« 試乗を兼ねて新潟に魚を食べに行こう♪ | トップページ | で・・・・・貴方は誰? »

薔薇が咲き始めました(*^^*)

Pict0013Pict0014 週末に天気が悪いと庭の手入れが出来なくて困ります(;¬¬)

いつもの年なら、夏もポロポロと花を咲かせていたのね。剪定も蕾のないところだけ切ったりして、そうなると、夏の薔薇も秋の薔薇もあんまり関係なくて、咲くに任せていたんだけど、今年は心を鬼にして蕾を摘んで来ましPict0015 Pict0016 た。8月末に剪定をして秋に備えて来たのですが、もう気の早い子は咲き始めちゃいました。秋の薔薇をちゃんと咲かせようと思ったら、薔薇に寄って剪定の時期を変えるんだろうなぁ~それとも、もっと深く切っておけばよかったのか?早く咲きすぎる子はこの時期でも蕾を摘んだ方がいいのかしら?秋の薔薇は難しい(*ノ-;*)

Pict0018Pict0019 今の時期の薔薇はまだまだ小さいです。もうちょっとゆっくり大きく咲かせてあげられるようになりたいなぁ~♪

画像は禅・シャンテロゼミサト・粉粧楼・シャルトルーズ ドゥ パルム・エンジェルフェイス・グラニーです。

|

« 試乗を兼ねて新潟に魚を食べに行こう♪ | トップページ | で・・・・・貴方は誰? »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

本屋さんの方は、今が見ごろなんです

やっぱり秋2番花を見たいので
早めに花がら切り&浅く浅く剪定で臨もうと思っています^^

お互いにもう1回、深い花が見れると良いですね~♪

投稿: miniko | 2008年9月21日 (日) 17時02分

minikoさん>
本屋さんのガーデンは秋の見頃なんですねぇ~♪
minikoさんとあけの家の辺りは
環境が似ているはずだから、
あけも、もっと早い剪定をした方が良かったのかしら?
今年は去年よりも1週間早く、8月の最終週に剪定をしたの。
いつもの年よりもちょっと深めに剪定してみたんだけどね。
あけも早めに花を摘んで部屋に飾って、
2番花を待ってみようかしら?

投稿: あけ | 2008年9月21日 (日) 18時06分

あのね、本屋さんは早めに咲かしたかったので
早く浅く8月25日に剪定しました

家の方は5日に剪定をしました^^
こちらは10月10日狙いです♪

投稿: miniko | 2008年9月21日 (日) 19時53分

こんばんわ~週末ガーデナーお疲れ様!!
綺麗に咲いていますね~前月末にきって今こんなに咲くのですねlovely
はや~~~い成長に驚きです@@
北海道なんて夏でも30~35日くらいかかりますよーー;

パルム様おそろです^^;香りも花色型も美しいですね!!

投稿: ターシャ | 2008年9月21日 (日) 22時14分

minikoさん>
おはよぉ~♪
今日は天気が良くて、薔薇のお手入れ日和だわ!!

剪定の日程的には変わらないのになぁ~(;¬¬)
やっぱ、夏のダメージのせいかしら?
花屋さんの花壇は花付きが良いのに、
あけの庭はちょぼちょぼだもん( ̄^ ̄)
2つお庭があると、満開の時期をずらして、
長い時間、薔薇を楽しめますね(*^^*)
その分、苦労も多いけど、がんばってね!!

ターシャさん>
今日は気持ちの良い天気です。
今日は休日ガーデナーやりまぁ~す♪庭作業がんばらなくっちゃ!!
そうなんですよぉ~思ったよりも早く咲いちゃったんです。
予定としたら、10月初旬くらいに咲いてもらおうと思っていたんだけど・・・・・・(笑)
品種によって、剪定の日程を変えないと駄目ですね♪
パルムは春はすごく遅かったから、
すごく浅く剪定したら、咲いちゃいました。
グリーンばかりの中で、すごく引き立つ薔薇です。

投稿: あけ | 2008年9月23日 (火) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/42543945

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇が咲き始めました(*^^*):

« 試乗を兼ねて新潟に魚を食べに行こう♪ | トップページ | で・・・・・貴方は誰? »