« 春に向けて・・・・・ | トップページ | 誘引って・・・・・格闘技ね(;¬¬) »

続・春に向けて・・・・・

Pict2969 はい♪昨日の続きでぇ~す(*^^*)

着々と鉢の土を変えています。気がついたら鉢だけでも結構あって、先々週くらいから、3週に分けて作業しています。土を変えるのに邪魔なので、仮剪定しながらだし、鉢の中が凍っていたりするから、なかなか進まないの(;¬¬)おまけに寒いでしょ?天気の良い日に会社に行ってると、「こんな日に土を変えたら、楽なのに・・・・」って腹が立ってくるのよね( ̄^ ̄)今週末くらいで、全部、終りたいなぁ~

Pict3073 それから、今年も芽接ぎをしてみましたぁ~♪あけのお庭の枝代わりの「バリエガータ・デ・高尾(仮名)」を大量に作ろうと思ったのねぇ~(笑)でも、この枝が細いし、芽が見つからないの・・・・まだ早いのかしら?1つの台木に2つづつ、無理やり芽を削って、接いでみたけど、余りに細い枝から芽を取ってるから、去年みたいに上手くいくかどうか・・・・失敗しそうなの。S魔女の師匠ぉぉぉぉ~その時はお願いします。「バリエガータ・デ・高尾」を1本あげますから・・・・・(名前のセンスが悪いと不評だけど・・・・)花は可愛いのよぉ~♪

さて、春はまだまだ遠いんだけど、もうひとがんばりしなくっちゃね!!春になったら、遊びに来てね(*^^*)

画像は「バリエガータ・デ・高尾」(仮名)でぇ~す(笑)

|

« 春に向けて・・・・・ | トップページ | 誘引って・・・・・格闘技ね(;¬¬) »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

枝変わり!
憧れですdiamonddiamonddiamond
あけさんオリジナルですね♪ いいなぁ^^
お花もポップな感じでかわいらしいですね

でも、“バリエガータ・デ・高尾”はいただけません(-ε-)
早く素敵な名前を決めてあげてくださいね~

投稿: miniko | 2009年1月21日 (水) 23時37分

minikoさん>
今、会社からのお返事でっす。会社のシステムがダウンしちゃって、仕事が出来ないの。それはそれで、辛いわ。
可愛い薔薇でしょ?芽接ぎして、同じようにバリエガータで咲いてくれるといいんだけどね。咲き進むとピンクの部分が薄くなって、それがまた可愛いです。
薔薇は色んな楽しみ方があって、いいのよね。

投稿: あけ | 2009年1月22日 (木) 16時23分

可愛い、可愛い♪
お名前は ちょっと?だけどね(笑
私は3文字くらいのシンプルなのが好きよ。
脳が アルツっぽいからねsad
バラの名前って難しいよね。
S魔女様も どうしても名前が決められないみたい。
誰かセンスの良い人はいませんか?

投稿: みどり | 2009年1月22日 (木) 17時16分

みどりさん>
そうなの、薔薇の名前を考えるのは難しいよね。
3文字くらいかぁ~
こうなったら、絶対、誰からも欲しいって言われないような、
強烈な名前を付けちゃうとかね・・・・・・
あけの薔薇が「与作」で
S魔女の師匠の薔薇が「三郎」でどうかしら?
八王子らしい良い名前だわ!!

投稿: あけ | 2009年1月22日 (木) 21時08分

あけさんこんばんわ♪
枝変りのバラ・・・可愛いわね~
ネーミングってむずかしよね!
でも与作も三郎も××
八王子はお洒落なガーデナーが多いのだからやはりカタカナ3文がいいですよ・・・
あけさんのセンスで・・・楽しみにしてます~~~

投稿: ターシャ | 2009年1月22日 (木) 21時16分

ターシャさん>
そう、可愛いんですよ♪
可愛い名前を付けてあげたいんだけど・・・・・・

(;¬¬)・・・・・・与作も三郎も駄目ですか(笑)
三文字でカタカナ・・・・・・・・

ここまで書いて10分考えてみたが、
何も出て来ないぃぃぃぃぃぃ
o(>< )o o( ><)o ジタバタ

投稿: あけ | 2009年1月22日 (木) 22時14分

あけさん
芽接ぎの方が簡単なの?
私も今年チャレンジしてみようっとrock
枝変りステキ。
ハンギングもおしゃれでステキね!
着々と春の準備が進んでいますねscissors
薔薇に興味がなかったころにカタログで花を見て選んだ薔薇が4年目に入り枝が、やっと充実してきました。
配置も配色もばらばらです。crying
今からやりかえるのもイヤだし私は、ばらばらを売り物にしてこのままいくわ~
一生見てもらえない庭だわbearing
ステキな庭は、皆さんの所で見せていただくからいいもん。
風邪ひかないように頑張ってねscissors

投稿: こにタン | 2009年1月23日 (金) 00時17分

こにタンさん>
お誕生なのねぇ~!!
おめでとう♪
素敵な1年になりますように・・・・・・・

あけは接ぎ木はした事ないから、
どっちが簡単とは言えないんだけど、
去年、初めて芽接ぎをして、
成功率は90%くらいだったから、
お勧めしちゃいます。

今年も上手く行ってくれるといいんだけど・・・・・
あけの「与作」(仮名)を増やさなくっちゃ!!

投稿: あけ | 2009年1月23日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/43802225

この記事へのトラックバック一覧です: 続・春に向けて・・・・・:

« 春に向けて・・・・・ | トップページ | 誘引って・・・・・格闘技ね(;¬¬) »