« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

食い倒れ関西ツアー♪その③

102P1010205 で・・・・2泊目は長浜・・・・・なんで長浜になったかと言うと、「宿泊朝食エステ付きで15000円♪」って宿だったからぁ~\(⌒∇⌒)/~♪で・・・・長浜って何があるの?

まったく計画性がないので、長浜の宿は決めたものの、実はどこに行くかもまったくの白紙・・・・・こんな適当なおPict0752 Pict0738 姉さん達を救ってくれたのは、花結い師のTさんで、夜なべして、観光コースを作ってくれました♪

長浜に着いたら、ランチは「ホワイト餃子」が売りの「茶しん」へhttp://rp.gnavi.co.jp/sb/3005562/・・・白い餃子って訳じゃないのよぉ~中国人の白さんって方から作り方を習ったから「ホワイト餃子」なんだって・・・・・最初にお湯で茹でて、後半は油で揚げるから、中はしっとりしていて、皮はモチモチパリパリした感じなの。東京にも支店があるみたいだから、行ってみてねぇ~!!あと、ここで嬉しかったのが「イタリア焼きそば」ってメニューでね。昔々、あけとサクラが高校生だった頃、通った喫茶店「チロル」ってのがあったんだけど、そこに「チロルセット350円(だったかな?)」ってメニューがあって、Pict0751 Pict0754 ミートソースをかけた焼きそばにアイスクリームのセットだったんだけど、今回の「ホワイト餃子」のお店のイタリア焼きそばが、チロルセットの焼きそばと同じ味がしたんだよねぇ~なんか懐かしい気分になっちゃいました。

それから、Tさんが「黒壁スクエア」って所を勧めてくれたから、行ってみたら、面白い街なの。浅草でもないし、鎌倉でもないし、京都とも違うんだけど、情緒のある町並み・・・城下町?門前町?大通寺を見学したり、お店でお買い物したり、カフェでお茶したり・・・・メインはガラス製品を製造販売している「黒壁スクエア」http://www.kurokabe.co.jp/へ・・・・吹きガラスの実演をしていたりするの。見てると水あめみPict0759 Pict0762 たいで美味しそうに見えてくるのよね(笑)

長浜城を見ながら、北ビワコホテルグラツィエhttp://www.k-grazie.co.jp/home.htmlに到着!!安い宿だったから期待してなかったんだけど、施設も綺麗だし、部屋も良い感じ・・・・・お風呂の後はホテルのイタリアンレストランに行ったんだけど、これがまた安い!!2000円のコースなんだけど、なんPict0767 Pict0769 か間違って出しちゃってるんじゃないの?ってくらいボリュームがあんの。部屋に戻った途端にあけは夢の中へ・・・・・・

朝は元気にホテルのバイキングの朝食・・・・・これも平均点以上なの。こうサービスが良くて安いとなると、セットのエステが心配に・・・・炎天下の京都で疲れたお肌をリフレッシュ♪十分、エステも堪能いたしました。だって、あけなんか顔デカイから、普通の人よりもパック剤をいっぱい使ってたと思うのよねぇ~(笑)怖いのは、パック剤が固まると、デスマスクのようなものが出来るのよぉ~あけ、怖くて自分の顔型見れなかったわ。だって、人の2倍くらいデカかったらショック受けそうでしょ(笑)

エステで今回の旅はおしまい!!帰りは中央道で東京を目指す♪今回の京都はちょっと安上がりで美味しい旅でした(*^^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

食い倒れ関西ツアー♪その②

084  T様逃亡後は京都在住のTさんの案内で、「枝魯枝魯ひとしな」ってお店に行きました。ここもねぇ~夜なのに安くて、手の込んだ料理が出るんですよぉ~♪予約はとり難いみたいだけど、ここはお勧めでっす。Tさん・・・・行けず後家の恐ろしさを知らずに来ちゃったんでしょうねぇ~

ここでの話題は「花結い師」のTさんに花結いの予約を・・・・Tさんは最近TVでも紹介されてるし、薔薇とガーデニングショーでもモデルさんの髪に花を結うデモンストレーションをしていたりして、すごく素敵に女性の髪に花を飾るのね・・・・美しい人は美しく、そうでない方はそれなりに・・・・・なんと言っても、誰も嫁に行ってない姉さん方だから、結婚式の髪結いの予約を・・・・って言いたいところだけど、その可能性も少なくなってきたので、これからは「生前葬」よぉ~行けず後家唯一の集金活動・・・・ここで華やかにしないでいつするの♪菊を頭に乗せる?蘭が良い?ボディーも花で細く見えるようにしP1010186_2P1010188て、Tさんは野菜を頭に付けるのも得意なのよぉ~ナスとキュウリに足つけて乗せる?お盆みたいでいいじゃん!!etc・・・・綿密な打ち合わせを・・・・・生前葬楽しみだなぁ~あけ、生前葬貯金をしておかなくっちゃ(*^^*)

Pict0731 ゆっくりと懐石料理を楽しんでいたら、お店を出たら11時すぎてんの・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!お風呂は12時までよぉ~タクシー飛ばして、宿に着いたのが11時45分・・・・宿のおじさんに「お風呂12時までだよ」って言われて、風呂場に飛び込む♪素晴らしい連携プレーで12時には部屋に戻る!!1時間くらいお喋りして就 寝!!

目が覚めると、今日も天気!!宿の朝ごはんは美味しいって評判が良かったからお願いしたんだけど、ホントに美味しい!!京都の白味噌のお味噌汁ってどうしてこんなに美味しいんだろう(*^^*)宿の女将さんとお喋りしながら朝食・・・・女将さんの息子はキムタクに似ているって話で・・・・・「女将ついでも良い!!」と思ったが、すでにキムタク似の息子は結婚しているとの事・・・・昨日の晴明様のご利益かと思ったのになぁ~(笑)宿のご主人からは、「あの時間に帰って来て、ホントに15分でお風呂から出てこれるなんて・・・・」とお褒めの言葉Pict0717 Pict0718 を頂く・・・・・動く時は早いのよん(*^^*)

で・・・・今日はぁ~Tさんがお土産ならココ、お茶ならココ、っていっぱい情報をくれたので、それに沿って動く事に・・・・Tさんのメールには「アトリエにいるから、良かったら立ち寄ってください」と一言・・・・・そうですかぁ~このメンバーに遠慮の文字はないので、ホントに行ってみる事に・・・・「ブブ漬が出たらどうする?」「そりゃ、食べるわよ・・・ブブ漬お代わりください!!くらいは言わないと・・・・」って事でTさんのアトリエを襲撃(*^^*)Tさんは美味しいお茶を入れてくれました・・・・・居心地が良かったので、多分、来年も襲撃する事になるでしょう・・・・その時には、あたし達のエベレストよりも難攻不落な感性を磨いてね♪

京都のお土産をGETして、京都を離れる・・・・・京都は暑かったけど、やっぱ楽しいわぁ~来年は有給を取ってでも宵山に来る!!と心に決めて、2泊目の宿のある長浜に向かいました。

はい♪続きは明日ねん!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

食い倒れ関西ツアー♪その①

Pict0658Pict0652 やって来ました・・・・祇園祭りの季節が・・・・3年前に薔薇の師匠のT様が「祇園祭りを案内するよ」って口を滑らせてしまってから、毎年、祇園の季節には京都に来てしまう。何故か毎年「行けず後家」と一緒に・・・・・「行けず後家」の姉ちゃん達は京都に来る毎に「嫁に行けますように・・・・」と祈願していいて、「来年は結婚していて一緒に行けないかも・・・・」と言いながら、ちゃんと祇園の季節には京都にやって来ます。

今年のメンバーは行けず後家軍団の裏番のサクラに行け ず後家軍団のアイドルいじめら れっ子のトミちゃんに今年Pict0654から行けず後家軍団の正式会員に昇格したMさんにあけの4人・・・・スタート地点は長津田のコメダ珈琲♪18時30分集合、19時20分出発!!

東名を飛ばして、浜名湖でうなぎの夕飯を食べ、夜中には大阪の定宿・・・「世界の大温泉」に到着♪なんかねぇ~京都に向かってるんだけど、ここに寄らないと落ち着かないのよねぇ~(笑)仮眠室で爆睡!!

朝はこれも定番の新世界で串揚げを食べる・・・・・去年はイノダ珈琲でモーニングにしちゃったんだけど、やっぱり通天閣を見ながら串揚げを食べPict0673Pict0664ないと関西に来たぞぉぉぉぉ~がんばるぞぉぉぉ~って気合  が入らないのよね。朝からジョッキ片手に食うべし食うべし・・・・大体、朝からl串揚げ屋がやってるってのが、東京じゃ考えられないもんね(笑)気がついたら、(/||| ̄▽)/ゲッ!!!食べ終わった串の量がぁ・・・・・恐ろしいわぁ~(笑)

大阪のモーニングを終えたら、いざ京都へ・・・・・12時にガイド役のT様を京都駅でピックアップ♪祇園祭りですからねぇ~八坂神社に仁義をきりに行きました。それからランチへ・・・・祇園「迦陵」ってお店に行きましたぁ~!!祇園の街中にあって、入口は京都らしく狭い通路を通ると、モダンな店内へ・・・・2階の個室にPict0662 通されて、ランチがスタート♪夏らしいハモや京ナス美味しゅうございましたm(_ _)mここはお勧めですよぉ~!!

ランチの後は宿にチェックイン♪浴衣に着替えて、京の街へ繰り出す!!去年は和泉式 部に結婚祈願をしていたのに、誰も嫁に行ってない・・・・「これは何かに憑かれているに違いない!!」って事で安倍晴明に祓ってもらう事に・・・・・晴明神社に行って・・・・「今年こそはぁ~」と気合を入れたお祈りをする!!(なんか間違ってる気もするけど・・・・多分、来年は野々宮神社に行ってるような気がする♪)

Pict0696Pict0692街中に戻って、鉾を見学・・・・・今年は週末が宵山に当たらなかったから、鉾は出てたけど、ちょっと寂しかったんだけど、お囃子を聴いていたら、祇園祭りの雰囲気を十分に楽しむ事が出来ました。

で・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!ここでT様逃亡!!いつもなら次の日まで引きずりまわされて、どこか知らない土地で捨てられていたのに・・・・・今年は途中で逃げられるし、あけ、足の手術直後だから、駄洒落が出ても蹴り入れられないし・・・・・詰まんないの(笑)

でも・・・・・今年はここから新たな人身御供を置いていってくれました♪ここからはフラワーデザイナーのTさんが遊んでくれる事に・・・・・

はい♪続きは明日ねぇ~!!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

初めての手術♪

Pict0547 初めてのオペラに続いて、初めての手術!!

前から疲れが溜まると足の付け根が腫れる病気持ちなの。年に1回くらいこの病気が出てしまって、足が腫れてくると椅子に座っているのも辛い状態!!1番酷いときは1週間くらい寝たきりになってたりするのね。今年は忙しい薔薇のシーズンが終わると共に再発・・・・(;¬¬)医者には手術しなければ、繰り返すと言われて、泣く泣く手術を受ける事に・・・・・

Pict0435  手術・・・・白い巨塔とかのイメージよねぇ~ベッドに寝かされたまま、手術室に入って、手術が始まると赤いランプが付く・・・・医者が「メス!!」って言うと、看護婦が手早くメスを手渡す・・・・う~緊張するわぁ~!!が・・・・・

手術当日、普通の処置室に通される・・・・音楽が流れているんだけど、「となりのトトロ」のテーマ曲・・・・なんか緊張感ないなぁ~処置台に乗ると、若い男の先生2人でやって来て、手術がスタート!!

麻酔注射って痛いのねぇ~(;¬¬)「痛いってばぁぁぁ~」と言うと、「思いのほか範囲が広いです」と気の弱そうに言いながら注射を打つ・・・・麻酔が効いてきたら、何か始まってるって感じ・・・・足切ってんのよねぇ~(*ノ-;*)そんな時に先生の携帯がなる・・・・「こらぁぁぁ~!!(`Δ´)」と思っていたら、「あ、手術中なんだけどね、大丈夫だよぉ~」と話を始める・・・・(手術ってそういうPict0389もの?)電話の後は「山本君辞めるんだってぇ~?」と世間話が始まる・・・・(手術って・・・・)

おまけに痛い・・・・「すいません、痛いんですけど・・・・」と言うと、「あ、麻酔が足りなかった?足すからねぇ~」って・・・・しばらく違う所を触ると痛い・・・・「痛い!!」と「麻酔を足します」を3回くらい繰り返す・・・・手術ってそういうものなんだろうか?あけの身体の体積を考えてちゃんと注射しなさいよ!!こうなったら、世間話に入るしかない・・・・「明日から京都旅行なんですけど・・・・」「そうなの?明日から?」「え?旅行、ヤバイです か?」「大丈夫だけど、傷は痛いよぉ~!!」「適当に鎮痛剤出しておいてください」「そうね。出しとくね。」

そんなんで緊張感のない1時間程度の手術が終わりました。なんだかなぁ~手術もそれっぽくないと詰まんないのね(;¬¬)

画像はあけの今の庭の様子ねぇ~!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

記事溜めちゃいました・・・・じゃ、初めてのオペラから♪

Pict0641 あけのブログでは珍しい文化・芸術のカテゴリーよぉ~♪

オペラの「魔笛」を見に行かないかって話が出た・・・・オペラ・・・・行った事ない(;¬¬)あけは昔からミュージカルが苦手だ・・・・何故そこで歌う?歌いながら訴えられたら怖いだろう?(;¬¬)ミュージカルは何度か見たけれど、どうしても好きになれないの。芝居は好きなのにね(笑)

じゃ・・・・オペラは?一種ミュージカルのようなものだと思うんだけど、歌が日本語じゃないから、クラッシックのコンサートのようにすんなり入れるかもしれない。衣装が華やかで、豪華な舞台装置なんじゃないかしら?食わず嫌いはいけないわよね・・・・大人の女にならなくっちゃ!!

Pict0645  で・・・・・・行ってみる事に・・・・・・よし!!こうなったら、事前に「魔笛」のお勉強だぁ~!!ネットで魔笛のストーリーを勉強する。なんか理不尽な話だけど、まぁ~そういうものなんだろうなぁ~・・・・おめめさんにCDを借りて聞いてみる。転がすように歌う夜の女王のアリアは魅力的かも・・・・・・

そして当日!!ランチを食べて、会場に行ってみる。狭い!!大丈夫なんだろうか?そして、あけの初めてのオペラが始まる。ん・・・・・ステージの上には箱が3個・・・・・衣装は古着屋さんで買ったような着物?・・・・・王子はカッコ良くない・・・・・で、(/||| ̄▽)/ゲッ!!!セリフは日本語。

Pict0646 誰でもすんなり入れるようにって事で、話もはしおって、セリフは日本語に・・・・2500円のチケット代に納得しつつ、あけの初めてのオペラ体験が終わる(;¬¬)どこをどう楽しんだろいいのか判んないよぉぉぉぉ(*ノ-;*)

結論・・・・・今度はある程度のお金を出して、オペラを見に行ってみよう♪オペラ座みたいな所にお洒落して、オペラグラスを片手にその気で見たら楽しいかも・・・・・

画像はオペラの前に行った池上本願寺近くのフレンチレストランのランチの画像でっす♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

じゃ、山中湖に行っちゃうかな・・・・・

Pict0577Pict0595 あけ・・・・この時期陰気な女になるのよ・・・・llllll(- _ -;)llllll

梅雨が駄目なのかしら?薔薇が終わって気が抜けるせいかしら?なんとなく身体が重くて(ホントに重くなってるんだけどね)何もやる気が(特に家事がね・・・・)起こらなくなるの。勿論、一時的な落ち込みで、7月になってPict0596 Pict0569 梅雨があけるのと同時に、海水浴だ!!祇園だ!!花火大会だ!!とイベントが入ってくると夏のお祭り気分になってくるんだけどね♪

今年は薔薇の季節が長かった・・・・・6月末のレイクガーデンのイベントまで薔薇の季節を堪能して、気がついたら7月・・・・祇園祭りはもう来週に迫っていたわ(笑)それでも落ち込みモードに入りそうな予感(;¬¬)こりゃ、ヤバイ!!

Pict0589Pict0615 その日は朝からピーカンのお天気・・・・・あけのガーデンは灼熱地獄のよう(;¬¬)水撒きだけで今日の庭作業はおしまいね♪

今日は涼しいところでのんびりしたいなぁ~じゃ、山中湖のT邸にでも遊びに行っちゃおうかなぁ~(*^^*)じゃ、付き合ってくれそうな人を探してみる、おめめさんとkusakiさPict0614 Pict0634 んとMさん確保ぉ~!!12時過ぎには八王子を出発してました。

山中湖は今が薔薇の季節です。T邸以外にもN邸でオープンガーデンをしています。まずはN邸に・・・・・2年前にお邪魔した頃は新しく作っていたオールドローズの庭がすっかり宿根草や野菜や薔薇で埋め尽くされて、素敵なガーデンになっていました。N邸はメインガーデンは美しい芝生の庭の中にホワイトガーデンやシェードガーデンやポタジェがあります。

Pict0622Pict0631 それからT邸へ・・・・・さすがの山中湖も気温が高くてヨレヨレになったけど、日陰に入ると涼しい風が吹いてきて、すごく気持ちが良いの・・・・藤とポールズヒマラヤンムスクのガゼボの中のベンチでぽけぇ~と庭を眺めていると、なんだか幸せ・・・・・今年もT邸は薔薇と宿根草が溢れています。あけ・・・・ここに来ると幸せな気分Pict0635 Pict0636 になるのよね。

T邸でお茶を頂いて、帰り際にアンティークやナチュラルなお洋服なんかを扱っているショップに立ち寄って、山中湖を後にしました。家から一時間ちょっとで行ける場所にT邸があるって幸せを実感しちゃいました。

明日から1週間はばっちり仕事が入っています・・・・祇園に向けて気分を盛り上げていかなくっちゃね!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏の庭へ・・・・・

Pict0552_2Pict0554   レイクガーデンから家に戻ったら、なんだか薔薇の季節が終わってしまったような気がして・・・・・庭の手入れを怠ったのもいけないんだけど、庭がボロボロになってました。もう、そろそろ薔薇を諦めて夏の庭にしなくっちゃね♪販売会も終わった今週は、庭の片付けと花ガラ切り、草むしり・・・・・夏の細い枝についた薔薇の蕾落とし(切ない作業だわ)・・・・雑草も急激に伸びるし、黒点は出るし、虫は大きく育ってる(;¬¬)殺虫・殺菌もしなくちゃね。

Pict0545Pict0560 レイクガーデンの帰りに荻原植物園で宿根草を買ったから、花の終わった苗を抜いて、植え替え作業・・・・夏の寄せ植えを作ったり、日陰のカラーリーフを増やしたり・・・夏は葉の綺麗なものと、大輪の派手な花ですよね?(笑)なんとなく夏の庭になってきたかも(*^^*)

今年もモナルダ・フロックス・ルリタマアザミが咲き始めました。残った2番花の薔薇と一緒に咲いています。エキナセア・ダリア・ホリホックが咲いたら、夏の庭の出来上Pict0561 Pict0421 がり♪今年、テラスから枝垂れるように配置したクイーンネックレスがどうなるのか、とっても楽しみでっす(*^^*)

話はいきなり変わるけど、今日、大森にオペラの「魔笛」を見に行きました。多分、その事は後日書くんだけど、大森の街って面白い♪ダイシン百貨店・・・・・百貨店って響きが良いですよねぇ~ホールから駅に行く間の暑さに耐えられなくてお茶したんだけど、値段も30年前くらいの値段設定なの。従業員さんも、タイムトリップしたようなおばちゃんなの・・・・なんか良い感じ(*^^*)子供の頃に行った地元のデパートを思い出しました・・・・・子供の頃はデパートのファミリー食堂が1番の楽しみだったの。お子様ランチがあるなら子供の頃を思い出しながら食べたいなぁ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ローズパーティー in 軽井沢レイクガーデン その③

Pict0479 昼のパーティーの後は、ディナーとチェロのコンサート♪

姉さま方と一緒に昼の衣装から夜の衣装にお着替え・・・・・アクセサリーは黒と紫の薔薇のネックレス、ちょっと大人っぽく(って十分すぎるほど、大人なんだけどね♪)・・・・シャドーはきつめに、口紅は赤く・・・・化粧も直します。こういうのって楽しいなぁ~お洒落してイブニングパーティーなんて、なかなか出来ないもの(*^^*)あけのお友達のUさん夫婦はちゃんと宿に戻って、夜用の洋服に着替えて来てくださいました。こういう時にさりげなくタイを結んで現れるUさんのご主人ってカッコイイです。

だんだんと暗くなってくると、レストランから見える薔薇園は人気もなくなって、薔薇の花が浮かび上がっているように見えます。こんな時間を占有出来るなんてすごく幸せかも・・・・昼のパーティーは明るいコンサバトリーのような室内で楽しくお喋りしながらのランPict0481 チだったけど、夜は落ち着いた室内でゆったりとしたディナータイム・・・・・大野耕生さんも後藤みどりさんもお喋りを楽しんでいるようでした。

あけのテーブルは2年前に一緒にイギリスに行ったFさんと、あけが書いたイギリス旅行記がきっかけで知り合いになったU夫妻でした。U夫妻はイギリス通なので、4人でイギリスの話・・・・マナーハウスに出る幽霊の話やイギリスでの食事の話・・・・楽しかったです。

ディナーは前菜・スープ・メイン・デザート・・・・・どれも本当に美味しかったです。貴公子の写真は1枚も撮ってなかったのですが、ディナーの写真はしっかり撮っていたんですよぉ~(笑)それなのに、大事なメインディッシュの時は、あんまり美味しそうだったから、画像を撮る前に一口食べちゃったんですよぉ~( ̄□ ̄;)!!しょうがないので、一口食べた画像を撮ったんだけど、まPict0485 だお料理の出ていなかったUさんのご主人が「僕のが来たら、写真撮らせてあげるよ!!」って言ってくれたのね♪良かった(*^^*)でも、なかなかご主人のお料理が出てこなくて、やっと出てきたと思ったら・・・・・瞬間(/||| ̄▽)/ゲッ!!!もう食ってるよぉ~あけの写真はぁぁぁぁぁぁ~!!あけの画像が食べかけになってるのは、Uさんのご主人のせいです( ̄^ ̄)貴公子の画像よりもメインディッシュの画像にかけるあけでした。

ディナーの後は有泉ご夫妻のチェロとピアノの演奏会です。あいかわらず演奏中の有泉さPict0489 んはカッコイイなぁ~(あ、普段もカッコイイですよ)入り込んでる感じがいいのよねぇ~奥様の白いドレスも素敵♪(/||| ̄▽)/ゲッ!!!有泉さんご夫妻の画像もないよぉ~あけ・・・ホントに食べ物しか撮ってない(笑)夫婦で演奏が出来るなんで素敵だなぁ~あけもダーリンの三味線でも習わせて、長唄でもやるかなぁ~そしたら少しは仲良く出来るかしら?(笑)

演奏会で、今回のローズパーティーは終わりました。あけにとっては薔薇のシーズンの最後の締めくくりのようなイベントで、もっとも華やかな会でしPict0491 た。友人に囲まれて、庭を巡って、お喋りして・・・・今となると夢のようです。この会を企画してくれたjohneさんとおめめさんに、素敵なお料理を出してくれたブラッセリーナカガワに、薔薇の庭を作ってくれた軽井沢レイクニュータウンに、素敵な講演をしてくれた大野さんと後藤さんに、素敵な演奏をしてくれた有泉ご夫妻に、それから参加してくれたあけの友人に感謝します。また、こういうお洒落なイベントお願いしますm(_ _)m

はい♪明日はアフターローズパーティーを書きまぁ~す!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ローズパーティー in 軽井沢レイクガーデン その②

Pict0469 とうとうやって来ましたローズパーティー当日・・・・・朝6時におめめさんをピックアップして軽井沢へ・・・・8時過ぎには軽井沢レイクニュータウンに到着・・・・・車から降りると、もう薔薇の香りが漂ってきます(*^^*)

お客様が来る前にガーデンを一周・・・・・・見事に薔薇の見頃に当りぃぃぃぃぃぃ♪天気は涼しいくらいの曇り・・・・写真を撮るのには抜群のコンディション!!なんだか恵まれすぎていて恐い感じ(笑)残念だったのは、あけのお気に入りだったシェードガーデンだったところにホテルを建築していて、シェードがなくなっちPict0474 ゃた事かな・・・・・でも、ホテルが完成したら、ボーダーガーデンから見る景色はイギリスのマナーハウスのようになるんじゃないかしら・・・・また来年の楽しみが出来ちゃいました♪去年は小さかった蔓薔薇もアーチを覆い、まだ植えたばかりでスペースのあった宿根草は広がっていて、去年よりも素敵になっていました。

あけは受付のお手伝いをしてたのね。お客様が着々とやって来ます。おめめさんと気にしていたのはお洒落なパーティーにするのには、お客様の服装も大事よねぇ~って事で、募集の際には「ちょっとお洒落して・・・・」って書いてあったんだけど、参加者はちゃんとパーティーって意識して素敵な服装で来てくださいました。(あけの誘った友人には「ちゃんとしたカッコで来い!!」って御触れをだしてたんだけどね♪)そういう気持ちでお客さんが来てくれた事も嬉しくて・・・・・そこに貴公子大野さん登場♪あ~今日もカッコイイわぁぁぁぁ~!!ピンクのPict0499 シャツにボーダーのタイがお似合いよぉ~(多分、何着ていてもカッコイイと思うけど・・・・)次いで後藤みどりさんも到着・・・・多分、同じ歳くらいだと思うんだけどぉぉぉ~女のあたしから見ても可愛い・・・・ちょっと悔しいかも(笑)雑誌の取材も2社も入ってすごく華やかな雰囲気なの。

立食のランチーパーティーがスタート♪立食のお料理だから、ピザとかから揚げみたいなものを想像していたんだけど、マリネ・パエリア・パスタ・お肉料理・お魚料理・サラダ・・・・デザートも充実していて美味しかったの♪暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく、最初、一斉にお料理に群がっていたから、あけの分はぁぁぁぁ~( ̄□ ̄;)! と泣きそうになったけど、次から次へと新しい料理が出て来るんだもん♪お手伝いと言いながら、しっかりランチ頂きました(*^^*)

食事の後は大野耕生さんと後藤みどりさんの対談でした。もっと薔薇の講習会的な薔薇Pict0512 の育て方みたいな話になるのかと思っていたら、お二人の好きな薔薇とか、薔薇に興味を持ったきっかけとか、T様司会の「徹子の部屋」みたいな感じ・・・・みどりさんはバイオリンが弾けるって事とか、大野さんはバンドでボーカルしていたとか・・・・・いつもの講習会の話とはちょっと違っていて面白かったです。

講習会の後は大野さんの案内でガーデンを巡りました。そうそう、このレイクガーデンは大野さんが薔薇を植えたんですよ。だから自分の庭のように案内してくれるの。へへへ♪スタッフのように働いているふPict0525 りしながら、大野さんのツアーには憑いて(この字の方が当てはまってる)行っちゃう!!

ツアーから戻って薔薇を見ながら、ティータイム♪庭友達とおしゃべり・・・・・幸せな時間ってすぐに過ぎちゃうのよねぇ~(;¬¬)ランチパーティーに来てくれたお友達を見送って、夜の部に備えなくっちゃ!!

はい・・・・今日はここまで♪続きは明日ねぇ~♪

| | コメント (19) | トラックバック (0)

ローズパーティー in 軽井沢レイクガーデン その①

Pict0472 始まりは、去年の今頃、T様から「軽井沢に薔薇の咲くガーデンが出来たから見に行かない?」ってお誘いでした。特に期待する事もなく、ドライブがてらT様とjohneさんとおめめさんの4人で軽井沢レイクニュータウンに行って、(/||| ̄▽)/びっくり・・・・・日本とは思えないような良いガーデンなのよぉ~湖を囲むようにいくつものガーデンが作られ、ボーダーガーデンや島の中にある樹木と宿根草の川の流れる小さな山や、新種のグラスが植えられた水辺の庭や秘密の花園・・・・・見所がありすぎて気がついたら、夕方まで過ごしてしまいました。

Pict0501 ローズガーデンを見渡せるところに素敵なレストランがあり、そこでお茶をしながら、おめめさんが・・・・・・「あたし、ここでパーティーがしたい!!」・・・・・もちろん、あけも大賛成♪2人でダンスパーティーが良いとか仮装パーティーがしたいとかドレスコードが白のローズパーティーをしようとか・・・・・妄想で盛り上がっていたら、johneさんが「それやってみたら!!」この一言で、1年後にローズパーティーが開催される事になったんです。

Pict0504 主催はjohneさんで、企画はおめめさん・・・・・あけは煩いオブザーバーなんだけど、考えるだけでワクワク♪あれもやって、これもやって、あけは言いたい放題♪でも、実際に企画を練ってる段階のjohneさんとおめめさんの苦労は大変なものでした・・・・今までにないようなローズパーティーを開きたい・・・・・薔薇の貴公子の大野さんやコマツガーデンの後藤みどりさんに講演をお願いしたり、パーティー企画をした事のないレストランの方との打ち合わせなど、妄想だけで想像していたパーティーのようには簡単にはいきませんでした。

Pict0534 実際の日程が決まり、雑誌などでパーティーの参加者募集が始まりました。あけはもう、あけの庭友達には是非、ガーデンを見て欲しくって、パーティーに参加してほしくって、誘いまくり・・・・・

でも、日が近づくにつれて、今度は天気の事、花の開花状況が気になって気になって・・・・・どうせなら1番良いコンディションのレイクガーデンを見て欲しい・・・・・パーティーが成功して欲しいって心配になってきちゃったの。連日、天気予報のチェック(;¬¬)

Pict0519 そして当日が・・・・・・じゃ、今日はここまでね♪

・・・・追伸・・・・

本日、国立のギャラリーキタガワでの食器販売会が無事に終了いたしました。沢山の皆さんに来ていただいて、ホント楽しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m次回のイベントは9月に八王子そごう、11月に国立のギャラリーキタガワの予定です。今後ともよろしくお願いしまぁ~す!!

| | コメント (9) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »