« さて、書き溜めるかなぁ~まずは秋の庭から・・・・・ | トップページ | 里子帰る・・・・・涙の再会 »

美味しいお店の基本

080927174154 サクラとランチに行こうって話になった・・・・・何が食べたいかって考えていた時に、一度、友達と一緒に行った釜飯屋を思い出したの。

オーダーをとってから炊き始めるから、時間はかかるんだけど、お店も落ち着いていて雰囲気も良い感じだし、釜飯が出来上がるまでの間、前菜なんかも用意してくれるし、釜飯なんだけど、最後の1杯はひつまぶしのように、出汁をかけて頂くようになっていて、それが、香ばしいおこげと合って美味しいの♪

080927180814 その日はランチのコース・・・・お刺身とかオードブルと海老のマヨネーズ和えとか・・・・和洋中折衷(笑)ちょっと既製品かな?って思えるお料理もあったけど、美味しいの。何が美味しいって、釜飯のおこげってどうしてこんなに美味しいのかしら?最後にデザートでお腹いっぱい!!

ホントなら、ここでお勧めでぇ~す!!って書くんだけど、ちょっと書きにくい・・・・オーナーシェフと若い女の子の従業員さんでやってるの。若い女の子はちょっと可愛い感じで、料理を出すタイミングも下げるタイミングも接客も申し分なし・・・・でも、オーナーシェフが毎回、ブツブツとその女の子を怒るの。「そこに置くなって言っただろ!!」とか「いつま080927182956 でも覚えられないなら辞めさせるぞ!!」とかね(;¬¬)あたしなら、「じゃ!!辞めます!!」って言っちゃいそうよ。でも、健気な女の子はお客さんの前では笑顔でいるから、ますます切なくなっちゃうの。

オーナーが従業員を叱るのは必要だけど、食べてるお客さんに聞こえるところで叱ったりしたら、美味しい料理を食べていても、美味しくなくなっちゃうのよね。怒るのなら、お客さんが帰ってからにして欲しいです。

美味しいんだけど、次行くかは微妙なところです(;¬¬)美味しいお店だけにもったいないと思うのよ。

|

« さて、書き溜めるかなぁ~まずは秋の庭から・・・・・ | トップページ | 里子帰る・・・・・涙の再会 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あけさんお久しぶりです!
やっとこ遊びにきました^^(といってもたまにのぞいておりました)
実はずっとツワリがひどくて、パソコン開く気にもなれずぐったりでした。。。。最近やっと元気復活!まさにバラの季節にピークであけさんのお庭にも遊びに行けず・・・涙
相変わらずおいしそうなお店をご存知ですね!でも怒ってるのが聞こえるのはかなりびみょうですね。。。

投稿: madame*vivant | 2008年10月13日 (月) 21時29分

あけさん こんばんは

途中まで「オッ、行ってみたいな! 何てお店?」
と思いつつ読んでいましたが、絶対行かない。
”美味しいお店の基本”から大ハズレです。
年甲斐もなく、何の損得もないのに憤慨しました。

東小金井にみえる機会はありませんか?
食事でもしながら、お話したいです。

投稿: TFU-T | 2008年10月13日 (月) 22時25分

家の近くにも同じ感じの仏蘭西レストランがあるの。オーナーシェフがフランスで修行したとかで
美味しいとかいう評判だけれど何時も奥さん?や働いてる女の人に出し方がどうのこうのって怒鳴っているのが聞こえるし客にも早く食べてとか文句風に言うやつがいるの。
2度行っていやな思いしてもう行かないです。
一度目でいやだと思ったけれど、ダーリンが自分も一緒にというのでもう一度行ったけれど又いやな思いした。ダーリンに「お前この前来たときなんかバカな事したんじゃないの?でなければあんなに態度悪くないよなんて言われるぐらい、、。
いつも奥さんがお客さんに顔引きつらせて言い訳みたいな感じでいろいろ説明している。
あんなお店美味しくても行かないよ。

投稿: 淳こっち | 2008年10月14日 (火) 06時54分

madame*vivantさん>
きゃぁ~久しぶり!!
そっかぁ~ツワリは辛いけど、
また新しい家族が増えますね(*^^*)
元気になって良かったです。
あけは今、平日はお勤めに出ちゃってるけど、
週末のお散歩のついでにでも
立ち寄ってね。
今は秋薔薇のシーズンなの。
春に比べたら、花は少ないけど、
ちょこっとは咲いていますよ♪

TFU-Tさん>
ですよねぇ~料理が美味しくても、
気分良く食べれなかったら、味は半減しちゃいますよね。
ちなみにこのお店は小金井のお店なのよ(笑)
美味しくて、良いお店ならTFU-Tさんに1番に教えてあげたいんですけどね・・・・・・残念です。
あけも久しぶりにお目にかかってお喋りしたです。
多分、再来週の週末の土曜日か日曜日のどちらかで、
東小金井の居酒屋に行く予定です。
行く日が決まったら、お誘いしますね(*^^*)
ガーデンにはまったく興味のないダーリンも一緒です。
少しくらいは興味を持つように説得してください!!

淳こっちさん>
「美味しきゃいいんだろ!!」みたいなお店には腹が立ちますよね。
料理は楽しい雰囲気とか、お喋りとか、清潔さとか、
色んな要素で美味しいって事になるんだもの・・・・・
そういうところを大事にしてくれないお店は
いくら味が良くても美味しいとは言えませんよねぇ~(;¬¬)
あけの家の近くにもありますよ。
もう、一生行きたくないイタリアンレストランがね・・・・・・(笑)

投稿: あけ | 2008年10月14日 (火) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/42766678

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいお店の基本:

« さて、書き溜めるかなぁ~まずは秋の庭から・・・・・ | トップページ | 里子帰る・・・・・涙の再会 »