« 続・春に向けて・・・・・ | トップページ | 町田にピザを食べに行きました(*^^*) »

誘引って・・・・・格闘技ね(;¬¬)

Pict0249 今週でやっと、鉢の土変えと誘引が終わりましたぁぁぁぁぁぁぁ~l\(⌒∇⌒)/~♪

手ごわい誘引ばかりが残ってました・・・・・アルベリックバルビエ・ピエールドロンサール・スーパーエクセルサ・シーフォーム・アンジェラです。ホントは去年手伝ってくださった師匠のSさんに手伝ってもらおうと思って残しておいた大物揃いなの(;¬¬)師匠が仕事が忙しくて、来ていただけなかったので、「こうなったら、大人になったあけの実力を見せるわ・・・・」と思ったものの、ピエールドロンサールの立派なシュートを2本折りました(*ノ-;*)シクシク

アルベリックバルビエは今年はバスルームの窓辺まで誘引出来ました(*^^*)春が楽しみ!!ピエールドロンサールはパーゴラの方まで伸ばしてみました。思うように枝垂れて咲いてくれるといいんだけど・・・・・シーフォームはコニファーを抜いて作った薔薇コーナーが外を通る人にも見えるように、低くしました。スーパーエクセルサはいつもの年のようPict0246 に枝を整理して、アーチにしました。今年ははスーパーエクセルサも低く這わせて、シーフォームにからめてみたの。低い生垣のように咲いてくれたらいいなぁ~(妄想中)アンジェラは・・・・・暗くなってきちゃったから、適当ぉぉぉ~(笑)

終わって部屋に戻ったら、手は血まみれで、顔にはキャプテンハーロックのような傷が・・・・そうなのよぉ~スーパーエクセルサと格闘しちゃったのよ。この子はなかなか凶暴よぉ~あやうく脚立から落とされそうになったもの(笑)

来週は地植えの土に牛糞や腐葉土をすきこむ作業・・・・・・再来週は石灰かな?そこまで済むと、春の花苗を探しに行ったり、テラスのテーブルセットのクロスを探したり・・・春が来るのを待つばかりになります(*^^*)

|

« 続・春に向けて・・・・・ | トップページ | 町田にピザを食べに行きました(*^^*) »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

あけさん、こんばんは~♪
誘引作業、お疲れ様でした。
春の薔薇の頃がますます楽しみになってきましたね。(寄せていただく気満々よ^^)
高い位置の薔薇の枝の誘引は、はしごを使っているのかしら?
恐くないですか?

私はルーフのつるばら、いったん、おおかたを里子に出しました。
新しい家に引っ越ししてから、ランブラーを少しお迎えする予定です。
また誘引のこつなど、教えてね^^

投稿: コアラ | 2009年1月25日 (日) 21時34分

ご苦労様でした。
格闘大変だったでしょうね♪
でも、美しい春の庭を想像すると
それも また楽しいのよね。
カイガラムシもカミキリもいないなんて
羨ましすぎますpunch
蚊取り線香もアースジェットも
我が家でも使ったんだから
何か違うものだと思うわ。
いいなぁ~~~~

投稿: みどり | 2009年1月25日 (日) 22時10分

お疲れ様でした!
私は、まだ、せっせと植え替えをしているところです。
石灰硫黄合剤は、2月いっぱいまでなら、大丈夫かな?
年々、冬のお手入れは、辛くなっているので
本数を減らさないと・・・。
キャプテンハーロックのような傷・・・。
明日、職場の人に驚かれるんじゃない?
マスクして寝てくださいね。
治りが早いよ。

投稿: おめめ | 2009年1月25日 (日) 22時47分

キャプテンハーロック`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
この試合の勝敗は!?

あけさんの日記を読んで
昔、大仁田厚が有刺鉄線の試合をしていたのを思い出しちゃいました;;;


ジョーダンはさておき
顔の傷、注意してくださいね
あとに残りませんように。。。

投稿: miniko | 2009年1月25日 (日) 23時18分

うっ・・
血まみれの手とキャプテン・ハーロックの傷?
私もビョビョ~~ン!と跳ね返ってきた枝でバチンと顔をはたかれて、みみず腫れにcrying
それでトゲの部分がプツプツと血を吹くんですよね。
瞬間湯沸かし器の私は、思わずその枝に当たり散らして、危うくバキッと折ってしまうところでしたわ~^^;
春の美しい(?)光景のためとはいえ、痛すぎる出来事でございました。
お疲れさまでした。
傷はちゃんと消毒してくださいね。
体力が無いと誘引は出来ない・・と年々痛感するジャスママでした。

投稿: ジャスママ | 2009年1月26日 (月) 18時29分

あけさん こんばんは

またなんとも勇ましい誘引作業でしたね。sweat01
手傷は負ったものの押さえ込んであけけさんの勝ちsign01
でしょうか、素晴らしい出来映えですね。
この春に訪ねさせていただくのが楽しみです。heart02

投稿: TFU-T | 2009年1月26日 (月) 21時17分

コアラさん>
今のあけの妄想の中だと
パーフェクトに咲いている庭なんだけど・・・・・・
実際はねぇ~(笑)
コアラさんに見てもらう為にもがんばるわ!!
梯子は使ってないの。
3mくらいの脚立を使ってる。
でも、トップに立つのはちょっと怖いけど、
誘引には必需品です。
薔薇が少なくなって、コアラさんのベランダは
ちょっと寂しくなってるかもしれないけど、
新しいお庭と新しい薔薇が待ってますね。
あけもコアラさんの納得のいくお庭が出来たら、
見せてね!!

みどりさん>
そうなのよねぇ~!!
何が良かったのかしら?
去年はカミキリにやられたし、
一昨年はカイガラムシの大量発生に泣いたのよ。
あたし、水を放水するなんて手は知らなかったから、
歯ブラシ片手に格闘したのよ。
あ~薔薇って格闘が多い植物ね(笑)
でも、傷も春の花を見ちゃうと許せちゃうのよねぇ~
やっぱ、美人は得よね!!

おめめさん>
さすがに今日はカバー力の強いファンデーションを使ったわ。
でも、赤い線が入ってるのよねぇ~(笑)
会社の人にも気づかれてると思うんだけど、
誰も何も言わないの。
ドメステックバイオレンスかと思って、
聞けなかったりしてね(笑)
本数は減らしたいと思っているんだけど、
やっぱり、年々増えてるわ。
今年の欲しい薔薇が出てきそうだし・・・・・・

minikoさん>
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!大仁田厚・・・・・・
あけねぇ~長州力に似てるって言われた事ある(;¬¬)そうかぁ~ガーデンはリングだったのね(笑)
まぁ~春までには消えるでしょう・・・・・
しばらくは、小林幸子か八代亜紀くらいのメイクで
がんばるわ。

ジャスママさん>
その通りよぉ~
あけもビヨーンと伸ばした枝が戻って来て、
顔に当たったの(;¬¬)
あやうく脚立から落ちそうになったもの・・・・・
そうねぇ~復習じゃないけど、
スーパーエクセルサは刈り込んだわよ。
毎年、刈っても刈ってもバキバキシュートを伸ばす
元気な子なのよ。
でも、春はねぇ~夕日が似合う、すごく可愛い子なのよ。


投稿: あけ | 2009年1月26日 (月) 21時37分

TFU-Tさん>
薔薇の誘引は楽しいけど、
結構、大変なんですよぉ~!!
勝ったかどうかは、春を見て決めましょう♪
綺麗に咲かせられたら、あけの勝ちね(*^^*)
是非、勝敗を決めに来てください。
エクセルサは6月に入ってくらいに咲き始めます。

投稿: あけ | 2009年1月26日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/43853537

この記事へのトラックバック一覧です: 誘引って・・・・・格闘技ね(;¬¬):

« 続・春に向けて・・・・・ | トップページ | 町田にピザを食べに行きました(*^^*) »