« ルシファーの危機・・・・・・(*ノ-;*) | トップページ | アトリエ黎明にて②・・・・日本色の薔薇を作る人 »

アトリエ黎明にて①・・・・積年の思い人・今井さんだぁぁぁ~(*^^*)

Pict0068 ガーデン関係の雑誌を買うようになって、「あ~このガーデン素敵だなぁ~」とか「こんなガーデンにしたいなぁ~」って思う写真を見ると、いつも撮影・今井秀治になっているのに気がついた。

今井さんの写真は花やガーデンの美しさとかあるがままを撮るって言うよりも、花やガーデンのニュアンスを撮るって感じがして・・・・・σ(^◇^好き♪

そうなってみて、色んな薔薇友達と話をしていると出てくる出てくる今井さんの影・・・・「今井さんは春になると良く庭に写真撮りに来てたわよ。」とIさん談・・・・「今井さん、早朝にやってきて、可愛い可愛いって言いながら写真撮ってたわ」とMさん談・・・・・「薔薇がホントにお好きで、素敵な方だったわよ」とSさん談・・・・・「うちにも来てたよ」とTさん談・・・・・見えるのはいつも影だけぇ~(;¬¬)

で・・・・昨日の話ね!!ペレニアルの企画で、千葉の流山にあるアトリエ黎明で午前、今井秀治さんの薔薇を美しく撮る為の講習、午後、河合伸志さんのお勧めの薔薇の講習って夢のような企画が・・・・・こうなったら、自分から会いに行くわ( ̄^ ̄)って事で、kusakiさんを誘って、いざ流山!!

あんまり気合を入れすぎて、気がついたら1時間も前に到着。近くにファミレスもないから、とりあえず会場に入ってみたら、あたし達よりも気合が入って早く席に着いている人がいるわ(;¬¬)・・・・・って思っていたら、それが今井さんでした。撮る写真は知っていても、本人のお顔は知らなかったんですぅ~(笑)

(━━━━━━┳━━━━━◇━━━━━━┳━━━━━)ダァー早く来て良かったわぁ~誰も居ないを良いことに、へへへへへへ♪とりつくあ・た・しσ(^◇^(魔物か?)想像以上に素敵な方でした(*^^*)

「薔薇を美しく撮る」講習の後で庭に出て、各々が薔薇の写真を撮り、スライドに映しながら、今井さんのアドバイスをもらえるの。プロのカメラマンに写真を見てもらえるなんて、すごい企画よねぇ~♪今日の画像は河合さん作出の一葉をあけが撮った写真です。背景に入ってしまった背景の横棒がなければ・・・・とアドバイスを頂きました。ちなみにその時撮ったkusakiさんの画像はこちら(11月2日のブログを見てね!!)です。

もっと上手に薔薇やガーデンが撮れるようになりたいって思いました。明日は午後の話に続きまぁ~す!!

|

« ルシファーの危機・・・・・・(*ノ-;*) | トップページ | アトリエ黎明にて②・・・・日本色の薔薇を作る人 »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
わ~い いいなぁ~
有意義な一日でしたねscissors
ほんとにいい企画ですね!
実習して講評がもらえるから勉強になりますよね!
あけさんが撮った写真ステキですよ!
講評を聞かせて頂いたから「なるほど」と思いました。一緒に勉強させてもらった気分です。
関西でも是非、やって頂きたいです。
午後のお話、楽しみにしていますね!wink

投稿: こにタン | 2008年11月 2日 (日) 21時56分

あけ様
あけ様の美に対するあくなき好奇心と行動力にブラボー!

投稿: 淳こっち | 2008年11月 3日 (月) 06時34分

ホント、有意義で楽しかったよね~♪
早起きはお・と・く♪♪
それにあんなにたくさん両先生とお話できたのは
あけさんのお・か・げ♪♪♪

投稿: kusaki | 2008年11月 3日 (月) 07時09分

こにタンさん>
あけはねぇ~写真を撮るのが下手なんですよ。
枚数を沢山撮って、
その中で良く撮れた・・・・・と言うよりはボケていない写真を選んでUPするって感じだったの。
余り、色々考えていなかったのね。
写真はまずじっくり見て、その特徴や、1番美しく見えるアングルを探して、
配置を考えてからシャッターを押さなきゃいけないみたい(;¬¬)
とりあえず、バシバシ撮ればいいってものじゃないのねぇ~(笑)
関西でもやってもらえたらいいねぇ~♪

淳こっちさん>
そうなんですよねぇ~薔薇を美しく見せるとか、
ガーデンを美しく見せるって事には
気合が入るんだけど、
自分を綺麗にするって事に気合が入らなくて、
おめめさんやkeikoさんに怒られたりしています。
目指せ、薔薇に負けないあたしぃ~!!(笑)

kusakiさん>
家族を捨ててまでお付き合い頂き、ありがとぉ~!!
おかげでとても有意義な1日になりました。
お礼にピンクの薔薇をプレゼントしましょう♪
うちにすごく可愛いカップで濃いピンクの薔薇があるのよ。
香りがちょっと生臭いけど・・・・・どうかしら?(笑)

投稿: あけ | 2008年11月 3日 (月) 10時14分

え?!
それは‥ウチの店で買ったばかりの例の生臭いバラですか~?(笑)

投稿: kusaki | 2008年11月 3日 (月) 13時08分

kusakiさん>
ξ^▽〆オーホッホッホ・・・・気のせいよぉ~♪
ちゃんとセレクトして差し上げますわぁ~!!
クレマチスのアーチの下に置きたくなるような、
ゴージャスな薔薇にしましょうよ(*^^*)

投稿: あけ | 2008年11月 3日 (月) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/42983231

この記事へのトラックバック一覧です: アトリエ黎明にて①・・・・積年の思い人・今井さんだぁぁぁ~(*^^*):

« ルシファーの危機・・・・・・(*ノ-;*) | トップページ | アトリエ黎明にて②・・・・日本色の薔薇を作る人 »