« アトリエ黎明にて①・・・・積年の思い人・今井さんだぁぁぁ~(*^^*) | トップページ | 若い子が好きでもね・・・・・ »

アトリエ黎明にて②・・・・日本色の薔薇を作る人

Pict3544 はい♪昨日の続きです・・・・・・午後はペレニアルの河合伸志さんの講習です。河合さんは18才の頃から薔薇の育種を始めたっていう、立派な薔薇オタクです。そして何より薔薇を愛していらっしゃる方です。河合さんの薔薇は微妙な色合いが魅力です。どこかに和のテイストが混じっています。

だから、趣のある和の庭の中に入れても似合う薔薇なんですよぉ~和風の庭にのピンクのカップの薔薇があっても浮いてしまうけど、河合さんの薔薇ならとても良く似合うと思うんですよ。だから、和のテイストのお庭の方で薔薇を植えたいって方には河合さんの薔薇を勧めるようにしているんです。

で・・・・・昨日の講習会は河合さんお勧めの薔薇を紹介するって事で、スライドに写真を写しながら、薔薇の特徴や長所の話をしてくださいます。京Pict3548 阪の小山内さんのセレクションもマニアックだなぁ~と思うけど、河合さんのお勧めもなかなかマニアックです。説明の時に「この薔薇いいでしょうぉ~色が汚いんですよぉ~♪」と嬉しそうにしています。グレーとか茶色などの混じった花色がお好きなのだそうです。駄目ですよぉ~汚いって言っちゃ・・・・ニュアンスがあるとか、わびさびがあるとか・・・・・ものは言いようですから(笑)河合さんの作出の薔薇の紹介も少ない!!自分のもっと宣伝しようよぉ~って心配になるわ(;¬¬)で・・・・・あけはモーデン・ブラッシュが欲しいんだけど、この薔薇はペレニアルで買えるのぉ~?・・・・多分、買えない(;¬¬)花フPict3612 ェスタと北海道の百合が原公園にはあるらしい・・・・

今年は岐阜の花フェスタの国際ローズコンテストで河合さんの「一葉」って薔薇が銀賞になりました。(昨日のブログであけの撮った薔薇だよん♪)もっともっと素敵な薔薇を作って欲しいなぁ~って思います。

楽しい1日でした。またこんな企画があったらいいなぁ~(*^^*)

画像はあけの持ってる河合さんの薔薇です。天の川21st(黄色い小花)・一葉・禅

|

« アトリエ黎明にて①・・・・積年の思い人・今井さんだぁぁぁ~(*^^*) | トップページ | 若い子が好きでもね・・・・・ »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

うちにはガラシャ(伽羅奢)があります♪
河合さんのバラは素敵ですよね。
確かに和の庭にあうバラが多いですね。
なんだか写真が ググッと上達しましたね。
私も写真の講習会に出たいわ。

投稿: みどり | 2008年11月 3日 (月) 17時05分

私も河合さんのバラは大好きです。
ミニバラからバラにはまったのですが気がつけば
河合さんのバラばかり集まってしまいました(笑)

投稿: PINGU | 2008年11月 3日 (月) 17時29分

みどりさん>
写真の講習会は良かったですよ。
いかに自分が適当に写真を撮っていたかが判ります。
今回は薔薇をいかに美しく撮るか・・・・・って内容だったけど、
今度はいかにガーデンを美しく撮るかって講習を受けたいなぁ~!!
写真に美しく写る庭・・・・・もっと薔薇の高さや
配色を考えないと駄目なんだろうなぁ~
そうゆうノウハウを今井さんに教えて欲しいって思いました。

PINGUさん>
河合さんのミニ薔薇も魅力的な品種が多いですね。
あけはチャーリーアンバーが好きです。
岐阜のコンクールでは「一葉」が銀賞だったのですが、
一緒に出品していた「涼」って薔薇が好きです。
もしかしたら、時々、ふわふわしたピンクに飽きちゃう時があるんですよ。
そういう時に河合さんの薔薇を見ると落ち着くの。
やっぱ、日本人って事なのかしら?(笑)

投稿: あけ | 2008年11月 3日 (月) 19時24分

河合さん、次々に素敵な薔薇をお作りになりますよね。
私は実家の母におねだり(笑)されて、”一葉”
を譲りました。
ちょっと惜しかったんだけど~・・^^;
でも玄関先に置いて、「ご近所の皆さんに褒めていただいたの~!」って嬉しそうにしてるので、まあよかったかな、って思ってます。

投稿: ジャスママ | 2008年11月 3日 (月) 23時10分

あけさんいいコラボの講習会でしたね!
いいなぁ~
そして、少し意識するだけでこんなにも写真が綺麗なんですね!
呑み込みが早いですね!
また、私にも教えて下さいねscissors 

投稿: こにタン | 2008年11月 4日 (火) 00時20分

この薔薇の色私好きかも。
華やかな薔薇も美しいけれど、そこはかな感じの
色合いのふっと目を留める様な薔薇。

投稿: 淳こっち | 2008年11月 4日 (火) 06時08分

ジャスママさん>
一葉も素敵な薔薇ですよねぇ~♪
どんな庭にも似合うし・・・・・・
あたしは母にだけは薔薇送れないわ
ズボラなタイプだから、絶対枯らしちゃいそうだもの・・・・・・
祖父の時代にとっても良い庭だったのに、
母の代になって、めちゃめちゃ!!
玉砂利の中にランタナを咲かせていたりします(;¬¬)

こにタンさん>
ちがいますよぉ~
これは、あけが今年の春に撮った
あけの庭の河合さんの薔薇です。
そんなに急に上手になったりしませんよぉ~!!
これから、もうちょっと性能の良いデジカメを買いたいなぁ~って思っているところ。

淳こっちさん>
そうですねぇ~淳こっちさんの、
ちょっと和と言うか、アジアっぽい雰囲気にも
きっと似合いますね。
是非、あけの庭に咲いてるのを見に来て♪

投稿: あけ | 2008年11月 4日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/42995386

この記事へのトラックバック一覧です: アトリエ黎明にて②・・・・日本色の薔薇を作る人:

« アトリエ黎明にて①・・・・積年の思い人・今井さんだぁぁぁ~(*^^*) | トップページ | 若い子が好きでもね・・・・・ »