« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

終ったどぉぉぉぉぉぉ・・・・・・・・

Img_0158 今日でお勤めが終りました\(⌒∇⌒)/~♪

朝の早い通勤も、美味しくない社員食堂も、朝のラジオ体操も、デスクまで遠い駐車場も、地震が来たらすぐ壊れちゃいそうな建物もさよぉ~ならぁ~!!お世話になりましたm(_ _)m

残念だったのは、工場の事務所の前の薔薇を育てている人が誰なのか発見できなかった事♪嬉しかったのは、薔Img_0162 薇と猫を愛するお友達が出来た事♪毎日、文句言い放題のランチに付き合ってくれたT君にも感謝しないとね。

そうそう、今日会社に行ったら、郵便部から電話で「小包が届いているので、印鑑を持って来てください。」って・・・・・ん?あたし、会社宛てに何か送ってもらうような事はしてないんだけど・・・・・・ハッΣ(゜ロ゜〃)小包爆弾?もしや、最終日に仕事の書類?

それがね、一緒のプロジェクトのKさんから亀や万年堂のお菓子の詰め合わせだったの・・・・五反田出張の時くらいしか会ってないし、ぶっきらぼうなタイプなのに、お菓子贈ってくれるなんて、ちょと嬉しいです。花束じゃなくて亀や万年堂ってところが、Kさんらしいなぁ~(笑)

Img_0163 会社はしばらく不景気で大変だと思うけど、同じプロジェクトだったみんなにはがんばって欲しいって思います。

明日からは、遊ぶぞぉぉぉぉ~!!庭の手入れするぞぉぉぉぉ~!!遊びに来てね(*^^*)

今、あけのお部屋は頂いたお花でいっぱいなの(*^^*)ん?うふふ♪退職でもらった・・・・・訳じゃないの。あけが退職でもらったのは、何故かしら?食べ物ばっかりだったわぁ~(;¬¬)お花は近所のお友達のご主人が学校の先生をしていたんだけど、定年で退職したの。すごく沢山のお花を頂いたからって、お裾分けしていただいたものでぇ~す。あたしの退職とは年季が違います!!豪華な花ばかりで、あけの部屋じゃ、ちょっと浮いてるかなぁ~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お嬢様はご機嫌ななめ(;¬¬)

Img_0195 幕張のガーデンショウの後は、今年もUちゃんの家に・・・・・・Uちゃんの愛猫のみゅーといちゃいちゃしちゃうんだぁ~!!

みゅーちゃんは野性味たっぷりで凶暴なデビル猫なのね。あけはそこがお気に入り♪うちのボケたお嬢達とは違って、動きが美しい・・・・・(*^^*)リスのような尻尾をフリフリしながら、部屋中を駆け巡る姿も好き!!

あそぶぞぉ~\(⌒∇⌒)/~♪

Img_0197 が・・・・・・( ̄□ ̄;)!!ガーン お嬢様はアダルトデーで、遊びに気合が入らない・・・・大好きなぬいぐるみを出しても、反応しない!!パソコンのスクリーンセイバーの未確認飛行物体を見ると、地球防衛軍なみの働きを見せる素早いの手の動きも今日は気合が入らない(;¬¬)

「女なんて興味ないのよぉ~」つれないの。いいの・・・・猫はそんなもの・・・・・(*ノ-;*)

画像はなかなか良いでしょ?いつもなら動きすぎて、撮り難いみゅーだけど、今日は動かないんだもん(笑)Uちゃんと「相棒」の最終回のDVDを見てたら、邪魔されました。遊びたくはないけど、構われないのも嫌なのね。あ~猫ってなんて性格が悪くて可愛いんでしょう!!あけのみっちーの上にシッポと足をたらすのは止めなさいv(ー_ー)チッチッチッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワー&ガーデンショウに出かけよう♪

Img_0189 この時期になると、もう浮かれはじめるのよねぇ~ガーデンシーズンのはじまりはじまり♪

でも、はじまりぃ~って言っても、まだまだ庭は寂しいから、今年のトレンドを探しに幕張で開催されている日本フラワー&ガーデンショウに出かける。今年も園芸オンチのUちゃんと供に・・・・・

Uちゃんを寄せ植え講習に行かせて、あけは野菜作りの講Img_0191 習会に参加・・・・講師は趣味の園芸にも出ていらっしゃる藤田智さんでした。面白いおじさんだぁ~野菜作りたいなぁ~って思わせちゃうのよね。園芸界に野菜旋風を吹かせそうな人です。実はあけも引越して1年目は野菜作りにチャレンジしてるの。今の駐車場の前の狭いところで、カボチャとピーマンときゅうりとナスとサクランボ作ってました。野菜作りって魅力的なのよねぇ~・・・・・で・・・・・・日当りの悪さで挫折したのよ(;¬¬)あけ、もうちょっと年取って、時間に余裕が出来たら、市民農園とか借りて、野菜とか果物作りたいなぁ~(*^^*)農家の血が騒ぐのよ。(あけの実家はかつてぶどうとモモ作ってました)

Img_0192 藤田さんの講演の後は高木絢子さんの「ようこそ!薔薇の庭へ」ってお話でした。今回は育て方というよりは、薔薇の持っている魅力とか、薔薇を育てて、その先に感じる事とか、実際に見ている薔薇じゃなくて、感じる薔薇みたいなお話でした。高木先生にとっては薔薇のための庭だそうです。あけはまだその域には達していなくて、庭のための薔薇のようです。

話の中に「薔薇色の暮らし」の薔薇の色はどんな色って聞かれたの。大半の人が薄いピンクの薔薇だって・・・・・・そうなんだぁ~・・・・・どう?あけはねぇ~イブピアッチェみたいな濃いピンク色なの。薔薇色の暮らしってそんな幸せそうなふわふわした色じゃなくて、すごい幸せなんだけど、いつ終るか判らないような、瀬戸際の幸せみたいなイメージなのかも・・・・・(笑)

先生のお話を聞いた後は、会場を巡ってみました。今回、感動したのは薔薇のように豪華に咲くトルコキキョウでした。こんな可愛い花形で、ニュアンスのある魅力的な色が出るのね・・・・・植物は日進月歩・・・・・あけのお庭は1日1歩3日で3歩3歩進んで2歩下がるぅぅぅぅ・・・・・その後振り出しに戻るぅぅ~さて、今年の春も気合を入れてがんばるぞぉ~!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

こんな小さな地球(ほし)では・・・・・・

Img_0164 こんな小さな地球(ほし)では、きっと出会ぁぁぁぁ~ってしまうぅぅぅぅ~♪

これはさぁ~日曜日の話なんだけど、みっちーのライブの帰り、チョビと別れて、明大前から京王線に乗った・・・・・座席には座れなかったから、立っていたんだけど、目の前にオレンジ色系のスポーツウエアを着た人が・・・・・「あ~東京マラソンかぁ~」って・・・・・・目をやると、ハッΣ(゜ロ゜〃)18年前に別れた彼氏に似てる・・ん?もしかして本物?(/||| ̄▽)/ゲッ!!!目の前に立ってしまった・・・・気がついているだろうか?

Img_0165 隣にはオレンジ系のスポーツウエアを着た女性が座っている・・・・奥さんかも・・・・・そうなると確かめようがない。それに、スーツ姿しか思い出せなくて・・・・・そう!!頭が薄くなる家系だったはず( ̄^ ̄)・・・でも、帽子かぶってるから、よく判らない。

緊張で固まったまま調布駅・・・・彼は隣の女性を残して降りる・・・・奥さんじゃないんだ。どうも会社の同僚数人と一緒だったみたい。数人に声をかけながら降りて行った。今も調布に住んでいるはずだから、本物だったのかなぁ~あたしに気づいていたのかな?

Img_0172 なんかさぁ~別れた彼氏とどこかで偶然会ったら、なんて想像したことあるけど、実際は固まってるだけなのね。どう対応していいのか判らないの。結婚してるはずだけど、全然太ってなくて、良い感じに年を重ねてる・・・・・なんか嬉しいかも♪

ホントはさぁ~偶然会ったら、お礼が言いたかったのよね。別れた後にうちの親に「僕が悪かったんです。」って謝ってくれたらしい。別れて数年たってから母から聞いた。どっちが悪いってことないしねぇ~(;¬¬)元気で幸せに暮らしていてくれてうれしい♪

Img_0176 が・・・・・・・問題はあたしだぁ~当時から比べたら、めっちゃ体重が・・・・・(*ノ-;*)おまけにあの日は風に雨のダブルパンチで化粧はハゲハゲ、髪はグチャグチャ、何よりもみっちーのライブの帰りだもん。服装もヤバイ人になってました。あ~滅入るわぁ~(;¬¬)

またいつかどこかで会う日があるなら、ちゃんとスリムになっていてさぁ~マダム風の時に(そんな時はめったないが)会いたいわぁ~そんときはちゃんとお礼を言うわ( ̄^ ̄)どうか、あたしだとバレていませんようにぃ~♪

画像は最近のあけのお庭でぇ~す!!プルモナリアが咲き始めました。エニシダとクリスマスローズは今が盛りかもしれません。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ゴージャスなクリスマスローズツアー

Img_0180 あけの大好きな写真家の今井秀治さんがあけの友人の庭にクリスマスローズの写真を撮りに来ることに・・・・・ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)う~れ~し~ぃ~♪と踊っていたら、ヘレボルスの本も出しちゃってる野々口稔さんも一緒って・・・・・朝ゴハンにワインつけちゃうくらいゴージャス(;¬¬)あたし達、誰もクリスマスローズに詳しくないのにいいんだろうか?

S邸でクリスマスローズの写真を撮り、その後はランチをしながら、クリスマスローズの事、薔薇の事、ガーデンの事、ショップの事、イギリスの事、写真の事・・・ホント、庭の話をしてると時間忘れちゃう。せっかく野々口さんがいらっしゃるんだからって、クリスマスローズの庭を眺めながらお茶が出来るカフェに出かける。カフェには野々口さんの著書が・・・・・食い入るように読んでいたら・・・・「始めて見るんだねぇ~」と野々口さんからツッコミが入る・・・・すみません、あたし達、クリスマスローズのシロウトですからぁ~(笑)

そんな話をしていたら、隣のテーブルの女性から「野々口さんですか?サインしてください。」と声がかかる。なんでも、「八王子でクリスマスローズの会を作ってる」との事・・・・八王子でクリスマスローズの会?聞いた事ないよぉ~!!野々口さんのサインあげますからぁ~庭見せて♪って交渉!!

八王子の街中からちょっと外れた住宅地・・・・某薬局に車を止めて、細い路地を入るとそこは・・・・・・恐るべしクリスマスローズの村が・・・・・・どの家からも野々口さんの著書を抱えて人が出てくる。この村ではこの本が聖書にでもなってるんだろうか?どの家にもあるらしい!!

そして、どの庭にも見たことのないような、ゴージャスなクリスマスローズが並んでる。今井さんの目がキラキラしてきました。「今日、だけじゃ撮れないから、また来ます」って・・・・なんでも近くにクリスマスローズの生産者がいたのだそうです。みなさん、そこのお手伝いをしていた関係でクリスマスローズ村が出来たのだそうです!!八王子素敵だぁぁぁぁ~♪

野々口さんは今までの中でもっとも多くのサインをした・・・・・とおっしゃっていました(笑)今井さん、野々口さんありがとうございました。クリスマスローズについて勉強させていただきます。本を買うので2人のサインください♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

五反田出張と言えば・・・・・・

Photo 昨日、急な出張で五反田に行く事に・・・・・五反田まで行くならオイスターバーに行きたい!!(何しに行くんでしょうねぇ~σ(^◇^あたし♪)

突然決まった出張なので、朝、五反田でモーニングを食べながら・・・・・「今日、オイスターバーに行かない?」とメールする。15分くらいで「行ける」と2通のメールが届く・・・・この休み前の夜に、なんの予定もない行けず後家が2人(*ノ-;*)すぐ、罠にかかる(笑)

あれ?もう1人の行けず後家から返事が来ないと思っていたら、「予定があるから・・・・」と言った1時間後に、「やっぱり行ける」って・・・・・そんな見栄を張らなくてもいいのよ(*ノ-;*)

7時半にはオイスタバーにGOですわ♪

おーいーひぃーですぅー!!この盛り合わせの中には5種類の牡蠣が並んでいるんだけど、物に寄って大きさも味も全然違うの。あけは最後の後味がミルクのようなこってりとした牡蠣が好きみたい♪

さて、すごい勢いで食べてたから9時半くらいにはお腹いっぱい・・・・せっかくだから、最近、結婚を諦めてマンションを買ったTさんの家に押しかける事に・・これをガサイレって言うのよねぇ~ξ^▽〆オーホッホッホ・・・だけど・・・・風呂場開けても、寝室見ても、男物のパンツ1枚出てこないよぉ~ホントに男の影のない部屋だった(;¬¬)詰まんないなぁ~!!

あけの仕事も終わりになっちゃうから、五反田出張もなくなっちゃうのよねぇ~(;¬¬)オイスターバーに行く機会が減るのが寂しいかも(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

オードリーの部屋

090317184407言っておくけど、お笑い芸人の「オードリー」じゃないわよ(笑)

昨日はあけの送別会・・・その1でした♪あけのリクエストで相模原駅前の「さがみの亭」http://r.gnavi.co.jp/g496700/になりました。

鳥料理がメインのお店で、から揚げとかモモ揚げとかが美味しいのよぉ~前回、忘年会で使った時からお気に入り(*^^*)

何がお気に入りかって、怪しい雰囲気がいいのよぉ~!!前回は「大久保利通」って名前のお部屋で、変な人形とか、怪しい絵とか、今時見たこともない金閣寺が飾ってあるようなお部屋だったの。そのお店でもっともゴージャスで怪しげなお部屋が「オードリー」って名前のお部屋なの。こってりとした造花にオードリーヘップバーンの写真・・・・赤い絨毯にいかにもイミテーションな毛皮の掛けられたソファー・・・・・この怪しさ最高!!

だけど、30人くらい入れそうなお部屋だからあけを含めて5人の送別会に使う訳がない・・・・・と思いながら、幹事のTくんに「あたし、オードリーの部屋がいいわ♪」って冗談で言ったら、(/||| ̄▽)/ゲッ!!!、ホントに「オードリー」だよぉ~!!

うっふ・・・・・あけお誕生日席でぇ~す♪

今回も鳥料理系が美味しかったんだけど、案外、お魚も美味しかったでっす。仕事で相模原には来なくなっちゃうけど、さがみの亭には行くかも・・・・・(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

この薔薇は何だろう?

Photo ずっと探していた薔薇の着物をオークションで見つけました(*^^*)

ほんのりとしたピンク地に白い大輪の薔薇・・・・・「欲しい!!」・・・・・・ここ数年、薔薇の着物を探していたんだけど、なかなか欲しいものが見つからなかったの(;¬¬)もう、これはあけの為の着物に違いないわ。今まで良くがんばって働きましたってご褒美だわ( ̄^ ̄)

オークションで入札してみたんだけど、あけ以外にもう1人欲しいと思っている人がいるの・・・・・ 履歴を見ると着物や帯なんかを沢山落札してるから、業者さんなのかもしれない・・・・・そんな人にあけの着物は譲れないわ!!

3日の戦いの後、あけの所にお嫁に来る事になった着物です。

ん・・・・・・幾らかって?ξ^▽〆オーホッホッホ大枚はたきましたよ・・・・・165万・・・・・あ、桁間違えたわ、16500円でした。洋服買うより安いの(笑)あけのご褒美なんてそんなもんでしょう♪薔薇の季節に着物でおでかけだぁ~!!

この薔薇はなんだろう?フレンチレース?何だと思う?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

出ましたぁぁぁぁぁ・・・・・・・・!!

Pict10541 去年の6月末に開催されたローズパーティーの様子が「マイガーデン」で紹介されましたぁ~ヽ(^0^)/

あけねぇ~先週くらいからソワソワしちゃって、昨日なんか発売日1日前なのに、「もしかしたらもう入ってるんじゃないか」って思って、夜、本屋さん巡りしちゃいました(;¬¬)昔って、本は発売日の2~3日前に届いていたりしなかった?あけ、子供の頃、「キャンディーキャンディー」が楽しみで、「なかよし」の発売日の3日くらい前から、1番早く届くと言われていた駅の売店に通っていたんだけどね(笑)

で・・・・・・買って来ました♪太っ腹なあけはありったけのマイガーデン買占めじゃぁ~( ̄^ ̄)だって2冊しか置いてなかったんだもん(;¬¬)

すごく素敵に紹介されていました。写真が素敵♪レイクガーデンの魅力もパーティーの雰囲気も・・・永久保存版にもう1冊くらい買っておかないとね。

ローズパーティーの事を書いたあけのブログね。おさらいのつもりで読んで♪

http://n-ake.cocolog-nifty.com/ake_chu/2008/07/in_7b44.html

http://n-ake.cocolog-nifty.com/ake_chu/2008/07/in_6002.html

http://n-ake.cocolog-nifty.com/ake_chu/2008/07/in_a4c6.html

参加した友人にも、参加出来なかった薔薇友達にも是非、見て欲しいでぇ~す。そして、今年も一緒にレイクガーデンに行こうよ!!

画像はあけの撮ったレイクガーデンの画像でっす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

彼女が昔を憂うナンバー

Img_0128 あけがコンピューター関係の仕事をするようになった頃、一緒に働いていた友人で、今は年賀状のやり取りだけになっていたKちゃんから久しぶりに会わない?って連絡が来た。子供も大きくなって、置いて来ても平気だから、ダーリンの出張について来たらしい♪

10年以上会っていなかったのに、一緒にご飯食べてると、10数年前のランチタイムがそのまま続いていたみたいだった。その頃はあけもMちゃんも悩み多き年頃でさぁ~、2人で腐ってた(笑)しゃべっていると出る出る2人の古い傷♪ひゃぁぁぁぁぁ~そんな時代もあったわね~!!

夕飯が終ってもなんだか名残惜しくて、そのままカラオケに・・・・・昔、会社帰りによく2人でカラオケに通っていたのよ。その頃、よく歌っていた曲をお互いにリクエストしあImg_0146 う・・・・「ほら○×くんに振られたときの、ユーミンの曲歌って!!」とか「中島みゆきの男に振られた思いを情念を込めて歌ってたヤツやって♪」とか「遠距離恋愛で駄目になっちゃう歌あったよね~」とかね(;¬¬)涙が出るくらい、歌いながら2人で笑っちゃった。その頃はこの世の終わりのような気分で歌っていたのにねぇ~今となっては笑いネタか♪

お互い今が幸せで良かった(*^^*)また、カラオケ行こうねぇ~♪ほら、あたし、Kちゃんの「そんな○×に騙されて」まだ聞いてないもの・・・・・聞きたいわぁ~(笑)

画像は今日のお庭でぇ~す。まだ、ちょっと寂しいわねぇ~♪それから、我が家で1番黒いクリスマスローズです。めっちゃ可愛い(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

振袖が着たい!!

090314142221_3   友人の子供が来年成人式・・・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!この間まで小学校に行っていたハズなのに・・・・・それだけあたしも年とってるって事よねぇ~(;¬¬)

あけの友人が20数年前に着た着物を娘がアレンジして着ると言う・・・・・今日は着付けの先生もしているKさんのお宅に、友人の子供も連れて大人数で押しかけて、色合わせをして遊んだ。

あけの出身地の山梨はかつては絹織物の生産地でもあって、友人の昔の着物は重さがあって、サラサラと肌触りが良い・・・・ちょっと半襟や帯揚げや帯締めを換えるだけで、雰囲気が変わってとっても楽しい(*^^*)こういうのって日本人独特の楽しみ方なんじゃないかって思うの。もっと大事にしないとね。

090314142115 あけの成人式の頃はねぇ~小さな町で80人くらいしか成人がいなかったから、町役場で成人式をしてくれたんだけど、着物で行ってはいけなかったの。なんでも、「着物を買える家と買えない家があって不公平になるから」って・・・・・どんな昔の話だ(;¬¬)だから、あけは振袖を着た事がない!!ちなみに成人式の引き出物がNHKアナウンサーだった鈴木健二さんの「気くばりのすすめ」だった(笑)

嫁に来るとき、母の実家が機織をしていた家で、あけが嫁に行く頃にはもう、機屋はやってなかったんだけど、母が訪問着・色無地(紋入り)・喪服冬・喪服夏と持たせてくれた。祖母なんか、絹の分厚い座布団(押入れが半分つぶれそうなやつね)をお祝いにと言って押し付けられた(;¬¬)

あけ、基本的に貧乏性なので、せっかく持ってるものを無駄にするのが嫌だったので、せっせと着物を着るようになった・・・・・着物に接するようになったら、二十歳の時は振袖着たいなんて思わなかったのに、この年になって・・・・・振袖が着たいo(>< )o o( ><)o都はるみが着てるんだから、あたしが着たっていいはずよ( ̄^ ̄)あたしは3回目の成人式には赤いチャンチャンコじゃなくて、振袖を着ようと心に決めました♪サクラ着物貸して!!ttさん髪結って花付けて!!

ブログの画像はコスプレ好きの友人の子供の記載了解済みでぇ~す。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春の寄植えを作ろう♪

Img_0135 最近、車の窓ガラスが凍らなくなった・・・・・・春だねぇ~♪

薔薇の季節が近づいてくると、なんだか落ち着かなくなって、花恋しさに、ふらふらとガーデンセンターに行っちゃうのよね。だ・か・ら・・・・春の寄植えを作りに行って来ました。

あけねぇ~寄植苦手なのよ。どうも欲張りだから、好きな花ばっかり選んじゃって、バランスの悪い寄植になるのね。はい!!そんな時に頼りになるのが師匠のkusakiさんでぇ~す♪師匠はガーデンメッセとグリーンギャラリーガーデンズで教室を持っているので、今回はグリーンギャラリーガーデンズの教室に参加してみました(*^^*)

いいねぇ~ガーデンセンター・・・・・冬の間は種類の少なかった植物も、この時期になると華やかになってきます。5種類くらいしか入れられない鉢を選んでるのに、気が付くと庭用の植物もかごに入れちゃってんの♪レースフラワーとかイングリッシュデイジーとか買っちゃった(*^^*)

Img_0126 肝心の寄植用の植物が決まらないのよね。赤黒にするのか、ピンク系にするのか、悩みに悩んで、セントーレアの青紫の花を中心にして、師匠のアドバイスを受けつつ作ってみましたぁ~!!(セントーレア・デイジー・プミラ・ヒューケラ・シュガーバイン使いました)う~ん・・・・・可愛いかもσ(^◇^あたし才能あるかも・・・・へへへへへ♪(自己満足の世界に陥ってる)寄植すると色とりどりになっちゃって、センスのない・・・あ・な・た・・・・に師匠の教室お勧めでぇ~す!!

師匠のHP「kusakiのこの植物をお買い!」

作った寄植を庭に飾ったら、ますます薔薇の季節が待ち遠しくなりました♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今日は1日野良作業だよぉ~ん!!

Img_0118 昨日、早朝から、行けず後家のちょびからメールが・・・・・「相棒の新相棒がミッチーだって」∑( ̄□ ̄;・・・・・朝から固まるあけ・・・・・芸能人の中で、ミッチー(及川光博様)が1番好き・・・・・ドラマの中では「相棒」が1番好き( ̄^ ̄)それじゃ、万万際と思うでしょ?どよどよぉ~ん・・・・・(;¬¬)ミッチーが心配すぎて、ドラマが落ち着いて見れなくなるかも・・・・・ちなみにミッチーの得意の役どころとしては、「頭の良くてクールなエリート」もしくは「馬鹿ボンボン」・・・クールなエリートだと、右京さんとかぶっちゃうから、馬鹿ボンボンかぁ~?(;¬¬)前の亀山君が人気あったから、比べられちゃう?「相棒」の映画を見に行ったときの「寅さんか?釣りバカ日誌か?」ってくらいの年齢層の「相棒」ファンの皆様に受け入れてもらえるのか?18日の最終回スペシャルから出演だって、11日の予告からかぶりつきね・・・心配だぁ~o(>< )o o( ><)o ジタバタ

Img_0121 すいません・・・・・タイトルとまったく関係ない話から入っちゃいました。今日はねぇ~ミッチーの心配をしつつも、1日庭作業でした(*^^*)

そろそろ霜の心配もなくなってきたので、薔薇達はテラスの中から、庭にお引越しです。テラコッタの鉢は重いから、結構、腰に来ていたりします。(;¬¬)運ぶついでに枯れた枝の整理・・・・落ちていかない枯れ枝がと思ったら・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!もう芋虫がぁぁぁぁ・・・・・・慌ててオルトランを撒きました。ホントに早いわねぇ~(;¬¬)

今年も残念な事に冬を越せなかったセオノサスを片付けました。(今年はそんなに寒くないのにねぇ~あけの庭にセオノサスは合わないのかしら?)

先週買った、フェアチャイルドをパーゴラの柱に巻きつけ、昨日、頂いたローラダボーを鉢に植え込み・・・・・庭が余りにも寂しいので、クリスマスローズと水仙の寄せ植えを作り、それから、裏のクリスマスローズのボーダーのお掃除!!気が付いたら、5時の町内放送の時間になっていました。

クリスマスローズは花が咲き始めました。冬咲きのクレマチスはつぼみが沢山ついています。宿根草や球根もそろそろ目を覚ましたみたいです。これで、あけのお庭は春を待つ準備が整いました。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

はじめてのお友達(*^^*)

Pict2966 今週の月曜日の事・・・・・あけが職場で仕事をしていると、50代くらいのおじさんがいきなり「○○○さんはどこに住んでるの?」とあけに向かって聞くのよ。「高尾です。」って答えたら、そのまま立ちすくんでいる?(これもナンパか?)一緒に仕事してる兄ちゃんが「○○○さんになにか用事ですか?」と聞いてくれた。

「土曜日に○○○さんらしき人を青葉農園で見かけたんだけど・・・・・」(/||| ̄▽)/ゲッ!!!そりゃ、確かにあたしσ(^◇^だわ。

も・し・や、このおじさんは・・・・・「何買いに行ったんですか?何買ったんですか?」とすかさず聞くと、「ヘリテージとブラン・・・・・プリンセス・・・・(名前覚えてない)を買いました」って・・・・

きゃぁぁぁぁぁ~薔薇関係者だぁ~ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)そうなったら、逃がしません。「どこに住んでるの?」「何本植えてるの?」「どんな薔薇が好きなの?」「見に行ってもいい?」「あけの家にも遊びに来て!!」

職場ではじめての薔薇のお友達が出来ました。薔薇の話の出来る相手が出来たわぁ~あと1カ月の職場なんだけどね(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今井カメラマンの講習会に(ミッチーのライブ用の服で)行く!!

Img_0105 以前にも書いたけど、あけは今井秀治さんって園芸カメラマン(ご本人がそうおっしゃっていました)の写真が大好きなんです。

園芸雑誌を買うと・・・・「なにこの写真はぁ~(;¬¬)」って写真と・・・・「このお庭素敵♪」って写真があると思わない?案外、雑誌に載ってるお庭って、複数の雑誌で見かけたりするんだけど、写真によって、すごく素敵な庭に見えたり、どうって事ない庭に見えたりするの。

Img_0107 あるとき、この写真素敵って思って、カメラマンの名前を確認したら、今井秀治さんだったんですよぉ~それから、いいなぁ~って写真の時はカメラマンの名前を確認するようになったの。気に入る写真の今井さん率が異様に高いんですよ。

それで、去年、念願かなって、初めて今井さんにお目にかかる事が出来たの。会って判ったのは・・・・・「あ~この人はホントに薔薇が好き・・・薔薇が可愛いって思って写真を撮っているんだなぁ~」って・・・・こういう方に写真を撮ってもらったら、あけが可愛いってImg_0108 思うあけの庭の瞬間を上手に撮ってくれるんじゃないだろうか?もしかしたら、あたしが気が付かないようなあけの庭を見つけてくれるんじゃないかって思っちゃった。

で・・・・・講習を受けた結果のあけの進歩を披露するわぁ~って思ったけど・・・・・(;¬¬)クリスマスローズの撮り方はともかく、絞りだとか、シャッター速度とか・・・・・って話になると意識が遠くなるぅぅぅぅぅぅ!!

講習会の後はミッチーのライブでした。日本橋三越ぃぃぃぃ~って感じの服装じゃなかったです(;¬¬)あけのブログはいたって健全な秘密の花園ですが、本人は結構、怪しい人間だったりします。

それではあけ撮影の八王子の雪景色をお楽しみくださいませ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いたって健全な秘密の花園ですわ♪

B 先週の土曜日にMさんとあざみ野に遊びに行きました(*^^*)

田園都市線・・・・憧れの青葉区・・・・・いつかここに家を建てたいねぇ~と友人のNちゃんと大場町の高級住宅街で誓いあったあの日・・・・・彼女は家を建て、マンションを所有し、軽井沢に別荘を建てると言う・・・ん?あけですかぁ~一生八王子の山の中在住の予定でぇ~す♪

C この日はあざみ野に出来た新しいイタリアンのお店で、ランチ♪白いモダンな建物で、中も白とブルーに統一されていて、センスの良いお店です。お値段もリーズナブルだし、お味も悪くはないの♪この辺りは素敵な住宅街の中に、さりげなくセンスの良いお店が見つかります。これも、八王子にはありえないのよねぇ~(;¬¬)

ランチの後は青葉農園へ・・・・長尺苗の薔薇買っちゃいました。大きく育っていたレッドキャスケードを抜いちゃったから、その跡地がどうにも寂しくて、今年の春のためにジ インジニアス ミスター フェアチャイルド買っちゃった(*^^*)

あけが薔薇を選びに行くと、お世話してくれる青葉農園のSさんが「あけさんのHP時々覗いてるんだけどねぇ・・・・・」うっふ・・・・・なんか嬉しい(*^^*)「見てるんなら書き込みくらいしてよ!!」って言ったら、「あけの秘密の花園ってタイトルが恥かしくてねぇ~書き込み出来ないし、お気に入りにも入れられないんだよねぇ~」って・・・・・なによぉ・・・・・o(>< )o o( ><)o

HPの名前変えようかしら・・・・・・(;¬¬)そうねぇ~「あけ女王様のお部屋」とか「あけの秘密の小箱」とか「あけのお暇なら来てよね」とか・・・・・二度と入れない怪しい名前にするぞぉ~!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »