« 夏の庭へ・・・・・ | トップページ | 記事溜めちゃいました・・・・じゃ、初めてのオペラから♪ »

じゃ、山中湖に行っちゃうかな・・・・・

Pict0577Pict0595 あけ・・・・この時期陰気な女になるのよ・・・・llllll(- _ -;)llllll

梅雨が駄目なのかしら?薔薇が終わって気が抜けるせいかしら?なんとなく身体が重くて(ホントに重くなってるんだけどね)何もやる気が(特に家事がね・・・・)起こらなくなるの。勿論、一時的な落ち込みで、7月になってPict0596 Pict0569 梅雨があけるのと同時に、海水浴だ!!祇園だ!!花火大会だ!!とイベントが入ってくると夏のお祭り気分になってくるんだけどね♪

今年は薔薇の季節が長かった・・・・・6月末のレイクガーデンのイベントまで薔薇の季節を堪能して、気がついたら7月・・・・祇園祭りはもう来週に迫っていたわ(笑)それでも落ち込みモードに入りそうな予感(;¬¬)こりゃ、ヤバイ!!

Pict0589Pict0615 その日は朝からピーカンのお天気・・・・・あけのガーデンは灼熱地獄のよう(;¬¬)水撒きだけで今日の庭作業はおしまいね♪

今日は涼しいところでのんびりしたいなぁ~じゃ、山中湖のT邸にでも遊びに行っちゃおうかなぁ~(*^^*)じゃ、付き合ってくれそうな人を探してみる、おめめさんとkusakiさPict0614 Pict0634 んとMさん確保ぉ~!!12時過ぎには八王子を出発してました。

山中湖は今が薔薇の季節です。T邸以外にもN邸でオープンガーデンをしています。まずはN邸に・・・・・2年前にお邪魔した頃は新しく作っていたオールドローズの庭がすっかり宿根草や野菜や薔薇で埋め尽くされて、素敵なガーデンになっていました。N邸はメインガーデンは美しい芝生の庭の中にホワイトガーデンやシェードガーデンやポタジェがあります。

Pict0622Pict0631 それからT邸へ・・・・・さすがの山中湖も気温が高くてヨレヨレになったけど、日陰に入ると涼しい風が吹いてきて、すごく気持ちが良いの・・・・藤とポールズヒマラヤンムスクのガゼボの中のベンチでぽけぇ~と庭を眺めていると、なんだか幸せ・・・・・今年もT邸は薔薇と宿根草が溢れています。あけ・・・・ここに来ると幸せな気分Pict0635 Pict0636 になるのよね。

T邸でお茶を頂いて、帰り際にアンティークやナチュラルなお洋服なんかを扱っているショップに立ち寄って、山中湖を後にしました。家から一時間ちょっとで行ける場所にT邸があるって幸せを実感しちゃいました。

明日から1週間はばっちり仕事が入っています・・・・祇園に向けて気分を盛り上げていかなくっちゃね!!

|

« 夏の庭へ・・・・・ | トップページ | 記事溜めちゃいました・・・・じゃ、初めてのオペラから♪ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お誘い下さいまして、ありがとうございました!
思いがけず、素敵な一日となりました。
私の予定で急がせてしまい、ごめんなさい。
あの後、待ち合わせ時間をずらしてもらい
立川でブラウスを買って着替えました。
(ほら、インドカレーのシミをつけてしまったでしょう。
夜の方も意外と楽しくて午前様になってしまいました!ウフフ♪)
N邸もT邸もとても素敵でした。
軽井沢といい、山中湖といい、
私も涼しい所で庭作りをしたいな~と思いました。
とても美しいのですもの~。
山野草も素敵でしたね~!!
乱れた我が家の庭をどうにかしたいと、早速
高橋プランツへ苗を買いに行ってしまった!!

投稿: おめめ | 2008年7月 6日 (日) 22時57分

あけさん

ひょっとして、土曜・5日にT邸を訪れたのですか?
私達も5日にT邸を訪問しました。(10時に八王子駅前のニッポンレンタカーをスタート)Tさんのガーデン・パーティーでお話を伺った時には、謙遜されて「無計画で造った庭」とおっしゃっておられましたが、何と何と素晴らしいいガーデンにすっかり長居をしてTさんにはご迷惑をかけてしまったかもしれません。
妻はT邸のようなガーデンが好みなので、もう、ウルウルです。「山中湖にすみたい!」と言い出しそうでした。
先日は「軽井沢に住みたい。」といいたそうでしたが・・・。
やはり、イングリッシュ・ガーデニングには涼冷な気候が必要条件のようです。
そんなことはとうに承知で小金井で、浜松で、イングリッシュ・ガーデンを目指しているのです。
ダメでも元々と言いながら、決して諦めません。
「そんじょそこらの庭とは違う庭を造りたい。」の一念です。

その後、N邸を訪れましたが、T邸に軍配。
森の巣ギャラリーでランチ(一寸?)、そして、GARDEN SHEDも訪れました。コレクションの一の”如雨露”のアンティーク物があったのですが、お値段が・・・。
リーズナブルな如雨露のキーホールダと小物を求めました。
ここで8月の朝霧高原のジャズコンサートのお誘いを受け、心揺らいでいます。

その後は、フクシアを見たくて”富士花鳥園”までロングドライブし”ヒドコート・ビューティー”というフクシアを1株求めて帰りました。
八王子着は19時前でした。またまたニアミスでしたね。今度はご一緒しましょう。

投稿: TFU | 2008年7月 7日 (月) 00時03分

おめめさん>
いえいえ、こちらこそ、急なお誘いにノッてくれてありがとう♪
帰りはもうちょっと早く到着する予定だったのに、こちらこそ、申し訳なかったです(;¬¬)
やっぱ、T邸は何度行っても楽しいです。
今度はおめめさんのお母さんと一緒に行きましょう。
広い庭を見ると羨ましく思うんだけど、
1人の力じゃとても出来ませんよねぇ~
あけのダーリンのように、虫が嫌いだから、庭に出ないような男じゃ、あそこには住めませんねぇ~(笑)
そうですかぁ~アフターも楽しかったんですね。
Mさんと一緒について行って柱の影から見守りたかったわ(笑)
その話は後日ゆっくり聞くよぉぉぉ~!!

TFUさん>
5日に行ったんですねぇ~♪
あけはね、4日に行ってました。
ニアミスと言えば、ニアミスかしら?(笑)
T邸のお庭を楽しんでくれたみたいで、あけも嬉しいでっす。
T邸は浜松のお庭の参考になるんじゃないかって思っていたんですよぉ~!!
気温差はあるけど、その土地その土地にあった植物が沢山ありますから、TFUさんには浜松でしか出来ないイングリッシュガーデンを作ってください(*^^*)
あけ・・・・・見に行きますよ。
次回はおめめさんのお母さんもお誘いして行きたいと思っているので、その時はご一緒しましょう。

投稿: あけ | 2008年7月 7日 (月) 08時30分

T邸もN邸も 今年はみれなかったけど
写真を見せてもらったので我慢、我慢。
広い庭って、羨ましいって思うけど
世話をするのは大変そうよね。
やっぱり どこでも見に行ける
今の家辺りが便利かな?
でも、食糧危機が近づいているみたいだから
自給自足できるくらいの畑が必要かしら?

投稿: みどり | 2008年7月 8日 (火) 19時37分

私のブログに載せたのと同じアングルの写真が2枚もある~!! 
ってことは好みが似てるってこと?
知らなかった~~!
男子の好みは似てない?よね?

投稿: kusaki | 2008年7月 8日 (火) 21時21分

ブログでは はじめまして
月曜日には素敵な薔薇のポーセリンをご指導いただきまして ありがとうございました。
今から完成するのを楽しみにしています。
薔薇のことも 色々と教えていただきたいことがいっぱいあります。 
ご自宅の方へも 伺ってしまおうかしら。
私も 来週は祇園祭を見に京都へ行きたかったのですが 一日おきに用事があって ゆっくりと泊まることも出来ないので諦めたのです。来年は行くわって今から考えています。
とっても パワフルですね。

投稿: Pecochama | 2008年7月 9日 (水) 01時33分

みどりさん>
色々とあって、今年は色んなところに
行けなくて、残念でしたね。
あけの画像じゃ、N邸もT邸も良さが出てないです(;¬¬)
食糧難の時代が来る前に
山の中に引越さなきゃ駄目かしら?
あけ、前は野菜も作っていたんだけど、
自分で作る野菜の方が、スーパーで買う野菜よりも高いのよねぇ~(笑)
最近はブルーベリーやラズベリーみたいな実物だけになっちゃいました。

kusakiさん>
N邸の木陰のベンチは一緒に写真撮ってたから、
似た画像になってるね♪
ん?・・・・・・男の子の好み?
絶対違うと思うよぉ~(笑)
みっちー好きじゃないでしょ?

Pecochamaさん>
ようこそ、あけの花園へ・・・・・・♪
こちらこそ、ポーセリン教室に参加していただきありがとうございましたm(_ _)m
今、丁度、みなさんから預かった食器はお釜の中です(*^^*)
良かったら、自宅教室にも遊びに来てください。
もし、こちらの方が食器が受け取りやすいようでしたら、
Pecochamaさんの分だけ、こちらでお渡しする事も出来ますよ。
祇園祭は今年で3年目です。
夏になるとなんとなく祇園のお囃子が聞きたくなるから不思議です。

投稿: あけ | 2008年7月 9日 (水) 16時01分

あけ様
 やっとPCに向かっています。
 素敵な記事がいっぱいでゆっくり読みたいです

 今年も山中までお出で頂き本当に有難うございました。あわただしくて、ゆっくり過ごして頂けなくてご免なさい。
 目の肥えた方々に見て頂いて緊張しましたが、又来て頂きたいと、やる気が出て来ました。
 秋には軽井沢が又あると聞いています。
ぜひお願いします。

投稿: 塚原 | 2008年7月18日 (金) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/41755891

この記事へのトラックバック一覧です: じゃ、山中湖に行っちゃうかな・・・・・:

« 夏の庭へ・・・・・ | トップページ | 記事溜めちゃいました・・・・じゃ、初めてのオペラから♪ »