« 家に帰ると猫の嫌がらせとランブラーの花盛り♪ | トップページ | 終れない庭 »

最後のお茶会

Pict0264Pict0272 今日、スーパーエクセルサがあんまり綺麗だったから、誰かに見てほしくて、近所の薔薇友達を招集しちゃいました。今シーズンの薔薇を見ながらのお茶は今日が最後でしょう・・・・・明日からは、花ガラを落として、枝を整理しないとね・・・・すごく寂しいなぁ~(;¬¬)

薔薇がないのが寂しくて、ついつい夏の間も花を咲かせてしまっていたんだけど、今日はSさんに指導を受けながら、蕾のついた枝を落としました。秋に綺麗に咲くのを待ってるから・・・・ごめんねぇ~(*ノ-;*)

Pict0233Pict0273 今日の美人は禅でした。今日の暑さにも負けず、凛として咲いていました。コーデリアやマチルダやフンショロウは2番花が咲いています。来年はランブラーで縁取られたメインガーデンは、全部、ランブラーと一緒に咲く遅めの薔薇ばかりにしようと思います。最後に華やかに咲いて終る方がいいような気がするの。

Pict0252Pict0246 そろそろ山紫陽花のクレナイが色づき始めました。アスチルベも盛りです。去年、優等生だったルリタマアザミも沢山の玉をつけています。

お友達を見送って、家に入ろうとしてコタ(猫)に脱走されました。ご近所の車の下に入り込んで出てこようとしません。好物の煮干でおびき出そうとしたら、煮干だけ咥えて逃げられました。1時間も格闘したけど、戻らなくてダーリンと交代したら10分で捕まえて帰って来ました。なんか・・・・悔しいかも・・・・・(;¬¬)

|

« 家に帰ると猫の嫌がらせとランブラーの花盛り♪ | トップページ | 終れない庭 »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

カットして花がなくなるのって、ほんと寂しいよねぇ~
でも、秋に乞うご期待ですね

来年の構想も練ってるのかぁ~
私の目標は、ちゃんと咲かせることなのです。
お互い頑張りましょう。

投稿: こにタン | 2008年6月17日 (火) 01時25分

こにタンさん>
咲いてる時に枝ぶりや花の色や咲き方を見ておいて、
植える場所や置く場所を考えておくんですよぉ~!!
来年の目標は宿根草を増やして、鉢を減らす・・・・
なんだけど、欲しい薔薇があるのよね(;¬¬)
鉢は増えるし、宿根草は薔薇の陰で萎れてるし、
前途多難よ・・・・・
でも、庭はいつまでたっても完成しないから
面白いのよね!!
お互いがんばろうねぇ~♪

投稿: あけ | 2008年6月17日 (火) 13時31分

我が家もドロシーパーキンスを
今日、バッサリと切りました。
これで 花は ほぼ無くなりました。
ポツポツと返り咲きしているのがあるだけです。
うちは日が当たらないので、秋は駄目ですが
あけさんの家に期待しています。
Sさんの庭のように、秋も咲かせてね♪

投稿: みどり | 2008年6月17日 (火) 19時14分

おお~蕾のついた枝をeye エラかったね~ うんうん。
私もアブラハムの蕾をプチッといきました。
こうやって2番花を他の人も取ってるって日記をみると励まされるわ~
でも あけさんちは他の花もあるからいいのよ・・・家なんかサ 寂しいものよ・・・トホホ(泣)

投稿: kazu | 2008年6月17日 (火) 21時39分

みどりさん>
あけの庭も秋は殆ど日が当たらなくなるので、
今、蕾を摘んで、どれだけ咲かす事が出来るかは
微妙なところです。
でも、この日の当たる時期に
蕾を摘んで、苗を太らせたら、
少しは秋も楽しめるんじゃないかって思っているの。
実験みたいなものよね。
Sさんの秋の庭を見るついでくらいに遊びに来てね(笑)

kazuさん>
そうなのよぉ~結構、勇気がいるものだわ(;¬¬)
でも、今年はちょっと大人になって、
蕾も摘める女になるのよぉぉぉぉ~(*ノ-;*)
他の植物があるって言っても、
やっぱり薔薇の終る頃になると
落ち込むのよねぇ~(;¬¬)
梅雨が終るのと同時に復活するんだけどね(笑)

投稿: あけ | 2008年6月17日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/41554965

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のお茶会:

« 家に帰ると猫の嫌がらせとランブラーの花盛り♪ | トップページ | 終れない庭 »