« 春の寄植えを作ろう♪ | トップページ | 彼女が昔を憂うナンバー »

振袖が着たい!!

090314142221_3   友人の子供が来年成人式・・・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!この間まで小学校に行っていたハズなのに・・・・・それだけあたしも年とってるって事よねぇ~(;¬¬)

あけの友人が20数年前に着た着物を娘がアレンジして着ると言う・・・・・今日は着付けの先生もしているKさんのお宅に、友人の子供も連れて大人数で押しかけて、色合わせをして遊んだ。

あけの出身地の山梨はかつては絹織物の生産地でもあって、友人の昔の着物は重さがあって、サラサラと肌触りが良い・・・・ちょっと半襟や帯揚げや帯締めを換えるだけで、雰囲気が変わってとっても楽しい(*^^*)こういうのって日本人独特の楽しみ方なんじゃないかって思うの。もっと大事にしないとね。

090314142115 あけの成人式の頃はねぇ~小さな町で80人くらいしか成人がいなかったから、町役場で成人式をしてくれたんだけど、着物で行ってはいけなかったの。なんでも、「着物を買える家と買えない家があって不公平になるから」って・・・・・どんな昔の話だ(;¬¬)だから、あけは振袖を着た事がない!!ちなみに成人式の引き出物がNHKアナウンサーだった鈴木健二さんの「気くばりのすすめ」だった(笑)

嫁に来るとき、母の実家が機織をしていた家で、あけが嫁に行く頃にはもう、機屋はやってなかったんだけど、母が訪問着・色無地(紋入り)・喪服冬・喪服夏と持たせてくれた。祖母なんか、絹の分厚い座布団(押入れが半分つぶれそうなやつね)をお祝いにと言って押し付けられた(;¬¬)

あけ、基本的に貧乏性なので、せっかく持ってるものを無駄にするのが嫌だったので、せっせと着物を着るようになった・・・・・着物に接するようになったら、二十歳の時は振袖着たいなんて思わなかったのに、この年になって・・・・・振袖が着たいo(>< )o o( ><)o都はるみが着てるんだから、あたしが着たっていいはずよ( ̄^ ̄)あたしは3回目の成人式には赤いチャンチャンコじゃなくて、振袖を着ようと心に決めました♪サクラ着物貸して!!ttさん髪結って花付けて!!

ブログの画像はコスプレ好きの友人の子供の記載了解済みでぇ~す。

|

« 春の寄植えを作ろう♪ | トップページ | 彼女が昔を憂うナンバー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら、やだわぁ♪〜

自慢の肌襦袢と
たるみの 万年お振り袖
付いてるじゃな〜ぃ♪

春だしお宅訪問したいけど今週来週もゴルフで…。
来月からフリーなら遊んでねheart04

投稿: あじゅは思う | 2009年3月14日 (土) 23時30分

あじゅ>
そうなのよぉ~って・・・・・・・・(;¬¬)
o(>< )o o( ><)o なによぉ~!!
どうせ、お振袖二の腕よぉ~!!

4月になったらお花見しましょうよ。
あけの家の近くの公園で!!
でも、今年は桜が早そうでしょ?
案外、3月のうちに満開になりそうよね。

相模原で会社帰りにディナーでも良いよぉ~。
でも、ディナーってお店があったかしら?(笑)

投稿: あけ | 2009年3月14日 (土) 23時50分

可愛いお着物ですね♪
そうですよ!
あけさんも 振袖、着ちゃってください!
新宿丸井ワンの4階に可愛い着物の豆千代さんの
お店にバラの帯留めとか半襟とかありましたよ!
その隣には、かんざし屋さんも!
もちろん、バラのかんざし 売ってました!

投稿: おめめ | 2009年3月15日 (日) 12時07分

なんか、懐かしい感じの着物だったよ。
だって、最近の振袖の柄って
なんかモダンすぎて、浴衣の柄みたいなんだもん(;¬¬)
あたし、オークションで薔薇の着物を見つけたの。
今、入札中よ。
他にも欲しい人がいるみたいなんだけど、
なかなか気に入った薔薇の着物が見つからなかったから、
今回はがんばって手に入れて、
薔薇関係のパーティーに着て行きたいなぁ~♪
その時は一緒に帯留めとかかんざしを見に行ってね。

投稿: あけ | 2009年3月15日 (日) 20時31分

振袖・・あけさん絶対お似合いになると思いますよ~
着物はその方の雰囲気で着るのでしょう~?
着てみてね!
薔薇の着物のオークションもうまくいくといいけど・・・祈ってますね!

投稿: May | 2009年3月15日 (日) 22時07分

Mayさん>
そうかしら?
あけが昔通っていたエステの先生が、
自分の姉の息子の成人式に
大正時代の振袖を着て、お祝いに行った写真を見せてもらった事があるの。
その先生は離婚していて
「あたしは独身だからいいのよ」っておっしゃってました(笑)
オークションは明日の夜中に決まるんだけど、
あけともう1人が競ってるの。
買えるといいんだけど!!
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d91209862

投稿: あけ | 2009年3月15日 (日) 22時14分

私なんか、まだ堂々と振袖着たっていいんだもーん(*^^)v いいだろー!(いいのか!?)

先日はホントお世話かけましたm(__)m
おかげさまで、素敵な振袖姿が期待できそーです。(たぶん(笑))
写真はかわいく撮れてるよね~
黙っていればかわいいってことかしら?
(おばちゃんに似て?へへへ(*^^)v)

投稿: サクラ | 2009年3月16日 (月) 22時27分

サクラ>
楽しかったね!!成人式が楽しみね。
面白かったのは、
このブログを書いた後に、
20歳の男の子からメールくださいって
ミクシーのメッセージが・・・・・・・
多分、この写真だけ見て、本人と間違えたんじゃないかなぁ~?
文章を読めば、者いてるはどい考えても二十歳じゃないって判るのにねぇ~(笑)

じゃ、行けず後家と揃ってみんなで振袖着て、3回目の成人式をやろぉ~!!
ttさんにいっぱい花のっけてもらおう!!

投稿: あけ | 2009年3月16日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/44346595

この記事へのトラックバック一覧です: 振袖が着たい!!:

« 春の寄植えを作ろう♪ | トップページ | 彼女が昔を憂うナンバー »