« そして誰もいなくな・・・・・る? | トップページ | 牡蠣パラダイスヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、) »

目指せ・・・・・来世はマダム講座

Pict0257 初めて・・・・・・・お茶をたてた・・・・・・・

最近、お茶席に呼んでおただいたりする機会が増えてきたので、せめて、お茶を頂く所作だけでも、習っておこうと思っていたんだけど、気がついたら、お茶をたてる側のレッスン受けてました(無謀よねぇ~!!)

ξ^▽〆オーホッホッホ・・・・・・マダムへの道一直線( ̄^ ̄)と、思いきや、見ていると美しいお茶をたてる一連の動作も、自分でやるとなると、ぎこちなくて、お茶が美味しそうに見えないから、悲しい(;¬¬)美しい所作かぁ~人間がガサツだからねぇ~意識が遠くなるわ(;¬¬)

ちょっと怪しくたてたお茶はダーリンの飲ませようとしたら、拒絶されたので、サクラとトミちゃんに飲ませる事に・・・・・・(笑)死ななきゃいいのよぉ~!!

お茶をたてる手順はなんとかなったけど、あけにはどうしても出来ない事があるの。「にじる」って動作が出来ないのよぉ~手が短いからか、体が重いせいか、足が太いせいか・・・・ひざをついて、身体を折って、手をつきながら移動する動作なんだけど、これがどうしても出来ない(*ノ-;*)

それに、正座はどんなにがんばっても10分が限度なんだもん( ̄^ ̄)

来世のマダムもやばそうなので、再来世あたりで目指したほうがいいみたいです(笑)

|

« そして誰もいなくな・・・・・る? | トップページ | 牡蠣パラダイスヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じゅうぶん マダムですやん 笑
正座。。僕は、5分ですがなにか? 
お茶 良いですよね〜〜 入れる姿に、、器ながめて、、あのお湯をそそぐ音と立てる音とすする音。。 見て 聞いて 飲んで
食べて。。足しびれて いろんな いっぺんにできる 
素敵だ。。笑

投稿: TAKAYA | 2009年2月 2日 (月) 11時41分

TAKAYAさん>
5分・・・・・・ξ^▽〆オーホッホッホ
時間の短さは体重の重さに比例するのだろうか?
今度、大きいお姉さん達と一緒に調査してみまぁ~す。

お茶を注ぐ音?・・・・・・・
抹茶を畳にこぼすす音とかはしてたかも(;¬¬)

でも、お茶は良いです!!
凛とした気持ちになります・・・・・・・・( ̄^ ̄)
だけど、足がしびれて這い蹲ってる姿は
情けないです(笑)

西武ドームは応援団と一緒にかぶりつきで
食い入るように応援するからねぇ~!!
日程が決まったら教えてね(*^^*)

投稿: あけ | 2009年2月 2日 (月) 20時26分

こんばんは!
私はね、若い時からとっても粗忽者^^;
結婚することになったら、父が「頼むから行儀見習いのつもりで行ってくれ!」って言うのでお茶とお花を習いに行きました。
袱紗の扱いだの柄杓の扱いだの、色々学んだはずなのに、今となってはケロリンパと忘れちゃったですsad
お花だって剣山はどこ~?状態です。
でも正座は大丈夫ですよぉ~~!
それだけね、ジャスママがいばれるのはscissors エッヘン!

投稿: ジャスママ | 2009年2月 2日 (月) 23時58分

ジャスママさん>
そんなもんですよぉ~!!
あけなんか、お料理教室にケーキ教室に通ったけど、
行ったきりで、なんの役にもたってないし・・・・・・
酢豚の作り方を習ったから、
家で必死に作ったら、
ダーリンにお惣菜の酢豚の方が美味しいって言われて、
それ以来、酢豚は作っていないもの(笑)

お茶の所作は美しいですよねぇ~
もうちょっと生活が落ち着いてきたら、
お茶のお稽古もいいなぁ~なんて思いました(*^^*)

投稿: あけ | 2009年2月 3日 (火) 10時49分

正座・・・間違いなく体重に比例すると思う><
でも、たまにはいいものよね~
着物着てやってみたくなったな。
そろそろそのくらいのたしなみ身に着けないと
お嫁に行けない?
(原因はそこか!?)

投稿: サクラ | 2009年2月 5日 (木) 23時31分

サクラ>
今度、ttさんも含めて、
体重による正座の時間調査でもやる?
ノーベル賞もらえるかもよ(笑)
そうそう、何か1つぐらい、
習い事もした方がいいわよ!!
遠出しなくても、同じ建物内に
あんな素敵な先生がいるんだもの(*^^*)
まずは、先生と一緒に着物屋さんに行って、
小紋を1つ買いましょうよ!!

投稿: あけ | 2009年2月 8日 (日) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/43930051

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ・・・・・来世はマダム講座:

« そして誰もいなくな・・・・・る? | トップページ | 牡蠣パラダイスヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、) »