« オイスターバー東京 | トップページ | 続・春に向けて・・・・・ »

春に向けて・・・・・

Pict0235 最近、食べ物の話ばかりで、庭がおろそかになってましたわ(;¬¬)

大丈夫・・・・ちゃんと春に向けて、がんばってるからね(*^^*)年末に毎年お願いしている植木屋のお兄ちゃんに来てもらって、コニファーを4本抜いたの。3本は裏にあったもので、その後地にツルのアイスバーグを誘引し、新たにブルーランブラーを植えました。

裏はね、今まではモッコウ薔薇が咲いて、アイスバーグが咲いて、キューランブラーが咲くって順番にしていたんだけど、キューランブラーが咲く頃には梅雨が始まってしまって、花がすぐ駄目になっちゃうから、キューランブラーを抜いて、リージャンロードクライマーを植えました。この子はスパニッシュビューティーに似た早咲きの子で、白モッコウと一緒に咲いてくれるのを期待しています。ツルのアイスバーグはコニファーとモッコウに邪魔されててたから、コニファーを抜いて、紫の小輪房咲きになるブルーランブラーと一緒に誘引してみました。こっちも時期が一緒になるといいんだけどね♪

Pict0229 表もね、パーゴラに誘引していたレッドキャスケードと暴れていたツルブルームーンを抜きました。どちらも思い入れのある薔薇だったんだけど、適材適所じゃなかったのね(*ノ-;*)レッドキャスケードはキャスケードと言う割には、枝垂れてくれなくて、高いところでみんな上を向いて咲いちゃってたの。ブルームーンは最初に植えた子で何も考えていなくて、オベリスクに収まるような薔薇じゃなかったのねぇ~(有島先生なら納めちゃいそうな気もするけど・・・・)

パーゴラにはアンジェラに似た四季咲きのツルのポンポネッラとスピリットオブフリーダムを植えました。どちらも小さくて、パーゴラまでは届きそうもないのね。どうしようかと思っているところで、マイミクの年賀状がヒントになっちゃいました。ピエールドロンサールを枝垂れさせて咲かせている写真が使われていたの。ハッΣ(゜ロ゜〃)これだわ!!パーゴラの後にあるピエールドロンサールがすごく伸びてるから、それをパーゴラまで引っ張って、枝垂れさせてみようか・・・・・イメージだけはすごく綺麗に咲いてるんだけど、さて、春はどうなるかしら?

ブルームーンとコニファーがあった跡地には、エンジェルフェイス・グラミスキャッスル・ラプソティインブルーとスタンダードのアイスバーグを植えました。minikoさん風に言うと、地植え祭りやぁぁぁぁぁ~ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)ホントは開花が一緒になるものを植えようと思っていたんだけど、微妙にずれちゃうかも・・・・・今年は試しかな・・・・(笑)

配置換えも結構してるの。なるべく一緒の時期に咲くものをまとめるようにしてみました。メインのガーデンは遅めの薔薇を・・・・・エントランスと西のボーダーは早めの薔薇を・・・・・毎年のこの時期に想像する春のガーデンは薔薇が咲き乱れていて、夢のように美しいんだけど、実際の春には、全然思いどおりになんないの(*ノ-;*)

今の時期は夢見ちゃいましょう(*^^*)

画像はkusakiさんに作ってもらった冬のハンギングです。素敵でしょ( ̄^ ̄)

|

« オイスターバー東京 | トップページ | 続・春に向けて・・・・・ »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

エライ~。
私は、まだ、本格的にお手入れしていません。
寒いんだもの~!
あ~、そろそろ、本腰入れてやらなくては・・・。

投稿: おめめ | 2009年1月20日 (火) 22時17分

あけさん お久しぶりです~!
ついにコニファー抜いたんですね!エライッ!!
5月になったら さらにバージョンアップした
あけさんの秘密の花園でお茶が飲めるのを
楽しみにしています~!

投稿: にゃん | 2009年1月20日 (火) 22時22分

おめめさん>
そうねぇ~そろそろスタートしなくっちゃね♪
今回のマイガーデンに載ったお庭の写真も
素敵だったから、
今年もカフェのお客様が多くなるんじゃないかしら?

さっき、おめめさんのマイガーデンのブログを読んで、
マイガーデンのブログも見に行ってみたよ。
ますます、3月の記事が楽しみになっちゃったわ。

にゃんさん>
久しぶりぃ~!!吉宗も元気にしてるかしら?
もう、大きくなってるわよねぇ~
相変わらず暴れん坊?

そうよぉ~あたしはコニファー抜いたのよ。
にゃんさんは壁壊した?
どうしても出来ないって言うのなら、
車でぶち当たってあげるよぉ~♪
春じゃ遠いから、近いうちにお茶しに来て来て!!

投稿: あけ | 2009年1月20日 (火) 22時33分

いつもたくさんのお買い上げ毎度ありがとうございま~す♪

それにしてもスゴイ数の鉢。
地植えというよりも‥鉢植え祭りのような~(笑)

投稿: kusaki | 2009年1月21日 (水) 07時43分

あらまっ^^
こちらでも地植え祭りが・・
いいですねえ~!
うちもそろそろ開催せねばなりません。
リージャンロード、うちにも植わってるんですよ。
でもこれにはちょっと事情がありまして^^;
私の先輩が自分の庭にスペースが無いから、ってうちへ持ってきちゃったんですよぉ~~。
「だってすごく大きくなるんでしょ?私、管理出来ませんよ、困ります!」って抵抗を試みたら、「あら~、あなたのとこの庭師さんに助けてもらえばいいじゃない?大丈夫よー!」の一言。
うちでは黄モッコウのパーゴラに共生する予定です。
よい香りの素敵な早咲きバラですから楽しみにしています。
でも白モッコウとの方が、断然おしゃれです~!

投稿: ジャスママ | 2009年1月21日 (水) 18時38分

あけさんも地植え祭りだったんですね♪
わたしも本当は、コニファーを抜いて土を作って。。。
と、思っていた場所があったんですが
タイムオーバー;;;
今年は無理そうです、諦めましたヽ(○´3`)ノ フッ
庭のいたるところに穴ぼこが、、、
いつになったら人を呼べる状態になるんだろう???

“こういう風に咲かせたいな~”
って、夢想しながらの作業は楽しいですよね^^
わたしの場合、春になって花が咲いたら
それだけで嬉しくってどんな風に咲かせたかったかを忘れちゃうので
なかなか進歩も進化もしないのが難点なんですが (・・*)ゞ

kusakiさん作のハンギング、すごい!
シックな大人の感じでカッコイイですね~diamonddiamonddiamond

投稿: miniko | 2009年1月21日 (水) 21時39分

あけさん、こんばんは~♪

あけさんも地植えまつりを楽しんでおられるのですね。
新しい薔薇のために、前からいる薔薇を抜くって勇気がいりませんか?
あけさんの日記を読んでいると、私もあけさんの春の薔薇の庭がとっても楽しみになってきましたよ♪
また是非、寄せて下さいまし~。。。

kusakiさんのハンギング、本当にかっこういいですね。

投稿: コアラ | 2009年1月21日 (水) 22時02分

kusakiさん>
もうちょっと、写真の腕があがると
もっと素敵に写せると思うんだけど・・・・・・
実は、会社に行く前にハンギングの写真を撮ったのね。
朝、6時45分くらいだと、まだ暗くて、
綺麗に撮れないのよぉ~!!
性能の良い、デジカメを買いたいわ。

そうなの、鉢植え祭りの方が盛大なんだけどねぇ~
さすがに減らさなきゃって思うんだけど、
なぜか毎年増えてるの。
そのうち、拾って下さいって書いて、
kusakiさんちの門の前に置いて来るかも・・・・・・

ジャスママさん>
ペレニアルの河合さんの一押しなの、リージャンロードクライマー!!
確かに大きくなるみたいだけど、
花はとっても魅力的よ!!
お互いがんばろうねぇ~♪
あけの家は裏は高くなってるから、
枝垂れるくらいに、大きくなるのを楽しみにしているの。
うっふ・・・・・色は違うけど、
ジャスママさんと同じ組み合わせね。
モッコウと一緒に咲いて欲しいよね。
咲いたら、UPしますからねぇ~!!

minikoさん>
うふふ♪
この時期の楽しみは、誘引したり、植え替えしながら、
今年の春はきっとこんな風に咲いてくれるって、
無謀な妄想を膨らませるのが楽しいのよねぇ~!!
あけの想像では今年のパーゴラはピンクの薔薇で埋め尽くされて、夢のように可愛くなってるんだけど・・・・・
一度も思ったように咲かせた試しがない( ̄^ ̄)
無謀な植え方に問題があるんだけど、
懲りないのよねぇ~
同じ失敗ばっかりしてるよ(笑)

kusakiさんのハンギング良いでしょ!!
ハンギングは自分で作るの辞めちゃったの。
どうもセンスがなくて・・・・・・
庭と一緒かぁ~(笑)

コアラさん>
そりゃ、気に入って買った薔薇だから、
抜くときは、迷いますよぉ~
特に、ブルームーンは花も香りも大好きだし、
思い入れのある花だったから、
最後の最後まで悩んでました。
でも、また欲しかったら買うし、
今度はブルームーンに適した場所を選んであげられると思うのよねぇ~♪

是非、今年も遊びに来てください。
今はお勤めだから、週末じゃないと一緒に遊びに行けないんだけど、
良かったら出て来てください!!

投稿: あけ | 2009年1月21日 (水) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/43770201

この記事へのトラックバック一覧です: 春に向けて・・・・・:

« オイスターバー東京 | トップページ | 続・春に向けて・・・・・ »