« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

早すぎる子は切って飾ってみる・・・・もう1回咲くかな?

Pict0030 朝は涼しくて、庭作業日和だったのに、午後からは暑くなっちゃいました。この暑さではせっかく咲いた薔薇もあっと言う間に散ってしまいそうなので、切って部屋に飾ってみました。バラの香りが嬉しい(*^^*)

「秋薔薇を咲かせよう♪」キャンペーンで夏に徹底的に蕾を摘んでみたら、やっぱり一斉に蕾の付く子もいれば、全然、蕾の上がらない子もいるのね(;¬¬)来年の為に、メモ代わりのブログです!!

蕾が一斉に上がってる子はマチルダ、プリンス、ムーンスプライト、レインボー、マッキントッシュ、ラプソディインブルー・・・・来年はもうちょっと遅めの剪定かな?ペルルドール・粉粧楼・コーデリア・グラニーは関係なく花が咲いてるから、来年の夏は蕾を摘むのを止めようかな・・・・・あとは、もうちょっと様子を見て来年の剪定時期を考えよぉ~♪イモータルジュノーが咲いているんだけど、一季咲きじゃなかったっけ?

画像のお花は、プリンス、ペルルドール、ヘリテージだと思っていた子(笑)、マダムフィガロ、禅、グラニーでっす♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

で・・・・・貴方は誰?

Pict0017 あけが薔薇を始めたばかりの頃に、初めて買ったイングリッシュローズが「ヘリテージ」だったの。あけのガーデンの1番良いポジションを与えて、大事に育てて来たんだけど、去年の夏に枯れこんでしまい、情けない状態になってしまったの。

でも、大好きな薔薇だったから、鉢に移して養生させていたんだけど、ドンドン枯れこんでしまって、冬には全体が茶色に・・・・諦めてはいたものの、春まで様子を見る事にしてみたら、\(⌒∇⌒)/~♪春にシュートが上がって来たの。まだ、弱々しい感じだったの で、蕾を1つだけ残して、育ててみたの。咲いた花はクシュクシュになっていて、ヘリテージって感じじゃなくて、「あ~萎縮しちゃったのかなぁ~」と思いつつ、秋に向けて大事にしていたの。

Haru20050544で、現在、咲き始めたの。咲いた花が・・・・(/||| ̄▽)/!!!どうみてもヘリテージじゃないのよぉ~o(>< )o o( ><)o ジタバタ・・・・・多分、芽接ぎしてあったヘリテージが駄目になって、台木が伸びていたらしい・・・・でも、そうなってみると、なんとなく健気な気もして可愛く見えてくるから不思議!!

画像は現在のヘリテージだったもの・・・・と在りし日のヘリテージです。

で・・・・・この子は誰なんでしょう?誰か教えてぇぇぇぇ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薔薇が咲き始めました(*^^*)

Pict0013Pict0014 週末に天気が悪いと庭の手入れが出来なくて困ります(;¬¬)

いつもの年なら、夏もポロポロと花を咲かせていたのね。剪定も蕾のないところだけ切ったりして、そうなると、夏の薔薇も秋の薔薇もあんまり関係なくて、咲くに任せていたんだけど、今年は心を鬼にして蕾を摘んで来ましPict0015 Pict0016 た。8月末に剪定をして秋に備えて来たのですが、もう気の早い子は咲き始めちゃいました。秋の薔薇をちゃんと咲かせようと思ったら、薔薇に寄って剪定の時期を変えるんだろうなぁ~それとも、もっと深く切っておけばよかったのか?早く咲きすぎる子はこの時期でも蕾を摘んだ方がいいのかしら?秋の薔薇は難しい(*ノ-;*)

Pict0018Pict0019 今の時期の薔薇はまだまだ小さいです。もうちょっとゆっくり大きく咲かせてあげられるようになりたいなぁ~♪

画像は禅・シャンテロゼミサト・粉粧楼・シャルトルーズ ドゥ パルム・エンジェルフェイス・グラニーです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

試乗を兼ねて新潟に魚を食べに行こう♪

Pict0007 ダーリンのお義母様が新潟市内の病院に入院しているの。手の手術も上手くいって、ピンピンしているから、そんなに頻繁にお見舞いに行く必要もないんだけど、とりあえずお見舞い名目で新潟に出発♪

ホントの事を言えば、新車でドライブに行きたかったんでぇ~す(*^^*)元気すぎて時間を持て余しているお義母様をちゃっちゃと見舞って、せっかくなので新潟の美味しい魚を食べに行く事に・・・・・

新潟ではお気に入りのお店があるの。五郎って居酒屋なんだけど、以前食べた岩牡蠣の美味しかった事♪今はシーズンじゃないから牡蠣は駄目だけど、お魚系のお料理全般的に美味しいです。高級魚と言われている、ノドグロなんかも食べる事が出来ます。(時価だけどね)

今のシーズンのお勧めはサンマって言われたけど、サンマじゃぁ~ねぇ~スーパーの特売気分になっちゃうから、適当に刺身とか焼き魚とかお願いしたの。お刺身は美味しかったです。シメサバがねぇ~美味しいんですよぉ~あけ、シメサバはスッパイだけのような気がして、好きじゃないのに、ここのシメサバは美味しかったですよぉ~♪ダーリンは銀ダラの味噌焼きを頼んでいて、「これは銀ダラじゃなくて、メロだ・・・・」と文句を言ってたけど、あけには十分美味しかったです。新潟は味噌漬けの魚が結構、美味しいです。

・・・・・で・・・・・・行きは運転席を譲ってくれなかったダーリンだけど、帰りはベロベロ酔っ払いだったので、あけの運転に・・・・・へへへへへ♪(狙い通り?)帰りの高速はオートクルーズを使った安定走行で、限りなくエコ運転を心がけちゃいました。∑( ̄□ ̄;リッター16.5キロで帰って来ました。う~ん・・・・・IS250良い子だわ・・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新しいパートナー♪

Pict0002 すみませぇ~ん・・・・・また日記サボってました♪だってね、朝が早いものだから、古館さんの声を聞くのと同時くらいに、眠りに落ちちゃうのよ(;¬¬)仕事はねぇ~すでに残業生活に突入!!いいの・・・・残業代稼いで新しい薔薇を買うんだもん( ̄^ ̄)(減らすんじゃなかったのか?)

じゃ、古い話から、あけの新しいパートナーがやって来ました♪長かった車無しの生活からやっと開放されたわぁ~ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)

新しいパートナーをディーラーの所に引き取りに行きました・・・・・うっふ♪今回も営業のNさんと新車イベントして来ましたよぉ~!!レクサスはねぇ~新車引渡し用のお洒落な個室があるのよ。もう、新車がスタンバイしていて、Nさんと2人で、シャンパン(ノンアルコール)で乾杯♪う~ん・・・・・ベタな感じ(笑)それから、お花のアレンジメントを頂いて、車の説明を聞いて、愛すべきパートナーを引き取って来ました!!お花だったら花束の方がイベントっぽいのにね!!ホントはゴルフの優勝景品のように、大きな鍵を持って写真撮って欲しいんだけどなぁ~♪

Pict0011 前はね、黒でちょっと獰猛な感じが好きだったんだけど、今度は白♪スマートでエコな運転を心がけますわ(*^^*)

実はマイナーチェンジして、車が何かに接触しそうになると教えてくれるセンサーが付いたのね。あけの家の駐車場は狭い上に薔薇の鉢がいっぱいだから、駐車場に入る度に「右がぶつかりそう・・・・・左がぶつかりそう・・・・・」とか言いながらビービーなるのよ。スーパーに行っても、パーキングに停めても鳴る(;¬¬)どれだけ広い駐車場ならいいのさ?ちょっと文句の多い、新パートナーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

週末ガーデナー

Pict0221Pict0230 待ちに待った週末です・・・・・ここ連日のように雨が降ってくれたおかげで、なんとか水やりはサボれて助かっています。

今日は朝からボロボロになってる庭の手入れです。だって、1週間庭をほったらかしにしておくと、「ここは何年くらい人が通らなかったのぉぉぉ~?」ってくらい、蜘蛛の巣だらけの庭になっています。黒点で落ちた葉で汚いし・・・・・1週間、見ない振りして耐えてきたけど、それも結構辛いわ(;¬¬)

Pict0222Pict0226 蜘蛛の巣をはらって、液肥を入れて、消毒して・・・・・友人にもお勤めしながら薔薇を育てている人はいるけど、ホント大変な事よねぇ~なんか実感しちゃう(;¬¬)

今の庭はリーフが綺麗です。kusakiさんに春に作ってもらった玄関にかけたハンギングの形が美しい事・・・・・フウPict0228 Pict0227 チソウやカンナやアサギリソウの葉が可愛くて可愛くて・・・・・・花は少ないんだけど、カンナやホリホック・・・クレマチスの2番花が咲いています。

ちょっと油断しているうちに、小さくチャールズレニーマッキントッシュが咲いていました。結構、気をつけて蕾を摘んでいたんだけどね♪小さくても可愛いこの花は夏も咲かせても良かったかなぁ~って思いました。

剪定も終わり、肥料も入れて、あとは秋の薔薇を待ってみます(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

就職して1週間・・・・・なんだかなぁ~(;¬¬)

Pict0001 専業遊び人だったあけが悲しくも就職して1週間・・・・・作業報告書でも書こうかしら(;¬¬)

職場はねぇ~神奈川県の郊外・・・・横浜線の最寄り駅からもバスで20分・・・・会社の周りはファミレス1つもありません・・・・あけがお勤めした会社の中でもっとも楽しみの少ない場所だったりします。お金が溜まりますねぇ~(*^^*)

何せ田舎なものなので、会社を高く作るって事は考えなかったららしく、広い敷地に横に長く会社を作っています。正門から10分と書きましたが、実際は7分くらいだと思うんだけど、毎回迷子になるので、なかなか席にたどり着けません(;¬¬)

ですから、食事は社員食堂に行きます・・・・あ~どこのレストランに行くか迷っていた日比谷のランチタイムが懐かしいよ(*ノ-;*)1食380円・・・・お金が溜まりますねぇ~(*^^*)ちなみに社員食堂は某銀行の社員食堂の450円のA定食よりも美味しいです。・・・が・・・所詮は社員食堂ですわ。髭男爵のように優雅にワイングラスを廻すようなランチは出来ません(;¬¬)

仕事はねぇ~30チョイ過ぎくらいのお兄ちゃんがリーダーで、20代中頃のお兄ちゃんとあけの3人所帯・・・・リーダーは席も遠いし(ホントに遠い・・・・呼び出してから到着まで5分くらいかかります)、出張も多いから、おもに20代のお兄ちゃんがあけのお世話係りです。初歩のExcelにさえ躓いてい、落ち込む毎に、「グミ入りプッチョ」を貢いでくれます。プッチョの食べ過ぎて太りそうです。

「T君はね、あけが18歳の時に生んだ子ぐらいの歳よねぇ~(だから母親だと思って敬いなさい)」と事あるごとに言い聞かせています。パシリとして使える日ももうすぐでしょう(*^^*)それにしても、朝早い時間にスタートする会社って辛い・・・・・・(;¬¬)

画像はうちの嫌がらせ猫です♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

軽井沢で夢を見る・・・・・・・ガーデン編

Pict0150Pict0154 今日、朝目覚めてみたら、6時45分・・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!あたし、6時52分のバスに乗らないと会社に遅刻なのよぉ~o(>< )o o( ><)o ジタバタ

10分で身支度をしたけど、バスには間に合わない、歩いて10分のバス停まで必死に走る・・・・・何とか乗り継ぎ乗り継ぎ会社の最寄駅にたどりついたものの、社員送迎用のバスはすでに居ない(*ノ-;*)会社まで車で15分・・・・・タイムリミットまで20分よぉ~・・・・・

Pict0152Pict0207 しかたがないので、タクシーを飛ばしてもらう・・・・もちろん、化粧はタクシーの中ですわξ^▽〆オーホッホッホ 会社の正門に5分前!!

でもぉ~あけの座席までは正門から10分・・・・・走って5分!!なんとか間に合いましたが、髪はグチャグチャで化粧は剥げてました・・・・・お勤めって辛い(;¬¬)

Pict0188Pict0166 と・・・・・長い前置きになりましたが、画像はすがすがしく、軽井沢レイクガーデンの秋の様子です。秋なのに、春の6割くらいの花が咲いていました。あけの庭は秋に備えて蕾を摘んでしまっているので、薔薇が咲いているのを見ると嬉しくなってしまいます。久しぶりの薔薇の香り・・・・・し・あ・わ・せ♪軽井沢の秋薔薇は8月末が見頃だそうです。涼しいせいか、この時期でも花の色がとっても綺麗でした。

Pict0177Pict0192 薔薇以外の宿根草も育っています。トラノオやツワブキなんかが綺麗に咲いています。満開に咲いたブッドレアの周りでは沢山の色とりどりの蝶が飛んでいます。グラス類も春よりも大きくなって、生き生きしています。東京だと初夏の花・夏の花・秋の花が軽井沢だと一緒に咲いてる♪

春のレイクガーデンも素敵だけど、ちょっとシックな初秋のレイクガーデンも良いと思いますよ。本を一冊持って、静かなベンチで1日過ごしてみたくなるような・・・・・・

あ~眠くなってきちゃいました・・・・・なんか書き足りない気もするけど、こうなると文章がまとまらないのよ(;¬¬)寝まぁ~す♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

軽井沢で夢を見る・・・・・・・グルメ編

Pict0051Pict0054   すみませぇ~んm(_ _)m予告しておいたのに、昨日はブログ書けなかったわぁ~実は昨日からお勤めが始まりましたぁ~♪初めての職場だから、まだねぇ~分厚い化けの皮を被ったままで仕事してるから、疲れちゃうのよ(;¬¬)そのうちに「あたくし、そのお仕事はお苦手ですの」とか「あたくし、今日は帰りますから、明日までにこの仕事終わらせておいてねξ^▽〆オーホッホッホ」のような態度になる予定なのですが・・・・・もうちょっと皮を被っている予定なのよ・・・・剥がれかかってるけどね(笑)

Pict0057Pict0059 さて、軽井沢の話に戻るわねぇ~考えてみれば、平日最後の旅行?お勤めしちゃうと平日にランチにも行けなくて詰まらないわ(;¬¬)

それじゃ、初日のランチから・・・・・おめめさんのお勧めで、フレンチレストランの「 オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ」http://www.karuizawa-primavera.com/に行きました。旧軽の喧騒から少し離れた雲場池通りの林の中にありまPict0061 Pict0138 す。新鮮な野菜が売りのレストランですが、お料理がとっても綺麗!!前菜は繊細な感じ・・・・メインはチキンを1人で半身ですから、ボリュームもたっぷりでした。レストランの床よりも、ガーデン地面が高い所にあるので、座席に座っているのに、お庭で寝転んでいるような気分になります。時々、池の中で何かが飛び跳ねたりして・・・・とっても素敵なレストランでした。

Pict0140Pict0142 初日の夕飯と2日目の朝食は「ブラッセリーナカガワ」http://b-nakagawa.com/です。6月のローズパーティーが楽しかったのを思い出します。パーティーの時と同じように、ディナーは落ち着いた室内で、朝は気持ちのよいテラス席で頂きました。前回のパーティーの時のお肉がすごく美味しかったから、今回は牛肉をさっぱりと塩で頂きました。素材が良いとシンプルな味付けでも美味しいんですよねぇ~(*^^*)この日はフワフワとしてクリーミーなコーンスープがすごく美味しかったです。Pict0182 Pict0184 朝は朝取り野菜にパン♪あとはオーソドックスなメニュー!!軽井沢の涼しくて気持ちの良い朝だから、何を食べても美味しいの(*^^*)あけの住んでる八王子はあけが軽井沢で優雅なお姫様ベッドで寝ている時に二度とは会えないくらいの大雨と雷だったらしいんだけど、軽井沢は清清しい朝だったのよぉ~♪

Pict0213Pict0216 2日目のランチはフレンチ続きでさっぱりしたものが食べたいって言ったら、「ブラッセリーナカガワ」のボーイさんがお蕎麦の「なかや 桑風庵」に行きました。ホント、今回の旅行はハズレがなかったの。お蕎麦ももっちりシコシコって感じで風味もあって美味しかったですよ。ここもボリュームたっぷりなの。ここもお勧めだなぁ~!!

そして番外編・・・・・うふふ♪あけ、怪しい写真撮って来ましたぁ~!!みんなでこのまま軽井沢のホテルに行って写真撮ってもらいたかったです。ついでに舞踏会でもしたい所なんだけど、あけの着てる衣装ってアンティークでサイズも小さかったの。あけ、背中ぱっくり開いた状態で写真撮ってるの。ここまで、あれ食った、これ食ったと書いた後でなんだけど、ダイエットしないと・・・・・次回はジャストサイズで着たいわ(;¬¬)これじゃ、踊れないわ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »