« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

ルシファーの危機・・・・・・(*ノ-;*)

Pict0062 じらしにじらされて、なかなか咲いてくれないルシファー・・・・・蕾はほんのり紫がかってとっても上品・・・・・

先日、魔女のSさんに電話した。「ルシファー咲いた?」って聞かれたから、「まだ蕾なの。なかなか咲かなくて・・・・・」と言ったら、「それは遅いわねぇ~もう、咲きそうだったのに・・・」と言われて・・・・なんとなく気になった。

今日の朝、よぉ~くルシファーの蕾を観察してみたんだけど、蕾がやけに固いの・・・・・∑( ̄□ ̄;もしかしてボールになってる?( ̄□ ̄;)!!ガーン

Pict0064 蕾はバシバシあがってるのに、どぉ~したらいいのぉ~・・・・だぁ~れぇ~かぁ~助けてぇぇぇ!!

とりあえず水を控えめにしたらいいのかしら?室内に入れてみようかしら?里子にまで出して特別えこひいきで大大事にしてきたのに・・・・悪魔ってい・ぢ・わ・るo(>< )o o( ><)o ジタバタ

画像は今日の朝のルシファーです。大丈夫だと思う?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花フェスタの後はブラジルに行く( ̄^ ̄)

Pict0039Pict0041 花フェスタの後はね・・・・・・Kさんに連れられてブラジルへ出発!!

なんでも岐阜のこの辺りはブラジル人の方が多い所なんだって・・・・・1階はブラジルの食材を売ってるスーパー・・・・2階がレストランなの(*^^*)

なんかねぇ~お客さんも従業員さんもブラジルの人ばっかりだから、なんか海外旅行気分になっちゃいます。

バイキング形式で、飲み物、サラダバー、ライス、煮込み料理、デザートなんかが並んでいます。あけはバイキングとなると食い意地がはってるからから、片っ端から料理を持って来ちゃったんだけど、これが後で辛い事に・・・・・

Pict0042_2 だって、席について、食べてると、次から次へと串刺しのお肉を持った従業員さんがやっ てくるんだもん・・・・ソーセージに牛・豚・鳥・・・・・ここでもついつい「ください!!」って言っちゃうから、次から次へとお肉が溜まっちゃう・・・・・サンマルクのパン状態(笑)パンなら潰してでも食べられるけど、お肉は辛いぞぉ~!!

帰りは下向けないほど、お腹パンパンで帰って来ました。お肉も美味しかったけど、パイナップルにシナモンをふりかけて、焼いたデザート・・・・もしくは口直しかな?・・・・が美味しかったでぇ~す!!花フェスタとセットでブラジル料理お勧めかも♪

腹ごなしにKさんと2人でカラオケ行っちゃいました。2人で3時間ぐらい歌っていたかも・・・・・あけさぁ~昔、ビジュアルカラオケの会(ビジュアル系バンドの歌しか歌っちゃいけないって会なのよぉ~)オハコにしていた歌がまったく歌えなくなってました(*ノ-;*)これも老化の一種なんだろうか?CD聞きなおしてみようか?

Kさんのおかげで、アフター花フェスタもめっちゃ楽しかったでっす(*^^*)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

花フェスタまで3時間半よぉ~近いじゃん(笑)

Pict0033 TAKAYAさんのイベントが終わって、終電近い電車で家に戻ったら、すでに1時を廻ってた・・・・・で、夜中の3時半には花フェスタ(岐阜)に向かわないと・・・・だって、4時までに高速に入れば、高速代が半額なんだもん( ̄^ ̄)簡単に身支度をして、2時間仮眠を取って岐阜に向かって出発!!(貧乏根性がしみついてるなぁ~あたし・・・・・)

朝の7時に岐阜についてもしょうがないので双葉パーキングで再度、仮眠・・・・・爆睡・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!目が覚めたら9時よぉ~はい・・・あけは寝坊しましたぁ~無理のきかないお年頃なのね(;¬¬)

若干遅刻はしたものの、無事、Kさんをピックアップして花フェスタへ・・・・・秋は春ほどとは言えないけど、さすが花フェスタ・・・・けっこう咲いていました。軽くランチを食べて、イベント会場に行ってみる!!

Pict0029 前半は花フェスタで開催されていた岐阜国際ローズコンテストの表彰式だったんだけど、あけの持ってる河合さんの「一葉」が銀賞になってたのがすごく嬉しかったです。フランスからデルバール3代目のアルノーさんが来ていらしたのも華やかだったけど、有島さん・小山内さん・大野さんが3人揃っていたし、あけの愛するルシファーのお母さん(河本さん)にブラックベルベットのお父さん(小松さん)もいらっしゃいました。

後半はアルノーさんの講演会で、師匠のT様が司会で、有島さん・小山内さん・大野さんPict0034 (最近は三銃士じゃなくて、3K、T様まで含めると4Kって呼ぶんですって、高学歴・高収入・高血圧に高コレステロールって事かしら?)が揃ってデルバールの薔薇について話をしてました。デルバールでは病気に強く、香りの良い薔薇を作る事に力を注いでいるって話・・・・・楽しかったです。多分、今年一押しのデルバールの薔薇、ラ・ローズ・ドゥ・モリナールは買っちゃうな♪

講演が終わると、デルバールの薔薇の植えてあるコーナーでアルノーさんがデルバールの薔薇を紹介していました。すごく素敵な方なんだけど、フランス語・・・・あけ、英語だって死んだふりしちゃうぐらい苦手でしょぉ~近づけないわぁ~(笑)

イベントの後は薔薇友達のKさんと広い薔薇園を散歩してました。出会いも沢山あって楽しい1日になりましたぁ~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

渋谷ゴハン

Pict0016 学生の頃には良く遊びに来ていたんだけど、この年になると、どうも渋谷は辛い・・・・人が多いし、歩きにくいし・・・・なんとなく敬遠しちゃうんだよね。

昨日のブログに書いたTAKAYAさんのイベントが渋谷の東急本店の近くのイベントスペースだったのよ。待ち合わせをしょうって話になって、思い浮かべられるのがハチ公しかないんだもん・・・・・・誰も渋谷詳しくないから、ハチ公で待ち合わせにしたら、サクラが「合コンを思い出すねぇ~・・・・・」って何十年前の話よ(;¬¬)そう言っていたサクラはハチ公にすらたどり着けPict0019ず、間違えてモヤイ像の方に行っちゃったそうです(笑)

で・・・・・渋谷が苦手なのには、たいして美味しくもないのに、ゴハンが高いってイメージが強いのよね。ハズレが多いの・・・・・でも、この日は渋谷を「庭」って言えるおめめさんがいたの。「どこで食べる?」って聞いたら、イベント会場に併設されてるレストランって・・・・

そういう所ってイベント前にお茶飲むくらいのカフェかと思ったんだけど、安くてボリュームもあって、美味しかったの。飲み物(ワイン・ビール可)、前Pict0022 菜(3品)、メイン、ライスもしくはパン、デザートで2500円♪夜の値段じゃないよね・・・・で・・・・・どれも美味しかったの。

場所はUPLINK FACTORY http://www.uplink.co.jp/factory/ イベント関係なくゴハン食べに行くだけでも十分満足出来ますよ。

日時:11/12(水)~11/17(月)連日12:00~22:00 の間に行くと、カメラマンがイベントで撮った写真が展示されているそうです。TAKAYAさんの花結いの作品でもありまぁ~す!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

TAKAYAさんのカッコイイとこ見に行きました(*^^*)

Pict0013 TAKAYAさんは「花結い師」です。TVで紹介されたり、国際バラとガーデニングショーの舞台でモデルさんの髪に花を結ったりしています。あけはTAKAYAさんに会う前に、Sさんから「これから世に出てくる人だよ」ってTAKAYAさんの作品を写真で見せてもらった時から気になって気になって・・・・・イベントやTVに出るときはチェックしてたの。

今年の夏の「行けず後家と行く京都祇園祭りツアー」の時に、京都在住のTAKAYAさんを夕飯に誘ったら、飛んで火に入る夏の虫・・・・・状態で、行けず後家のお姉さんに囲まれて、すでに嫁に行く可能性の薄い女3人に生前葬で花結いする約束をされられてました・・・・・可哀想だなぁ~ξ^▽〆オーホッホッホ

だけど・・・・この行けず後家の姉ちゃん達はTAKAYAさんは「食い倒れ兄ちゃん」くらいに思っているようなので、渋谷で開催されるTAKAYAさん参加のイベントに連れて行くことに・・・・・

今回はカメラマンとデザイナーとTAKAYAさんのコラボ♪男性モデル4人、女性モデル1人に花結いしてました。写真は撮れなかったから画像がないんだけど、すごく素敵でした。動いて美しく見える服を作るデザイナーの服を着たモデルさんの髪にTAKAYAさんが花?・・・・葉っぱとか根っことか・・・・・結って行きます。あけなら、「これでどぉ~だぁ~!!」って自分の仕事だけを強調しちゃったりするんだけど、洋服も活かし、写真も活かすような作品になってました。TAKAYAさんの柔軟性を感じちゃいました。そぉ~よねぇ~柔軟性がなかったら、行けず後家となんか遊べないわよね(笑)

行けず後家の姉ちゃん達は「ホントに仕事してるぅぅぅ~!!」と感動し、生前葬の花結いにますます気合が入ったようです(笑)まぁ~るいボディーを全身花で飾ってもらうのだそうです。どんだけ花が必要なんだろぉ~多分、菊人形状態になるんだろうなぁ~怖いなぁ~(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の朝の薔薇

Pict0158Pict0182 あ~とうとう、ストックしておいた記事が終わっちゃったわ(;¬¬)「ネタがなくなると、猫の記事書いてるでしょ?」って・・・・・その通りよぉ~(笑)さすがにねぇ~仕事に出てたら、なかなかネタは落ちていないのよね(仕事のミスの話なら、いっぱいあるんだけどね)

おまけに週末は嫁仕事で新潟よ(;¬¬)・・・・・・美味しいものでも食べに行ければ良かったんだけど、母が入院している間に草ぼうぼうになった庭の草むしりに、伸び放題の樹木の剪定・・・・・すごPict0188 Pict0166 かったのは、停電で冷蔵庫が止まっちゃったらしくて、母が入院の間にドロドロに腐ってしまった冷蔵庫の中身の後片付け・・・・・これは恐ろしい作業でしたぁ~お米って腐ると青くなるのよ!!怖いもの見たわ・・・・・疲れ果てぇ~嫁って辛い(*ノ-;*)

Pict0169Pict0192 で・・・・・愚痴はこれくらいにして、気を取り直して、・・・・今日の朝の薔薇でぇ~す。珍しくリアルタイムのネタよぉ~(笑)

今日はメニーハッピーリターンズ、グラミスキャッスル、マダムフィガロ、フェリシアが咲き始めました。薔薇以外ではサラシナショウマが綺麗に咲きました。

ご期待のルシファーはまだなのよ・・・・・もう、そろそろかなぁ~って思っているんだけど、じらされちゃってる感じ・・・・さすが悪魔ね(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あんた・・・・・もしや(;¬¬)

Pict0143_2Pict0147   あけがパソコンの前に座ると、ハン(阪神優勝♀)がやってくる、パソコンのハードBOXの上に寝そべって、ママの側から離れない。

最近、仕事で忙しくてかまってあげられないから、こうしてママの側を離れないのかしら・・・・なんて健気なハンちゃん・・・・デブだから、BOXから足とか腹とかはみ出してるよぉ~(*ノ-;*)シクシク

と・・・・・思っていたら。∑( ̄□ ̄;あけがリビングに居る時にもハンが居ない・・・・・・ん?どこに行ったの?って思ったら、電源が入ったままのパソコンのハードBOXの上でうにうにしてました(;¬¬)

あんた・・・・・もしや・・・・・パソコンの電源が入ると、!BOXの上が暖かくなるのを知って・・・・

(━━━━━━┳━━━━━◇━━━━━━┳━━━━━)ダァー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつか出会える日が来るのかしら?

Pict0138 あけは車で会社に通っているんだけど、駐車場からあけの席までがめっちゃ遠い・・・・駐車場からは工場の脇に長い通路があって、そこを朝夕通っているの。

で・・・・・ずっと気になってる事があって・・・・・その工場脇の通路に1株だけ薔薇が植えられているの。ちゃんと支えもしてるし、今、秋の見頃で満開なの。気になって足を止めて見たら、ちゃんと剪定もしているみたい。薔薇の近くにはプランターがいくつか並んでいて、季節の植物が植えられているの。

・・・・・って事は、こんな殺風景な工場の一角で誰か毎日、植物の手入れをして、薔薇に水や肥料を与えている人がいるのよね・・・・・どんな人かしら?どうして、ここに薔薇を植えたのかしら?

男の人なのか、女の人なのか、若いのか、年配なのか・・・朝夕通っているけど、手入れをしている人を見た事がないの・・・・・気になって気になって・・・・・いつか出会える日が来るのかしら?

作戦としては、あけもこっそり隣に違う薔薇を植えちゃうってのはどうかしら?そしたら、あたしの事、探してくれるんじゃないかしら?希望としては、若くてハンサムな男の子がいいなぁ~へへへへへ♪

画像は会社に植えられている薔薇です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の薔薇の庭

Pict0121Pict0135 秋晴れの日が続いてるね・・・・・朝、庭に出ると、肌寒いくらいになってきたけど、朝の庭に出るのが楽しみな毎日です。

マチルダは満開になりました。野村和子さんが初心者にお勧めの薔薇っておっしゃっていたけど、ズボラなあけでも、これだけ秋に咲くんだから、やっぱり良い子なんだなぁ~って感心しちゃいます。秋は腕で咲かすって思っていたけど・・・・・違うね・・・・・品種だね(笑)秋、公園や友達の庭で沢山咲いてるのを見てから、苗Pict0127 Pict0126 を買えばいいんだけど・・・・・(;¬¬)

一季咲きは全部辞めるなんてとても出来そうにないから、お庭の一部分だけでも、秋も満開に咲く薔薇ばかりを集めたコーナーを作ってみたい!!!!\(⌒∇⌒)/・・・・∑( ̄□ ̄;lコーナーを作れるほど、庭が余っていなかったわ(笑)

Pict0124Pict0123  今年の春にお勉強して、早咲きの薔薇のコーナーと遅咲きの薔薇のコーナーを分ける計画を立てているんだけど、その中で秋もバリバリ咲く薔薇のコーナーを作れないかなぁ~・・・・・

だ・け・ど・・・・・あけの庭ではショボショボなのに、魔女のSさんのお宅ではバリバリ咲いてる薔薇も多いから、まずはPict0132 Pict0125秋薔薇をもうちょっと咲かせられるようになってからの話ね(;¬¬)

今日の美人さんはラプソティーインブルー・ジュビリーセレブレーション・グラニー・ロワイヤル・ジェネラルガルニエです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

川魚を食べに行こう!!

Pict0116 Yくんが「川魚ば食べたいねぇ~!!」って言う頃は、あけも川魚が食べたい時期なのよ。季節に1回は行かなきゃ落ち着かないから、川魚を食べに行きましょう♪

今回は老いも若きも含めて8人で2台の車で山梨に向かって出発!!天気も良くてドライブ日和・・・・気がついたら、上野原で降りなきゃいけないのに、インター通りすぎてました(;¬¬)ドライバーしっかりしろぉ~!!これが本気でお腹の空いてる時だったら、恐ろしい事になってたわよ(笑)

大月から上野原までUターンして、インターを降りて、田舎道を走る・・・・秋山カントリークラブが見えたら、あけの大好きな「王の入園」(お店の名前ね!!)まではあと少し・・・・・

でも、この最後の10分がすごい山の中なのよ。大概、初めての人を連れて行くと、「こんなところに食べ物屋があるの?」って不安になるらしい・・・・・道は狭くて、悪いし、右は山、左は崖・・・・・すごいところにあるのよ(笑)

そして、お店に・・・・・ここのお勧めはなんと言っても山女の一夜乾しのから揚げです。山椒の香りとパリパリにあがった山女を頭からバリバリと食べます。これが食べたくてここまで来るのよぉ~って味です。あとは、川魚の刺身に塩焼き・・・・春なら山菜の天ぷら♪忘れちゃいけないのは、おつまみのウナギの骨煎餅です。

シーズンごとに通っていたら、黙っていても料理が出るようになりました(笑)

ダーリンはお友達のマーチのガブリオレをオープンにしてドライブしてたの。前の車から見てたら、髪の毛がオールバックになってオデコ全開になってました。車から降りたあと、こころなしか髪が少なくなったような気がしたんだけど、気のせいかしら?いつかはオープンカーに乗ってみたいと思っていたけど、ダーリンの事を思うと、止めた方がいいような気がする(;¬¬)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

哀愁の女の背中

Pict0112 「秋の日はつるべ落としねぇ~(;¬¬)」「トカゲも居なくなっちゃったし、散歩にも気合が入らないわ」・・・・・とでも言ってるのでしょうか?

あけもお嬢達と一緒にベンチでぽけぇ~っとしています。猫の散歩ってダイエットの足しにもなりません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そうそう、あたし演劇部だったわ(笑)

Pict0056 芝居を2週にわたって見て来ました。先々週は「リンゼイケンプカンパニー」を・・・先週は「ザ・ニュースペーパー」を・・・・どちらも面白かったです。

「リンゼイケンプカンパニー」はリンゼイさんを座長としたイギリスの劇団?です。あたし、英語は全然駄目だし、ミュージカル嫌いだし、大丈夫なんだろうか?と思いながら席に着きました。結果的に言うと、面白かったし、感心しました。

あけは高校時代、演劇部に所属していました。関東大会に出場した事もあるの(ちょっと自慢)( ̄^ ̄)泣きの演技は簡単、笑わせるのは難しいって思っていたけど、パントマイムはもっと難しいです。リンゼイさんにはセリフはありません。広い劇場では顔の演技だけじゃ表現出来ませんよね。動きとか照明とか音響とかで表現するんだけど、リンゼイさんにはオーラがありました。話は「エリザベス1世」で映画のゴールデンエイジを見ていたお陰もあって、すんなり話に入って行く事が出来ました。エリザベスががんじがらめで苦しんでいるシーンでは檻の格子のような背景で表現されていて、こういうお芝居を昔見ていたら、昔、演出をする時にもっと工夫出来たんじゃないかって思いました。若い頃はもっと動き回るような華やかな演技をしていたそうです。その頃のお芝居も見てみたいなぁ~♪

先週の「ザ・ニュースペーパー」もすごかったです。パントマイムの表現も難しいけど、即興はもっと難しいです。座付き作家がいるとしたら、とても才能のある人だと思います。だって、前日のニュースまでお芝居にしてるんだもん(;¬¬)練習なしの即興状態ですよね。定番の政治ものは笑いました。小泉さんネタと民主党ネタが良かったわぁ~♪癖になりそうです。テレビでは紹介出来ないようなネタがいっぱいあるので、一度、見に行く事をお勧めします。

画像はリンゼイケンプカンパニーを見に行った後で食べたオータンジャディスのクレープでっす。ここの塩キャラメルのクレープは美味しいですよ(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里子帰る・・・・・涙の再会

Pict0104 一目で惚れて、即座にオーダーした薔薇苗の「ルシファー」悪魔の誘惑にはどうしても勝てなかったのよ(;¬¬)

でも、新種だったから、新苗しかなかったの。あけはねぇ~新苗との相性が悪い・・・・と言うよりも、元々、育てるのが下手なのよ。新苗は3年たっても新苗ぇぇぇぇぇ~みたいな子は家の庭にゴロゴロしています。でも、この子だけはなんとか無事に育って欲しいと、泣く泣く里子に出す事に・・・・・

育ての親はあけの師匠でもある魔女のSさん・・・・まだ20センチくらいしかない「ルシファー」に「大きくなって帰って来るのよ」と声をかけ見送るあけ・・・・無情にもSさんの車に乗せられて、去って行きました。今年の春の事でした。

そして・・・・秋。Sさんからのメールが来た・・・・それもお詫びのメール・・・・∑( ̄□ ̄;もしや、あけの「ルシファー」が?と思ったら、「黒点が出てしまいました」との事・・・・黒点なんて、あけの庭なんか、全部黒点で葉を落としてるんだから、どって事ないのよねぇ~!!「蕾が付きました」とも・・・・あたしの「ルシファー」返してぇぇぇぇ♪

Pict0105 そして、秋の良き日に・・・・あけの「ルシファー」が帰って来ました。「こんなに大きくなって、今年中に見られるとは思ってもいなかった蕾まで・・・・・」(*ノ-;*)黒点が・・・・と言っていたのに、あけのガーデンの薔薇に比べたら、しっかり葉が繁ってました。何がすごいって、春に西武ドームで見た「ルシファー」の大苗と同じくらいに育っているんですよぉ~蕾がバリバリ付いてました。恐るべし育ての親♪

うっふ♪咲いたらUPしますねぇ~ξ^▽〆オーホッホッホ

そして、秋の花を楽しんだら、「ルシファー」は再びS邸に里子に出す事に・・・・・だって、冬を越させる自信がない(キッパリ)春に帰って来てね♪これじゃ、薔薇を育てているとは言えないわねぇ~(笑)そして、次、新苗買っちゃったら、また里子に出そうと思っているカッコウ女のあけです。今の1番の心配は高い養育費を請求されたらどぉ~しよぉ~って事かなぁ~(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

美味しいお店の基本

080927174154 サクラとランチに行こうって話になった・・・・・何が食べたいかって考えていた時に、一度、友達と一緒に行った釜飯屋を思い出したの。

オーダーをとってから炊き始めるから、時間はかかるんだけど、お店も落ち着いていて雰囲気も良い感じだし、釜飯が出来上がるまでの間、前菜なんかも用意してくれるし、釜飯なんだけど、最後の1杯はひつまぶしのように、出汁をかけて頂くようになっていて、それが、香ばしいおこげと合って美味しいの♪

080927180814 その日はランチのコース・・・・お刺身とかオードブルと海老のマヨネーズ和えとか・・・・和洋中折衷(笑)ちょっと既製品かな?って思えるお料理もあったけど、美味しいの。何が美味しいって、釜飯のおこげってどうしてこんなに美味しいのかしら?最後にデザートでお腹いっぱい!!

ホントなら、ここでお勧めでぇ~す!!って書くんだけど、ちょっと書きにくい・・・・オーナーシェフと若い女の子の従業員さんでやってるの。若い女の子はちょっと可愛い感じで、料理を出すタイミングも下げるタイミングも接客も申し分なし・・・・でも、オーナーシェフが毎回、ブツブツとその女の子を怒るの。「そこに置くなって言っただろ!!」とか「いつま080927182956 でも覚えられないなら辞めさせるぞ!!」とかね(;¬¬)あたしなら、「じゃ!!辞めます!!」って言っちゃいそうよ。でも、健気な女の子はお客さんの前では笑顔でいるから、ますます切なくなっちゃうの。

オーナーが従業員を叱るのは必要だけど、食べてるお客さんに聞こえるところで叱ったりしたら、美味しい料理を食べていても、美味しくなくなっちゃうのよね。怒るのなら、お客さんが帰ってからにして欲しいです。

美味しいんだけど、次行くかは微妙なところです(;¬¬)美味しいお店だけにもったいないと思うのよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さて、書き溜めるかなぁ~まずは秋の庭から・・・・・

Pict0087Pict0083 週末ブローカーのあけでぇ~す♪元気にしていらっしゃいますか?あけは元気よぉ~!!仕事もやってるけど、ちゃんと食べ歩いてるし、遊んでもいるし、庭も適当にやってるから心配しないでね(*^^*)今日はブログ書き溜めちゃう♪ネタはあるのよぉ~書けないだけぇ~(笑)1日1つづつアップしてく予定だからね♪

はい♪今日はお庭の近況報告でぇ~す!!相変わらずボチボチだけど、薔薇は咲いています。今日は薔薇のお友達を招いてお庭でお茶してました・・・・・ちょっと肌寒い感じだったけど、お庭でお茶出来るのこの時期しかないもんね(;¬¬)

Pict0093Pict0086 秋の庭は花が少ない分、一つ一つの花をゆっくり見てあげられるのが良いかも・・・・(ちょっと負け惜しみが入ってるけど)

今年もコーデリア、グラニー、マチルダ、ポートメリヨン、ラプソディーインブルーが優等生です。そして、可愛いみやこちゃんが優等生の仲間入りです。今日のお客さんは、春よりも艶っぽく咲いてるシャンテロゼミサトちゃんが出迎えてくれました。

明日はガーデンでモーニングしようかな(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の庭

Pict0048Pict0055 すっかり秋めいてきて、気持ちの良い日が続いてるねぇ~こんな日は会社の中でパソコンに向かっているよりも、庭の手入れがしたいってつくづく思っちゃうわ(;¬¬)あけは7時頃に会社に出発するから、朝の30分が庭の手入れ時間なんだけど、水をまくか、落ち葉をはくぐらいの時間しかないんだもん。せっかく咲いてる花を見つけても、ゆっくり楽しめないの(*ノ-;*)

Pict0036Pict0034 庭の薔薇は相変わらずちょっとづつ咲いています。秋一斉に咲かせるのって難しいね(;¬¬)あそこで、1輪、ここで2輪みたいな感じに健気に咲いています。それでも夏に蕾を摘んだ分だけは、蕾が多くなってる気もするの♪花はまだまだ小さいです。今日はねぇ~ポートメリヨンとブラックベルベットが咲いていました。ブラックベルベットは秋の方が黒かったです。

Pict0038Pict0054 薔薇以外のアスターやセージが咲き始めました。ルリタマアザミの3番花も大きくなってきました。ゆっくりお庭でお茶でもしたいなぁ~(;¬¬)

今年の春に「クイーンネックレス」って蔓系の植物を大量に買ったの。夏にはショッキングピンクの華やかな花が咲く予定であちこちに植えてみたんだけど、元気に育って蔓は延びてるのに花が咲かない・・・・・この子はいつ咲くのでしょうねぇ~♪もしかして観葉植物だったりする?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

祝・・・・・今年初のまつたけぇぇぇ~♪

080926190432 毎年、友人のちょびがあけのお誕生日をお祝いしてくれるんだけど、今年はお互いに忙しくて、気がついたら9月も後半になって、あけのお誕生日会をしてもらったの。

ちょびが気を利かして、あけの職場のある相模原市内でお店を見つけてくれたので、駅まで車でちょびを迎えに行って、お店の住所を聞いたら、どっかで聞いたことのある住所・・・・・・(;¬¬)ん?職場と近い?カーナビにセットしてみたら、(/||| ̄▽)/ゲッ!!!会社の真裏にお店がありましたぁ080926191924 ~・・・・・・・これじゃ、会社の悪口も言えないじゃん(笑)

お店はちょっと落ち着いた感じの料理屋さん・・・・器も食材も秋がいっぱい・・・・・今年初のまつたけよぉ~ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)

お店には1番乗りだったから、早速、今の職場が変・・・・・って話で盛り上がる・・・・「昼休みに玉入れ(運動会の競技)やる会社は初めてよぉ~」(ホントです)

080926194507 が・・・・・・案の定、隣に来たのは同じ職場の人間だった・・・・・その隣の女性グループもそうだった。(後日、会社の社員食堂で会いました)奥の座敷も?もしや?会社の保養所か?

でもねぇ~お料理は一品一品に手がかかっていて、とっても美味しかったでぇ~す♪会社の周りには何も食べ物屋がないと言ったけど、ここはちょっとお勧めかも・・・・・今度は週末にドライブを兼ねて一緒にどう?

デジカメを忘れちゃったから、携帯の画像なの・・・・・美味しさが伝わらなくて残念だわ(;¬¬)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »