« 怒涛の花フェスタ(2日目♪) | トップページ | 家に帰ると猫の嫌がらせとランブラーの花盛り♪ »

怒涛のアフター花フェスタ(3日目♪)

Pict0131 ----- 3日目の文章を書き終えて、画像をUPしようとしたらデジカメの電池切れ・・・・しょうがないから充電しようと思ったら見つからないの。∑( ̄□ ̄;もしやと思って名鉄犬山ホテルに電話したら、ありました416号室に忘れ物の充電器(*ノ-;*)送ってもられるようにお願いしたけど、しばらくは画像がUP出来ませぇ~ん。とりあえず先にUPして後日画像を入れる事にしまぁ~す♪ -----

----- 名鉄犬山ホテルさんから、すばやく宅急便で充電器が送られて来ましたぁ~!!今回の充電器だけじゃなくて、トータルで対応の良いホテルでした♪ありがとうございますm(_ _)m -----

Pict0135 ----- 以下本文 -----

花フェスタのイベントに行く事が決まったので、師匠のT様に「今年も師匠の庭に寄るからねぇ~!!」と言うと、「え?今年も来るの・・・・(;¬¬)」とおっしゃる。「そぉりゃぁ~もう、確実に間違いなく嫌がって行くわよ・・・・お礼参り(卒業式の後にするやつね♪)みたいなものですものξ^▽〆オーホッホッホ」

Pict0151 と言うわけで、師匠のお庭を拝見するべく、2泊目の名鉄犬山ホテルでお目覚め♪ぐっすり寝ちゃったから、目覚めも早くて・・・・(歳のせいじゃないわよ!!)目の前に川と芝生が広がっていて、気持ち良さそうだったから、1人でぷらっと散歩して、朝風呂で泳いだりして・・・・それから朝食♪バイキングだと気合が入っちゃうのよね。テーブルいっぱいにお皿ならべちゃいました(*^^*)

それからT様に(逃げていないか確認の為に)電話・・・・「ふぁあぁぁぁ~い・・・・」って、あたくし達が伺うっていうのに、この時間まで寝てた訳ね(;¬¬)・・・ふ~ん余裕があるじゃないの。「早く起きて、庭掃除して、薔薇編込みして、あけの見たい薔薇咲かしておきなさいよぉぉぉ~!!」・・・・あけってなんて師匠思いの弟子なんでしょう(*^^*)

Pict0142 午前中は犬山観光・・・・・まずは犬山城へ・・・・長い石畳の坂道が辛いの。姫はおかごをご所望じゃぁぁぁ~誰かあるぅぅぅ?森 蘭丸みたいな側近に手を借りておかごでお城に向かうのよねぇ~(トリップ中)長い間個人所有だったこのお城はベタベタと観光用に装飾されていないせいか、戦国時代にトリップしちゃう。お城って住む所じゃないのよね。最後の篭城に使うのね・・・・暗いし、生活はし難そうよ。4人でトイレはどうしていたんだろう?って論議で盛り上がったりして・・・・・(笑)やっぱ戦国時代に生まれなくて良かったわ・・・・ってその時代に生まれていても姫じゃなくて小作人だと思うけどね(笑)

犬山城・資料館・からくり人形館と巡って・・・師匠のお家の近くのファミレスで待ち合わせ・・・・NさんとKさんと合流して、いざT様のお庭へ・・・・・が、∑( ̄□ ̄;呼び鈴鳴らしても出ない・・・・庭に様子を伺いに行ったが居ない・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!逃げたか?隠れたか?・・・・討ち入ってやろうかぁぁぁぁ~ってところでT様登場(;¬¬)

Pict0143 T様のお庭は今年も素敵でした。さすがに薔薇の1番のシーズンは過ぎているのに、すごく綺麗なんですよ。宿根草やカラーリーフが上手に使われています。樹木も高さ、色、葉の形などまで考えられていて、庭を華やかにしています。フォーカルポイントも多くて、どこをどう切り取っても絵になります。あけの庭に必要なのは色なんだなぁ~って師匠の庭を見ながら反省したりして・・・・・・こんなに素敵な庭を持つT様を師匠にしているあけって偉いわぁぁぁぁ~(笑)

Pict0162 それからガーデンに用意してくださったテーブルでお茶♪師匠のお母様には毎年お手数おかけして申し訳ないのですが、薔薇の庭を見ながらのお茶は幸せです。薔薇がらみの話で盛り上がるのですが、困るのはT様が時々発する地蔵になりそうな駄洒落(;¬¬)・・・・普段なら飛び蹴りの一発もかますのですが、師匠のお母様がいらっしゃるのと、「きゃぁ~T様が駄洒落をおっしゃったわ♪嬉しい・・・・」とおっしゃるお姉さま方がいらっしゃるんだもん・・・・・足出せない(*ノ-;*)う~ん・・・・・どうするかなぁ~今後の課題の1つだわ(;¬¬)

師匠と別れていざ帰路に・・・・花フェスタもアフター花フェスタもすごく楽しかったです。お世話になりました皆様に感謝しまぁ~す♪

|

« 怒涛の花フェスタ(2日目♪) | トップページ | 家に帰ると猫の嫌がらせとランブラーの花盛り♪ »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~!
次々と素早いアップですね。流石元気印のあけさんですsun
楽しい旅行をご一緒できて良かったですわ。

犬山城に登るレポートでは少し冷や汗をかきましたがtyphoon
状況が目に浮かぶような記事で、あけさん才能あります。
私はあれから、眠り姫のごとく、寝ていましたわshine

投稿: のんの | 2008年6月14日 (土) 15時11分

楽しいレポートありがとう♪
T様って、忙しそうなのに
こんなに綺麗な庭を維持しているなんて
素晴らしいわね。
地蔵になりそうな駄洒落をおっしゃっても
辛くあたっちゃ駄目よ。
バラ界にとって大切な方なんだからねfuji

投稿: みどり | 2008年6月14日 (土) 17時23分

本当に素晴らしいお庭ですね^^
バラが中心の花壇になると、やっぱり他の宿根草とか
よく考えて植えなくっちゃいけないですね

わたしのは、思いあたりばったりなのでダメです
カラーリーフとか、宿根草とか
もうちょっと勉強しないといけないなぁ、、、

投稿: miniko | 2008年6月14日 (土) 17時34分

のんのさん>
花フェスタツアーお疲れ様でした。
強行スケジュールですもんね・・・・・
まだ、軽井沢もあるから、ゆっくりしてくださぁ~い♪
ふふふ♪次回、犬山城に行くときは、
カゴを用意してもらいましょうねぇ~!!
やっぱ、着物がいいかしら?
ハンサムな側近もチャーターする?(笑)
あけは忘れないうちに記事書かないと、
ネタも忘れちゃうんですよ。

みどりさん>
計算された良いお庭ですよぉ~!!
バランスが良いのだと思います。
もっと盗めるところは盗まなくっちゃ(*^^*)
だめですよぉ~駄洒落は・・・・・・
そうやって甘やかすから、駄洒落が治らない(;¬¬)
薔薇界にとっても、あけの師匠としても大事な人だから、
壊さない程度にしておきまぁ~す♪(笑)

minikoさん>
あけもねぇ~薔薇の鉢ばかりが増えてしまって、
庭の方も薔薇が終わると、
グリーン一色になっちゃうんですよぉ~(;¬¬)
T様のお庭は薔薇はもうそんなに多くなくても、
すごく綺麗なんですよ。
薔薇以外の花も咲いていますし、
下草も色のバリエーションが豊富です。
樹木も色んな種類が入っていて、
とっても勉強になりました。
去年も行ってるのに、なんであけの庭は進歩していかないのかしらねぇ~(;¬¬)

投稿: あけ | 2008年6月14日 (土) 19時22分

こんばんは~
楽しかったご様子伝わってきます。
朝風呂で泳ぐ姿も。。。うふふ

宿根草、カラーリーフ、樹木の高さや葉の形までですかぁ~  すごいなぁ~

私は、薔薇すらまだ満足に育てられませんから。。一生の課題です。

私ってセンスがないですから。。。
どうすればセンスがよくなるんかなぁ~

投稿: こにタン | 2008年6月14日 (土) 21時25分

素敵なペアリングで楽しい薔薇の旅行・・・
あけさんのレポートは本当にそのときの様子が目に浮かぶような感じで才能あるわね!

一度は行きたい花フェスタとあけさんの師匠のT様宅。
素敵ね~~~目標があるって良いことよね。
フォーカルポイントって大切って思います!

投稿: ターシャ | 2008年6月14日 (土) 21時39分

犬山城楽しかったでしょ~。
私も名古屋に住んでた時に行ったよ~。
もしやあのくら~い城の中の階段をスカートで昇った?
後ろの人が迷惑被ったのでは~??

投稿: kusaki | 2008年6月14日 (土) 21時43分

犬山城、カッコ良かったですね♪
『サムライ・フィクション』と言う侍と忍びの者の
映画を思い出しました。
お殿様の格好で写真撮りたかったです!

T様のお庭は、今年も素敵でしたね♪
時期がずれたおかげで高校生からのコレクションだと言う
花菖蒲も見せていただくことが出来ましたね。
玄関まで、運び入れてくださっていて、とても美しかったです!
おもてなしの心がいたるところに生けてある花で感じられて
感激しました!
T様の生け花の数々も楽しみの一つです♪
なかなか、出来るものではありませんよね。

あけさんのお庭も進化していますよ!
出発前にお泊りさせていただいた時、
「わ~、素敵!」と思わず言ってしまいましたもの。
私も刺激を沢山受けたので、サボらず、頑張ります!

投稿: おめめ | 2008年6月14日 (土) 22時43分

私もT様の花菖蒲にとても感激しました。
長い間、大切に育て続けていらっしゃるお花ですものね。
お庭ももちろんとても素晴らしかったのですが、
菖蒲が一番初めに目に飛び込んできたので・・

あけさんの撮ったお庭の写真、ロマンチックで素晴らしいわ。私ったらアップばっかり。自分の庭もそうなるのだけど、こんなかわいい写真、一枚もなくて反省。。。

ず~っと運転、とても疲れたでしょう~?
あけ姫さま、次回は是非御かごでお上り下さいませ。 

投稿: May | 2008年6月14日 (土) 23時32分

こにタン>
センスの良い庭ってホント難しいですよねぇ~(;¬¬)
薔薇をちゃんと育てるだけじゃ駄目で、
それ以外の植物の知識とか、
配色とか高さとか・・・・・・
考え出したらきりがないですよねぇ~
でも、だから面白かったりするのかも・・・・・
お互い、時間をかけて精進しようよ♪
とにかく良いお庭を見て、園芸雑誌を読み、
盗める所は盗むべし・・・・・・

ターシャさん>
すごく楽しかったですよぉ~♪
1番良いときの花フェスタをターシャさんにも見てほしいなぁ~(*^^*)
来年は時期をずらして遊びに来てくださぁ~い!!
花フェスタのTOPシーズンは
あけの庭のTOPシーズンと一緒くらいなんだもん(*^^*)
T様のお庭に行くと、見習わなきゃいけないところをいっぱい発見しちゃいます。

kusakiさん>
そうなの・・・・・・スカートで行っちゃったわ!!
でも後に人はいなかったと思うんだけど・・・・・
居たらお金取るかなぁ~(笑)
階段急よねぇ~行きは良い良い・・・・・帰りはちょっと恐かったわ(;¬¬)
お城は住むべき所じゃないわねぇ~(笑)

投稿: あけ | 2008年6月14日 (土) 23時41分

おめめさん>
じゃ、今度、犬山城に行くときは、おめめさんはチョンマゲであたしはお姫様のコスプレで行きましょう♪
カゴを担ぐ役を募集しなくっちゃ(笑)
そうよねぇ~花菖蒲を玄関に飾るなんて思いつかないもんなぁ~素敵よねぇ~♪
薔薇とグラス類を合わせたアレンジメントも上手よね!!
薔薇を育てて庭を楽しむためには色んな知識が必要なんだって思い知らされました!!

Mayさん>
そっかぁ~写真の撮り方ってのも、ガーデニングの勉強の1つかもしれませんねぇ~!!
昨日、柳生さんがそう言ってましたもんね(笑)
あけは写真は苦手なのよ。
これも勉強すべき課題の一つよね!!
Mayさんは何のコスプレで犬山城に行く?
かご屋候補が見つからなかったら、
あけ馬で上がってもいいんだけどなぁ~(笑)
あけ、鵜飼もちょっと見たかったなぁ~♪

投稿: あけ | 2008年6月14日 (土) 23時57分

あけさ~ん♪文章ほんとうに流石ですね♪
何度も犬山城に登っているんですけど、まるでその場にいるような臨場感が伝わってきましたよ♪それにしても階段、急でしょ?石落としの間があったんだけど、どうやって重い石を何度も運んだんでしょうね?(戦国時代にタイムトリップ)
T様のお庭は、ブランドや色で分けられており、どこからみても絵になる本当に素敵なお庭でしたね♪庭の守り神のガーゴイルも表情豊かで素敵でした♪T様の駄洒落とあけさんのつっこみ♪生で見れて最高に楽しかったですぅ~♪
例のブラジリアンレストラン、火曜定休で、シュラスコは金,土、日のみでした♪
次回、是非花フェスタ後に行きましょうね♪heart04

投稿: keiko | 2008年6月15日 (日) 01時05分

keikoさん>
犬山城もなかなか良いですよねぇ~(*^^*)
犬山の街もちょっと城下町の風情があって、
関東で言うと川越のような感じがしました。
今度は鵜飼も見て見たいなぁ~!!
菜飯も食べたい、ベトコンラーメンも食べたい、
シュラスコも食べたぁぁぁぁ~い♪
keikoさんが1番T様を甘やかしてるんだからぁ~
駄目よ♪癖になるから・・・・・
せっかくT様のお庭でお勉強したから、
お互い、また1年、薔薇がんばりましょうねぇ~♪

投稿: あけ | 2008年6月15日 (日) 15時43分

犬山城用コスプレ・・・
そうねぇ。あけさんが鵜飼が見たかったのなら
鵜飼い、又は鵜になりましょうか?又はからくり人形でもなんにでもなるわよ~

投稿: May | 2008年6月16日 (月) 00時56分

Mayさん>
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
Mayさんの鵜のコスプレちょっと見たいかも・・・・・
からくり人形は怖いから駄目よ(;¬¬)
来年も楽しみだわ!!

投稿: あけ | 2008年6月16日 (月) 09時22分

それは、突然のことだった。
水天色の花菖蒲が沢辺に匂い立つ。そして神秘色のルシファーが天翔り、フレグランスオブフレグランズは薄墨桜色にあたりを染め上げる~夢うつつでまどろんでいたときだった。
時計を見る。9時30分、早朝だ!
「花摘んで、(庭を)掃いて掃いて~!」。いつも通りのハイテンションの声が、電話の向こうから聞こえ、現実に戻る。
そして、麗しき(うるわしき)夏の朝(あした)がまた、始まるのであった・・・。

投稿: 環 | 2008年6月16日 (月) 12時02分

環様>
その際は大変(お母様に)お世話になりましたm(_ _)m
饅頭・メロンおいしゅうございました♪
来年も伺う予定なので、よろしくお伝えください!!

あ~の~さぁ~9時半は早朝かしらぁ?(;¬¬)
もう、年寄りなんだから5時には目が覚めるはずでしょ!!
登校拒否児のように姉さま方が怖くて
布団から出られなかったんじゃないのぉ~!!
良かったでしょ?師匠思いのあけの爽やかなモーニングコールよぉ~(*^^*)
寝覚めすっきりよね♪

投稿: あけ | 2008年6月16日 (月) 20時05分

あけさん、こんばんは~♪
怒濤の岐阜薔薇旅行から早くも一週間たちましたね^^
私にとって、嬉しい春薔薇の季節、最後の締めくくりの旅でした。

あ!環さま発見^^
その節は、どうもありがとうございました。
アフター花フェスタ、最高のひとときをご一緒させていただけて、とっても嬉しかったです。
T様のお庭、本当に素晴らしくて、感激しました。
来年も是非是非、どうぞよろしくお願いします。

投稿: コアラ | 2008年6月16日 (月) 23時36分

コアラさん>
ホント3日間・・・・あっと言う間でしたね。
薔薇三昧で楽しかったなぁ~!!
来年もあるといいね(*^^*)

投稿: あけ | 2008年6月17日 (火) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/41528107

この記事へのトラックバック一覧です: 怒涛のアフター花フェスタ(3日目♪):

» 薔薇・病害虫の防除について [大地と野菜]
薔薇は病害虫におかされやすいデリケートなものです。変色した葉は取り除きましょう。 [続きを読む]

受信: 2008年6月14日 (土) 19時54分

« 怒涛の花フェスタ(2日目♪) | トップページ | 家に帰ると猫の嫌がらせとランブラーの花盛り♪ »