« 祝・・・・・今年初のまつたけぇぇぇ~♪ | トップページ | さて、書き溜めるかなぁ~まずは秋の庭から・・・・・ »

秋の庭

Pict0048Pict0055 すっかり秋めいてきて、気持ちの良い日が続いてるねぇ~こんな日は会社の中でパソコンに向かっているよりも、庭の手入れがしたいってつくづく思っちゃうわ(;¬¬)あけは7時頃に会社に出発するから、朝の30分が庭の手入れ時間なんだけど、水をまくか、落ち葉をはくぐらいの時間しかないんだもん。せっかく咲いてる花を見つけても、ゆっくり楽しめないの(*ノ-;*)

Pict0036Pict0034 庭の薔薇は相変わらずちょっとづつ咲いています。秋一斉に咲かせるのって難しいね(;¬¬)あそこで、1輪、ここで2輪みたいな感じに健気に咲いています。それでも夏に蕾を摘んだ分だけは、蕾が多くなってる気もするの♪花はまだまだ小さいです。今日はねぇ~ポートメリヨンとブラックベルベットが咲いていました。ブラックベルベットは秋の方が黒かったです。

Pict0038Pict0054 薔薇以外のアスターやセージが咲き始めました。ルリタマアザミの3番花も大きくなってきました。ゆっくりお庭でお茶でもしたいなぁ~(;¬¬)

今年の春に「クイーンネックレス」って蔓系の植物を大量に買ったの。夏にはショッキングピンクの華やかな花が咲く予定であちこちに植えてみたんだけど、元気に育って蔓は延びてるのに花が咲かない・・・・・この子はいつ咲くのでしょうねぇ~♪もしかして観葉植物だったりする?

|

« 祝・・・・・今年初のまつたけぇぇぇ~♪ | トップページ | さて、書き溜めるかなぁ~まずは秋の庭から・・・・・ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ブラックベルベット、いい感じの
黒ですねheartheart04
こういう色の薔薇があるとお庭が
引きしまっていいなぁ~!!

投稿: ハーメルン | 2008年10月 3日 (金) 22時56分

お仕事で 世話が出来ないでしょうけど 綺麗に咲いていますね。秋に一斉に咲かせるのは、本当に難しいですね。我が家でも ポツポツ咲いていて、この子は誰だったかしら?と名前を見たら マダムフィガロだったわ。春と全然 違う花が咲いちゃった。去年の秋は とっても綺麗だったのに。(。>0<)

投稿: みどり | 2008年10月 3日 (金) 23時09分

クイーンネックレスは横に誘引したほうが花芽が付き易かったかもね~。 ウチのは横に誘引したものには花芽が付いてるよ~、ちょびっとだけどね。

投稿: kusaki | 2008年10月 4日 (土) 17時03分

ハーメルンさん>
この薔薇は花フェスタで見つけて色に惚れて買った薔薇なの。蕾から開きかけの頃が黒くてとっても渋いんですよ。
開くと赤みが出てしまうし、花びら花びらも少ないけど、お気に入りの薔薇です。
庭ではちょっと地味だけど、アレンジなんかに入れると良い感じです。

みどりさん>
ホントに秋の薔薇を咲かせるのは難しいですね。
ましてや、咲く時期を合わせるなんて、とてもとても。
今年もSさんの庭を見て反省する事になりそうです。
今日は蕾のある子を前にだして、終わった子や蕾の付かない子はめだたないところにかたずけました。
来週くらいが地味な見頃になりそうです。

kusakiさん>
あたしの所なんか6個もクイーンネックレスがあるのに、花芽は一つも見つからないの。誘引はしてないけど、勝手に横に伸びてる子もいるけど、花芽なし。
ガツガツ、ハイポを貢いで来たのに悲しいわ。

投稿: あけ | 2008年10月 4日 (土) 22時40分

おひさです~
家もやっとブラックベルベット黒くなってきました~!
ほんとに"やっと"なの。
でも待った甲斐があり、かなり満足しています。

投稿: アニス | 2008年10月 5日 (日) 23時18分

あけさん
仕事にガーデニングに頑張っていますね。

良く分からないけれど蔓系大きく伸びるタイプの時計草は植えた年は咲かない事多いです。

で、次の年ぐらいから沢山咲くの。
きっと来年たくさん咲くよ。

投稿: 淳こっち | 2008年10月 6日 (月) 09時36分

アニスさん>
久しぶりぃ~!!
元気にしてる?
黒い花が咲いた?
あけのブラックベルベットは剪定が早かったみたいで、
大きな花にはならなかったけど、
結構、良い色になったよ。
やっぱり開くと赤みが強くなっちゃうけど、
蕾の時はカッコイイ黒です。

淳こっちさん>
はい♪仕事も庭もがんばってまぁ~す。
クイーンネックレスは
そうなるといいんだけど、
葡萄の蔓のような植物で、
どう見ても一年草のような気がするの。
もしくは、室内に入れて、
観葉植物的に育てたら、
冬が越せるかもしれない・・・・・・・・(;¬¬)
新しい植物は難しいわ(笑)

投稿: あけ | 2008年10月 7日 (火) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/42673589

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の庭:

« 祝・・・・・今年初のまつたけぇぇぇ~♪ | トップページ | さて、書き溜めるかなぁ~まずは秋の庭から・・・・・ »