« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

今日は・・・・・室内の写真を撮ってみる!!

Img_00721Img_00121 昨日は花の写真と撮る練習をしたから、今日は室内を撮る練習なんぞしてみる事 に・・・・・室内モードにしてみたり、ISO感度を上げてみたりした・・・・・・が・・・・・・撮り比べてみたけど、違いが判らないo(>< )o o( ><)o ジタバタ

Img_00761それに・・・・・室内の画像を撮りたいんだけど、大問題が勃発!!部屋が汚くて、撮る場所がない(;¬¬)掃除してから撮ればいいんだけどねぇ~(笑)

部屋の写真撮ってるだけじゃ詰まらないので、うちの専属モデルのお嬢達を撮る事に・・・・・昼下がりに半分寝かかっていて、大人しくしているところを撮る・・・・・「きゃぁ~うちのお嬢は美人ねぇ~はい♪こっち向いてくださぁ~い!!」むっちゃ迷惑そうな顔してました。あんまりやりすぎると、デジカメを構えたら逃げるようになるかも・・・・・・

色々やってみたけど、結論としては、オートにしておいて、デジカメに判断を任せて撮った方が良いような気がする・・・・・なんだかなぁ~(笑)

画像はソファーでセクシーポーズのコタと床で日向ぼっこ中のハンです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

花がない(;¬¬)

Img_00271Img_00171  せっかくデジカメを買ったので、庭を撮る練習をしようと思って、デジカメを片手に庭にでた。

が・・・・・・何もない・・・・・・・パンジーとクリスマスローズがチョロチョロ・・・・・とりあえず、マクロの機能を試してみたいの。

Img_00551 2センチまでの接写が出来るって事で、撮るものがないから、とりあえずうちのお嬢をモデルにしてみたんだけど、猫の顔にカメラを近づけると嫌そうな顔をするし(;¬¬)レンズ舐められちゃうし、勝手に動く・・・・・やっぱ花よねぇ~じゃ、唯一咲いているクリスマスローズを撮ってみましょう(*^^*)

他に何かないかと探していたら、一輪だけ咲いているツルニチソウを発見!!接写!!でもなんかボケてるような気がする。

デジカメの腕は花が咲く頃、上手になるはず・・・・・・かな?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

∑( ̄□ ̄;開けてびっくり・・・・・

Img_00521 仲良しのお隣さんのお宅で、女の子の赤ちゃんが誕生したので、お祝いに子供用の食器を作ってプレゼントしたの。

内祝いでお菓子の詰め合わせを頂いた(*^^*)

今日、あけのポーセリン教室に生徒が来たので、お茶菓子は頂いたカステラにしよぉ~(*^^*)って開けてみたら・・・・・

う・・・・・可愛い!!切るのがもったいないよぉ~(;¬¬)

せっかくなので、写真に撮って、生徒に見せびらかしてから美味しく頂きました。最近はこんな可愛いカステラ作ってくれるんだねぇ~(*^^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

欲望と打算のバレンタイン

Img_00331 さて・・・・・バレンタインデーがやってきました!!

願いを込めて、好きな男の子のチョコレートを贈ったのは、学生の頃までだったでしょうか・・・・・手編みのセーターにチョコレートを添えた事も(う・・・寒い!!)あけが社会人になった頃はバブルの全盛期・・・・のチョコレートを送ると、ホワイトデーには10倍くらいになって戻って来ました・・・・・・羽振りの良い上司には、気合の入ったチョコレートを選んでました(笑)

そして今は・・・・・ダーリンにチョコレート?あげませんよぉ~ダーリンがもらって来たチョコレートをピンハネするぐらいのものですわ(笑)大体、チョコレートなんて太るだけですから・・・・・

あけの今のバレンタインデーとは、ギャンブル性の強い先行投資のようなものです。また、世間では「脅迫状」とか「赤紙」とか言われています。ホワイトデーのお返しなんて期待していないの。あけからのチョコレートを受け取ったら、「今年も1年、あけのお世話をするのよ( ̄^ ̄)」って事です。心して受け取るようにしてください。

それから・・・・・若くなれば若いほど、気合の入ったチョコレートを贈ったりします。これは、もっとも怖い贈り物です。「老後の面倒を見てね!!」って事ですから・・・・・(笑)

画像は中学2年のカズ君に送ったバレンタインデーのケーキ付きチョコレートです。美味しそうに食べてましたよん♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デジカメを買いました!!

Img_00011 先週末にダーリンとヨドバシカメラに出かけた・・・・・もっと、薔薇や庭を上手に撮れるようになりたくて、デジカメを買いに行ったの(*^^*)

でも、どう選んで良いかが判らなくて・・・・・店員さんを引き連れたまま2時間くらい悩んじゃったの。コンパクトタイプのカメラは色も可愛くて、軽いし、デザインもお洒落なの。ある程度の接写やズームも出来るから、それで十分だったんだけど・・・・・最近のガーデナーさんは一眼レフとか使うでしょ?でも、一眼レフって大きいのよね。ガーデンを巡るのに持ち歩くのには辛いし、カメラの知識のまったくないあけに取り扱えるとも思えない(;¬¬)デジカメコーナーを行ったり来たり・・・・・

Img_00081 悩みに悩んで決めたのが、canon PowerShotG10でした。色も可愛くないし、コンパクトとは言えないくらい重いんだけど、ちょっと大人のデジカメです。あけ・・・・・美しい庭の画像をお届けしますわぁ~ξ^▽〆オーホッホッホ

と思って気合を入れて、マニュアルを読んでるけど、何がなんだか、判らない(;¬¬)こんなにいっぱいボタンやダイヤルがあっても、使えないよぉ~∑( ̄□ ̄;あたし、驚異的な機械オンチって事を忘れていたわ!!結局、ズームと接写とストロボの制御くらいしか使えてない(*ノ-;*)おまけに、うちのPCがWin2000なもので、接続も出来ないって事が判明(/||| ̄▽)/!!!情けないことにカードリーダーを使ってんの。└(▽ ̄) 意味 ( ̄▽)┘ ない └(▽ ̄;) じゃーん

誰かあたしにデジカメの使い方教えてぇぇぇぇ~!!

画像はとりあえず撮ってみた画像よん!!ハンを接写で撮ったら、嫌そうな顔してました。ズームで撮ればいいのかしら?動いてる動物用のモードもあったような気がするけど・・・・・いまだに、DVDの録画予約も出来ないあけに果たして使いこなせるようになるのか?不安だ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キタァァァァァァァ----------( ̄□ ̄;)!!

Pict0342派遣切りがぁぁぁぁぁぁ~(*ノ-;*)

3月いっぱいで、今の職場を追われる事に・・・・・・今年の正月は、とうとう日比谷公園の派遣テント村で過ごすのねぇ~!!女性用のテントもあるのかしら?支給されるゴハンは今の社員食堂のゴハンとどっちが美味しいのかしら?

・・・・・って事で、今年も楽しい薔薇の季節が迎えられそうですヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)・・・・・・喜んではいけないけど・・・・・顔がほころんでしまうのは何故?(笑)

春の遊びの予約承ります!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

るんちゃんの作品を見に行きました(*^^*)

Pict0290 先週の日曜日はダーリンとランチを兼ねて、府中までるんちゃんの個展を見に行きました\(⌒∇⌒)/~♪

府中の駅からはちょっと遠いけど、とっても開放感のある素敵なギャラリーカフェです。るんちゃんの作品はとってもすがすがしくて、疲れた目に優しいです。ギャラリーの雰囲気にもよくあっています。最近は忙しくて、薔薇友達に会えないんだけど、偶然Sさんにも会えちゃったし・・・・・素敵な日曜日になりました。

今週の日曜日までだそうです。ベーグルのランチを食べながら、作品を見るのも良いと思いまぁ~す。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~DODO/
locus of mind    心の軌跡
2009.1.24(土)~2.15(日)
12:00=19:00
作家在廊 木・金・土・日二時より
東京都府中市幸町1-39-43  Pあり
PHONE.042-362-3018 定休日:火曜日,第2月曜日
徒  歩 : JR武蔵野線北府中駅より10分
京王線府中駅より15分

京王バス : 国分寺駅南口-府中駅
両駅共に2番乗り場、「寺91」(明星学園経由)
晴見町停留所下車、徒歩2分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつになったらガラスの靴に変えてもらえるの?Yちゃん・・・ディズニーランドにて

Pict0281 毎年、恒例になっているチョビと行くディズニーリゾートへ・・・・・酒飲みが多いせいで、ここ数年はディズニーシーばかりになっていたので、今年はディズニーランドに行ってみましたぁ~!!

今回のメンバーはチョビにイマちゃんにYちゃんにあけの4人・・・・・強力な雨女のイマちゃんと出かけると雨か雪か風かそのミックスになるので、今回は予備日まで用意していたのに、気持ち悪いくらいの良い天気・・・・・これは何かオカシイ・・・・・・

ディズニーランドは冬とは思えないくらい混んでいて、びっくりしちゃう・・・・不景気でもネズミ王国は安泰なのねぇ~浮かれるチョビとイマちゃんとあけ・・・・・・・ん?なぜかYちゃんが暗い。どうしたの?

Pict0277 なんでも、十数年前にオーストリアに行った時の靴がとっても歩きやすかったから、久しぶりに出してはいてきたのだそうです。まだ数回しかはいてない靴は新品同様だったのに、電車に乗ってここまで来たら、嫌な感じのひび割れのようなシワが寄ってきたとの事・・・・・そう?別に皮の靴だとそのくらいのシワは寄るわよぉ~気にしすぎ!!

そんな話をしながら、リニューアルしたスペースマウンテンに乗って・・・・・外に出てみたら、(/||| ̄▽)/ゲッ!!!YちゃんPict0279 の靴の老化が進行している!!ヒビは深く、大きくなって、部分的には皮がはがれて、白い部分が見えてきた!!

昼にはサンダルになってるかも・・・・・・・(o_ _)ノ彡☆バンバン笑いが止まらない・・・・・・アトラクションよりも、ショーよりも楽しいYちゃんの靴!!時間とともに老化が進む♪

途中、イッツアスモールワールドの前でシンデレラの魔女に会ったけど、ガラスの靴には交換してもらえませんでしたぁ~!!(そうよねぇ~シンデレラって言うよりは、意地悪なお姉さん役の方が似合うものξ^▽〆オーホッホッホ)

Yちゃんは分解直前の靴のまま、ディズニーランドを後にしました(完)来年、もう一回がんばって、はいてきたら、ガラスの靴に変えてもらえるかもよぉ~(笑)

Pict0282 そうそう・・・・・・書き忘れるところだったわ。イマちゃんの雨女ぶりはやっぱり強力だったわ(;¬¬)スプラッシュマウンテンに乗ったの。最前列と2番目・・・・最前列を譲りあったあげく乗ったのは、あけとチョビ・・・・・で、滝つぼに落ちてびっくり・・・・・・ここまで濡らすか?ってくらいにビチョビチョ・・・・・冬なのに、これはないでしょう?だって、化粧ははがれて、髪洗った後みたいな頭になってたもん(;¬¬)何度か乗ってるけど、ここまで濡れた事なかったのよぉ~多分、イマちゃんの祟りよ・・・・だって、そういう女だもん( ̄^ ̄)

| | コメント (5) | トラックバック (2)

介護つきゲーセンツアー

Pict3443 あけの職場の若い方のお兄ちゃんは、しょっちゅうゲーセンに通っている・・・・・その兄ちゃんが言うには、10年くらい前に流行ったDDR(ダンス・ダンス・レボリューション)http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/ってアーケードゲームが復活している・・・・・って・・・・・・

あけ・・・・・・昔、ハマってたのよ。その頃はまだ20代前半でピチピチしていたY君と週に1回くらいはゲーセンに通っていた。

早速、Y君に「なんかねぇ~DDRが復活してるみたいよぉ~」って報告!!行ってみたいねぇ~って話になったけど、今じゃ子持ちのY君、あけにいたっては、ゲーセンに子供を補導に来たオバサンか?ってな、お年頃・・・・まして、10年前に踏めたステップが踏めるんだろうか?若者怖くて2人でゲーセンに行かれない!!

じゃ、あけの会社の若者に引率してもらって、連れて行ってもらおうヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)ちゃんと踊れないと、ゲーム終了になっちゃうから、隣でフォローしてもらえるしぃ~へへへへへ♪

で・・・・・先週の金曜日に介護つきゲーセンツアーに行ってまいりました\(⌒∇⌒)/~♪さすがに会社の兄ちゃんT君は上手かったわ・・・・・Y君はヘロヘロになってたけど、さすがに、すぐ感を取り戻してんの(実は前の日に影錬して来たらしい・・・・・卑怯よねぇ~)ん?あけ?踊ったわよ。荷物持たせて、倒れたら困るから、隣で介助してもらいつつ・・・・・目がゲームの早さについて行かない・・・・・身体が重くて、足が動かない(;¬¬)あれだけ、お金をかけて踊ったDDRなのに・・・・・(*ノ-;*)

ゲーセンの後は3人で焼肉屋へ・・・・・そこでT君が言った「あ、僕、あけさんのブログ見つけちゃいました」(/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・・・T君のことパシリと書いたような気がする・・・・・まぁ~いいかぁ~似たようなものだし(笑)

さぁ~て!!足腰鍛えなくっちゃ(*^^*)と言う訳で、来月は町田のゲーセンに行く・・・・・と思う(笑)

画像はまったく関係ない春のあけの庭でぇ~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけ・・・・・十数年ぶりにナンパされました( ̄^ ̄)

Pict0002 それは、先週の木曜日の事でした・・・・・・

いつものように仕事が終って、駐車場に向かったの。立体駐車場のエレベーターを降りて、車に乗り込もうとしたら、後ろから駆け寄るような足音が・・・・・

ん?と思って振り返ると、20代後半くらいの男の子があけの前に立ってた。(ひゃぁ~オバサン狩りですかぁぁぁぁぁo(>< )o o( ><)o ジタバタ、あたし、お財布には3000円しか入っていないよぉ~!!)と思ったら・・・・・・

「あの、前から声をかけようと思っていたんです・・・・・・」

「はい?」∑( ̄□ ̄;こ・これは!!・・・・・・遥か遠い昔、ハチ公の前で声かけられて以来のナンパですかぁ~きゃぁぁぁぁぁぁ~あたし夫がいる身なのに・・・・・へへへへへへへ♪

と・・・・・あけがたじろいでいると・・・・・・若者がおずおずと言った。

「車見せてください!!」

(━━━━━━┳━━━━━◇━━━━━━┳━━━━━)ダァー・・・・・・・だよねぇ~「あ、どうぞ、ご自由に・・・・・」と言うと、若者は嬉しそうに車内を覗き込んでおりました。

どうせ・・・・どうせ・・・・・車にも負ける女ですから・・・・どうせ・・・・・イジイジイジイジイジイジイジイィィィィィィィ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

スペインオムレツが食べたくなったから・・・・・

Pict0268 前日は牡蠣パラダイスでお酒もしっかり頂いて、サクラの家に夫婦でお泊り・・・・ゆっくりと朝寝坊して、お風呂に入って、遅めの朝ごはんは?朝はサクラ、御自ら朝ごはんを作って下さるかと期待していたら、さすが、サクラ様!!別棟にあるキッチンにはシェフがいて、朝ごはんを作ってくれました(*^^*)世間では朝マックとも呼ばれているらしいです。

で・・・・・ご飯の後はどうするか・・・・・って、サクラとトミちゃんとあけで考えてみる。で、結果、昼ごはんを食べに行くことに(*^^*)(太らない訳がないよPict0271 ねぇ~♪)ちょっと郊外に行きたかったのと、スペインオムレツがたべたかったので、西班牙市場(すぺいんいちば)に行きました。

ここのランチは安いでっす。スペインオムレツにガスパッチョ(冷たいトマトのスープ)にメインのパエリア・・・・・フワフワのカプチーノに揚げたてのチュロス(ドーナツ)で1300円でっす!!建物は怪しいんだけど、お味は良いですよぉ~!!唯一、パエリアがお皿に盛られて出てくるのが気に入らなかったのね。パエリアと言えば、パエリアパンに焦げ付いたお米をガジガジはがしつつ食べるのが、楽しみだったりするじゃない?今度、西班牙市場でも事前に4人以上で予約をすれば、パエリアパンで持ってきてくれるようになったそうです\(⌒∇⌒)/~♪今度は予約で行かなくっちゃ!!

帰り際にはJマートへ・・・・・・まだ、薔薇の冬の手入れも終っていないのに、つい、春用の宿根草を買っちゃいました。

じゃ、今日はここまで・・・・・明日はねぇ~この後、夕飯を食べに行った話です。どこまでも食い続けた週末でした(;¬¬)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

風邪引きました(;¬¬)

Pict0250 昨日、会社帰りの車の中で、急に節々が痛み始めた。あ・・・・・熱が出てる(;¬¬)

あけは38度以上の熱が出ると、涙と節々が痛くなるからすぐに判る・・・・家に着いたら寒気がしてきた。慌てて、熱めのお風呂に浸かってみたものの、お風呂の中でも寒気がする(;¬¬)仕事中はまったく風邪の症状が出ていないのに、いきなりの発熱・・・・ハッΣ(゜ロ゜〃)これは今流行りのインフルエンザ?

市販の薬を飲んで、布団に入ったけど、寒くてしょうがないの。やっと布団が温まって来たら、今度は節々が痛くて眠れない(*ノ-;*)

朝には熱は収まっているみたいだった。(あけの家の体温計が電池切れで使えなかったから体温は測れなかったのね。)会社に行けるか?と思ったけど、インフルエンザだったら、会社にばら撒く可能性があるから、とりあえずお休みして、近所の病院に・・・・・実際のところ、100%インフルエンザだと思ったのよ。

検査の結果・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!ただの風邪?でも、咳も出ないし、鼻水も出ないし、喉も痛くないの。なんだったんだろぉ~?知恵熱?(笑)

まだ37度の熱が残ってるから、布団の中で暴れん坊将軍を見ながら、過ごしてました。あ~せっかく休みを取るなら、もっと有意義な事に使いたかったわ(;¬¬)

画像はちょこっとだけ咲いているミモザです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

牡蠣パラダイスヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)

Pict0254 お友達の酒飲み友達の家で牡蠣パーティーをするって事で、あけもダーリンとお邪魔する事に・・・・・・へへへへへ・・・・・・ダーリンは牡蠣食べないから、あけは2倍食べられるぅぅぅぅ♪

ご主人は青森出身で奥様は宮城出身(ん?他にも同じ組み合わせの夫婦を知ってるような気がする!!)出てくるのは東北の美味しいお料理にお酒・・・・あけ、さすがに日本酒は駄目だったけど、奥様が自家製で作ってる泡盛梅酒は美味しかったです。夫婦共にお酒が大好きで、毎晩、何時間にもわたる宴会をしているのだそうです。あけはお酒が苦手だから、お酒が原因でダーリンとしょっちゅう喧嘩になるんだけど、お酒飲めたら良かったのかしら?(;¬¬)(これ以上、エンゲル係数もボディーも膨らんだらこまるんだけどね)

前菜も和のお料理が並びます。ピカピカに光った角煮の大根の美味しい事美味しい事Pict0262 (*^^*)そして、奥様自身が宮城で三日干しで作ったってイカも香りが違います。・・・・・そして、メインは牡蠣ぃぃぃぃぃ(*^^*)生牡蠣最高ぉぉぉぉ~って食べていたんだけど、圧巻だったのが、蒸し牡蠣・・・・ぎゅぅぅぅぅ~と美味しさが詰まってぷっくりとして、何も味付けしなくても、牡蠣の出汁の出た塩味にメロメロでした。

で・・・・・・この日は珍しくあけがお酒飲んじゃったから、サクラの家に夫婦でお泊り・・・・この日だけでも、食べ過ぎてヤバイ状態だったのに、次の日もやっちまいました。あけのダイエットは今日から再スタートです(;¬¬)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

目指せ・・・・・来世はマダム講座

Pict0257 初めて・・・・・・・お茶をたてた・・・・・・・

最近、お茶席に呼んでおただいたりする機会が増えてきたので、せめて、お茶を頂く所作だけでも、習っておこうと思っていたんだけど、気がついたら、お茶をたてる側のレッスン受けてました(無謀よねぇ~!!)

ξ^▽〆オーホッホッホ・・・・・・マダムへの道一直線( ̄^ ̄)と、思いきや、見ていると美しいお茶をたてる一連の動作も、自分でやるとなると、ぎこちなくて、お茶が美味しそうに見えないから、悲しい(;¬¬)美しい所作かぁ~人間がガサツだからねぇ~意識が遠くなるわ(;¬¬)

ちょっと怪しくたてたお茶はダーリンの飲ませようとしたら、拒絶されたので、サクラとトミちゃんに飲ませる事に・・・・・・(笑)死ななきゃいいのよぉ~!!

お茶をたてる手順はなんとかなったけど、あけにはどうしても出来ない事があるの。「にじる」って動作が出来ないのよぉ~手が短いからか、体が重いせいか、足が太いせいか・・・・ひざをついて、身体を折って、手をつきながら移動する動作なんだけど、これがどうしても出来ない(*ノ-;*)

それに、正座はどんなにがんばっても10分が限度なんだもん( ̄^ ̄)

来世のマダムもやばそうなので、再来世あたりで目指したほうがいいみたいです(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »