« こんな小さな地球(ほし)では・・・・・・ | トップページ | お嬢様はご機嫌ななめ(;¬¬) »

フラワー&ガーデンショウに出かけよう♪

Img_0189 この時期になると、もう浮かれはじめるのよねぇ~ガーデンシーズンのはじまりはじまり♪

でも、はじまりぃ~って言っても、まだまだ庭は寂しいから、今年のトレンドを探しに幕張で開催されている日本フラワー&ガーデンショウに出かける。今年も園芸オンチのUちゃんと供に・・・・・

Uちゃんを寄せ植え講習に行かせて、あけは野菜作りの講Img_0191 習会に参加・・・・講師は趣味の園芸にも出ていらっしゃる藤田智さんでした。面白いおじさんだぁ~野菜作りたいなぁ~って思わせちゃうのよね。園芸界に野菜旋風を吹かせそうな人です。実はあけも引越して1年目は野菜作りにチャレンジしてるの。今の駐車場の前の狭いところで、カボチャとピーマンときゅうりとナスとサクランボ作ってました。野菜作りって魅力的なのよねぇ~・・・・・で・・・・・・日当りの悪さで挫折したのよ(;¬¬)あけ、もうちょっと年取って、時間に余裕が出来たら、市民農園とか借りて、野菜とか果物作りたいなぁ~(*^^*)農家の血が騒ぐのよ。(あけの実家はかつてぶどうとモモ作ってました)

Img_0192 藤田さんの講演の後は高木絢子さんの「ようこそ!薔薇の庭へ」ってお話でした。今回は育て方というよりは、薔薇の持っている魅力とか、薔薇を育てて、その先に感じる事とか、実際に見ている薔薇じゃなくて、感じる薔薇みたいなお話でした。高木先生にとっては薔薇のための庭だそうです。あけはまだその域には達していなくて、庭のための薔薇のようです。

話の中に「薔薇色の暮らし」の薔薇の色はどんな色って聞かれたの。大半の人が薄いピンクの薔薇だって・・・・・・そうなんだぁ~・・・・・どう?あけはねぇ~イブピアッチェみたいな濃いピンク色なの。薔薇色の暮らしってそんな幸せそうなふわふわした色じゃなくて、すごい幸せなんだけど、いつ終るか判らないような、瀬戸際の幸せみたいなイメージなのかも・・・・・(笑)

先生のお話を聞いた後は、会場を巡ってみました。今回、感動したのは薔薇のように豪華に咲くトルコキキョウでした。こんな可愛い花形で、ニュアンスのある魅力的な色が出るのね・・・・・植物は日進月歩・・・・・あけのお庭は1日1歩3日で3歩3歩進んで2歩下がるぅぅぅぅ・・・・・その後振り出しに戻るぅぅ~さて、今年の春も気合を入れてがんばるぞぉ~!!

|

« こんな小さな地球(ほし)では・・・・・・ | トップページ | お嬢様はご機嫌ななめ(;¬¬) »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

わたしも『薔薇色=薄ピンク』のイメージだったのですが
ローズピンクって、イヴピアッジェみたいな色の事ですよね?
薔薇色⇒幸せ色⇒春⇒桜⇒薄ピンク
の人が多いのかな?

フラワー&ガーデンショー、魅力的ですね!
野菜作りもおもしろそう^^
わたしは最近、盆栽や山野草にも興味津々です
でも、今 手を出すとエライことになって
全部中途半端になって投げ出しそうだから
老後の楽しみにとっておこう^^

投稿: miniko | 2009年3月29日 (日) 22時35分

私に薔薇を残してくれた実家の祖母は、薔薇を始めてからは菊も蘭も全部やめてしまったんですが、野菜作りだけはずっと続けてました。
麗しく咲き誇る薔薇の鉢の横で、オクラの花が可愛く咲いていた光景はなかなかのものでございました^^;
祖母も農家の出身でしたので、何でも上手でした。
おかげできゅうりもナスもトマトも、夏には買う必要がなかったですよscissors

私にとってのバラ色っていうのはマダム・イザークみたいな色のことかなあ・・^^

投稿: ジャスママ | 2009年3月29日 (日) 23時01分

minikoさん>
そうなの・・・・・あけのイメージは
濃いピンク!!
口紅とかでもローズって名前についていたら、
案外、濃いピンクだったりするのにね。
淡いピンクはほんのりとした
幸せの色なのかもねぇ~(*^^*)

フラワー&ガーデンショーは楽しいですよ。
色んな先生が色んな話を聞かせてくれるし、
寄せ植えやハンギングの教室をしていたり、
新種の植物が展示されていたりね♪

ジャスママさん>
あけの実家はねぇ~果物も作っていたし、
家の裏ではお米を作っていて、
野菜なんかは殆ど、自分の家で作っていたの。
だから、庭が持てたら、
まずは野菜と果物って思っていたのに、
気がついたら薔薇になってました(笑)
でも、もっと広いスペースがあるなら、
ポタジェは憧れよね。
野菜にしても、薔薇にしても、
あけの庭は狭すぎなの(;¬¬)

投稿: あけ | 2009年3月30日 (月) 21時02分

ヤッホー
今年は淳こっちは畑仕事に精だすのよ。
市民農園、ここだけの話だけど~、何時もくじ運からきしダメの私が今年はなんと3つも市民農園に当たったの。
いつもハズレなので近所の友達に頼んで住所借りて応募したらナント今年は大当たりで3つも、、。
どうしよう、ちゃんと農家のオバサン勤まるかしら。

投稿: j淳こっち | 2009年4月 2日 (木) 01時00分

淳こっちさん>
3つですかぁ~(;¬¬)
そりゃ大変だわ(笑)
何を植えるの?
1つはピーマンとかキュウリとかトマトとか野菜系にして、1つはイチゴとかスイカとかメロンかなぁ~
で・・・・・・残りの1つは薔薇(*^^*)
畑で薔薇育てたら、怒られちゃうかしら(笑)
あけは収穫した戦利品を食べるお手伝いをしますよぉ~!!

投稿: あけ | 2009年4月 2日 (木) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/44503803

この記事へのトラックバック一覧です: フラワー&ガーデンショウに出かけよう♪:

« こんな小さな地球(ほし)では・・・・・・ | トップページ | お嬢様はご機嫌ななめ(;¬¬) »