« 記録変わりに書くブログ!! | トップページ | 怒涛の花フェスタ(2日目♪) »

怒涛の花フェスタ(1日目♪)

Pict0107 今年もやって来ました花フェスタツアー♪

出発は朝5時・・・・猫達に「またどっか行くのぉ~?」と訴えるような冷たい視線に送られつつ・・・・前日から泊まっているEちゃんを連れて出発\(⌒∇⌒)/途中、AさんとMさんをピックアップして東名青葉インターに6時半!!ちょっと雨がぱらついてるけど、岐阜方面の天気は回復予定・・・・道も順調(*^^*)富士川のSAのスタバでモーニング♪

Pict0115 花フェスタ到着予定時刻は10:00・・・・・午後のイベントまでの時間、どこを廻るか考えたりして・・・・・が・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!事故渋滞・・・・・(*ノ-;*)誰よぉ~日頃の行いの悪い子がいるんじゃないのぉ~!!一般道に降りて、タイムロス・・・・到着したらもうお昼でした(;¬¬)

花フェスタの薔薇はTOPシーズンは過ぎていましたが、思ったよりも花が多かったです。花フェスタの薔薇のイベントは先生方から薔薇の話を聞くのも楽しみなんだけど、東京以外の薔薇友達に会うのも楽しみの1つです・・・・ランチしながら近況や薔薇の話をしたりしました(*^^*)

Pict0112 初日の講師は京阪園芸の小山内さんと長年、香りの研究をしていらっしゃる蓬田さんです。この日は香りがテーマなんだけど、あけはねぇ~薔薇の香りについてはすごくオンチなんですよぉ~ダマスク・ブルー・ティー・フルーティー・スパイシー色んな分類がされているんだけど、嗅ぎ分ける事が出来ません( ̄^ ̄)でもねぇ~薔薇の香りって沈静効果とか美白効果とかあるみたいなの。それは・・・・・あけにもっとも必要なものよぉ~穏やかに美しくぅ~薔薇に囲まれる生活(*^^*)す・て・き♪

Pict0076 ・・・・・って、あたし、薔薇の為に朝から庭に出て真っ黒に日焼けして、薔薇の為に天気や気温にハラハラさせられてんのよ・・・・しづこころなく花の散るらむ・・・・よねぇ~庭師が薔薇の手入れをしてくれるようなお家の奥様にならなきゃ無理無理(笑)

でもね、香りを判別する事は繰り返し嗅ぐ事によって鍛えられるのだそうです・・・・あけ、がんばってみるわ。せめて自分の持ってる子の香りくらいは嗅ぎ分けられるようになりたいわぁ~♪

Pict0078 講習の後は小山内先生の引率で香りの薔薇園に行って実際に香りを嗅いでみる!!ピーカンのお天気で香り判んないよぉ~(*ノ-;*)修行の道は厳しい・・・・・

最後は新種の薔薇の紹介が・・・・・・これからはガーデンでも育てられて、切花としても長く保つ事の出来る薔薇(フローリスト&ガーデナーローズ)が出てくるのだそうです。あけはガーデナーなんだけど、これからはアレンジなんかも出来るようにならなくっちゃ駄目ね・・・・薔薇の世界も奥深いわ!!

Pict0157_2  今回は天気も良く、平和に終わるだろうと思っていたのに、最後の講習の最中に(/||| ̄▽)/ゲッ!!!土砂降りの雨と雷・・・・・来る時の事故渋滞は誰のせいか判らないけど、この雨は100%小山内さんのせい・・・・・嵐を呼ぶ男なんだそうです。今年はサービスで雷まで連れて来たわ(;¬¬)来年に向けて良い小山内さん対策でも考えようかなぁ~!!白いシーツかぶせて首縛って、テルテル坊主姿で歩いていただくなんてどうかしら?(笑)あけの素晴らしい画才でシーツの上からモスローズ髭も描いてあげたら可愛くなるわね(*^^*)

イベントが終わると、ホテルに移動して懇親会を兼ねた立食パーティー♪あけは今年もミッチーのライブぐらい派手なカッコしてたら、エレベーターの前で会ったIさんにのけぞられました・・・・ξ^▽〆オーホッホッホ胸元もサービスしてたけど、わき腹も二の腕も大サービスよぉ~(笑)小山内さん、蓬田さんに加えて、2日目Pict0098 の講師、有島さん、大野さんもいらっしゃって華やかな会です。講習会とは違って先生方も砕けていて楽しそうです。大野さんが有島さんにプレゼントしたフレグランスオブフレグランシスのエピソードの話はT様のブログでも紹介されていたけど、http://bara.sl.lcomi.ne.jp/archives/article/19561.html実際に先生方から話を聞くと、大人のお茶目な悪戯みたいでワクワクしちゃいました。

はい♪続きは明日(*^^*)

|

« 記録変わりに書くブログ!! | トップページ | 怒涛の花フェスタ(2日目♪) »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

長時間の運転、お疲れ様でした!&ありがとうございました!
朝起きられそうにないからと、おうちにも泊めていただき、
ありがとうございました。
夕食後、蛍が見られて感激しました!
城山手は蛍もいるし、とっても素敵な所なので、
Sさん、Iさん、Mさんがおうちを建てて、
引っ越してくるといいですね~!!

投稿: おめめ | 2008年6月12日 (木) 16時05分

あけさ~ん

楽しかったですね!
雨に雷 やっぱりって感じでしたね!
薔薇をお二人でいい感じじゃないですか

では、カルビ

投稿: こにタン | 2008年6月12日 (木) 17時10分

再開うれしかったです♪
お花が散っていても楽しめる私たちですね。
それにしても、おさはちさんは何であんなに雨や嵐とご縁があるのでしょうね。早く縁を切って欲しいわ~

投稿: | 2008年6月12日 (木) 17時44分

あけさん、こんばんは~♪

春の花フェスタ、今年も楽しかったですね。
長時間の運転、お疲れ様でした。
たくさんご一緒できて、嬉しかったです。
パーティドレスのあけさんも、素敵でした。

投稿: コアラ | 2008年6月12日 (木) 18時07分

悩ましいドレス姿の あけさんが見たかったわ。
花は少なかったですが、楽しかったことでしょう。
それにしても 雨だけでなく雷まで。。。
私達は天候だけは良かったわ♪
小山内さんのせいだけじゃなく
やっぱり 日頃の行いの差ではないかしらhappy01

投稿: みどり | 2008年6月12日 (木) 20時55分

わたしも花フェスタ&パーティに参加した気分になりました^^
続きも楽しみにしています♪

投稿: miniko | 2008年6月12日 (木) 20時57分

おめめさん>
花フェスタツアーお疲れ様でした!!
楽しかったですね(*^^*)
そうですねぇ~近くに沢山のロザリアンさんが来てくれたら、ローズヒルって住宅地にして
薔薇の名所にしちゃうの!!
素敵でしょ?
今日もすごい雨だったね・・・・・雨が上がって庭に出たら、ランブラーが満開になってました。
あけの薔薇のシーズンはもうちょっと続きます!!

こにタンさん>
お疲れ様でしたぁ~!!ダーリンのご飯作ってあげました?(笑)
ご一緒出来て、すごく楽しかったです。
それにしても濃い2日間でした。
また会えるのを楽しみにしていまぁ~す!!
それじゃ、石焼ビビンバぁぁぁぁぁ~!!

RRさんかな?>
あけもまたお目にかかる事が出来て嬉しかったです(*^^*)
花フェスタは花は少なかったけど、
十分に薔薇を満喫しました。
ホント、小山内さんは雨男ですよねぇ~(笑)
さすがに今回は雨は降らないだろうと思っていたら、
途端にあの雨ですから・・・・・
今度、いかにして雨男を辞めさせるかの
全国会議でもしましょうよ(*^^*)

コアラさん>
あたしもご一緒出来てとっても楽しかったです。
コアラさんの人生で2回の経験の際に、
2回とも同席出来るなんて光栄でぇ~す(笑)
きっと3回目もご一緒出来そうな気がします(*^^*)
パーティーも楽しかったですね。
コアラさんの白いワンピースも可愛かったですよ。
コアラさんは洋服も薔薇も白が似合いますよぉ~!!

投稿: あけ | 2008年6月12日 (木) 21時01分

みどりさん>
みどりさんの事前情報のおかげで、
過度の期待をしなかったのが良かったかも・・・・・
去年の公園の花の数にはとても及ばなかったけど、
イベントとしては、どんどん充実している感じですよぉ~!!
来年は是非、ご一緒しましょうよ!!
ドレスアップしますよぉ~(笑)
ん?誰の日頃の行いのせいかしら・・・・・・変ねぇ~(;¬¬)

minikoさん>
お目にかかれなかったのが残念です。
どうしても、あけやminikoさんは自分の薔薇のTOPシーズンだもんね。
あけは家に戻ってみたら、ランブラーが満開になってましたよぉ~(笑)
来年は額だけじゃなくて、一緒に参加してお喋りもしましょうよ!!

投稿: あけ | 2008年6月12日 (木) 21時09分

あっ 一段と大人なあけさんを発見。。 

投稿: TAKAYA | 2008年6月13日 (金) 12時03分

あけさ~ん♪長時間の運転お疲れになったでしょう?あけさん達の到着を首を長くして待っていましたよ♪耕生さんとのツーショットとっても素敵~♪それにしても小山内先生の雨降らしの術はすごいですね♪たしか耕生さんに指をすりすりしてその効力はなくなったとご本人からお聞きしていましたのに~♪
フレグランスオブフレグランシスのエピソードの話も素敵でしたね~heart04楽しい時をご一緒できてとってもHappyでした♪heart04

投稿: keiko | 2008年6月13日 (金) 14時35分

TAKAYAさん>
ξ^▽〆オーホッホッホ
発見されちゃいました(*^^*)
アダルトなあけの二の腕・・・・・違法スレスレでしょぉ~♪

keikoさん>
色々と考えてくださったり、
用意してくださったり、
ホント嬉しかったです。
小山内さんの雨男ぶりは立派よねぇ~
あけが関西遠征の時はお天気だったのにねぇ~
もしかして花フェスタとの相性の問題なのかしら?
フレグランスオブフレグランシスの発売がとっても楽しみですね。
次回、軽井沢で会えるのを楽しみにしています。

投稿: あけ | 2008年6月13日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/41509646

この記事へのトラックバック一覧です: 怒涛の花フェスタ(1日目♪):

« 記録変わりに書くブログ!! | トップページ | 怒涛の花フェスタ(2日目♪) »