« 里子帰る・・・・・涙の再会 | トップページ | 哀愁の女の背中 »

そうそう、あたし演劇部だったわ(笑)

Pict0056 芝居を2週にわたって見て来ました。先々週は「リンゼイケンプカンパニー」を・・・先週は「ザ・ニュースペーパー」を・・・・どちらも面白かったです。

「リンゼイケンプカンパニー」はリンゼイさんを座長としたイギリスの劇団?です。あたし、英語は全然駄目だし、ミュージカル嫌いだし、大丈夫なんだろうか?と思いながら席に着きました。結果的に言うと、面白かったし、感心しました。

あけは高校時代、演劇部に所属していました。関東大会に出場した事もあるの(ちょっと自慢)( ̄^ ̄)泣きの演技は簡単、笑わせるのは難しいって思っていたけど、パントマイムはもっと難しいです。リンゼイさんにはセリフはありません。広い劇場では顔の演技だけじゃ表現出来ませんよね。動きとか照明とか音響とかで表現するんだけど、リンゼイさんにはオーラがありました。話は「エリザベス1世」で映画のゴールデンエイジを見ていたお陰もあって、すんなり話に入って行く事が出来ました。エリザベスががんじがらめで苦しんでいるシーンでは檻の格子のような背景で表現されていて、こういうお芝居を昔見ていたら、昔、演出をする時にもっと工夫出来たんじゃないかって思いました。若い頃はもっと動き回るような華やかな演技をしていたそうです。その頃のお芝居も見てみたいなぁ~♪

先週の「ザ・ニュースペーパー」もすごかったです。パントマイムの表現も難しいけど、即興はもっと難しいです。座付き作家がいるとしたら、とても才能のある人だと思います。だって、前日のニュースまでお芝居にしてるんだもん(;¬¬)練習なしの即興状態ですよね。定番の政治ものは笑いました。小泉さんネタと民主党ネタが良かったわぁ~♪癖になりそうです。テレビでは紹介出来ないようなネタがいっぱいあるので、一度、見に行く事をお勧めします。

画像はリンゼイケンプカンパニーを見に行った後で食べたオータンジャディスのクレープでっす。ここの塩キャラメルのクレープは美味しいですよ(*^^*)

|

« 里子帰る・・・・・涙の再会 | トップページ | 哀愁の女の背中 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

な、なんと、、、。
私も高校の時演劇部だったのよ~。
舞台女優になりたかったんだけれど、親の反対であっさり諦めた、、。
でもあっさり諦められるぐらいだから本気で芝居をと思ったわけではないと今になってみると分かるけれど、、。

投稿: 淳こっち | 2008年10月16日 (木) 11時05分

淳こっちさん>
淳こっちさんは女優が似合いそうですよぉ~!!
あけはねぇ~演出の方が楽しかったです。
演じるのは上手じゃなかったです。
お芝居って練習で上手くなるようなものじゃなくて、
天性の華やかさとか
演技力ってあるんですよ。
一生懸命練習してる自分よりも、
練習不足なくせに、
間の取りかたが上手い子を見ると、
虚しくなるんですよぉ~(;¬¬)
早い段階で挫折してるあけでした(笑)

投稿: あけ | 2008年10月16日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/42767613

この記事へのトラックバック一覧です: そうそう、あたし演劇部だったわ(笑):

« 里子帰る・・・・・涙の再会 | トップページ | 哀愁の女の背中 »