« 不本意な庭 | トップページ | 安くてお徳でぇ~す♪ »

もう終わりの近い秋の庭

Pict0099Pict0101 八王子は寒い・・・・・とうとう我慢出来ずにファンヒーターを使うようになりました。目の前が山なので、すっかり日も当たらなくなって、暗いお部屋で秋を実感していたりします。

薔薇の方はまだポロポロと咲き続けています。そろそろ冬の手入れの支度もしなくっちゃ・・・・・先週は裏のモッコウPict0103 Pict0089 の剪定と、キューランブラーを抜きました。キューランブラーはすごく可愛い薔薇だけど、時期が遅すぎて、梅雨の頃に咲いて、雨に落とされてしまうので、来年からはモッコウと一緒に咲いてくれるように、早咲きの蔓薔薇に換える事にしました。表の蔓のブルームーンも抜く予定なんだけど、思い入れのある薔薇で、まだ揺れちゃってる状態です。もう、次に植える用の薔薇買っちゃってるのにね(;¬¬)

西側の優等生のグラニーも抜いてお嫁に出す事に・・・・その後釜をどの子にするかも悩んでるの。背の高い鉢に植えるから、こんもりと横広りに咲いてくてるような薔薇で赤もしくは深い紫系の薔薇・・・・もう、増やせないんだから、自分の持ってる子の中から選ばなくっちゃ!!この時期は悩みが多いのよねぇ~(笑)

画像はあけの庭で咲いてる薔薇と家の裏の紅葉です。

|

« 不本意な庭 | トップページ | 安くてお徳でぇ~す♪ »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

やっぱりあけさんのところと気候が似ています^^
もう、寒いところと
遅咲きのバラは開花が梅雨とかぶっちゃって
傷んだお花しか見れなくなっちゃうところも、、、
暖かくなるのは遅いのに、梅雨は平地と同じに入るんですよね~ ┐(-。ー;)┌マッタク

投稿: miniko | 2008年11月 9日 (日) 20時25分

あけさんのお宅のほうはやはり都内と言えども寒さが厳しいんですね。
紅葉がとても綺麗です(゚ー゚)

ボールズ・・・抜いたのですか。。。
ウチは今年大鉢でお迎えしました。。。狭いのに┐(´д`)┌ヤレヤレあの桜色がどうしても誘惑するの。。。

投稿: エンジェルハート | 2008年11月10日 (月) 12時20分

minikoさん>
そうなのよねぇ~キューランブラーはとっても可愛い花なんだけど、一重で雨に弱いから、
あっと言う間なのよ。
他に薔薇の咲いてる時期じゃないから、
見に来てくれる人もいないし・・・・・
可哀相な子だったの。
今度はリージャン・ロード・クライマーにしてみるつもりです。
モッコウと一緒に咲いてくれたらいいなぁ~♪

エンジェルハートさん>
ホントに寒いですよぉ~(;¬¬)
もう、紅葉の盛りになりそうです。
ポールズは1度は憧れる薔薇ですよねぇ~(*^^*)
そうですか、買っちゃいましたか。
でも、確かにあの可愛らしい花の為なら、
がんばってスペース空けられますよ!!
がんばってください。
春には見に行きたいでっす♪

投稿: あけ | 2008年11月10日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/43059398

この記事へのトラックバック一覧です: もう終わりの近い秋の庭:

« 不本意な庭 | トップページ | 安くてお徳でぇ~す♪ »