« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

魅惑の軽井沢

P1010279  あけが大学を出て就職したばかりの頃は、会社の保養所があったり、その当時の彼氏の叔父さんの別荘があったりして、よく軽井沢に出かけていた・・・・・でも、お金持ちで別荘を持ってる訳じゃなから、ただ遊びに行くだけの軽井沢には魅力がなくなっていて、なんとなく足が遠のいていたの。

でも、去年、軽井沢レイクガーデンが出来てからと言うもの、季節毎に軽井沢に足を運ぶようになったの。去年から数えてみたら、ハッΣ(゜ロ゜〃)7回来てるわ(笑)

P1010283 まず、ガーデンが魅力的な事・・・・湖を囲むように薔薇園や宿根草の庭が次々と現れるの。隠れた所にサンクンガーデンを発見したりしてワクワクします。宿根草も充実してるから、薔薇以外のシーズンもお勧めです。ガーデンに併設されているブラッセリ-ナカガワも素敵なレストランで、薔薇園を見ながらランチしたり、お茶したり・・・・・

今年になって、ガーデン内に「ルゼ」ってホテルが出来たのね、これは前回も書いたけど、ホント素敵なホテルで・・・・・薔薇友達だけの秘密にしておこうかと思ってP1010285 いたのに、ついつい「行けず後家」にも見せたくなって、泊まりに行っちゃいました(*^^*)プリンスモールでお買い物をして、ホテルにチェックイン!!

ホテルはもうクリスマスのデコレーションがされていました。暖炉の炎を見ていたら、幸せな気分になります。メンバーはあけにチョビ、サクラ、トミちゃんの4人・・・お部屋は前回泊まれなかった部屋をチョイスしてみました。家具はすべてアンティーク・・・・ベッドルームとリビングは別になっていて、どの部屋からもガーデンが美しく見えます。5部屋あるどの部屋に泊まってもマダムごっこが出来ちゃいますよん♪お部屋でお見合い用Pict0142 の写真を撮ったら(そう言って、今まで撮ってきた見合い写真は使われた事があるんだろうか?)・・・・ナカガワに夕飯を食べに行きましょう♪

ナカガワはスープがすごく美味しいんですよぉ~毎回感動します。それから、さっぱりと塩で頂く牛肉のグリルが美味しいの。女同士の食事は楽しい・・・・旅先って事もあるけど、このリゾート内に入ってしまったら、ありふれた観光地のみやげもの屋とか、どこにでもあるコンビニとはかけ離れた世界に旅行に来たみたいな気分になっちゃう(*^^*)

Pict0150 今回は入浴剤の代わりに薔薇が置かれていました・・・・うっふ♪薔薇風呂ぉ~!!(よぉ~く見るとあけの足が写っていたりします)

朝は早めに起きて、ガーデンに散歩に行きました。これはホテルに泊まった人だけの特権です。誰もいないガーデンを独り占めです。軽井沢はもう晩秋の気配・・・・それでも今年は暖かいって事で薔薇がチラホラと咲いていました。

ナカガワでモーニングして、今度は4人で庭を廻りました・・・・もう、自分の庭のように案内Pict0155 しちゃう。チェックアウトまではラウンジの暖炉の前でお茶を頂きながらおしゃべり・・・・不思議よねぇ~ここに来ると、落ち着くのよね。お気に入りのレストランは何件かあるけど、お気に入りのホテルはなかなか見つからないの。こうして気軽に来れるところに、こういうガーデンリゾートが出来た事がすごく嬉しかったりします♪

がぁ・・・・・・優雅なマダム気分はここまで・・・・・この後はチョビに付き合って、韮崎まで車を飛ばし、横浜マリノスとヴァンフォーレ甲府のユースの試合を見に行った。チョビとトミちゃんはマリノス応援席Pict0159 に・・・・σ(^◇^とサクラはヴァンフォーレの応援席に(未だに山梨県人の根性が抜けないのよね)・・・・ボコボコに負けた(;¬¬)む~か~つ~くぅ~!!

で・・・・・ダーリンの誕生日をほったらかして、軽井沢に行っていたので、東京に戻って、ダーリンのお誕生日会with行けず後家でやった・・・・ダーリンは独身女性3人に祝ってもらって幸せだった(?)せいか、酒に溺れていました。あ~あけの現実はこんなもんで、軽井沢は一晩の夢だったようです(;¬¬)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

タイ料理を食べに行く♪

Pict0111 あけの教室に来る生徒から、「ここ良かったですよぉ~!!」と府中にあるタイ料理屋のチラシを貰った・・・・・あけは辛いものに目がなくてさぁ~サクラとタイに旅行に行った時は観光客用のレストランではなくて、壁にトカゲが這っているような、街中の食堂に連れて行ってもらった・・・・・痺れるような痛いような辛さだけど、すごく美味しくて、バリバリ食べていたら、タイ人のガイドさんに「タイ人になれる!!」とお墨付きを貰った(*^^*)タイで観光客用のお店に入ると、辛さを控えるのはいいんだけど、料理の味のバランスが悪くなるの。おまけに値段が高い(;¬¬)

Pict0113 東京でタイ料理だと新宿と日比谷に本格的で美味しいところがあるんだけど、なかなかそこまで行けないし、八王子だと中途半端なアジアンレストランしかなかったから、府中に出来たそのお店に行ってみる事に・・・・・・タイに一緒に行ったサクラとダーリンを連れて・・・・

地図に書いてあるお店の駐車場を探す・・・・どこがそうなのかよく判らなくて、電話で聞いてみたけど、タイ人スタッフの言ってる事が良く判らない・・・・多分、ここかなぁ~ってパーキングに止めてお店に行く!!

スタッフはタイ人が殆ど・・・・期待出来るかな?結果的に言うと、やっぱり辛さ控えめになってるの。でもね、テーブルに各種調味料が用意されているので、辛さを調整してみるとこれがなかなか美味しいんですよぉ~♪やっぱり、タイ料理は辛くなくっちゃ、間の抜けた味になっちゃうみたいです。美味しいココナッツ饅頭のようなデザートを食べて、お会計を済ませ、駐車券を出してみると・・・・・「うちには駐車場はありません・・・・・」ってハッΣ(゜ロ゜〃)チラシに駐車場って書いてあったわよぉ~・・・・「コインパーキングの場所を書いてあるだけです」との事♪v(ー_ー)チッチッチッそういう場合は駐車場って書いちゃ駄目です!!

う~ん・・・・このいい加減さがタイっぽいなぁ~と思いつつ、また、しばらくしたらパクチー食べたさに行っちゃうような気がする♪

スイタイ ランチはお徳だと思いまぁ~す!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ありがとうございましたm(_ _)m

Pict0174 無事・・・・・?販売会が終りました♪色んな方が遊びに来てくださったおかげで、とっても楽しかったです。ありがとうございましたぁ~\(⌒∇⌒)/~♪(すみません・・・・バタバタしてしまって、お礼も遅くなりました)今回もあけのブログを見て遊びに来てくださった方がいたりして、出会いもあって嬉しかったです。今後はどうぞ、黙っていないでコメントして行ってくださいねぇ~!!薔薇の季節には是非、あけの庭に遊びに来てください。

販売のお仕事はしばらく休むけど、教室は週末にやってるから、遊びに来てください(*^^*)

24日早朝に母方の祖母が亡くなりました。88歳だから大往生かな・・・・祖母は数年前からボケてしまっていて、2年前に祖父が亡くなった事も判らずにいました。祖父が亡くなってからは施設に入っていたのですが、周りの人には「今、おじいが立派な家を建てかPict0177 えているから、あたしはここに居て、家が出来るのを待ってる。」と言っていたそうです。最近、めっきり物忘れが激しくなったあけとしては、こういう幸せなボケ方がしたいなぁ~と思ったりして・・・・・あたしなら、「もうすぐ白馬の王子様があたくしを迎えに来てくれるのよぉ~ξ^▽〆オーホッホッホ」みたいなボケ方かなぁ~(笑)

葬式の朝に庭にある薔薇を全部切って、ブーケにして祖母の棺に入れました。すごく良い香りがしていました。この為に咲き残っていてくれたかのようです・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日から販売会(;¬¬)

Pict0014 はい・・・・今日から販売会です!!とうとう、ブログでのお知らせを当日の朝に書くような羽目になりました(;¬¬)

11月19日(水)~11月25日(火)11時~18時(初日開店12時、最終日17時閉店)

国立駅徒歩3分

ギャラリーキタガワ

1階は洋服・レース・アクセサリーの販売で、あけは2階に居ます。

あけはお勤めがあるから、ギャラリーに居るのは19日の15時までと、22日・23日・24日の3連休でっす。遊びに来るなら居るときに来てね!!最近、副業のはずだったシステム系のお仕事が忙しすぎて、販売会用の食器を作る時間がなくてさぁ~今回が終ったら、しばらくは販売の仕事をお休みするつもりなの。(オーダーと教室はやってるからね♪)だから、今回は在庫処分を兼ねて、お土産をつけるから、是非、遊びに来てくださぁ~い!!あけの居る時じゃないと出ないからねぇ~(笑)

お茶飲みに来るだけの、サクラさんも募集してまぁ~す♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

安くてお徳でぇ~す♪

Pict2031Pict0091 今年もパンジー・ビオラ・シクラメン・葉牡丹の季節になりました。

師匠のブログを覗くと、可愛い葉牡丹のハンギングの画像にワクワクするの。あけの玄関のハンギングもそろそろ冬支度かなぁ~と思えども、師匠の作ってくれたハンギングは持ちが良すぎて、春に作ってもらって、秋の今もとっても綺麗なのよ。

うん・・・・・まだ、葉牡丹には出来ないよなぁ~・・・・・画像は3月24日に作ってもらった時と11月9日時点でぇ~す。すごいでしょ( ̄^ ̄)これだけ長い間楽しめちゃうんだもの。安くてお徳よぉ~!!

去年も紹介したけど、今年も優秀な師匠のハンギングです。これだけ長く美しいままで持続するハンギングを作る師匠を尊敬しちゃうわ♪あけのようにズボラな人には師匠にオーダーして作ってもらう事をお勧めします。自分で作ってみたいって方には師匠のハンギング教室をお勧めします♪

師匠のブログ「この植物をお買い!!」・・・・・タイトルは怪しい匂いがしますが、けっして怪しいブログじゃありませんよぉ~(笑)

師匠・・・・・営業しておきましたぜ!!葉牡丹のハンギング安く作ってねぇ~(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

もう終わりの近い秋の庭

Pict0099Pict0101 八王子は寒い・・・・・とうとう我慢出来ずにファンヒーターを使うようになりました。目の前が山なので、すっかり日も当たらなくなって、暗いお部屋で秋を実感していたりします。

薔薇の方はまだポロポロと咲き続けています。そろそろ冬の手入れの支度もしなくっちゃ・・・・・先週は裏のモッコウPict0103 Pict0089 の剪定と、キューランブラーを抜きました。キューランブラーはすごく可愛い薔薇だけど、時期が遅すぎて、梅雨の頃に咲いて、雨に落とされてしまうので、来年からはモッコウと一緒に咲いてくれるように、早咲きの蔓薔薇に換える事にしました。表の蔓のブルームーンも抜く予定なんだけど、思い入れのある薔薇で、まだ揺れちゃってる状態です。もう、次に植える用の薔薇買っちゃってるのにね(;¬¬)

西側の優等生のグラニーも抜いてお嫁に出す事に・・・・その後釜をどの子にするかも悩んでるの。背の高い鉢に植えるから、こんもりと横広りに咲いてくてるような薔薇で赤もしくは深い紫系の薔薇・・・・もう、増やせないんだから、自分の持ってる子の中から選ばなくっちゃ!!この時期は悩みが多いのよねぇ~(笑)

画像はあけの庭で咲いてる薔薇と家の裏の紅葉です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

不本意な庭

Pict0086 秋に薔薇が見たかったらS邸に行くのが1番・・・・・って事で、「咲いたら呼んでね♪」ってお願いしておいたんだけど、連絡がない(;¬¬)

連絡がない場合は押しかける( ̄^ ̄)「今年は不本意な庭だから、来てとは言えないのよ」とおっしゃるSさんに、「それでも行く!!」と言い押しかけましたぁ~(*^^*)

「今年は病気も出たし、思うように咲かせられなかった」と言うS邸・・・・今年は変な雨も多かったし、さすがの魔女も気候には勝てないのかぁ~?と思いながらS邸を訪ねたら・・・・・魔女は嘘つき♪(/||| ̄▽)/バリバリ咲いてるじゃん!!あけの春の庭より咲いてる?(;¬¬)これを不本意と言うなら、あけの庭は何?

Pict0087 確かに、去年に比べたら花も葉も少ないように見えるけど、花の時期がずれただけ?蕾がいっぱい上がっていました。どうしたら、秋にこれだけの花を咲かせる事が出来るのかしら?

そして今年も反省しながら帰って来る事となりました。

SさんとTさんとお茶をした次の日は間違いなく太ってるの。なぜか3人揃うと3人ともケーキを買ってしまう・・・・気がつくと1人につきケーキ3個・・・・下手すると持ち帰り・・・・次回、S邸に遊びに行く時、もしくは遊びに来てもらう時は、あけのおみやは「ところてん」だからねぇ~1キロも増えちゃってました(*ノ-;*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

若い子が好きでもね・・・・・

Pict0085 Tさんの家で子猫を飼う事になった・・・・・そりゃ、子猫のうちに見に行かなきゃって事で・・・・・遊びに行った♪

Tさんの家には猫はこれで猫は2匹目・・・白黒模様の牛のような子は「ミント」茶色い毛玉みいなのが新参の子猫・・・・名前はまだ決まっていないんだって♪

ここで、子猫が可愛いからと言って、いきなり子猫に行っちゃ駄目なのよ。猫ってすごくデリケートなの。後から来た子だけを可愛がったりすると、元からいた子はひどく傷ついちゃうの・・・・・挨拶はミントから♪

Pict0082 それにしても、子猫の可愛らしさってのには、勝てないねぇ~Uちゃんの家のミュウちゃんも凶暴だったけど、ここのチビも凶暴で落ち着きがない(笑)なぜかずっと戦ってる・・・・・あけの右手と・・・・・可愛いなぁ~(*^^*)うちのお嬢達はもう、こんなに一生懸命遊んでくれないもんなぁ~(;¬¬)

あけなら、この子の名前は暴れん坊だから、吉宗か、噛み付くから、ガジ子って名前にするなぁ~♪飼い主がどんな可愛い名前を付けても、あけは「吉宗ぇぇぇぇぇ~!!」って呼んであげようと思う♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アトリエ黎明にて②・・・・日本色の薔薇を作る人

Pict3544 はい♪昨日の続きです・・・・・・午後はペレニアルの河合伸志さんの講習です。河合さんは18才の頃から薔薇の育種を始めたっていう、立派な薔薇オタクです。そして何より薔薇を愛していらっしゃる方です。河合さんの薔薇は微妙な色合いが魅力です。どこかに和のテイストが混じっています。

だから、趣のある和の庭の中に入れても似合う薔薇なんですよぉ~和風の庭にのピンクのカップの薔薇があっても浮いてしまうけど、河合さんの薔薇ならとても良く似合うと思うんですよ。だから、和のテイストのお庭の方で薔薇を植えたいって方には河合さんの薔薇を勧めるようにしているんです。

で・・・・・昨日の講習会は河合さんお勧めの薔薇を紹介するって事で、スライドに写真を写しながら、薔薇の特徴や長所の話をしてくださいます。京Pict3548 阪の小山内さんのセレクションもマニアックだなぁ~と思うけど、河合さんのお勧めもなかなかマニアックです。説明の時に「この薔薇いいでしょうぉ~色が汚いんですよぉ~♪」と嬉しそうにしています。グレーとか茶色などの混じった花色がお好きなのだそうです。駄目ですよぉ~汚いって言っちゃ・・・・ニュアンスがあるとか、わびさびがあるとか・・・・・ものは言いようですから(笑)河合さんの作出の薔薇の紹介も少ない!!自分のもっと宣伝しようよぉ~って心配になるわ(;¬¬)で・・・・・あけはモーデン・ブラッシュが欲しいんだけど、この薔薇はペレニアルで買えるのぉ~?・・・・多分、買えない(;¬¬)花フPict3612 ェスタと北海道の百合が原公園にはあるらしい・・・・

今年は岐阜の花フェスタの国際ローズコンテストで河合さんの「一葉」って薔薇が銀賞になりました。(昨日のブログであけの撮った薔薇だよん♪)もっともっと素敵な薔薇を作って欲しいなぁ~って思います。

楽しい1日でした。またこんな企画があったらいいなぁ~(*^^*)

画像はあけの持ってる河合さんの薔薇です。天の川21st(黄色い小花)・一葉・禅

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アトリエ黎明にて①・・・・積年の思い人・今井さんだぁぁぁ~(*^^*)

Pict0068 ガーデン関係の雑誌を買うようになって、「あ~このガーデン素敵だなぁ~」とか「こんなガーデンにしたいなぁ~」って思う写真を見ると、いつも撮影・今井秀治になっているのに気がついた。

今井さんの写真は花やガーデンの美しさとかあるがままを撮るって言うよりも、花やガーデンのニュアンスを撮るって感じがして・・・・・σ(^◇^好き♪

そうなってみて、色んな薔薇友達と話をしていると出てくる出てくる今井さんの影・・・・「今井さんは春になると良く庭に写真撮りに来てたわよ。」とIさん談・・・・「今井さん、早朝にやってきて、可愛い可愛いって言いながら写真撮ってたわ」とMさん談・・・・・「薔薇がホントにお好きで、素敵な方だったわよ」とSさん談・・・・・「うちにも来てたよ」とTさん談・・・・・見えるのはいつも影だけぇ~(;¬¬)

で・・・・昨日の話ね!!ペレニアルの企画で、千葉の流山にあるアトリエ黎明で午前、今井秀治さんの薔薇を美しく撮る為の講習、午後、河合伸志さんのお勧めの薔薇の講習って夢のような企画が・・・・・こうなったら、自分から会いに行くわ( ̄^ ̄)って事で、kusakiさんを誘って、いざ流山!!

あんまり気合を入れすぎて、気がついたら1時間も前に到着。近くにファミレスもないから、とりあえず会場に入ってみたら、あたし達よりも気合が入って早く席に着いている人がいるわ(;¬¬)・・・・・って思っていたら、それが今井さんでした。撮る写真は知っていても、本人のお顔は知らなかったんですぅ~(笑)

(━━━━━━┳━━━━━◇━━━━━━┳━━━━━)ダァー早く来て良かったわぁ~誰も居ないを良いことに、へへへへへへ♪とりつくあ・た・しσ(^◇^(魔物か?)想像以上に素敵な方でした(*^^*)

「薔薇を美しく撮る」講習の後で庭に出て、各々が薔薇の写真を撮り、スライドに映しながら、今井さんのアドバイスをもらえるの。プロのカメラマンに写真を見てもらえるなんて、すごい企画よねぇ~♪今日の画像は河合さん作出の一葉をあけが撮った写真です。背景に入ってしまった背景の横棒がなければ・・・・とアドバイスを頂きました。ちなみにその時撮ったkusakiさんの画像はこちら(11月2日のブログを見てね!!)です。

もっと上手に薔薇やガーデンが撮れるようになりたいって思いました。明日は午後の話に続きまぁ~す!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »