« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ギャラリーの販売会って落ち着いていて良い感じ(*^^*)

Pict0455Pict0444 今日から国立南口のギャラリーキタガワで販売会がスタートしましたぁ~♪今日は思いがけないお客様が多くて、とっても楽しかったです。ありがとうございましたぁ~m(_ _)mまた、お茶しに来てね(*^^*)

今回はいつも戦場のようになる体験会がないので、遊びに来てもらったお客さんとのんび Pict0441Pict0442 りお茶してたりします。こういう販売会も落ち着いていて良いかも・・・・・(*^^*)

相変わらず、販売会の前はぐっちゃぐっちゃになっていて、今回の販売会の食器の画像も用意出来なかったので、今日、ギャラリーで撮って来ましたぁ~!!デパートの販売会の時は、写真撮り禁止だから出せないから、Pict0446Pict0448 いつも遠くで応援してくださるマイミク様方には、これを見て来たつもりになってねぇ~(笑)

ギャラリーに飾っている植物は全部、あけの家の庭から持って行ったの。あけの今年の春最後の薔薇とモナルダ・アジサイ・ラズベリー・セージを持って行きました。プリンスは切花にしても良い香りがしています。

グリーンの縁取りの食器は、数日前に友達に売りそびれた食器です。黒点病の蔓薔薇なので、葉がありません(笑)

1番苦労しているのは、ピンクの縁取りの食器で、淵のレース模様を盛りで作るのに10時間以上かかっています(;¬¬)

じゃ、これから釜入れ作業だぁ~!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

明日から販売会・・・・やっぱり今日も食器作ってる(;¬¬)

Pict30251 ご無沙汰しております。また、販売会を前に直前ジタバタのあけでぇ~す。今もお釜の中には食器・・・・明日からなのに、まだ出来上がっていない食器もある状態(;¬¬)いいのよ・・・・・1週間の間に出来上がれば・・・・・・お暇がありましたら、覗きに来てください。

6月25日(水) ~ 7月1日(火) 11:00 ~ 19:00

ギャラリー・キタガワ(国立駅南口下車。正面の多摩信用金庫とマクドナルドの間を入る。徒歩3分)

初日 12:00 OPEN  最終日 17:00 CLOSE

問い合わせ 070-5540-3555

ちなみに、あたしがギャラリーにいるのは、25日・26日・27日(午後)・30日・1日の予定でぇ~す。来るときはちゃんと事前に教えてね♪お茶入れて待ってるわ(*^^*)今回、作った食器の画像の用意がないので、おめめさんのお宅で販売会をした時の画像を使っています。

あ・・・・・ブログ書いてたら、25日になってたわ・・・・・今日からでぇ~す・・・・遊びに来てね(*^^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

終れない庭

Pict0322Pict0328 庭が綺麗なんです・・・・・・(;¬¬)今日は花ガラを切って片付けようって思うんだけど、お庭が綺麗なんですよぉ~ここのところ雨も降らずに天候が安定しているから、ランブラーが綺麗なままなの。ブラッシュランブラーなんか今ごろ咲き出したりして・・・・・嬉しいんだけど、戸惑っちゃうの(笑)多分、春が不完全燃焼だったせいか、一期咲きのイモータルジュノー2000とかドクタージャメインが繰り返し咲きになってる。禅とグレイパールは今日が多分、見頃だったような・・・・・なんか今年は変な感じだわぁ~Pict0353Pict0358(笑)

一昨日、最後のお茶会と言いながら、昨日も今日もお茶してる(笑)このまま、ずぅぅぅぅ~と咲いていてくれたらいいのになぁ~あけ、薔薇が終ると急に落ち込んだりするんだもん・・・・・・世間の薔薇好きの人はみんなそうなんだろうか?あたしだけ?あけはこの時期、ローズハイPict0348 Pict0349 (薔薇の季節のハイテンション)になってるんだけど、これが長く続くのも結構、危険な気がするわね(笑)

今は来週、国立のギャラリーでの販売会に向けて、食器を作っているのね。簡単な薔薇と蔓をデザインして手描きしてみたから、今日、遊びに来た薔薇友達に見せたの。「可愛いわねぇ~!!」とPict0347 Pict0293 誉めてくれたので、「ここで営業だぁ~」と思って、「Aさんの庭の蔓薔薇をイメージしたのよ(嘘)」と言ったら、「えぇぇぇ~そうなのぉぉぉ~どの子に似てるのかしら?」と満更でもなさそう!!「よしもう一息だ!!」・・・・・「ほら、薔薇の花と蔓だけでしょ・・・・Aさんのお庭の黒点で葉の落ちた薔薇のようでしょぉぉぉξ^▽〆Pict0285 Pict0306 オーホッホッホ」・・・・結局、売約になりませんでした(;¬¬)あけは営業が下手かもしれません(笑)

さて、明日も庭が綺麗なままでありますように・・・・・あけのラズベリーとブルーベリーが鳥に発見されませんように・・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

最後のお茶会

Pict0264Pict0272 今日、スーパーエクセルサがあんまり綺麗だったから、誰かに見てほしくて、近所の薔薇友達を招集しちゃいました。今シーズンの薔薇を見ながらのお茶は今日が最後でしょう・・・・・明日からは、花ガラを落として、枝を整理しないとね・・・・すごく寂しいなぁ~(;¬¬)

薔薇がないのが寂しくて、ついつい夏の間も花を咲かせてしまっていたんだけど、今日はSさんに指導を受けながら、蕾のついた枝を落としました。秋に綺麗に咲くのを待ってるから・・・・ごめんねぇ~(*ノ-;*)

Pict0233Pict0273 今日の美人は禅でした。今日の暑さにも負けず、凛として咲いていました。コーデリアやマチルダやフンショロウは2番花が咲いています。来年はランブラーで縁取られたメインガーデンは、全部、ランブラーと一緒に咲く遅めの薔薇ばかりにしようと思います。最後に華やかに咲いて終る方がいいような気がするの。

Pict0252Pict0246 そろそろ山紫陽花のクレナイが色づき始めました。アスチルベも盛りです。去年、優等生だったルリタマアザミも沢山の玉をつけています。

お友達を見送って、家に入ろうとしてコタ(猫)に脱走されました。ご近所の車の下に入り込んで出てこようとしません。好物の煮干でおびき出そうとしたら、煮干だけ咥えて逃げられました。1時間も格闘したけど、戻らなくてダーリンと交代したら10分で捕まえて帰って来ました。なんか・・・・悔しいかも・・・・・(;¬¬)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

家に帰ると猫の嫌がらせとランブラーの花盛り♪

Pict0199Pict0192 花フェスタツアーから戻ると夜中の12時過ぎ・・・・・仁王立ちで待っているお嬢2匹(猫)(;¬¬)ヨレヨレになって帰って来たのに、文句の嵐・・・・・「どこ行ってたのよぉ~散歩にも行けないじゃないのよぉ~餌だってパパじゃサービスフード(煮干・かつぶし)も出ないし・・・・」群がる猫を押しのけて、とにかく寝る!!寝ると決めたら寝る!!

Pict0242Pict0198 朝、目が覚めたら・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!あけの鼻の下にヒゲが・・・・猫の祟りか?と思ったらハンがあけの顔の上に寝ていた(;¬¬)頭にはコタがたかっていた・・・・(*ノ-;*)ママが死んだらどうすんのよぉぉぉぉぉ~!!気に入らないことがあると嫌がらせをする性格の悪い女達です。

花フェスタから帰ったのは夜中だったから、庭の様子もチェック出来なかったんだけど、朝起きて庭に出たら、ランブラーが満開でした。あ~こんなに綺麗な状態をほったらかしにしてお出かけなんて、ちょっともったいなかったかなぁ~(;¬¬)

Pict0195Pict0262 せっかくなので、終った花を片付けて、遅咲きで今ごろ咲いている子や2番花が咲き出した子を前に出してみたら、あら・・・・すごく咲いてるように見えるの(*^^*)誰か見に来てくれないかしら?(笑)

Pict0230Pict0189 今日の美人は河合さんの「涼」名前通り涼しげで大人っぽいの(*^^*)河合さんの「涼」「禅」「一葉」はこれからが盛りです。あけのお気に入りのブラックベルベットも今回の花が1番黒くて魅力的に咲きました♪今はベルナールビュフェやシャルトルーズパルムが満開なの。他はほとんど終ってしまっているのに、メインガーデンのランブラーと華やかな大人っぽい2種が咲いてるとそこだけ満開って感じです。あけの庭の最後の見せ場になりそうです。

そろそろ夏の花も咲き始めました・・・・あけの庭は薔薇のシーズンから、夏の庭になっていきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

怒涛のアフター花フェスタ(3日目♪)

Pict0131 ----- 3日目の文章を書き終えて、画像をUPしようとしたらデジカメの電池切れ・・・・しょうがないから充電しようと思ったら見つからないの。∑( ̄□ ̄;もしやと思って名鉄犬山ホテルに電話したら、ありました416号室に忘れ物の充電器(*ノ-;*)送ってもられるようにお願いしたけど、しばらくは画像がUP出来ませぇ~ん。とりあえず先にUPして後日画像を入れる事にしまぁ~す♪ -----

----- 名鉄犬山ホテルさんから、すばやく宅急便で充電器が送られて来ましたぁ~!!今回の充電器だけじゃなくて、トータルで対応の良いホテルでした♪ありがとうございますm(_ _)m -----

Pict0135 ----- 以下本文 -----

花フェスタのイベントに行く事が決まったので、師匠のT様に「今年も師匠の庭に寄るからねぇ~!!」と言うと、「え?今年も来るの・・・・(;¬¬)」とおっしゃる。「そぉりゃぁ~もう、確実に間違いなく嫌がって行くわよ・・・・お礼参り(卒業式の後にするやつね♪)みたいなものですものξ^▽〆オーホッホッホ」

Pict0151 と言うわけで、師匠のお庭を拝見するべく、2泊目の名鉄犬山ホテルでお目覚め♪ぐっすり寝ちゃったから、目覚めも早くて・・・・(歳のせいじゃないわよ!!)目の前に川と芝生が広がっていて、気持ち良さそうだったから、1人でぷらっと散歩して、朝風呂で泳いだりして・・・・それから朝食♪バイキングだと気合が入っちゃうのよね。テーブルいっぱいにお皿ならべちゃいました(*^^*)

それからT様に(逃げていないか確認の為に)電話・・・・「ふぁあぁぁぁ~い・・・・」って、あたくし達が伺うっていうのに、この時間まで寝てた訳ね(;¬¬)・・・ふ~ん余裕があるじゃないの。「早く起きて、庭掃除して、薔薇編込みして、あけの見たい薔薇咲かしておきなさいよぉぉぉ~!!」・・・・あけってなんて師匠思いの弟子なんでしょう(*^^*)

Pict0142 午前中は犬山観光・・・・・まずは犬山城へ・・・・長い石畳の坂道が辛いの。姫はおかごをご所望じゃぁぁぁ~誰かあるぅぅぅ?森 蘭丸みたいな側近に手を借りておかごでお城に向かうのよねぇ~(トリップ中)長い間個人所有だったこのお城はベタベタと観光用に装飾されていないせいか、戦国時代にトリップしちゃう。お城って住む所じゃないのよね。最後の篭城に使うのね・・・・暗いし、生活はし難そうよ。4人でトイレはどうしていたんだろう?って論議で盛り上がったりして・・・・・(笑)やっぱ戦国時代に生まれなくて良かったわ・・・・ってその時代に生まれていても姫じゃなくて小作人だと思うけどね(笑)

犬山城・資料館・からくり人形館と巡って・・・師匠のお家の近くのファミレスで待ち合わせ・・・・NさんとKさんと合流して、いざT様のお庭へ・・・・・が、∑( ̄□ ̄;呼び鈴鳴らしても出ない・・・・庭に様子を伺いに行ったが居ない・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!逃げたか?隠れたか?・・・・討ち入ってやろうかぁぁぁぁ~ってところでT様登場(;¬¬)

Pict0143 T様のお庭は今年も素敵でした。さすがに薔薇の1番のシーズンは過ぎているのに、すごく綺麗なんですよ。宿根草やカラーリーフが上手に使われています。樹木も高さ、色、葉の形などまで考えられていて、庭を華やかにしています。フォーカルポイントも多くて、どこをどう切り取っても絵になります。あけの庭に必要なのは色なんだなぁ~って師匠の庭を見ながら反省したりして・・・・・・こんなに素敵な庭を持つT様を師匠にしているあけって偉いわぁぁぁぁ~(笑)

Pict0162 それからガーデンに用意してくださったテーブルでお茶♪師匠のお母様には毎年お手数おかけして申し訳ないのですが、薔薇の庭を見ながらのお茶は幸せです。薔薇がらみの話で盛り上がるのですが、困るのはT様が時々発する地蔵になりそうな駄洒落(;¬¬)・・・・普段なら飛び蹴りの一発もかますのですが、師匠のお母様がいらっしゃるのと、「きゃぁ~T様が駄洒落をおっしゃったわ♪嬉しい・・・・」とおっしゃるお姉さま方がいらっしゃるんだもん・・・・・足出せない(*ノ-;*)う~ん・・・・・どうするかなぁ~今後の課題の1つだわ(;¬¬)

師匠と別れていざ帰路に・・・・花フェスタもアフター花フェスタもすごく楽しかったです。お世話になりました皆様に感謝しまぁ~す♪

| | コメント (19) | トラックバック (1)

怒涛の花フェスタ(2日目♪)

Pict0103 夕べはパーティーの後、コメダ珈琲でお茶してホテルに戻ったんだけど、化粧を落とした瞬間に寝てました・・・・・さすがに疲れていたのかしら?

でも・・・・・次の日は不死鳥のように復活ぅぅぅぅ~!!食事をさっさと済まして、花フェスタへ・・・・・勉強熱心なあけは昨日の講習のおさらいで香りの薔薇のコーナーへ!!朝から薔薇の香りの復習♪(この熱心さが家事に向けられたら、あけは良い嫁になっていたと思われる)それからオールドPict0104ローズのコーナーや育種家のコーナーを巡ってみる。1人で歩いているとトリップしちゃう・・・・・薔薇の香りって昔の事を思い出すみたい。多分、あけの祖父が薔薇を育てていた からかもしれないし、父が無くなる前に最後に一緒に出かけたのが神代植物公園だったからかなぁ~そういや、高校時代の彼氏と別れた日に泣きながら家に戻った時に赤いツル薔薇が咲いていたって記憶が残ってるの・・・変な事覚えていたりするのよね(笑)

午後は今日も講習会・・・・・有島さんの育種家の薔薇のコーナーの紹介に続いて、新苗Pict0119の植え替え方法の実演・・・・・あけも新苗の植え替えしなくっちゃ(;¬¬)それから、大野さんから新種の薔薇の紹介(*^^*)欲しい薔薇は次から次に出てくるのに、あけの庭は広がらないのよねぇ~切ないわ。最後は大野さん引率で、ブルーの薔薇と白い薔薇のコーナーを案内して頂きました。あけはブルー系の香りが好きなのかも・・・・・

こうして、2日間の講習会は終わりました。でも、あけのツアーは終わらないの。これからがお楽しみタイム!!花フェスタの近くにお住まいのKさんのお宅に遊びに行きました。Kさんのお庭は去年もお邪魔Pict0129したのですが、すごく素敵になっていました。Kさんのお庭はKさんの雰囲気そのままの可愛らしくてロマンテックなお庭です。うふふ♪寝室までお邪魔しちゃいました。薔薇の夢の見れそうなピンクのお部屋です(*^^*)

夕飯はKさんお勧めの焼肉屋さんへ・・・・・ここもねぇ~去年も来たけど、すごく美味しいんですよぉ~でも、一つ不満がぁ~タンを食べるのに、レモンくれないんですよぉ~「レモンく ださい」って言ったら、「別料金です」って・・・・岐阜はレモン出してくれないものなのぉ~?来年はマイポッカレモン持参しちゃおうかしら?(笑)

Pict0130 今日のお泊りは名鉄犬山ホテルでぇ~す。結構、安いんだけど、とってもサービスの良いホテルでした。温泉も露天風呂付き・・・・泉質もすごく良くってお肌ツルツルよぉ~!!あけが露天に浸かっているとAさんがやってきて、「そっちには入らないの?」とおっしゃる・・・・ん?そっち・・・・ってライトアップされた滝のある池なんだけど・・・・姉さんσ(^◇^あたしに滝に打たれろと・・・・・?薔薇友達も上下関係があって厳しいのかしらぁ~って思ったら、姉さん、池も温泉だと思っていたらしい・・・・あけが居なかったら、池に入っていたのかしら?(笑)

温泉の後はお部屋に戻っておしゃべり♪12時過ぎに解散したけど、ベッドに入って1分後には漠睡してましたぁ~!!

はい♪続きは明日ねぇ~!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

怒涛の花フェスタ(1日目♪)

Pict0107 今年もやって来ました花フェスタツアー♪

出発は朝5時・・・・猫達に「またどっか行くのぉ~?」と訴えるような冷たい視線に送られつつ・・・・前日から泊まっているEちゃんを連れて出発\(⌒∇⌒)/途中、AさんとMさんをピックアップして東名青葉インターに6時半!!ちょっと雨がぱらついてるけど、岐阜方面の天気は回復予定・・・・道も順調(*^^*)富士川のSAのスタバでモーニング♪

Pict0115 花フェスタ到着予定時刻は10:00・・・・・午後のイベントまでの時間、どこを廻るか考えたりして・・・・・が・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!事故渋滞・・・・・(*ノ-;*)誰よぉ~日頃の行いの悪い子がいるんじゃないのぉ~!!一般道に降りて、タイムロス・・・・到着したらもうお昼でした(;¬¬)

花フェスタの薔薇はTOPシーズンは過ぎていましたが、思ったよりも花が多かったです。花フェスタの薔薇のイベントは先生方から薔薇の話を聞くのも楽しみなんだけど、東京以外の薔薇友達に会うのも楽しみの1つです・・・・ランチしながら近況や薔薇の話をしたりしました(*^^*)

Pict0112 初日の講師は京阪園芸の小山内さんと長年、香りの研究をしていらっしゃる蓬田さんです。この日は香りがテーマなんだけど、あけはねぇ~薔薇の香りについてはすごくオンチなんですよぉ~ダマスク・ブルー・ティー・フルーティー・スパイシー色んな分類がされているんだけど、嗅ぎ分ける事が出来ません( ̄^ ̄)でもねぇ~薔薇の香りって沈静効果とか美白効果とかあるみたいなの。それは・・・・・あけにもっとも必要なものよぉ~穏やかに美しくぅ~薔薇に囲まれる生活(*^^*)す・て・き♪

Pict0076 ・・・・・って、あたし、薔薇の為に朝から庭に出て真っ黒に日焼けして、薔薇の為に天気や気温にハラハラさせられてんのよ・・・・しづこころなく花の散るらむ・・・・よねぇ~庭師が薔薇の手入れをしてくれるようなお家の奥様にならなきゃ無理無理(笑)

でもね、香りを判別する事は繰り返し嗅ぐ事によって鍛えられるのだそうです・・・・あけ、がんばってみるわ。せめて自分の持ってる子の香りくらいは嗅ぎ分けられるようになりたいわぁ~♪

Pict0078 講習の後は小山内先生の引率で香りの薔薇園に行って実際に香りを嗅いでみる!!ピーカンのお天気で香り判んないよぉ~(*ノ-;*)修行の道は厳しい・・・・・

最後は新種の薔薇の紹介が・・・・・・これからはガーデンでも育てられて、切花としても長く保つ事の出来る薔薇(フローリスト&ガーデナーローズ)が出てくるのだそうです。あけはガーデナーなんだけど、これからはアレンジなんかも出来るようにならなくっちゃ駄目ね・・・・薔薇の世界も奥深いわ!!

Pict0157_2  今回は天気も良く、平和に終わるだろうと思っていたのに、最後の講習の最中に(/||| ̄▽)/ゲッ!!!土砂降りの雨と雷・・・・・来る時の事故渋滞は誰のせいか判らないけど、この雨は100%小山内さんのせい・・・・・嵐を呼ぶ男なんだそうです。今年はサービスで雷まで連れて来たわ(;¬¬)来年に向けて良い小山内さん対策でも考えようかなぁ~!!白いシーツかぶせて首縛って、テルテル坊主姿で歩いていただくなんてどうかしら?(笑)あけの素晴らしい画才でシーツの上からモスローズ髭も描いてあげたら可愛くなるわね(*^^*)

イベントが終わると、ホテルに移動して懇親会を兼ねた立食パーティー♪あけは今年もミッチーのライブぐらい派手なカッコしてたら、エレベーターの前で会ったIさんにのけぞられました・・・・ξ^▽〆オーホッホッホ胸元もサービスしてたけど、わき腹も二の腕も大サービスよぉ~(笑)小山内さん、蓬田さんに加えて、2日目Pict0098 の講師、有島さん、大野さんもいらっしゃって華やかな会です。講習会とは違って先生方も砕けていて楽しそうです。大野さんが有島さんにプレゼントしたフレグランスオブフレグランシスのエピソードの話はT様のブログでも紹介されていたけど、http://bara.sl.lcomi.ne.jp/archives/article/19561.html実際に先生方から話を聞くと、大人のお茶目な悪戯みたいでワクワクしちゃいました。

はい♪続きは明日(*^^*)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

記録変わりに書くブログ!!

Pict0002Pict0010 2日連続の天気・・・・・もうそれだけで今年は薔薇日和(*^^*)

そうなると誰かに見てもらいたくてしょうがないの・・・・・今日の午前中は仕事関係の人ばかり打ち合わせに来てるのに、とりあえず薔薇を見せて、テラスでお茶!!なにがなんでもあけの薔薇を見ろぉぉぉぉ~って感じです。薔薇に興味のない方はこの時期のあけの家は危険ですよぉ~庭に仁王立ちして、前を通る人を立ち止まらせて無理やりにも薔薇を見せる・・・・・ふふふふふ♪そのうち「ポマード!!」とか叫ばれて逃げられるかもしれない(古い!!判る人には判る!!)

Pict0018Pict0016 捕まってしまった場合は諦めて庭を一周すればいいんですよぉ~「この花はチャールズレニーマッキントッシュで・・・・可愛いでしょ?」「この花はアランテッチマーシュで・・・・可愛いでしょ?」と言いながら、あけが付いて廻るから、名前判らなくても、薔薇に興味がなくても、うなずいていれば良いんですよぉ~(*^^*)

Pict0029Pict0030 今日も似たような画像を並べちゃいます。昨日もブラックベルベットの画像を載せたけど、今日開花した子は昨日の子より黒かったです。2年前に花フェスタで見たような魅惑的な黒薔薇になるのには、どのくらい時間がかかるのかしらねぇ~(;¬¬)青い薔薇を作りたいって話は良く聞くけど・・・・・・あけとしては黒い薔薇の方が欲しいなぁ~日焼けして焦げない魅力的な黒薔薇を作ってくださぁ~い♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

黒くなってぇ~!!

Pict3576Pict3569 世間ではそろそろ薔薇も終わりなのですが、スタートの遅かったあけの庭では、ランブラーの見頃を迎えています。昨日は教室の生徒と、チャイナペイントの師弟グループが、今日はガーデン友達のU夫妻が遊びに来てくれました。昨日は寒かったけど、意地でも外でランチしちゃいました。今日は蚊がブンブン飛んでいたけど、やっぱりお茶は外のテラスのテーブルです。今年は雨が多くて、薔薇を見ながらテラスでお茶って日が少なかったのよぉ~意地でも外でお茶にしちゃってる。来る人は迷惑よねぇ~(笑)

Pict3571Pict3612 さすがに薔薇全体としては終わりが近いのですが、メインガーデンはランブラーで縁取られた庭なので、今が見頃になります。

ランブラー以外では、ペレニアルの河合さんの薔薇がこれから咲きます。(遅めの品種なのかしら?何故か河合さん作出のだけが遅いみたい。)禅・一葉・天の川21stが咲き始めました。天の川21st可愛いですよぉ~!!花なくてもチマチマとした可愛い葉が天の川みたいなの(*^^*)

Pict3555Pict3605 あけが花フェスタで惚れこんで買ったブラックベルベット・・・・開花しました。花フェスタで見た時は真っ黒くて赤みのない花だったんだけど、今年も黒いのは蕾までかぁ~花も香りも好きなんだけどなぁ~どうやったら黒くなるのかしら?今年は日焼けでこげるのを恐れで半日陰で育てていたのがいけないのかしら?黒くなってぇぇぇぇ~!!

Pict3594Pict3560 レッドキャスケードに絡まるようにクレマチスも咲き始めました。薔薇の季節の最後を締めくくるキューランブラーも1輪だけ開花しました(*^^*)キューランブラーが咲くと、あけの庭は夏になります!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅雨って・・・・・あんまりじゃない?

Pict3443Pict3472 落ち着いて薔薇を見て過ごせる日がない・・・・・雨ばかり降って、花が落ちるし、枝は倒れるし、そして急激な夏日・・・・今年の薔薇は可哀想でした(;¬¬)入梅ってあんまりよぉぉぉ~!!もう、あけの薔薇のシーズンは終わりが近くなって来ました。

でも、昨日は珍しく曇り・・・・雨で倒れた枝を起して、汚くなっちゃった花柄を落としたら、なんとなく綺麗な薔薇の庭になりました。残り少なくなった木薔薇と咲き始めたランブラー「悪くないんだPict3446 Pict3455 けどなぁ~!!」って思ったけど、今日に限って誰も来てくれない(*ノ-;*)せっかく涼しくて薔薇も綺麗に見えるのに!!明日には台風で、今度こそランブラー以外は壊滅するんだろうなぁ~

と思っていたら、薔薇友達のMさんから「今日行ってもいいかしら?」って電話が・・・・・嬉しPict3508 Pict3518 い(*^^*)Mさんと一緒にお庭を見ていたら、Jさんからも「今日、行ってもいいかしら?」って・・・・・もちろんOKですよぉ~もう、コンディションの良い庭は今日が最後かもしれないもの。

テラスでお茶するのも久しぶり・・・・この時期の為のテラスなのにねぇ~薔薇の話をしながらお茶してると幸せかも♪

そうして、今日は見事な風と雨・・・・・明日は天気になるのかしら?庭の片付けをしよう(;¬¬)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花数が多いのは何故?

Pict3378 今年は雨が多くて、庭巡りが思うように出来なくて、薔薇の魔女のSさんのお宅の1番良い時に伺いたいって思っていたのに、行きそびれてしまったの。今年はもう花を大分落としてしまったらしいとウワサを聞いて、花は終わっていても、秋の花の為の魔法の呪文があるはずなので、それを探りに行ってみる事に・・・・・

行ってみると、Sさんは「花を大分切ってしまったのよぉ~!!」っておっしゃるんだけど、∑( ̄□ ̄;どう見ても満開なの。あけの庭の満開の5倍くらいは咲いてるの。じゃ、Sさんの満開って?葉も見えないくらいに咲いてるのよねぇ~きっと・・・・・・

Pict3379 Sさんは2番花は切ってしまい、秋の花のために休ませるのだそうです・・・・・今年こそは、あけも夏の花は我慢して、秋に備えるのよぉ~( ̄^ ̄)

だけどさぁ~Sさんの満開はあけの庭の満開の7倍くらいは咲いている計算だから、あけがどんなに頑張ってみても、やっぱり秋の花はショボイって事なのかなぁ~(;¬¬)だって、春がすでにショボイ花付きなんだものぉぉぉぉ~!!

(━━━━━━┳━━━━━◇━━━━━━┳━━━━━)ダァー

Pict3380 いいの・・・・とりあえずは花が終わったら2番花は落として、肥料を入れて、夏の花は咲かせず、秋がんばるんだから・・・・って言ってる先からマチルダとグラミスキャッスルの2番花が・・・・ねぇねぇ、まだいいよねぇ~(結局、蕾落としてないし・・・・)

まだまだ秋に向かっては悟りが開けないあけだったりします(;¬¬)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

車ぶつけてみようかしら?

Pict3370Pict3361 あけはご近所に薔薇友達に恵まれているなぁ~って思います。Tさんも車で10分程度の所に住んでいる薔薇友達です。電車で来る方や車で結構時間のかかる方だと簡単に「薔薇が咲いたから来て!!」とは言えないのですが、Tさんは気軽に自転車で来てくれるので、「モッコウが咲いたから来て♪」と言える方です。

Tさんのお庭はコンパクトなのですが、まぁ~よくここまで蔓系の薔薇を植えられるわねぇ~ってくらい中小輪の薔薇が植えられていて、上手にまとめています。ランブラー系の薔薇が好きなところも、夏の蕾を咲かせてしまうところも共通点で、良く一緒に反省しているのですが、一向に改善しないのも一緒です(笑)

Pict3354Pict3366 Tさんにあけの庭の「コニファーを抜け!!」と言われますが、あけはTさんに「家と道路を隔てる壁を壊せ!!」と言います。お互いに躊躇していてなかなか実行出来ないのも一緒です。いっそ、あけがTさんの壁に車をぶつけて壊すから、Tさんはあけの庭のコニファーを夜中に抜きに来てくれないかしらねぇ~(笑)車の修理費が高くつきそうよねぇ~(;¬¬)

最後の画像のホワイトガーデンはTさんのお隣の建物のお庭で、Tさんがお手伝いしているのだそうです(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »