物と宿根草も買い物籠にバンバン入れる。

Img_0438 家に戻ったら、とりあえず芝生をはがして土を掘ってみる・・・・・ひやぁぁぁぁぁ~粘土質だわ。これは大変・・・・大枚はたいて買ったバイオゴールドの土を惜しげもなく入れる。そこにTさん作出の「ピンクダイヤモンド」を植えましたぁ~!!あけの庭じゃ、鉢でしか育てられないけど、ここなら、環境も良くフェンスに沿って蔓にして育てられる・・・・・・養子計画その2かしらねぇ~良い子に育つのよぉ~(*ノ-;*)

フェンスには「ピンクダイヤモンド」とクレマチス2種類、ツリガネカズラ、アイビーを植えました。数年後には「ピンクダイヤモンド」にクレマチスの絡むガーデンになっているはず・・・・・Kちゃん(嫁)ちゃんと管理してね。枯らしたら・・・・祟るわよ(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

1号開花・・・・・ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)でも・・・・

Img_0417 1号開花しましたぁ~ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)昨日のモッコウ薔薇が今日の朝には開花してました♪

撮影だぁ~撮影だぁ~ちょっと高い所だったから枝を引っ張っても、こっちを向いてくれないから、花首をこちらに向けようとしたら・・・・・

ブチっ・・・・・ひぇぇぇぇぇ~花首落としちゃいました(━━━━━━┳━━━━━◇━━━━━━┳━━━━━)ダァー

Img_0418 ねぇねぇ、これって1号開花にならないの?やり直し?やり直し?やっと見つけた1輪なのにぃ~o(>< )o o( ><)o ジタバタ

しょうがないので、部屋に持ち帰って飾りました。1輪でも良い香りがします(;¬¬)

明日の雨で蕾が落ちませんように・・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あと一息?(笑)

Img_0407Img_0391   今日は朝からモッコウ薔薇と睨み合いです。そろそろ開花しそうな気配・・・・もしかしたら、どこかに1番花があるんじゃないかと、2階の窓から見てみたり、階段の踊り場のテラスから見てみたり、1階の裏のテラスから見てみたり、石垣の下から見てみたり・・・・・今日は発見できませんでしたぁ~(;¬¬)開花直前の子はこの子かImg_0409 Img_0395 なぁ~明日から天気崩れちゃうし・・・・明日こそは開花か?そわそわしちゃって落ち着かないあけです(笑)

それにしても今年の薔薇は早いです。去年のブログで見ると10日くらい早いみたいです。この調子なら、5月中旬には見頃になるのかなぁ~見頃になったらお知らせするので、遊びに来てね(*^^*)

薔薇以外の子達も着々と育っています。今日はクレマチスが好き勝手な方向に進もうとするから、誘引してみました。アニエスシリジェルの周りを四角くクレマチスで囲めたら可愛いんだけどなぁImg_0362Img_0403 上手くいくかな?山野草コーナーもなかなか華やかになってきました。

おまけの画像は、今日、公園に散歩に行って、つつじの植え込みに突っ込んで、身動きが出来なくなって困っている虎太郎です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花見の季節が終る・・・・・

Img_0307Img_0305 なんか今日は記事を書く気力がなくなっちゃったので、今年の桜と桃の花見画像を貼っちゃいます(*^^*)はい・・・・・これで、桜と桃は終りだからねぇ~そして薔薇の季節ね(*^^*)

最初の3枚は家の近くの川原にImg_0310ダーリンとがちゃぴんとY君一家と花見に行った時のImg_0374画像ね!!桜吹雪がすごくてねぇ~お弁当もお酒も洋服も桜にまみれてました。それはそれで悪くなかったです。天気の良い日でポカポカしてたから、気が付いたら、みんなでお昼寝してました。

後半の3枚は近所の無国籍料理のお店の桃の花ね。ランチを食べながら桃の花見が出来ちゃうの。良いでしょImg_0375Img_0377(*^^*)

おまけは無国籍料理のお店の看板猫のレモン爺さん です。

思い起こしてみれば、今年は桜のシーズンが長かったせいもあって、桜の花見4回、桃の花見3回もしてました。痩せる訳ないよねぇ~(笑)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日の庭

Img_0371Img_0373  あけの家のメインツリーのトネリコの花が咲きました\(⌒∇⌒)/フワフワしていて可愛いでしょ♪でも、今年は昨年に引き続き花が少ないです。トネリコは年によって、すごく花の多い年と少ない年があるみたい。あけの庭のコンディションだけの問題じゃなくて、ご近所のトネリコを見ても、多い年はどの家も多いし、少ない年はどの家も少ないの。気候の問題なのかしらね?家の前の新緑も綺麗ですぅ~♪この時期の部屋からの眺めはなかなか良いでしょ?

Img_0364Img_0348 あけのテラスの山野草さん達もそろそろ花をつけ始めました。山野草さん達はホントによい子です。日陰でじめじめしていてる環境の悪さ、肥料もあげないし、手もかけないのに、毎年同じところから、同じように出てきて花を咲かせます。ハッカクレンなんか1本だったのが2本に増えてるもの・・・・・山野草さん達を見ていると心が和みます。

Img_0350Img_0356 あけのテラスは薔薇のTOPシーズンこそ薔薇の鉢を置き、華やかになりますが、基本的には薔薇はアルベリックバルビエの1本だけです。バルビエも薔薇の中じゃ手のかからないよい子です。ようするに、テラスの中に薔薇は置きたくないの。テラス以外のガーデンは和んだりなんか出来ないんですよぉ~どちらかと言えば、ガーデナーの戦場だもの。病気は出てないか?虫にやられてないか?薬害は?ブラインド?枝が枯れてきた?いつも戦々恐々としているの。薔薇は愛してはいるんだけど、和めない(;¬¬)それから、また報われない愛すべきセオノサス買っちゃいました。今年は6代目です・・・・・諦めの悪い女なの(;¬¬)

Img_0351Img_0355 要するに、恋愛の相手は華やかな薔薇がいいんだけど、結婚するなら心休まる山野草って感じなのかしらねぇ~(笑)お友達には観葉植物が良いわね。この子達も手がかからないから(笑)薔薇はお金がかかって、性格が悪くて、すぐ虫が付くような悪い男みたいなものねぇ~(笑)

今日、京阪園芸から、ずっと欲しかった「あおい」が届きました。うれしぃ~!!また、性格の悪いプレイボーイが増えたって事ですよね(笑)悪い男に引かれちゃうんだからしょうがないのよね(;¬¬)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

本に載ったけど・・・・・・

Img_0336 ある日、郵便受けに主婦の友社からの郵便物が・・・・・ん?何の心当たりもないんだけど・・・・・と思ったら、「アプローチ、フェンス、ベランダ、鉢、手作りグッズ すぐに役立つガーデニングのコツ300」(テレ朝の2時間サスペンスドラマのように長いタイトルねぇ~!!)という本でした。

4年前にあけが「園芸ガイド」で紹介された時の写真が背表紙も合わせて5枚ほど使われていました。2年前にも薔薇の庭の特集で使われているの。う~ん、雑誌社も経費Img_0338 節減なのかしら・・・・・(;¬¬)新しく取材しなおしてくれたらいいのにぃ~o(>< )o o( ><)o

4年前の庭・・・・・エントランスの写真を見ると、オレンジに咲いていたジョロ(オレンジの薔薇)は近所にお嫁に出し、ブリリアントピンクアイスバーグは枯らし、緑光は鉢植えにして友人に押し付け、ピンクラセビリアーナは絵付けの先生の庭に・・・・・コニファーも抜いちゃってる(;¬¬)4年前なんてガーデンにしたら氷河期くらい昔の話よねぇ~(笑)

Img_0223  今のエントランスには左からは、ラレーヌビクトリアが右からはメアリーローズとナエマが植えられて、アーチにすべくがんばっています。

フロントガーデンもコニファーが減って、ピンクピンクしていた薔薇達も一新して、濃淡をつけて、大人のお庭に・・・・・毎年、あけの体重と一緒で立派に進化してるんだから・・・・・・(笑)

本屋で見かけたら、ちょっとチェックしてみてねぇ~♪チェックの後は今年のあけの庭を見に来て・・・・・何本薔薇を駄目にしてるかが判ります(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (2)

桃に染まる盆地を見ながら温泉に・・・・・

Img_0270 昨日の続きね、薔薇友達のTさんからの密命でコマツガーデンに行って、「ピンクダイヤモンド」をTさんに届けるお使いをオーナーから頼まれる♪オーナーからは薔薇会の歴史についての講義を受ける・・・・代々の日本の薔薇を広めた人について・・・・・あけはさぁ~人の名前を覚えるのが苦手だからさぁ~聞いたことのない名前がいっぱいだぁ~薔薇界の歴史試験を受けたら落ちるなぁ~(笑)コマツのオーナーが「若造」と言われた時代って・・・・どのくらい前の話?話に夢中になっていたら、山梨に来た本来の目的に遅れそうになりました(笑)

用事を済ませて、天気も良いし、桃の花も満開だったので、甲府盆地を見渡せる「ほったらかし温泉」に行くことに・・・ほったらかし温泉に向かうフルーツラインからの桃の景色は綺麗でした。もちろん温泉からもピンク色の盆地と富士山が望めます。桃の季節じゃなくてもお勧めの温泉です。特に夕方から夜にかけての時間は良いですよ。夜景も綺麗なのよ。

Img_0275 温泉からあがって、もう一度、桃畑の中を走って、実家に立ち寄る。今回の用事の事で、母には4日も前から連絡を取りたくて何度も携帯に電話を入れていたの。ところがまったく連絡がつかないの。京都に2泊3日で旅行に行っているのは知っていたんだけど、携帯に着信を残しても連絡がない!!何度もかけていたら、携帯の電源が入っていないってメッセージに変わる・・・・・「このぉぉぉぉぉ~!!」あけの山梨に行く日の前日の夜には帰って来ているはずだから、当日は朝からガンガン電話を入れる。ところが出ないo(>< )o o( ><)o ジタバタ

Img_0283 いきなり玄関をあけて実家に入ると母は転がって韓国ドラマを見てました(;¬¬)「何で電話出ないのよ。着歴見たら電話ぐらいするもんでしょ!!」と言うと、「ん?携帯?あ~旅行に持って行かなかったから・・・・」∑( ̄□ ̄;なんのための携帯じゃ!!「今日の朝、何度も家に電話したのよ!!」「旅行から帰って来て、眠かったから出なかった」そうだったわ・・・・・こいつはそういう奴だった・・・・・怒ってもしょうがないのよねぇ~(;¬¬)

まぁ~もう一度、桃の花を見れたから良しとしましょうか・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

薔薇の名前は「ピンクダイヤモンド」

090408122859 急遽、実家のある山梨に行かなきゃならない用事が出来ました。桃の花も綺麗だし、1人で行くもの詰まらないのでご近所の薔薇友達のTさんに「コマツガーデンに寄るからさぁ~一緒に行かない?」って声をかけたの。Tさんはその日は用事があって行けないんだけど、「コマツガーデンに自宅の薔薇から出た枝変わりを預けてあって、接いで貰った薔薇が大きくなってるみたいだから、見てきて!!」と仕事を言い付かってしまった(;¬¬)

あけのご近所の薔薇の師匠の魔女様のところでも枝変わりが出て、あけの庭にも出たの090408122916 で、Tさんの薔薇を「北島」S魔女の薔薇を「三郎」あけの薔薇を「与作」にして、八王子らしく北島ファミリーシリーズと名前を付けて大儲けしようと企んでいたのだが、すでにTさんは抜け駆けしてしまった(;¬¬)

コマツガーデンに着いてオーナーに「Tさんの薔薇は?」と聞くと、「そこで売ってるよぉ~!!」(/||| ̄▽)/ゲッ!!!売ってるのぉぉぉぉ~!!あけの大儲け作戦は木っ端微塵じゃぁ~その名も「ピンクダイヤモンド」・・・・・その軟弱な名前は何よぉ~v(ー_ー)チッチッチッ

はい♪薔薇はとっても可愛いです。四季咲き性も強くてとっても良い子だそうです。花は8センチくらいの中輪で可愛いピンク♪あけも1本GETしちゃいました。コマツガーデン限定ですからねぇ~興味のある方は早いうちに見に行ってねぇ~(*^^*)知ってる人が見つけた薔薇なんて、ちょっと嬉しかったりします。

090408122924 Tさんの家に子猫が来た時に、暴れん坊の子猫に「吉宗」と名前をつけてあげたの。Tさんが可愛い名前を付け直したけど、あたしは今でも「吉宗」と呼んでます。あたしはTさんの薔薇を「ピンクダイヤモンド」なんて軟弱な名前じゃ呼ばないの。「北島」と呼び続けるのでしょうξ^▽〆オーホッホッホ

| | トラックバック (0)

今日のガーデン

Img_0316Img_0317 今年は虫の被害が早い・・・・・・(*ノ-;*)

6本くらいの薔薇がバラゾウムシにやられてました。そのうち3株は花芽全滅です。魔女のSさんは苗を育てると思えば・・・・と慰めてくれたけど、あんまりよぉ~!!あけの庭だと世間よりも2週間くらい遅いから、周りで虫が出たと聞いてから、用Img_0321 Img_0318 心すれば良かったんだけど、今年は不意打ちだわ・・・・・今年もアースジェットを持った仁王立ちの女になってます(;¬¬)

それに、ウドンコも黒点も早い・・・・・・薬害なのか、葉が丸まってしまう薔薇も数株・・・・今年も戦う季節なのね・・・・・今年は早いよぉ~(;¬¬)今日の朝は涼しかったので、殺菌剤を撒きました。

Img_0314Img_0294 早い子は蕾をつけはじめました。今年も白モッコウとオールドブラッシュが競ってるみたい♪

クレマチスのアーマンディーが満開になりました。上から見ていたら、犬の散歩の途中で足を止めてくれる人がいたりして・・・・うふふ♪ちょっと嬉しいかも(*^^*)

球根系が終って、早めの宿根草が咲き始めました。プルモナリア・コンフリー・ユーホルビア・タイツリソウetc・・・・ここ3日くらいめっちゃ暑かったでしょ、あけの庭のメインImg_0302 Img_0304 ツリーのトネリコやナツツバキも急に葉が出て黄緑色になってきました。クレマチスなんかは1日に20センチくらい伸びてるね(*^^*)油断してると咲いて欲しいところに行ってくれないから、目が離せないの。ショウマ・オダマキ・アスチルベなんかも出てきたし、庭がどんどん緑色になっていきます。

Img_0325Img_0332  春先に買った鳥の巣箱をオリーブに設置しました。実際に鳥が来たら、お嬢達(猫)が大騒ぎをするから無理なんだけど、スーパーエクセルサの咲く頃には素敵なお家になるから、どこかの鳥が別荘にでもしてくれないかしらねぇ~(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夜桜

Img_0266 今年は京都に花見に行けなかったので、薔薇の師匠のSさんとT様、おめめさんを誘って、夜桜を見に行って来ました。咲いているのは桜なんだけど、話の内容は薔薇だったりします(笑)

お堀の桜を見に行こうかと思ったんだけど、人が多いし、並んで歩きながら桜を見るのも嫌だったのね。情緒ないでしょ?提灯の灯りも嫌いなの。信濃町で待ち合わせをして、神宮外苑辺りの桜を見に行きました。もちろん、提灯もないし、人もいません。月灯りと街灯だけで見る桜が綺麗なんですよ。なんか吸い込まれそうな気分になるもの。夜桜は危険です。ザワザワっとした気分になります。T様の言うところの、あの世とこの世の境目があるのかもね・・・・一歩間違えると違う世界に行ってしまいそうです。

Img_0268 Sさんの案内で知らない街を桜を見ながらフラフラして、夜の神社にお参りしたり・・・・夜の神社はちょっと肝試しみたいな気分です。大きなイチョウの木は夜になると意思を持ってこちらを伺っているかのように見えてきます。ふっと目をやると、女の人が1人神社の中に座っていました。桜にとり付かれてどこかに行っちゃってるのかしら?危ない危ない(;¬¬)

花見の後は中華料理を食べながら、T様から今年のお勧めの薔薇について、レクチャーを受けました。「New Rose」の貼ってる付箋の数が増えました(;¬¬)薔薇とガーデニングショーまでには絞り込まないと・・・・・・桜じゃなくて、すでに薔薇のとり付かれているあけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度は西郷隆盛ですわ(*^^*)

Img_0263 1回目、大久保利通。2回目、オードリーヘップバーン。そして今回、西郷隆盛でしたぁ~♪これは宴会場のお部屋の名前ね!!相模原の会社を辞めているのに、凝りもせず、また「さがみの亭」に行っちゃいました。

あけは食い倒れブログを書くときは、食べ物の画像をUPするんだけど、さがみの亭に行くとねぇ~お部屋の方が気になっちゃってねぇ~(笑)食べ物の画像が1枚もないわ!!

Img_0262 今度のお部屋は「西郷隆盛」です。鎧に金閣寺に金屏風に壷に・・・・・・何が言いたいんだぁぁぁぁぁぁ~!!

さがみの亭のトイレには「アンバランスの美」って張り紙が・・・・・美ですか?どっか間違ってるって思わないんだろうか?トイレに往年の映画俳優の写真に花に犬の置物に・・・・・目が疲れてきた(;¬¬)

今回は廊下の画像もUPしてみました。なんてうっとおしいんだぁ~v(ー_ー)チッチッチッ

大事な事書き忘れました。ここの鳥料理は安くて美味しいです。週末は予約しないと入れませんよぉ~でも、帰る頃には目が疲れていると思うけど(笑)

今回は友人のあじゅとガチャピンとダーリンとあけの4人で行ったんだけど、あじゅは「さがみの亭」は相模原の「うかい亭」だよと豪語しております。君の感覚も間違ってるとあけは思うよぉ~♪だけど、その「さがみの亭」に何故か通っちゃうあけも、結構、壊れているのかも・・・・・究極はOさんかな・・・・嫁との結納に「さがみの亭」のオードリーヘップバーンの部屋使ったとの事です(;¬¬)・・・・・また行きそうなあけは「アンバランスの美」にはまっているのかしら?(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

天照大神はタイクツそうで・・・・・

Img_0273 あけの実家は山梨の笛吹市にあるのね・・・・・・歩いて5分のところにある神社のお祭に行きました(*^^*)

この時期の甲府盆地は綺麗ですよぉ~高校の先輩でもある林真理子さんは、この時期の山梨は世界で1番綺麗って言ってました。山梨出身者ですから、身贔屓もあるけど、ホントに桃源郷って感じなの・・・・・桜の薄いピンクと桃の濃いピンクが盆地を覆っています。空気までピンクに見えますよ♪

Img_0234 実家に着いたら誰もいないの。玄関も開けっ放しで、桃の花のイベント会場に出かけていたらしい・・・・しばらくして、弟と母が帰って来たのね。そこに弟の嫁から電話が・・・・「よっちゃん(弟)帰ってる?」と聞かれたらしく、母は「もう、戻ってるよぉ~」と返事をしていた。しばらくして、弟の嫁とその娘が帰って来た。ん?・・・・・息子が足りない・・・・・「よしのりは?」って聞くと・・・・嫁いわく・・・・「よっちゃん帰ってるって聞いたら、お義母さんが、もう戻ってるって・・・・・」(/||| ̄▽)/ゲッ!!!息子の方もよっちゃんだった・・・・・弟 Img_0244もよっちゃんと呼ばれていたのよぉ~( ̄□ ̄;)!!息子をイベント会場に置いてきたらしい。慌てて迎えに行ったら、会場本部で迷子として確保されてました(;¬¬) よっちゃんジュニア曰く、「お父さんが迷子になったから、放送してもらった」との事・・・・・恥ずかしい一家かも・・・・・・

家族も揃った事だし、今度は神社のお祭会場に・・・・・小さなお祭なんだけど、ここのお神楽はなかなか面白いの。出し物は「天岩戸」天照大神をやってるのは5歳くらいの女の 子なんだけど、岩の絵を抱えてImg_0250タイクツそうなの。足をプラプラさせちゃってる。神様方が踊って盛り上げなくても勝手に出てきちゃいそうな天照大神でした(笑)踊りも音楽も子供の頃に見たのと変わらない。演じてるのは近所のおじさんやその孫達なんだけど、世代代わりしてるけど、ちゃんと引き継がれているの。歌舞伎や能みたいな伝統芸能ほどじゃなくても、代々、太鼓は太鼓、笛は笛で受け継いでいるのね(*^^*)踊ってる女の子はアマノウズメなんだけど、ちょっと可愛すぎるアマノウズメで色っぽくはないのよぉ~!!

久しぶりに兄弟3家族と母が揃って夕飯を食べました。実家に帰るのもたまには良いものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

仕事が終わったら・・・・・1日目

090401172140 3月31日に仕事が終わって・・・・・あけは専業遊び人生活に戻ったの(*^^*)

で・・・・4月1日の話ね♪書きたい事がいっぱいあって、なかなか記事が追いつかないのよ(笑)

仕事が終わって、まずは映画を見に行ったの。あけは「相棒」のファンだから、スピンオフの「鑑識米沢守の事件簿」に行ってまいりました。映画にすべきなのか?2時間ドラマにすべきなのか?普通ならそう思ってしまいそうなんだけど、「相棒」がらみだと点数の甘くなるあけです。楽しかったです。早くシーズン8始まって欲しいわぁ~(;¬¬)

090401201037  映画の後は何故か、X-JAPANの熱いファンのお買い物現場見学に・・・・・Aちゃん知らない間にコアなファンになって、ギター習っているとの事・・・・君は、どこにたどり着きたいんだぁ~!!その日はX-JAPANのオフィシャルグッズの発売日だったのね。お買い物に付き合っていると、まったく知らない人とも即友達になって情報交換してるの。考えてみれば、薔薇オタクも一緒よね。薔薇育てているってだけで、あっと言う間にお友達だったりするもんね(笑)

Aちゃんと別れた後はUさんのお宅にお呼ばれ・・・・ここはガーデンオタクの集まりでした(*^^*)奥様の美味しい手料理を頂ながら、薔薇の事、ガーデンの事、イギリスの事・・・・不思議ですよねぇ~ネタが尽きないんですよ。気がついたら、遅い時間になっちゃってました。Uさんご馳走様でした。楽しい時間をありがとうございました。X-JAPANオタクの事言えないよねぇ~薔薇オタクはどこにたどり着きたいのかしら?(笑)Uさんのお宅Img_0285 には、夫婦で一客づつ買い揃えた食器コレクションがあって、好きなC/Sを選んでお茶を頂きました。イギリスで買ったっていうこのポットめっちゃ可愛いかったです。

ちなみに、あけはX-JAPANの薔薇型のミラーと薔薇の香りのするフリスクを買いました。薔薇型のミラーはアナスイの薔薇型のミラーに似てるの・・・・・可愛いでしょ(*^^*)裏には赤い文字でX-JAPANと書いてあります(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

たまにゃ、ガーデンの事も書くさ( ̄^ ̄)

Img_0207Img_0219  友人のYが言った・・・・・・「あけちゃんの食い倒れブログだけどさぁ・・・・」( ̄□ ̄;)!!「誰のブログが食い倒れブログじゃ!!あたしのブログは格調高いガーデンブログなんだから」と言い張ったら、「え?ガーデン?ガーデンの事なんで書いてあったっけ?」だって・・・・・

Img_0225Img_0208はい・・・・・書きますよぉ~ガーデンの事!!世間よりもちょっと遅めだけど、ちゃんと春が来ています。早咲きの薔薇は蕾を抱えています。モッコウなんかは小さな蕾が固ま ってめっちゃかわいいですぅ~♪最近は朝起きるのも早くなってきました。今日、クレマチスのアーマンディーが開花しました。あけの庭のクリスマスローズは遅目なのね。特に裏の庭は・・・・・アーマンディーとクリスマスローズが一緒に見頃です。

Img_0222Img_0220 宿根草や球根系の植物達もチラホラと咲いています。バイモユリにヒヤシンスにスイセンが咲き始めました。プルモナリアは見頃かな・・・・満開なのは、白のエニシダです。でも、この エニシダは1年中咲いているのよね(笑) 

Img_0211Img_0215 それから、今年も可愛いギボウシ達がとんがり頭を出し始めています。テラスの山野草コーナーも例年と同じラインナップ(もう、植えるとこないのよね)ハッカクレン・クマガイソウ・エンゴサク・イワブキが顔を出して来ました。何も手をかけなくてもガンガン増えていくモナルダ・リナリア・リシマキア・オダマキ・フロックス・ホタルブクロ・エリゲロンも増えてますよぉ~スミレなんかどこにでも出てきちゃうから、必 死で抜いてるくらいです。

ブルーベリーやジュンベリーはもう明日にも花が咲きそうです。今年はね、すごく大きくなったブラックベリーを薔薇と一緒に誘引しちゃいました。ホントは薔薇と実が一緒に見れたら素敵なんだろうけど、流石に時期がずれるんだろうなぁ~(;¬¬)

メインツリーのトネリコも可愛い葉が出てきました。今年も綿帽子のような可愛い花をいっぱいつけてくれるかな?

はい♪あけのガーデンは今はこんな感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

極寒の・・・・・・・花見(*ノ-;*)

Img_0200 先月の29日に1回目の花見に行きました・・・・・・咲いちゃいないんだけどねぇ~行きつけのお店の常連さんの花見で、お店も休んじゃってるから、花がなくても花見しなきゃいけないのよねぇ~いつもの年は4月10日くらいにやるから、花が終って葉桜になっちゃってるのね。今年は気合を入れて早くしたら、咲いてないの。誰か日頃の行いの悪いヤツがいるに違いない( ̄^ ̄)

小金井にある野川公園なんだけど、桜の時期は駐車場がいっぱいになっちゃうから、11時スタートの花見なのに、駐車場に着くのは8時過ぎ・・・・・が・・・・・・例年なら満車になっているはずの駐車場がガラガラ・・・・こんな事なら11時ちょうどに来れば良かったなぁ~!!

Img_0205 花見の場所取りは早朝に常連のGさんがやってくれるから、いつもの場所に行ってみると・・・・・広ぉぉぉぉ~い公園にブルーのシートが1枚だけ置いてある・・・・・・ひゅるりぃぃぃ~寒い(;¬¬)背中にホカロンを貼ったけどまだ寒いので、太ももにホカロンヒラメ貼りじゃぁぁぁぁぁ( ̄^ ̄)

それでも寒いから、サクラとダーリンと3人で毛布2枚とブランケット2枚を奪い合いつつ北風の中、花見が始まるのを待つ・・・・・犬の散歩で通りがかる人は・・・・目をそらして通り過ぎていく・・・・・ん?路上生活者に見える?(笑)そうよねぇ~こんな寒い人気のない公園で朝からブルーシートの上で毛布に包まっていたら、怪しいわよねぇ~(;¬¬)

Img_0206 11時には酔っ払い軍団がやってきて、花見が始まった・・・・・酔っ払いはいいのよねぇ~お酒飲みはじめると暖かくなるから・・・・あけ、ドライバーだからお酒飲めないでしょ、寒いまんまなのよ・・・・・つらいわぁ~!!

あたしσ(^◇^以外が全部酔っ払いになる頃、野川公園内を散歩する。桜は残念な1分咲きだったけど、川沿いのグリーンが綺麗です。せっかくなので写真を撮る練習なんぞもしてみました。

この花見の良いところは、料理人がいっぱいいるから美味しいものが食べられるのね。現場で作ってもらった豚汁やラーメンが身にしみて美味しかったけど、花見は葉桜でも暖かい方が良いと思ったあけでした(;¬¬)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「New Roses」見てね(*^^*)

Img_0257 あけの薔薇の師匠のT様が編集している「New Roses」の2009年度版が発売になりましたぁ~(*^^*)

あけにとってこの本は、今年、どの薔薇を入手するかを決めるための、大事な本になってるの。それに、な・ん・と、今年は、この本を作るお手伝いをほんのチョットだけしちゃいました。

えっとねぇ~まず、「New Roses」を買ってね。なかなか本屋では見つからないから、その場合はhttp://www.browse.ne.jp/で買ってね♪2Pに載ってる薔薇とスイーツの画像の中の食器はあけが作ったの(*^^*)「ラ・マリエ」って薔薇を見て、イメージで作った食器です。

撮影はね、2月におめめさんのお宅で行われたんだけど、Img_0260 貴公子の大野さんや、ラ・マリエを作った河本さんも参加されていました。撮影は憧れのIさん・・・・撮影に参加出来た事、感謝しちゃったわ♪それにねぇ~ここで紹介されている「ラ・マリエ」をイメージして作られたケーキはねぇ~ホントに美味しかったです。本だとこの美味しさが伝わらないのが残念(;¬¬)・・・・パティスリーアカシエは埼玉の浦和にあるんだけど、機会があるなら、是非、行ってみて!!スイーツに愛情をそそぐ、情熱的なパティシエの興野さんのケーキは1度は食べていただきたい( ̄^ ̄)

撮影用に用意された「ラ・マリエ」の花・・・可愛かった♪~あけの今年、購入リスト1番に入っています。「New Roses」にラ・マリエと一緒に紹介されている「シュシュ」も可愛い・・・・・小山内さん1押しの「あおい」も欲しい・・・・レンズってベルギーのナーセリーで紹介されてる「ブーケット パルフェ」も欲しい欲しい欲しい欲しいo(>< )o o( ><)o ジタバタ・・・・・どこに植えるのよぉ~(;¬¬)

「New Roses」を買うと苦悩も増えるんだけどねぇ~(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »